• ベストアンサー

仕事選択で重視することは??

とてもやりたい仕事で、 昔からの夢であったAという仕事があります。 しかし、性格上、合わない仕事です。 (コミニケーションが特に重要になる仕事) 一方、とても自分にあってる仕事で、給料もAより良く、やりがいのある仕事ですが、昔からの夢ではありませんでした。これをBとします。 皆さんは、どっちの職業を選びますか? また、その理由も答えてくれると嬉しいです。

noname#48457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco2006
回答No.5

20代前半女性です。 私ならBです☆ 社会人ともなれば労働=日常生活になってきます。収入ややりがいというものが、自分の自信や人生観、また生活レベルなどに直結してきます。 自分に合わないお仕事は大きなストレスになりますし、お給料が少なければ生活も苦しくなります。そんな中で「夢だったから」という気持ち一つでAのお仕事を続けられるでしょうか? 逆にBのお仕事はお給料が良くて、やりがいがあって、自分に合っている。そんな条件の良いものを職業に出来るなんて最高ではありませんか☆ 文章を読んでいると「昔からの夢」という言葉にすこし振り回され気味なのでは?と感じました。別に夢見た期間が長いほどその思いが強い、というものでもありませんよ。 たとえ昔からの夢でなくとも、今の自分に合う仕事が見つかればこんな幸せはないと思いますよ。 あと、人生ってけっこう柔軟なものだと思いますよ。 今ここでA!とかB!とか焦って決めなきゃいけないことでもないし、決めたからって一生その仕事をしなければならないものでもありません☆ 文章から察するに、suugaku135さんは10代の学生さんといった感じでは?まだまだ自分の幅を決めてしまうのは早すぎると思いますよ。 私的な話になりますが、私は労働と趣味を分けています。労働は収入を得て生活を築くためのもの。趣味は自分の歓びのためのもの。 選んだ職業も夢や趣味とは違いますが、自分に合った収入の良い仕事を選びました。suugaku135さんのおっしゃるBのお仕事ですね。 そして仕事以外の場で、やってみたかったことや興味のあること ( 分野は言えませんがクリエイティブなことです ) をチョコチョコとさせていただいています。 今はバイト程度のお仕事ですが、いずれそちらでよい人脈や功績を得て、そこそこの収入が得られる見通しが立つなら、今の職業を辞めてそちらの世界へ移りたいなと思っております。 人生は思ったよりも柔軟なものですよ☆

質問者

お礼

とても説得力のある回答でした!!なるほど。っと回答を読みながら言ってしまったほどです(笑 参考になりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• b03
回答No.9

B。 夢は夢、どんな仕事だって必死でマジメに従事すると、おもしろくなります。またおもしろくさせるのが、仕事上達のコツ。 夢もいいが、タイミングも大切。割り切りも大切。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >割り切りも大切。 そのとおりですよね、まあ、まだ最終的に職業を決める年齢ではないのですが、このことを踏まえてしっかり考えて行きたいです。

• spoi
回答No.8

本当にやりたい仕事であれば、このようなことで悩んだりしないはずです。 というのは厳しすぎますよね(笑 ただ私の母はいつも言っていました。 お母さんは家庭の事情でやりたいことができなかったから、あんたは私の変わりに自分のやりたいことをやりなさい。お母さんはそのためだったら何でもするから。 私のやりたいことはお金にならないことだったので、両親ともにお金には期待していません。 でも私は絶対B。夢を追いかけてフリーターになるのはいやです。 お金がなければ何もできない現代社会です。逆にお金があれば何でもできる社会です。Bは自分の性格にあっているので、悪いことなしです。 それによく考えたら、私のやりたかったことは仕事の世界まで持ち込むものでなく、趣味の世界でやっていけることだったです。 また私に期待していない母にも多少なりともお小遣いをあげたいので(笑 個人的すぎる意見でごめんなさい。

質問者

お礼

回答有難うございました。 >仕事の世界まで持ち込むものでなく~ とても、参考になりました!!ありがとうございました!!

noname#17756
noname#17756
回答No.7

Bではないかな。 趣味ならともかく仕事だからね。 なにはともあれ、職場(世間)から求められる存在でなければ続きませんよ。 夢だけで仕事は出来ません。 はっきり言えば、いくら好きでも、周りから「お前は要らない」と判断されれば終わりなんですよ。 仕事の夢と適正は別に考えねば。 もちろん、努力で性格をひっくり返して「ぜひ、仕事をお願いしたい」と言われる位になれるならば、Aでも全然構わないと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 夢と適正ですか。そうですよねwありがとうございました!!

