• ベストアンサー

中国、ロシア及び韓国との領土問題について

韓国との間には竹島 ロシアとの間には北方領土 中国との間には油田の問題がホットな話題としてあるかと思います。 これらは戦争に発展してしまう可能性があるのでしょうか? その場合のシュチュエーション等を含め、皆さんの幅広いご意見をお聞かせ下さい。

noname#158080
noname#158080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erkserve
回答No.4

戦争の可能性はゼロです。 戦争も辞さずという強硬な意見の人もいますが、法的問題と反日日本人が大勢いますから、戦争になる可能性はゼロです。 中国では、日本が戦争を美化し、軍事国家になろうとしていると信じているインテリが大勢いますが、これは間違いです。 でも、小競り合いがあって、その後、日本が謝罪し、多額の賠償金を支払う、ということはあるかもしれませんね。実際、韓国の違法操業船を海上保安庁が停止命令を出して、違法操業船に海上保安庁職員が乗り込もうとしたときがそうでしたね。 日本に近い諸外国としては、日本に何を言っても、何をしても、日本から仕返しをされる心配がありません。でから、安心して「ダメモト」でやってみることができます。 幅広いご意見をとのことですが、ここはアンケートではないので、「回答」をしましたが、よいですか。

その他の回答 (4)

• ipa222
回答No.5

どこの国も領土問題を抱えています。問題がなかったら、どちらかの国が問題を仕掛けます。 それで戦争することは通常ありません。 特に先進国が戦争に巻きこまれることは非常にまれですね。 戦後でも、アルゼンチンに仕掛けられたイギリス程度だと思います。

• LLLa
回答No.3

日本は何もできないから、まわりの国がちょっかいをだすのだ。 アメリカなんか、何もしてくれなえよ。 米軍基地なんか みんな議員のふところをあたためるためにあるのさ。 戦争そうだね。 今の日本なら戦争やんないべ。 放棄だから。 だから、島の乗っ取りくらいで戦争になんか発展しないよ。 現にロシアがいい見本だわな。 税金ばっかあがって、金を外国にばらまき、国連とアメリカにも莫大な金額をつぎ込んでもなーんもかわらない。 ほんと、いい国だよ日本は。〔議員とかキャリアとかね〕 中国の潜水艦の領海侵犯や竹島の不法占拠にたいして、言葉や文章だけだろやったのは。 なんのためのイージスやらP3Cがあるのだろうか。 宝の持ち腐れだよ。 実戦すればいいんだよ。 だって、日本の領海だろ。 他の国の領海はまずいけど、日本なんだからさぁ。 やっぱ日本は正式にアメリカ合衆国になるべきだと思うね。〔日本州ってね〕 そうすれば、少しはかわるんでないかい。 

• phj
回答No.2

戦争に発展する可能性は限りなくゼロだと思います。 しかし、日本人は感情的な判断はやめて、損得の合理性で戦略を立てるほうがいいと思います。 そうでないと、日露戦争の講和みたいになってしまいます。 私はどちらかというと、対外的な戦争よりも国内問題のほうが心配です。

• popesyu
回答No.1

いやまぁ可能性だけを考えたら何でも有り得る訳で。宇宙人が攻めて来てその混乱に乗じてとかいうシナリオだって考えられますが。 まぁ不安定要素を語るとするならば、中国・韓国には言論の自由が無い、中国には民主主義がない、韓国には利益を度外視できる強烈な反日感情がある、ロシアは民族問題でしょうかね。そして日本は憲法と国民感情に縛られていて武力を持ちつつもそれを使用することができないとされれている環境そのものが不安定要素でしょう。あとは国民、政治家、軍隊の現場指揮官のどれかが暴走したら小競り合いぐらいは起きることはあるかもしれませんが、周囲がそれ以上の発展は許さないでしょう。