• 締切済み
  • 暇なときにでも

なぜバイオ5はXboxで出るのですか?

カプコンの「バイオハザード」シリーズについてなのですが、私の記憶が 確かなら、バイオ「0」が発売される時の雑誌などで「今後はバイオハザードを リリースするのはゲームキューブだけです。ゲームキューブでしか遊べません!」 と公言していたはずです。独占の契約?公約?と言いますか… その後「アウトブレイク」がPS2で発売された時には「あの公約で言う バイオっていうのは、三上監督の作品(=通し番号が付いたシリーズ)だけを 指すらしいよ」という友人の言葉で納得しましたが、今回はその通し番号 シリーズですし…そもそも「4」がPS2に移植されています。 (ちなみにGBCで「外伝」が出たのですが、これはまだGCと同じで任天堂の ハードなのでアリかなと納得してました) 「PS2に移植される可能性はぜっっっったいにない」とカプコンが言い切っていた 「ベロニカ」がPS2に移植された頃からナンジャコリャとは思っていはしたものの あの「ゲームキューブでしかバイオ遊べなくなるよ!」という公約?は なんだったのでしょうか?その後正式に破棄のアナウンスとかはありましたでしょうか? 「5」がXbでリリースされることに関しては、GCでのリリースより売上げが 落ちると思うので、売上げのためじゃなくクオリティのためっぽくてまだ ましかなと思いつつ… 長文すみませんでした。詳しい事情を知っている方だけでなく、これに 関して思うところなどでも構いませんので、お暇な時にお付き合いくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数84
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#33835

PS2に移植されたのは売り上げのためにしょうがないことだと思います。 PS2とGCを比べればGCの方が性能が上なので最初はGCでシリーズを出していくつもりだったのでしょうが、PS2の方が普及してしまったのでPS2で出さなければならなくなったということです。 4に関しても先にGCで発売されて、画質・音に関しても劣化移植という状態でPS2に移植されています。 5がPS3とXBOX360での発売になるのは売り上げのためには当然だと思います。 外国ではサードパーティーのソフトはほとんど両ハードでの発売予定です(現在ならXBOX・XBOX360・PS2さらにはPCなどというのも珍しくありません)。 XBOX360の方が1年早く発売されてソフトもそろっていることやゲームが作りやすい、振動機能があるなど現在ではPS3より有利な状況です(外国では)。 さらには、日本のXBOX360ユーザーからみれば、PS3の発売延期で5の発売が伸びているという状態ではないでしょうか? 春のXBOX360の紹介冊子ではしっかりバイオ5も紹介されています。 そこそこ開発も進んでいると思います。 仮に、カプコンがPS3のことを考えていないなら、今年にXBOX360で発売予定のデッドライジングというゾンビゲームの変わりにバイオ5を持ってくることも可能だったのかもしれません。 現在ではカプコンはソニーを重視していると思います。 Wiiに関しては性能的には初代XBOXと同程度の性能と思われるので5の発売はないはずです。 しかし、バイオシリーズはだすとカプコンの発表もあったので何らかの形でバイオシリーズは用意されると思います(もちろん質問な書かれているように守られないこともありますが)。 きっちりした誓約書でも書いてGCのみで発売するといったわけではないと思います。 発言内容が変わってしまうことはよくあることではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイオハザード

    今、「バイオハザード0」か 「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」 どちらを買おうか 悩んでます。 今までPS2等ででた バイオシリーズで 1,2,3,4は楽しくプレイできたんですが コードベロニカと アウトブレイク系は 途中でやめました。 バイオハザード アンブレラクロニクルズは アウトブレイクみたいな感じですか? またバイオハザード0は バイオ1~4みたいな 感じなのでしょうか?

