• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠方から披露宴に招待する場合(北海道⇔埼玉)

年内中には籍を入れようと彼とお話をした、その矢先に私の妊娠が発覚して、出来ちゃった婚になってしまうのですが、急遽式を挙げることになりました。私は北海道出身なのですが、相手の方は地元という事もあり、挙式は埼玉になります。 当初は、身内だけでと話し合いをしていましたが、二回ほど北海道の友人の結婚式に呼ばれた事もあるので自分のドレス姿も見てほしいなぁと思い、友人たちにそれとなく遠いから無理しないでね、でももし来れたら来てねと連絡しました。割とほとんどの方が都合があえば行くよ~と返事してくれてうれしいのですが。この場合、ホテル代(北海道から来てくれて日帰りはちょっと・・)と交通費代の負担についてどうすればいいのか悩んでいます。 私が呼ばれたときは、実家帰省もかねていたので、ホテル代交通費代は一切もらいませんでした。もし、全額負担となるとかなり厳しいのでホテル代のみで交通費は自腹で御願いしょうかとか色々考えています。 また、彼は式を挙げてもご祝儀でちょっとマイナスになるぐらいと言っていますが、北海道の場合ご祝儀って習慣があまりなくあっても1万ぐらいなんです。(関東だと友人で3万が常識らしいですが・・・) 子供もいることだし、おめでたいことだからお金の負担が多いからって理由で私の友人を呼ばないというのもなんか悲しい気がするので、できれば招待したいと思っています。 遠方から披露宴に招待する場合について色々な意見をお聞かせください。 お腹が大きくなる前なので7月の上旬をめどに考えているのであまり日にちがないもので・・・・ よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数600
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

ご友人が出席される場合、ホテル代交通費代もあなたの方で持ってもらおうなんて考えていないと思いますよ。 ホテルを用意しておくというのはいいと思いますね。 遠方からだと式場の近くで宿泊をどこにしようかとか迷うものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠方での披露宴に招待された場合の交通費

    はじめまして。神奈川に住んでます20代です。 地元(福岡)の友人の結婚披露宴に招待されました。 友人とは親しくしており、出席したい気持ちはあるのですが、 経済的に余裕がなく、飛行機代(羽田~福岡)を負担してその上ご祝儀3万円まで包むのは厳しい状況です。 宿泊費は実家があるので必要ありませんが、 交通費(飛行機代)を負担してもらえるのかどうかわかりません。 交通費を負担してもらえるのか、直接友人に聞くべきでしょうか? もし負担してもらえる場合、ご祝儀は3万円包みますが、 負担してもらえない場合は、どうしたらいいものかと悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 遠方の友人の披露宴・・ご祝儀は?

    関東在住の友人の披露宴に招待されました。交通費+宿泊費は友人側で負担するよ、と言われました。 交通費は飛行機の早割りで2.5万ぐらい。(通常だと5万ぐらいです) 宿泊費はホテルによると思いますが5千~1万ぐらいだと思います。この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?

  • 遠方の友人に披露宴に招待されました。

    遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私の場合のケースです。 北海道で式を挙げました。 ですが、夫は道南出身、私は道央。 道南は基本的に本州と同じ招待制を取っているところがほとんどだったようで、函館から来てもらった夫の親族の方数名に後から文句を言われました。(会費制ですので、とあくまで通しましたが) 本州からお呼びした夫の友人たち(九州在住者3名)はさすがにいろいろとうわさは聞いておりましたので、ホテル、飛行機代全てお出ししました。 式の前に都合をお聞きし、飛行機の予約をし、チケットを発送、ホテル、空港からホテルの足代・・・全て。 一人当たり10数万。 本州に嫁に行った友人がそのだんなさんの結婚式にいった際、お足代まで出てすごかったと話し、ご祝儀はそこまで含めて包んだ話を聞いていたので、どうかな~と思っていたのですが、 ・・・見事、三万円だけ包んでありました。 その後、お呼びした方々が次々に結婚されたのですが、その結婚式に呼ばれた際は全て自腹。 ・・・私も夫も納得がいかず、結局参加もせず、お祝いの電話だけしたようですが・・・。 結局これがきっかけで、夫とその友人たちとはお付き合いはないようですが・・・。 北海道の友人に気兼ねなく来てもらいたいなら、全て自腹と覚悟もされたほうがよいと思います。 ただし、交通費は用意してね状態が変な軋轢を生むようであれば、北海道で別に、友人だけを呼んで、2次会ということでもよいのではないでしょうか? これからお子さんも生まれていろいろとお金のかかることが多くなりますので、どちらにしてもお金はそれなりにかかることと覚悟されたほうがよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

知人の話なんですが。 北海道(新婦)⇔関西(新郎) 北海道帰省の際に、レストランを貸切り友人を招いて小さな披露宴をしていました。 ホテル代や交通費を払うなら、場合によっては安上がりかも?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

