• ベストアンサー

この状況でバイクを一台選ぶとしたら?

(以下箇条書き) ・現在社会人一年生のA君。一人暮らし ・車は所有していない。 ・バイクの用途は、週末の買い物(買う量は多い)&街乗りメイン。 ・通勤でバイクは使用しない ・自動二輪免許を取得している あなた自身がこのA君だとしたら、どんなバイクを 買いますか? べつに最善の一台ではなく あなた=A君なので、完璧な主観で結構です。 バイク名と理由を教えてください。 ちなみに私はA君ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.1

HONDAのToday 理由… 結構安いから。 街乗りメインで週末しか乗らないから。

burire
質問者

お礼

この状況だと原付でも十分ということですね 回答有難うございます

その他の回答 (10)

回答No.11

今は新車がないアドレス110ですね。ちょうど私が同じような用途で使用してます。 週末の買い出しの足として、シート下にフルフェース2個は入りませんが、ハンヘルなら入るほどの、容量を持ち、ボックスを付ければかなりの量が入ります。 2ストですから燃費は良くありませんが、週一ぐらいの使用なら気になりませんし、結構なスピードを出すことが可能です。

burire
質問者

お礼

2種のスクーターは人気がありますね。 2ストは乗ったことがないので、一度どんなものか 体験してみたいものです。 回答有難うございます

burire
質問者

補足

皆さん回答有難うございました。 同じ状況でもさまざまな車種がでてきて興味深かったです 原付から1200ccと。 A君は私の未来?の姿です。まもなくこの状況に なるので、先行して質問しました。 趣味か実益か・・・。 難しいとこですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.10

一家に1台ならロングシートのカブ風バイク。 5人でものれます。 最低、もうひとつの指定席は確保しておきたい。 子供が生まれたら3人でのれます。

burire
質問者

お礼

>一家に1台ならロングシートのカブ風バイク。 >5人でものれます。 ごめんなさい。私には意味がわかりません。 5人でも乗れるというのは、物理的に乗れるということ ですか? 回答有難うございます

回答No.9

中古のカブ90。 ・一人暮らしなので駐輪場の問題で中古(傷がつきやすい) ・かごを付けたら荷物も積める。 ・街乗りなので二段階右折はめんどう。 一般的ですかね!?

burire
質問者

お礼

私もカブ90はかなりの票が集まると感じていたんですが 意外です。 中古の・・・ってのがポイントですかね!? 回答有難うございます

回答No.8

チョイ乗り・買い物程度って事ですよね・・・。 250ccのスクーターで充分かな、必要に応じてパニアケース付き ・250は維持費の面で ・メットインスペースもあるから買い物には便利 ・違反で捕まりづらい(50は目の敵ですからね) ・緊急時は自家用車の代わりにもなる(2人乗りでそこそこ走るから) 車種は個人的にマジェスティが綺麗かなと思います。 何れにしても任意保険に入って安全運転で

burire
質問者

お礼

>緊急時は自家用車の代わりにもなる(2人乗りでそこそこ走るから) 車がないと、この要素はかなり大きいですね。 利便性はかなりいいと感じます 回答有難うございます

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.7

自分だとホンダのPS250ですね。理由は荷物が積め維持費が安く高速も走れる。スクーターは基本的に好きではないが、これなら乗ってみたいと思います。

burire
質問者

お礼

いままでにない車種ですね たしかに荷物は積めそうです 回答有難うございます

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

購入価格、性能、ランニングコスト考えると アドレスV125G(スズキ)ですね http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index.html ほかの125cc対向車 http://silverwing.xrea.jp/9999_tour_baka/adoressv125/untitled.htm

burire
質問者

お礼

>購入価格、性能、ランニングコスト考えると・・ 2種の中ではピカ一のコストパフォーマンスですね。 日々の足としては申し分ない・・・。 回答有難うございます

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

126CC~250CCまでのスクーター 維持費が安い。買い物に便利、二人乗りが出来る。 イザというときは高速使って移動できる。 いっぱいあるから、どのメーカーでもいいと思います。

burire
質問者

お礼

このクラスのスクーターは便利ですよね。 二人乗りができて、高速を使えるのもいいですね 回答有難うございます

noname#176844
noname#176844
回答No.4

ape100とZRX1200 理由は自分が欲しいから。 近所の買い物用に自転車代わりのape、社会人一年目のストレス発散のためリッターバイクのZRX。 実際には一年目だとapeのみが現実かな?

burire
質問者

お礼

ape100とZRX1200は確かに厳しいですね。 >実際には一年目だとapeのみが現実かな? 近所の買い物だと、このクラスバイクが便利ですよね。 回答有難うございます

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.3

こんにちわ。 私がA君だったら....。 HONDA VFR750F 理由は好きだから。 実際に、社会人1年目の今頃にローン組んで買いましたね~。もう20年近く前のことだけど。  

burire
質問者

お礼

>HONDA VFR750F >理由は好きだから 非常に分かりやすい回答ですね。 実益より趣味重視ってことですね。 回答有難うございます

回答No.2

バイク名:原チャリのスクーターならどれでも好きなデザインで。 理由 安い(維持費も) 買い物の荷物を載せるにはスクーターの足下が便利。 街乗り程度なら原チャリで十分。小さいのどこにでも置きやすいし。 >ちなみに私はA君ではありません。 ますます怪しい^^;

burire
質問者

お礼

原付2票目ですね。 やはり安上がりが一番!? >ますます怪しい^^; 最後に詳細を述べます^^; 回答有難うございます

関連するQ&A

  • ★SPECIALIZEDのロードバイクについて

    ロードバイク初心者です。 1台目を購入しようと思っているのですが、DOCLE SPORT か DOLCE ELITE で悩んでいます。 用途は、通勤等の街乗りと週末の長距離もすこしづつ楽しんでいきたいと思っているのですが、  どちらを選ぶのがよいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 「乗り心地」が違うのか?がとても気になるところです。 よろしくお願いします。

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 型落ちのマウンテンバイクってどうなんですか?

