• ベストアンサー

アダプターって使ってないときって・・・

p-taro52の回答

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

AC(電灯線)アダプター:持つと重たいトランス式の物で。 ACアダプター → 接続機器有り  この場合は接続機器は動作しています。接続機器の電源回路迄が繋がっている事になり   この損失分0.2-0.3ワット位かな。 ACアダプター → 接続機器なし  アダプター内部の損失分だけで0.1ワット以下位じゃ無いかな。暖かくなっているのは   トランスの自己損失でこれが熱の元です。トランスと言う鉄と銅線の固まりからの   発熱の為放熱が遅く触ると暖かい(冬は熱くなっている)と感じます。実際は消費   としては僅かです。 この熱でトランス内部に湿気がこもらない様にしています。   ですから暖かいのは正常です。   ※もちろん危険は有りません(犬/猫のおしっこやゴキが電極に挟まったりしてい    なければ) 節電を考えるなら要らない明かりをこまめに消して、大きすぎる照明機具には明るさ を変える調光器をつけ、掃除機は消費電力500ワットにして。電気保温ポットを使わ ない、一枚余計に着て煖房温度を2度下げて、2-3年以上前のテレビ/ビデオなら電 源コードを抜く。(故障発生率は上がると思うが?確証は無し) 0.2ワットなど小さな物も数と期間で総計が大きくなるのですが、それ上に大きな無駄 遣いが有ると思うのですがいかがでしょう。 以上、ひねくれた発想のプーでした。『gessi』さんのご質問から逸脱した箇所の方が 多くなってしまいました、お許しください。

noname#1448
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 アダプタの事のみならず節電のテクまで教えていただけて嬉しく思います。 確かにそんなことを気にするより照明やファンヒーター、コタツのほうを気にかけたほうが節電率は上がりますね。この質問をしたのも、今月の電気料金をみてびっくりしたからです。僕が今まで見た中で一番多かったのです。 デジタルハイビジョンテレビって普通のテレビより電気を消費するのですか?ついこの間買い換えたばっかなのでそれも影響してるのかな・・・?

関連するQ&A

  • 使っていないACアダプターどれくらい電気を消費するのですか?

    ACアダプターはコンセントに差しておくと、使っていなくても電力を消費しますよね?これって、どのくらい消費するものなのですか?ACアダプターの構造を図で見たりすると、コンセントから来た交流の電気がコイルの中を通ってそのまま帰っていく様にしか見えません。巻き方の多いコイルと少ないコイルを使って電圧を調整している原理は分かりますが、交流側のコイルの方はただ電気を流し続けているだけに見えるので、ACアダプターを使用しているときと、使用していないときの消費電力の違いがどのように出るのか分かりません。もしかして、常に同じ様に消費しているのかな?とか考えるとマメに外すべきでしょうか?http://www.misakicorp.co.jp/acstd.htm ↑こんなところを見てみましたが、良く分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • ACアダプタについて

    素人質問ですがよろしくお願いします。 例えば、19v 3Aと19v 4Aを供給できるACアダプタが2つあったとして、 このACアダプタに全く同じパソコンをつなげ同じ作業をしたと仮定した場合 電気代は同じになるのでしょうか?(誤差は無視するとして) 私の理解では同じになると思っていますが間違いでしょうか。 それとも19v 4Aのアダプタを使った方が電気代がかかるのか いかがでしょうか また、ACアダプタは機器を使わなくてもコンセントをつないでいるだけで電気を消費していると聞きましたが、 この場合19v 4Aの方が19v 3AのACアダプタより多くの電気を消費するのか、または変わらないのかどうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ACアダプタは付けっぱなしでいいの?

    ACアダプタの先に機器をつなげないでコンセントにつなぎっぱなしでも壊れないのでしょうか? また、ACアダプタだけをコンセントにつないでおいてその先の機器を付けない状態では、電気代はどのぐらいかかるのでしょうか? それと、大きいACアダプタ(ファミコンのみたいに重いもの)と小さいACアダプタ(携帯電話のみたいに軽いもの)とがありますが、扱い方はいっしょでいいのでしょうか?

