• ベストアンサー

Aceess2000で8桁の数字を日付型のフィールドにインポートする方法

Access2000でマクロを使って簡単にデータ取り込み等を実現しようとしています。 しかし、インポート元のCSVに、日付を表わす8桁の数字(2000年12月1日なら20011201)があり、これを日付型のフィールドにインポートしようとすると、データが削除されてしまいます。 どなたか、簡単にデータを変換、取り込む方法をご存知の方がおりましたら、お教えください。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh
回答No.2

横から失礼します。 オフコン系のシステムを使っているところではよくある話です。 まずは、インポートする前にCSVファイルをリンクします。 日付フィールドは文字型とします。 リンクしたテーブルを使って、アクションクエリでテーブルを更新・作成する手順がいいと思います。 日付の変換方法は以下の式で実現できます。 CDate(Left(RS!日付, 4) & "/" & Mid(RS!日付, 5, 2) & "/" & Mid(RS!日付, 7, 2)")

tamagotamago
質問者

お礼

遅くなりましたが、やり方わかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• boya
回答No.1

アクセスにそのまま取り込み(数字列)必要な時に Mid関数やLeft関数Right関数で細切れにして使用しましょう。 この3つの関数はよく使うので覚えて損は有りません。

tamagotamago
質問者

お礼

さっ、さすがです。 かなり核心をついておられるとみた。 しかし私は初心者でして、具体的にデザインビューのここにこれを入れたらよい、というようなご意見をいただければありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。 早速のご対応をありがとうございました。