    こんにちは。 先日自転車屋さんに行ってきました。 マウンテンバイクを探していたんですけど、HAROの2010年モデル 「Flightline three」 が 38000円で売っていました。 自分はずっと 「マウンテンバイクを買うなら最低7~8万円じゃないとダメ」って聞かされていたので 正直 どうなのかなって思ってます。 このようなマウンテンバイクはやっぱり性能もルック車並みと言わざるおえないですか? 用途は 通勤・街乗りメインです。

  • 2~3万円台で買える マウンテンバイク・クロスバイクでお薦めのモノを教えてください

    2~3万円台で買える マウンテンバイク・クロスバイクでお薦めのモノを教えてください 用途としては山乗り等アウトドアで使うものではなく 街乗りや長距離の通勤(片道10キロ程度)に使いたいのです 回答よろしくお願いします

  • バイクが欲しい!…けど

    自分は今MTの普通自動二輪の免許を取りに教習所に通っています! 免許取ったらバイクを買う予定ですが、教習所に行く前はATのPCXがすごく魅力的に見えて買おうと思ってましたが、教習所でMTのバイクを運転してみてたら、MTも良いなぁと思うようになってきましたm(__)m でもバイクを買うとしても 街乗りがメインなので 収納力があるのが良いんです。 形もスクーターみたいな感じの方が好きなんですが、MTでスクーターみたいな収納性に優れてるバイクってありませんかね? また街乗りメインだったら やっぱATのが良いですかね?

  • クロスバイクについて。(GiantとGT)

    クロスバイクの購入を考えています。 かなりの種類があるクロスバイクの中から、予算と照らし合わせて、2つまで絞ることができました。 EscapeR3 か GT Traffic3.0です。  用途としては、週末に少し遠出するくらいで、通学、通勤は考えていません。基本的には街乗りですが、将来的には、バイクでかなり遠くまで行けたらいいなと考えています。 やはり、このふたつの中だったら、escapeのほうがパフォーマンスはいいのでしょうか? 見た目ではGTの方が好きです。しかしGTは街乗り専門のイメージがありますが、どうでしょうか?

  • 125ccバイクの中古車購入について

    初めまして。最近バイクの燃費の良さと維持しやすい事がわかり免許を取ろうとしている者です。車はそこそこ詳しいのですがバイクに関しては全くの素人です; そこでまだ免許は取ってないんですが、中古車で10~30万以内で最低でも2年は乗れる安めのバイクを教えてください。 形はスポーツかネイキッドで4ストロークがいいと思っています!使用用途は片道4キロほどの通勤、近場用として使いたいと思います。一応よく走りそうなバイクがいいので町乗りイメージの原付はすみません! 値段はなるべくなら10~20万くらいがいいですが、30万くらいならなんとかなりそうです。 あとバイクを維持するにあたりいろいろと教えて頂けたら嬉しいです!買ったバイクは大切に乗っていきたいので(^^) バイクの達人様方どうかご伝授m(_ _)m

  • フラットハンドルかドロップハンドルについて

    ロードかクロスバイクを買おうとしてる大学生です。 悩んでるのは、ハンドルについてです。 一応悩んでいる理由、用途などについて箇条書きで書きます。 ・用途は通学片道30km、街乗り、週末には100km程走りたいと思ってます。 ・バックパックで通うつもりでいる。 ・初心者です。 ・一応体型は178cm.54kgのガリガリ 片道30kmは長距離に入りますか? 色々な質問を見たところ、通勤10km程度の方はクロスバイクを 使っている人が多いようですが。 街乗りもしたいのですが(都内まで)、ドロップハンドルで慣れていないと、小道、歩行者、障害物など危険だと思います。 街乗り兼、ツーリングを考えてるなら、ロードバイクにした方が無難でしようか? まず、予算は考えずにどっちかに絞りたいと思います。 ちなみに今日、ロードバイクを5分くらい試乗しました(笑) 5分でしたが凄く楽しかったです! 更に興味が湧きました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 250ccのバイク選択

    普通二輪免許を取ろうと考えているのですが、先にどのバイクがいいなーとかいくらくらいかかるかをある程度把握しておきたいので、一応このバイクがいいというのを決めようかと思いました。 でも正直バイク自体にそこまで興味があったわけじゃないのでどんなバイクがあるかもわかりません。 なので、以下の条件でみたらこのバイクとかいいんじゃない?っていうのをあげていって欲しいです。主観とか好みとか全然混じってきていいので車種以外にもいろいろ知識を語ってくれる方大歓迎です。 よろしくお願いします。 ((条件)) 二人乗り可能(街乗りメイン、余裕もって乗れるもの) 月一で300km位の走行(このときは一人) 外見はビッグスクーターでなく、またぐタイプのものがいい そこそこの中古で全費用込25万で収まるくらい(教習除く) また、250ccと400ccも決めかねている状況なので何かありましたらお願いします。

  • 初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

    まだバイク免許も持ってませんが 最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり 免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる 車の運転歴は10年以上の30代男です 中型免許を取得予定で バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・ ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが 初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願い致します