身内が海外在住の幼馴染を呼んだ際はお車代として5万円包みました。実際にかかった航空券代以下でしょうが、まぁ幼馴染+帰省を兼ねていたということもあり「足しにしてね、少なくてごめんね。」という感じだったようです。お祝儀は恐らく3万円頂いたと思います。 これがマナーにかなっていたかどうかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おめでとうございます。 先日友人の結婚式に参列した時、わりと近い(頑張れば日帰りできる)のにホテル代を負担してくださいました。 他にも遠方からの友人が多かったので、皆同じホテルに取って貰い、旅費は自己負担でした。 しかし自己負担と言いながらも車代として5千円ほど頂いてしまいましたが。 包んだのが三万円だったので、ほぼ確実に足が出ているはずです・・・まあどこも結婚式はそういうものではないでしょうか。 式場でしたらおそらく系列のホテルを斡旋して貰えるでしょうから、金額だけ聞いてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人の披露宴に出席する場合の宿泊費について

    30代女性です、よろしくお願いします。 来月、友人(30代男性)の披露宴に出席することになっており、遠方であるため宿泊を予定していました。 今まで遠方の結婚式・披露宴の場合、招待状や電話で事前に宿泊するかどうかの確認があったのですが、今回、電話でも聞かれず、招待状にも何も書いておらず、正直ちょっと気の利かない友人なので、確認のため「部屋の予約しておいて」とメールを送ったところ、「披露宴をするホテルは高いから、近くのビジネスホテルに泊まったほうがいい。それで良ければ探しておくよ。5000円以内のところでいいよね?」と言われました。 この返答では、自腹で泊まれって事ですよね? 交通費に関しても一言も触れず・・・。 北海道は会費制とのことですが、交通費・宿泊費すべて自己負担って、普通にあることですか? ちなみに私の地元ではご祝儀制が普通で、私の知ってる限りでは交通費・宿泊費は招待する側が全額か一部負担しています。

  • 突然の結婚式招待(遠方)にとまどい

    いつも参考にさせて頂いています。 今年の初夏に結婚予定の者です。 現在、招待客のリストアップを始めたところです。 2年ほど音信不通だった遠方の友人から、突然結婚式に招待されました。 この場合、予定ではなかったのですがその友人も結婚式に招待するべきですよね? 先にその友人の結婚式があるのですが、交通費(4万程度)・宿泊費は出ません。 この場合、私は友人の交通費・宿泊費はどうするべきでしょうか? ちなみに、その友人以外については、交通費全額・宿泊費を負担する予定です。 (その友人は私が招待しても来ない可能性がありますが、一応気になるので質問しています。) また、ご祝儀は3万円でいいでしょうか? 失礼な事はしたくないので、常識ではどうなのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 招待状ではなく、案内状の書き方について

    遠方地で式を挙げるのですが、交通費や宿泊費を負担できないため、友人や親戚を招待せず身内だけで式を挙げるつもりでした。 しかし、多数の友人が旅行がてら自己負担でも出席したいと言って頂き大変うれしく思っております。 (交通費等は負担できないのですが、ご祝儀は辞退し、会食に招待するつもりです) そこで、質問です。 この場合の招待状なのですが、父親の意見ですと「招待状」は来てもらうお願い文であって、今回の場合はお願いではないので「案内状」になるとのことです。 日時や場所等をお知らせしたいので、何かしらの形で送りたいのですが、案内状はどのように書いたらよいのでしょうか? また、ご祝儀を辞退する旨を文面に書いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道の会費制披露宴?って・・・

    入社以来仲良くしてきた同僚の結婚式に招待されました。 彼女は都内在住ですが、北海道出身ということで挙式は札幌で行うそうです。 最近「披露宴は地元の習慣で会費制なんだけど…」と言われました。そして「遠いところ来て貰うのに申し訳ないんだけど、交通費は半額負担して貰っていいかな」と。披露宴って普通、主催者側が交通費全額負担しません?しかも会費が1万円ちょっとってことは、食事会みたいなものってことですよね?更に引き出物や引き菓子は出せるかどうかわからないとのこと。「お料理には力入れるから期待してて」と言われたものの、この会費額では高が知れているというか…。北海道の結婚式ってこんなものなんですか?正直、美容代やら交通費(半額ですが)かけて単なるお食事会みたいなものに出席するのはちょっとなぁと思ってしまいます。ツアーで安く行って、旅行でも楽しんでこようかな。

  • 単身赴任中の夫が結婚式に招待されました

    かなり迷ってしまっています。よろしくお願いします。 夫は現在単身赴任中(大阪)で、元々は北海道出身です。 この度、会社の同僚の結婚式に招待されました。喜んで行くことにしたのですが、ご祝儀をどうしたらいいか困りました。 同僚は年上ですが、勤続年数は夫が上です。 遠方からの出席なので、飛行機やホテル代は自腹になります。 本来であれば、3万円が妥当だとは思うのですが交通費など自腹ということと、北海道では会費費制が主流なので、どうしても3万円が高く思えてならないのです。 ケチだとは思うのですが、単身赴任中ということもあり、少しでも出費は抑えたい気持ちがあります。 2万円にしてしまうか、やはり3万円出すべきなのか・・・ どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引き出物のもらえない披露宴

