• ベストアンサー

この状況でバイクを一台選ぶとしたら?

(以下箇条書き) ・現在社会人一年生のA君。一人暮らし ・車は所有していない。 ・バイクの用途は、週末の買い物(買う量は多い)&街乗りメイン。 ・通勤でバイクは使用しない ・自動二輪免許を取得している あなた自身がこのA君だとしたら、どんなバイクを 買いますか? べつに最善の一台ではなく あなた=A君なので、完璧な主観で結構です。 バイク名と理由を教えてください。 ちなみに私はA君ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pingchan
回答No.1

HONDAのToday 理由… 結構安いから。 街乗りメインで週末しか乗らないから。

burire
質問者

お礼

この状況だと原付でも十分ということですね 回答有難うございます

その他の回答 (10)

回答No.11

今は新車がないアドレス110ですね。ちょうど私が同じような用途で使用してます。 週末の買い出しの足として、シート下にフルフェース2個は入りませんが、ハンヘルなら入るほどの、容量を持ち、ボックスを付ければかなりの量が入ります。 2ストですから燃費は良くありませんが、週一ぐらいの使用なら気になりませんし、結構なスピードを出すことが可能です。

burire
質問者

お礼

2種のスクーターは人気がありますね。 2ストは乗ったことがないので、一度どんなものか 体験してみたいものです。 回答有難うございます

burire
質問者

補足

皆さん回答有難うございました。 同じ状況でもさまざまな車種がでてきて興味深かったです 原付から1200ccと。 A君は私の未来?の姿です。まもなくこの状況に なるので、先行して質問しました。 趣味か実益か・・・。 難しいとこですね。

• oo14
回答No.10

一家に1台ならロングシートのカブ風バイク。 5人でものれます。 最低、もうひとつの指定席は確保しておきたい。 子供が生まれたら3人でのれます。

burire
質問者

お礼

>一家に1台ならロングシートのカブ風バイク。 >5人でものれます。 ごめんなさい。私には意味がわかりません。 5人でも乗れるというのは、物理的に乗れるということ ですか? 回答有難うございます

回答No.9

中古のカブ90。 ・一人暮らしなので駐輪場の問題で中古(傷がつきやすい) ・かごを付けたら荷物も積める。 ・街乗りなので二段階右折はめんどう。 一般的ですかね!?

burire
質問者

お礼

私もカブ90はかなりの票が集まると感じていたんですが 意外です。 中古の・・・ってのがポイントですかね!? 回答有難うございます

回答No.8

チョイ乗り・買い物程度って事ですよね・・・。 250ccのスクーターで充分かな、必要に応じてパニアケース付き ・250は維持費の面で ・メットインスペースもあるから買い物には便利 ・違反で捕まりづらい(50は目の敵ですからね) ・緊急時は自家用車の代わりにもなる(2人乗りでそこそこ走るから) 車種は個人的にマジェスティが綺麗かなと思います。 何れにしても任意保険に入って安全運転で

burire
質問者

お礼

>緊急時は自家用車の代わりにもなる(2人乗りでそこそこ走るから) 車がないと、この要素はかなり大きいですね。 利便性はかなりいいと感じます 回答有難うございます

• gondog
回答No.7

自分だとホンダのPS250ですね。理由は荷物が積め維持費が安く高速も走れる。スクーターは基本的に好きではないが、これなら乗ってみたいと思います。

burire
質問者

お礼

いままでにない車種ですね たしかに荷物は積めそうです 回答有難うございます

• atoritaiti
回答No.6

購入価格、性能、ランニングコスト考えると アドレスV125G(スズキ)ですね http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index.html ほかの125cc対向車 http://silverwing.xrea.jp/9999_tour_baka/adoressv125/untitled.htm

burire
質問者

お礼

>購入価格、性能、ランニングコスト考えると・・ 2種の中ではピカ一のコストパフォーマンスですね。 日々の足としては申し分ない・・・。 回答有難うございます

• phj
回答No.5

126CC~250CCまでのスクーター 維持費が安い。買い物に便利、二人乗りが出来る。 イザというときは高速使って移動できる。 いっぱいあるから、どのメーカーでもいいと思います。

burire
質問者

お礼

このクラスのスクーターは便利ですよね。 二人乗りができて、高速を使えるのもいいですね 回答有難うございます

noname#176844
noname#176844
回答No.4

ape100とZRX1200 理由は自分が欲しいから。 近所の買い物用に自転車代わりのape、社会人一年目のストレス発散のためリッターバイクのZRX。 実際には一年目だとapeのみが現実かな?

burire
質問者

お礼

ape100とZRX1200は確かに厳しいですね。 >実際には一年目だとapeのみが現実かな? 近所の買い物だと、このクラスバイクが便利ですよね。 回答有難うございます

• v4power
回答No.3

こんにちわ。 私がA君だったら....。 HONDA VFR750F 理由は好きだから。 実際に、社会人1年目の今頃にローン組んで買いましたね~。もう20年近く前のことだけど。  

burire
質問者

お礼

>HONDA VFR750F >理由は好きだから 非常に分かりやすい回答ですね。 実益より趣味重視ってことですね。 回答有難うございます

回答No.2

バイク名:原チャリのスクーターならどれでも好きなデザインで。 理由 安い(維持費も) 買い物の荷物を載せるにはスクーターの足下が便利。 街乗り程度なら原チャリで十分。小さいのどこにでも置きやすいし。 >ちなみに私はA君ではありません。 ますます怪しい^^;

burire
質問者

お礼

原付2票目ですね。 やはり安上がりが一番!? >ますます怪しい^^; 最後に詳細を述べます^^; 回答有難うございます