• ベストアンサー

ストールしそうになります

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

明らかにブローオフバルブの影響でしょう。ブローオフバルブのセッティングが低すぎる場合に割と良くある症状です。確かに必要な過給圧を超えた時点でなるべく早くブローオフしてやったほうがタービンの回転を落さずに済み、シフトチェンジの際などにレスポンスの向上を取るためには有効なのですが、エアフローメーターを用いたインジェクションでは、スロットルを閉じた瞬間にブローオフバルブから排出される空気量もエアフローメータで計量されているため、一時的にではありますが実際にエンジンが吸い込んだ空気量(エアフローメーターを通過した空気量-ブローオフバルブから排出された空気量)で計算された燃料の量ではなく、エアフローメーターを通過した空気量で計算された燃料をインジェクターから供給してしまいます。そのためブローオフバルブが動作した直後は空燃比が異常に濃くなる可能性があります。これを阻止するにはブローオフバルブの動作圧力を高めにし、スロットルポジションセンサーのアイドル接点が閉じてから遅れを持たせてブローオフバルブを動作させる方法がありますが、本来の目的であるスロットルレスポンスの向上はあまり望めなくなります。スポーツ用のブローオフバルブはあくまでスポーツ用でありそのようなセッティングでは一般路の走行には支障きたすことは致し方ないことです。 以上はスロットルポジションセンサーが正常であることを前提に記述しましたが、スロットルポジションセンサーに異常がありスロットルがアイドリング状態(全閉状態)にあることは検出できなくなっている可能性もあります。ある程度以上の回転数でスロットル閉じられると、燃料の噴射を完全に止める機構が働くため、空燃比が異常に濃くなることを防止できるはずですが、これも燃調がついているとレスポンス向上のため、故意にアフターバーンを発生させてタービンの回転を維持しようとする場合があるので当てにはなりませんが・・