• ベストアンサー

事故後の交通費

先日車と接触事故を起こし(私はバイク)、人身事故となりました。とりあえず怪我もたいしたことなかったんですが、バイクは修理が必要です。私の任意保険屋の話だと、9:1もしくは8:2くらいでむこうが払ってくれるのではないかということでした。ただ一般的にその間の交通費は出ないとの話だったんですが、相手がしっかりしてくれなくて全然話が進みません。私としてはアシがなくなり、かなり交通費の出費がイタイです。請求はできないのでしょうか?また警察に提出する、医者の診断書などは相手の自賠責から出るのですか?その辺のことがあまりよくわかりません。よろしくお願いします。

• yata
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4001/gaku.html http://www.3025931.com/gyoumu/koutujiko.htm 出るみたいですよ。 交渉した方が良いです。仮に全額でなかったとしても(過失割合分しか)請求した方が良いですよ。 二番目のHPはメール相談が出来ますから、聞いてみると良いと思います。

yata
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速そのサイトに行って、 質問してきました。 どうやら同じ任意保険会社だったらしく、 なんか変な感じです。 とりあえず請求する方向で いって見たいと思います

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

請求出来るとお思いますけど。 むかし、ある小さな会社のトラックと衝突したとき、 (責任比率は7:3あるいは8:2でこちらが悪く、こちらは保険会社に全て任せました) その会社の事務所から社長が保険会社にトラックの代車費用を請求していました。 保険会社同士の示談ならどうなるわかりませんが、結局はあなたの押し次第だと思います。

yata
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず押して押して押しまくります。