• spiko14
回答No.6

実際こんな経験をしました。 私の昔からの夢は、保育士になることでした。 短大から保育士を目指そうと思ったのに、親祖母が「国立じゃないとダメ」と頑なに言われ、進学での資格取得は断念。結局趣味の歴史を専攻し4年を過ごしたのち、独学で3年かかって資格を取りました。 それから保育士に就職しましたが、保育士という世界、短大と伝統的に提携しているのかどうか知らないけれど、正職員は短大の新卒しか雇わないので、途中で入った私たちはいずれクビを切られる運命で日々働いていました。少子化ですから、年々子供の数は減り、3年目でとうとう解雇通告をされました。 保育士の仕事自体は好きですし、過酷でしたがやりがいはありました。でも現状がこんなだと生活を考えたときにどうしてもリスクが大きすぎます(給料はいいですが、安定はどうしても保証できません)。独身ならそれもまた受け入れたのかもしれませんが、既婚になると、いくらやりたい仕事でも、どうしようか躊躇せざるを得ないのです。私は女ですが、安定した収入を得るには正職員だろうが臨時だろうがパートだろうが長く勤務することが大事だと思っています。 気持ちはまだ保育士にありますが、臨時という立場、また家事との両立がハードなため困難という2点から、夢への復職を当分は断念せざるを得ない状況に今なっています。 今の職場は、事務職です。PCを扱うのが得意とはいえ、誰でも出来る仕事だし、仕事量はそれほど多くないから、保育士に比べやりがいのある仕事ではありません。夢っていうような仕事にもなり得ません。ただ自分の性分とライフスタイルに合っているのは確かですし、何より正社員ですから、よほど経営が苦しくない限り簡単にクビを切られることはありません。給料が安いのだけが難ですが、ストレスを感じず自分のペースで仕事できるし、有休の範囲内なら比較的自由に休みが取れるし、仕事自体は長く続けられそうです。 という状況から、私は実際にBを選んでいると言うことになります(条件がすべて合ってはいないですが)。 これで給料が多いのなら、ますますBを選ぶでしょう。 夢と言ってもきれい事ではありません。どうにもならない理不尽な「裏」も存在します。 またライフスタイルは変動します。生活にそぐわない仕事は、何かしら破綻をきたすことが多いです。 その点を踏まえて、よく吟味して選択なさってくださいね。

質問者

お礼

>生活にそぐわない仕事は、何かしら破綻をきたすことが多いです。 これは、肝に命じないとですね。 やはり、仕事は自然体でできる自分にあってるもの(あってると予想できるもの)にすべきですね。 ありがとうございました!!

• omedeto
回答No.4

やはり夢を選びます。 長い間それを目標にしていたわけだし。 合うか合わないかは、やってみないと分からない。 若いうちはお金より夢で生きていたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました^^参考にさせてもらいます!!

回答No.3

こんにちは。 「自分が好きな仕事をするより、自分に向いている仕事をしなさい」という言葉を聞いたことがあります。私はこの言葉に頷けます。 私は「こんな仕事がしたい」と思っていたこととは対極にあるような仕事を現在していますが、自分に向いているのでしょう。いろいろな形で成果が得られています。 自分に向いている仕事は楽しいですよ。向上心も芽生えます。長所がどんどん伸びていくようにも思います。 と言うことで、私ならBを選択します。

質問者

お礼

回答有難うございました。 向いている仕事がいいですか~。参考になりました!!

• Trick--o--
回答No.2

Aが夢である以上、Aに必要なスキルは自ずと鍛えようとするであろう。 よってこの設問自体が成り立たなくなる。 このような状況になる、ということは、自分が夢に向かって何の努力もしていなかったということ。 なれば、最初からAという選択肢は考えられない。 よってこの設問自体成り立たなくなる。 自分にあっていて、給料がよく、やりがいのある仕事。 これこそ「夢」だな。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#18598
noname#18598
回答No.1

やはり最初の方(A)を選ぶと思います。 確かに性格上合わなくても、コミュニケーションが特に重要であってもやりたい仕事を選ばないと後悔すると思います。 私の場合は、性格が合わないのもコミュニケーションが重要な仕事もキツイですが、夢を叶える方が大切です。 自分の人生ですから悔いの残らない人生にするのがいいと思います。 それに完璧な人生と言うのは無理ですから。 必ずしも嫌な事があります。

質問者

お礼

有難うございました^^参考にさせていただきます。