    友人がリゾート地で結婚式・披露宴をします。 友人も招待するそうで交通費・ホテル代を全部招待側で持つか、祝儀はなしで交通費・ホテル代を持ってもらうかいずれにしても引き出物はだせないそうです。引き出物以前に多額の負担だからだそうです。 そのような結婚式に友人を招待するのもどうかと思います。(そんなことを思う私も冷たい人間でしょうか?) このような結婚式どう思いますか?正直欠席したいのですが、みなさんならどうしますか? 欠席するならどうやって断りますか? 出席するにしても3万円ではすまないのも気になるところです。

  • 北海道で招待制のご祝儀相場

    私は北海道在住でいつも会費制の結婚式ばかりだった為、招待制のご祝儀の相場があまりよくわからないので教えてください。 式は北海道行うようで、式を挙げる友人も北海道人です。

  • 北海道での披露宴に招待されました

    高校時代からの親友からお式と披露宴にご招待いただきました。 私も彼女も関東人ですが、彼女は北海道で旦那様に出会い、今後も北海道で生活するそうです。お式も北海道です。 北海道式披露宴について、こちらの過去の質問なども見たのですが、気になる点があります。 1 会費はお財布から直で。と聞きましたが、道外の人間がしても失礼には当たらないのでしょうか? 受付の方も、本州では祝儀袋に入れるものだとご存知のはずですから……。 2 会費だけというのは気が引けますし、親友なのでお祝いをしたいと思います。いろいろ見た結果、ご祝儀よりプレゼントの方がふさわしいように思ったのですが、渡す時期について疑問です。 北海道の披露宴ではプレゼントタイムを設けていることもあると聞いたのです。品物を送るときは、式の前に届くようにするものだと思うのですが、彼女たちの披露宴でそういう時間を設定していないにしても、当日渡した方がいいのでしょうか? やはり、当日は迷惑になるので避けるべきなのでしょうか? 彼女は、転勤で北海道に行き、結婚を機に退職しています。よって「北海道の」友人というのが少ないのではないかと思います。比べて、旦那様は北海道人で地元のお友達なども多いでしょう。主役は「二人」なのだから、当日彼女に寂しい思いはさせたくないと思ったりしてしまって。 3 プレゼントの予算はどのくらいがいいでしょうか。仲間内でまとめて贈ります。予算は一人1万円くらいかな。と思うのですが、披露宴が会費制なのでちょっと悩んでいます。友人のご祝儀の相場3万円ー会費=2万円弱くらいの予算を取ったほうがいいのでしょうか? なにぶん、会費制の披露宴というのが初めてなので、全く手探りの状態です。北海道の方、また経験者の方、ぜひご教授ください。

  • 遠方での披露宴に招待されましたが・・・

    はじめまして。友人の結婚披露宴に招待されました。 交通費(飛行機代)と宿泊費(当日帰れないため)を全額負担してくれるお話だったため、お祝いとして、当日包むお祝い金3万円以外にも1万5千円相当の品を贈る予定でいました。 ところが、ここにきて、飛行機代が出せないという事です。 プレゼントする品物はもう買ってしまっているので、渡すつもりですが、お祝い金はやはり普通通りに包むべきでしょうか? 友人とは親しくしており、沢山包みたい気持ちはあるのですが、 経済的に余裕がなく飛行機代を負担してその上お祝い金まで普通に包むのは厳しい状況です。 また、このような計算はどうかとも思うのですが、私は友人と出会う前に結婚しており、こちらが呼び返すということもありません。 今更、断るのも気まずいですし、どうしたらいいものかと悩んでいます。 一緒に行く友人は、まだ未婚ということもあって、飛行機代を自己負担しても、お祝い金は普通に包むと思われます。 よろしくおねがいします。

  • 北海道での挙式

    現在遠距離恋愛をしていて結婚の話が出ています。私は北海道で彼は関東です。(彼の実家は福島)。お互いの両親も北海道での式に賛成してくれているのですが、北海道は会費制で招待制はあまり馴染みがないのです。 北海道は親戚上司は別として、友人は会費のみでご祝儀無しが多いです。この場合、彼側の交通費、宿泊代、会費はどのようにしたらよいのでしょうか? 彼側は全て関東か福島から50人ほどです。宿泊費はなんとか負担できると思いますが、全員分の交通費はさすがに厳しいです。私の両親は北海道の出席者は会費制にして、彼側は遠方から来てくれるのだから全員招待にしてこちらが負担するべきと言っています。足りない分は払うと言ってくれていますが、そこまで親に頼るのも気が引けます。相手の両親とはこれから詳しく話をしていくので、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。