  • ゲームキューブ版バイオハザード2、3について

    はじめまして。ゲームキューブ版のバイオ2と3ってPSで発売されたバイオと大きく違っているのですか?バイオ1の時には画面も大きく変わって、雑誌でも特集組んでたと思うのですが、2と3はあっさり発売されてて・・・。バイオ1のように大きく変わったのか、単なる移植なのか教えて下さい。店でパッケージを見ると同じような気がするのですが・・・。GC独占販売って言って、内容がそんなに変わらないんだったら、何だか・・・拍子抜けと言うか・・・。

  • バイオハザード

    今日から発売の「バイオ」これはゲームキューブですよね。プレステ2の最新版は出ないんですか? ベロニカまでは持ってるんですが、 新しく出る予定とか教えてもらえたら有難いのですが・・・

  • 回答No.4
  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)

具体的に公約破棄すると宣言したわけではありませんが、バイオ4のPS2への移植が発表された時点で破棄されたと思っていいと思います。 まぁこれについてはカプコンが悪いですね。 ただ私はカプコン程ではないですが、任天堂も悪いと思っています。 カプコンがGCへの独占供給を決めたのはPS2よりもGCの方に期待していたからだと思います。 その期待に応えられず、GCユーザー数を獲得できなかった任天堂にも若干の責任はもあると思っています。 どうでもいいことですね。 バイオ5がGC以外の機種でが供給されることについてですが、これは個人的には問題はないと思っています。 いくらGCへ独占供給するといっても限界があります。GC後継機のWiiが発売された後もGCにバイオシリーズを出すのはどう考えも意味はないので、現行機であるGCの世代交代と共に独占供給公約は終わると考えていいと思います。 まぁ既に破棄されてますけど(笑)。 で、やっと本題です。 なぜXbox360でバイオ5が発売されるかですが、日本ではGCやPS3よりも売り上げは見込めませんが、海外では違います。 現状ではXbox360はそれなりの人気があります。前機種のXboxもPS2には若干劣っていましたが、GCよりは圧倒的に支持を得ています。 現在のゲーム市場でバイオシリーズなどの大作を作るとなると既に日本市場だけでは限界があります。そのため当然海外ゲーム市場へ目がいきます。 PS3が全世界でどのくらいのシェアを獲得するかは分かりませんが、仮にPS3が爆発的に人気が出た場合でも既に発売され、そこそこ人気の出ているXbox360の人気が一気に衰えるとは考えられません。 そのためバイオ5がXbox360で発売されるのは日本ではなく海外市場への戦略のためだと思います。PS3の方は日本海外どちらも視野に入れた戦略ですね。 そう考えるとXbox360でバイオ5を発売するのはそれ程悪い戦略ではないと思うのですが? まぁ今回書いたことは全て私の妄想ですので、冗談半分程度にしてもらえると幸いです。 また長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • junyjj
  • ベストアンサー率22% (4/18)

回答ではないのですが 僕もkaname_sさんと同じで疑問を持っています。 カプコンには腹が立っています。 アウトブレイクの時もPS2の時も直接カプコンに 抗議しました。 が 帰ってきた返事は いろいろと並べ立てた屁理屈でした。 僕としては 出したものは仕方ない(では 初めからキューブでしか出さない! なんて言わなければ良いものを・・)と思いますが 一言 申し訳ありません の言葉があっても良いと思いました。 そんなことは 一文もありませんでしたよ。 あったのは 言い訳ばかりでした。 今度は Xboxで5 ですかぁ・・初めて知りました。 ホント 呆れますね。 回答でなく愚痴ですみませんでした。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>「ゲームキューブでしかバイオ遊べなくなるよ!」という公約? 以前ゲーム雑誌(今はなき電撃王)で当時カプコン常務だった岡本吉起氏が語っておられたのですが、 三上氏は、PS2発売後しばらくたったころ、三上氏の開発チームのPS2ソフトの所有率がDVDソフトの所有率よりはるかに低かったのを知って、「PS2は絶対にこける」と確信し、経営陣に直訴してゲームキューブ専属契約を強引に決めさせたのだそうです。 結局この予想は大はずれし、カプコンとしては違約金を払ってでもPS2で発売をした方がいい、ということになったんでしょうね。 実際、仮にPS2とGCが拮抗していたとしても、低年齢層が多いGC専属では売り上げは伸びなかったでしょうけど、クリエーターのわがままには勝てなかった、ということでしょう。 なぜバイオ5はXbox、と言うことに関しては分かりませんが、カプコン時代の岡本氏は 「どこであれ、ハードに関しては1社独占は良くない、だから拮抗した状態になるように各ハード分散でタイトルを発売する。」 と仰っておられましたから、ソニー独占を何とかして食い止めたい、任天堂機では年齢層の問題があるから駄目、だからX-box、そういうことじゃないでしょうかね。 あくまでも想像ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