  • ACアダプターについて

    ACアダプターだけをコンセントに差し込んでいる場合(アダプターの出力端子を電器機器に差し込んでいない時)、アダプター自体は電力を消費しているのでしょうか?もし、電力を消費しているのであれば、例えば携帯電話のアダプターの場合、どのくらい消費してるのでしょうか? 誰か教えてください

  • アダプターの発熱について

    外付けハードディスクの電源をアダプタ-を介して電灯線からとっていますが、ハードディスクの電源を落としても、アダプターがコンセントに入っていると、アダプターが常に熱くなっています。なぜ、コンセントに差し込んでいるだけで、機器がoffなのに発熱するのでしょうか。エネルギーの無駄だと思いますが、技術的に発熱しないアダプターは作れないのでしょうか。何ワットぐらい消費しているのでしょうか。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタってコンセントに来る交流成分を直流電圧に変換しているのですよね?  ACアダプタがついているのを見るとPC周辺機器に多く、炊飯器や冷蔵庫にはついていないですよね?  これはどういう違いがあるのでしょうか? ACアダプタが必要なもの       必要ないもの  この区別を理論的に教えていただけるとありがたいです。

  • ACアダプターの100Vのうち使わない電気はどこへ行くのですか?

    携帯などの電池を充電するのに、普段はコンセントに挿したACアダプターを使用しますが、乾電池3~4本でも充電が可能な装置もあります。 ここで疑問なのですが、乾電池4本を直列にしたとしても6Vで、家庭用コンセントからは100Vの電圧が得られるわけですが、コンセントから得られた100Vのうち必要な6V以外の94Vはどこに行ってしまうのでしょうか? 無駄に消費されるのでしょうか? 交流から直流に変換するときにロスが出るのでしょうか? それともただ単に、100Vのうち必要な分しか消費しないようになっているのでしょうか? 電気の基本的な仕組みをわかっていないだけかもしれませんが、どなたかわかりやすい説明をお願いします。

  • ACアダプタ容量アップ!

    エアコンと同じコンセントから電源を引っぱっている機器があるのですが、エアコンが動き出すときは一時的に電圧が不足するらしく、動作が不安定になります。 その機器はACアダプタを経由して動いているのですが、テスターをあててみたところ、定格DC9Vに対し、エアコン稼動時は7Vくらいしかきてませんでした。どうやら7Vがボーダーラインらしく、エアコンが動いてても7.5Vくらい電圧がきてる時は何の問題もありません。 だったら、「定格電圧アップすりゃエアコン動いても8V位いくだろ!」ということで、秋葉原とかでDC10VくらいのACアダプタをテキトーに買ってきてつないでみようと思うのですが、1Vくらいの電圧アップであれば機器は問題ないでしょうか? 本当は別の所から電源を取ればいいのですが、コンセントの数の関係上、どうしてもエアコンと同じ場所から電源を取らざるを得ない状況です。 もともと買い替えを考えていたので、機器の寿命が多少縮まるのは気にしません。 しかし、いきなり発火とかは怖いので… だれか、こんな起きて破りな使い方してる方いましたら教えてください。

  • ACパワーアダプター

    ACパワーアダプターを使って取り出した直流をACパワーアダプターのコードの先についているコンセント?を機器に差し込んで使いますね。 このときコンセント?からじかに直流を取り出したいのですがコードをカットせずこのコンセント?部分にソケット?を差し込んで直流を取り出すソケット類はあるでしょうか。教えて下さい。又何か良いアイデアが御座いましたら教えて下さい。 尚この場合直流の電圧及び電流容量は特に関係ないもとします。

  • 電源アダプターについて

    ノートパソコンを使っているのですが、電源アダプターの接続箇所が接触が悪いようで、いざというときに予備が必要なので買っておきたいと思っています。パソコンの最大消費電力が65Wなんですが、その場合アダプターの方は、例えば、電圧17Vで3.95Aだったら大丈夫なのでしょうか。どこかでV✕A=Wとあったので、単純にそれでいいのかなと思いまして。電気のことは何も分かりません。よろしくお願いいたします。