単純に言って商売ですから。 現場のキーパーソンの思惑だけじゃなく、経営会議による戦略なんかも絡みますからね。 利益を出すには幾つもの方法があると思います。 多少開発費用が掛かってもハードが売れているのでソフトも数多く売れれば黒になる。 現時点で一番性能が良いので、やりたい事が表現できる。 多機種への移植は頃合を見計らって行おう。 ハードメーカーから安価で優先的に開発ツールを提供してもらえた(ハードメーカーの戦略)ので。 多機種へは頃合を見計らって行おう。 ここで話題作をこの機種用に作ることで、この機種用の開発のノウハウを作っておこう。 多機種へは頃合を見計らって移植しよう。 開発チームとしての実績を出しておかなくてはいけない。会社の決算も関連してくるし。 開発しやすいハードで出そう。 多機種へは頃合を見計らって移植しよう。 こっちのハードで売れ線ソフトを出して実績をだしておけば、ハードのメーカーから何かあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アウトブレイク NPCのキャラ性能について

    最近アウトブレイクFILE2にハマっている者です。(バイオシリーズは0~4、ベロニカ持っています。)他のシリーズはクリアーできるのですが、アウトブレイクだけはどうしても出来ません・・ アウトブレイクでは基本プレイヤーの8人の他にも使えるキャラがいますけどどのキャラが性能いいのでしょうか? 詳しく教えてくれると今後に役立てれますので・・・ 1.攻撃力 BEST5 2.HP   BEST5 3.移動力 BEST5 ぜひお願いします! 

  • プレステ4のバイオ1に希望する事(仮の質問)

    TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。 ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器も登場させてほしい」とか「クリア後の特典としてのコスチュームは、20~30種類ぐらいと沢山用意してほしい」とか「バイオ6までに登場した主要キャラクター全てを選んでプレイできるモードを追加してほしい」とか「こういう新たな敵を登場させてほしい」とか「ひたすら敵を倒し続ける等の、クリア後の特典のミニゲームは5~6種類用意してほしい」等々、プレステ4版バイオハザードに希望する事を教えてください。なお希望する事は3つまで回答してください。 *それにしても、せっかくプレステ4という高画質の媒体が誕生した現在、プレステ4版のバイオ1をプレイしたいと思うバイオファンは結構沢山といると思うのですが、やはり「大人の事情」で実現はされないのでしょうかね・・・。

  • バイオハザードのストーリー

    バイオは難しいという印象があったのですが、4がシステムも変更されてPS2でも発売するということなので、4から買おうと思っています。 しかし、バイオは1と2を小学生3年の頃に父親がプレイしていたのを見ていたくらいで、大体のストーリーしかわかりません。GCも持ってません(意味無いと思いますが映画は二つとも見ました) 4に繋がる人物の事や(エイダという人物は知らないので特に)3やベロニカのストーリーをネタバレありで教えてください。もし、このようなことが載っているサイトがありましたら教えてください。(公式サイトは見ました) 以前似たような質問がありましたが、ネタバレは含まれてなかったので改めて質問しました。

  • 今さら「コード:ベロニカ」

    最近彼氏から「バイオハザード コードベロニカ」(PS2版)をプレゼントしてもらったので、早速はまってやっています。 恥ずかしながら一番簡単なコースで、10時間以上もかけてやっとクリアできました。 しかし!セーブができません!! これまでのバイオシリーズでは、クリア後エンディングが流れて、最後の最後に「セーブしますか?」とありましたが、これがないのです。 なので、この次やろうとすると、この前最後にセーブしたところから始まります。 バトルゲームはできるようになったのでクリアできたことは間違いないと思うのですが、そもそもベロニカでは最後にセーブできないのですか? お分かりの方、バイオ初心者の私にご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Sonyのゲーム会社とCAPCOMの関係は?

    Capcomのバイオハザードシリーズが任天堂のゲームキューブからしかでないという情報をききました。 PS2でうったほうが絶対たくさん量が売れそうなのにGameCubeにしたということはSonyのゲーム会社とCAPCOMで何かもめたのでしょうか?これからCAPCOMはPS2でソフトの提供をしないことになるのでしょうか?

  • GC版バイオハザードって・・・

    実は昨日GCを購入したんですが、GC版のバイオハザード ってもしかしてほぼPS版バイオと一緒ですか? 若干は変わっているような気がしているんですが、ほぼ 同じなら、ショックです。 あと、今度発売されるバイオハザード0は全く新しいもの なんでしょうか。

  • バイオハザードが一番盛り上がっているハードは?

    大のバイオハザード好きなのですが、ラストエスケープ以降、しばらくゲームから遠ざかっていて最近どんな感じなのか分かりません。 PS2もゲームキューブもX-BOXも持っていないのですが、バイオが一番出てるハードって何なんでしょう? また、今後一番出そうなハードとかも分かれば嬉しいです。

  • バイオハザード4 バイオハザード0 あらすじ

    バイオハザードディジェネレーションDVDを鑑賞しようと思ったのですが、ロン毛の怪しい男(バイオ4に登場した人物だと思いますが)がどんな人物なのかよくわかりません。 私はバイオハザードシリーズは1~3及びベロニカまでしかプレイしてません。バイオ4及び0は未プレイなので、バイオ4もしくは0の簡単なあらすじがわかるようなサイトがあったら教えていただければ幸いです。この場で簡単に説明していただいてもありがたいです。

  • ゲーム・ソフトのバイオハザードについて。

    ゲーム・ソフトのバイオハザードについてお訊きしたいのですが、私は1から初めて、コード・ベロニカまでしました。ただ4はコントローラー-のボタン操作、連打で苦戦し、確かVERYハードはボタン操作などは子供に頼みました。6とか、やってません。リトビネーションズが面白いとかで、借りたのですが、全然面白くありませんでした。同じく1からバイオをしていた家族も同意見でした。飽くまで個人的推量なのですが、1から初めている人は新しいシリーズに拒否的で、新しいのから初めた人は古いシリーズに難易度の高さを感じ、楽しめないのでは、という気がします。兎に角、新しいシリーズ程コントローラーを全部使ってゲームを進行させる離れ技をしているようです。私は赤い丸ボタンだけで大体こと足りる(調べる、オート・ロックで打つ、切る)バイオハザードはかこの遺物なのでしょうか。これから先、カプコンは”クソゲー”(失礼!)作りの方向に走るのでしょうか。あと、理飛びネーションズは音楽がいまいちな気がします。

  • ゲームキューブについて。

    こんにちわ。 バイオハザードコードベロニカをプレイしようと思ってPS2を買いました。 その2日後、PS2が値下がりしました・・・(涙) しかも、今後のバイオシリーズはゲームキューブでしか出さないという噂も・・・。 現在25000円で売り出し中の、キューブを買おうか悩み中です。 なので教えて頂きたいのです。 ・ゲームキューブは近々値下げするようなことがありますか? ・東京都内でキューブ(新品)はいくらぐらいで売り出されていますか? ・キューブはゲームをする以外に、DVDを見られたりとかいう特典はありますか? ・キューブを買うならピクミンと森の動物~を買おうと思うのですが、それ以外におすすめのソフトはありますか? いずれかの質問に、答えられるというかた、お待ちしております。