• 締切済み

初めての海外一人旅(インド、マレーシア)

2月11日に日本を出発してマレーシア経由でインドに向かいます。 そこで質問があります。 マレーシアからインドの便が15日なため、クアラルンプールに4泊滞在するのですがいくらぐらい両替すれば足りるでしょうか??マレーシアの通貨と物価について教えてください。クアラルンプールでの宿は日本ですでに取ってあります。(宿はスイス・インという中華街の近くです) それとクアラルンプールで日帰りできるスポットも教えてください。 その後一ヶ月ほどインドにいるつもりなのですが10万円あれば十分でしょうか?? それとお勧めの観光スポットやぜひとも注意すべき点についてご教授ください。 なにせ海外は5年ぶりの2回目で、しかも初めての海外一人旅がインドなのでわからないことだらけでなにかと不安です。 どんな情報でもいいので回答おねがいします。

みんなの回答

• Rouji
回答No.5

海外2回目でインド!私もそうでした。 mizuaraiさんがだいたい大切なことはお書きになっているので、私はダージリンについて。 デリーからは列車で2日かかってふもとのニュージャルパイグリ(長!)に付いたらジープ みたいなタクシー(70ルピーくらい)に乗るか、Toy Train(ホントに蒸気です。Rs55くらい)も使えます。 ToyTrainを使うなら時間には余裕を見てください。道路と線路は違いは平行して走って いますので差はスピードだけと思っていいです。(景色を見るには時々とまる汽車がいいですね!) 私の場合、7時間遅れ(夜9時くらい)でつきました。 物価はインドにしては高めですが、下界で壊した体を癒すにはちょうどよい気候(3月)です。 新茶の出る季節ですから楽しんできてくださいね。ホテル(RS100)の小僧さんに 頼んで買ってきてもらうと現地人価格で手に入れることが出来ました。 アクシデントに毎日のように出会えるデリーと違って比較的平和な滞在が出来る場所です。 ダージリンでは日本人には一人も出会いませんでしたがチベット系の人が多いようで なんとなく安心感のあるいいところでした。 本なんですけれど、”歩き方”よりもLonely Planetなどの英語版の方が貧乏旅行者向けかも しれません。 ご参考になれば幸いです。

• suman2
回答No.4

再び、suman2です。Mizuaraiさんが、予算について書かれましたのでコースについてとインド内移動について。空港からゲストハウスまでは、Prepaid Taxiに乗るように、バスも出ていますが、慣れないと無理です。はっきり言って、インドの印象は、最初の2,3日で、決まると言っても過言ではありません。残念ですが、あなたに、話しかけてくる人達は、たとえ日本人旅行者でも信用しないでください。 もちろんいい人も悪いひともいます。あなたの眼力と洞察力が、どんなものか? いい人にめぐりあえることを、祈ってます。さて、コースですが、デリーより北の方カシミール方面は、止めた方がいいです。デリーからアグラ、ジャイプールに行き、そこから、列車か航空機で、西インドのムンバイ(日本人旅行者は、かなり少なくなります。)列車で、ベナーレスへ、途中、エローラ、アジャンタによる。 ベナーレスから仏教に興味があるのなら、サルナート(ベナーレス郊外)とブッダガヤに、カルカッタに行く途中に立ち寄る。是非、カルカッタには、行ってほしいです。昨年、2月に一週間ほど、行って来ましたが、デリー、ボンベイ、マドラス、カルカッタ4大都会の中で、最もひどいところです。まだ、人が引く、人力車が、走っています。観光用ではありません。行ったら、乗ってあげてください。値段交渉は、通行人のインド人が、やってくれます。ベンガル語が、出来ないのでー。英語は、彼ら喋れません。(英語を喋るリキシャマンは、怪しいと疑ってもいいかな)カルカッタで、時間と体力と資金が、残っていれば、プリーか、北のダージリン(ここには、まだ行った事ないのですが、行きたいと思っているところ)へ、足を延ばして!!では、楽しい旅を!ちなみに、私も初インドは、一人旅で、3ヶ月間旅しました。以来、10数回、インドに行ってます。別にインド狂いでもありませんが、けっこう楽しませてくれます。4、5月の灼熱のインド、それから雨季のインド、これらの時期を、避ければ大丈夫!! たとえ何が起っても、パニックにならないで、冷静沈着に対処してください。

• mizuarai
回答No.3

デリーINならばお役に立てるかもしれません。 費用は、絶対足りないということはない額だと思います。 現地に行けば、貧乏旅行の猛者(日本人)がうじゃうじゃしていて、同じ額で3ヶ月過ごした、といった自慢話も拝聴できることでしょう。 ただ、インドって「物価が安い」というよりは、「ピンキリ」という感があります。 ええと、10万円というと36,000…ざっと35,000ルピーくらいですよね。 現地でかかる額を見積もっていくと(以下、単位はルピー)、 デリーから市内までのタクシー往復550、 水代2リットル分20みておくと1ヶ月600、 リキシャーによる市内移動を適当に50とおくと1ヶ月1,500、 バラナシに行きたければ2等寝台往復600くらい。 宿泊は、エアコンなし安宿100だと1ヶ月3,000、少しいいエアコンつきの部屋(安宿には違いないが)なら400計算で12,000、 安食堂での食事代を200とみると1ヶ月6,000、中高級がよければ600計算で18,000。 ということで、エアコンなし安食堂プランここまでで12,250、エアコンあり中高級食事プランここまでで33,250。 そのほかに買い物代(最低ランクのものと最上のものでは、同じタイプの商品でも値に100倍以上の開きがあることもザラです。特にお目当てがあればご質問下さい)、観光名所入場料(値が変動中、一つにつきUS$5~20?)、他の街にも移動したければその費用、雑費など入りますので、 前者のバックパック旅行形式ならいけるかなという感想を持ちました。 で…、 こちらの場合、まず間違いなく下痢にはなると思います。(笑) 薬に関して、日本から持参した下痢止めが気休め程度にしか効かないことはご存知だと思いますが、抗生物質は結構いけます。細菌性だからかな? お勧めの観光スポットについて。 おすすめかどうかはわかりませんが、日本人が特に好んで行く、というか特に日本人が好んで行くスポットならば、相変わらずバラナシです。 名所観光がお好きならば、アーグラーでタジマハルをどぞ。 ただしアーグラーは、インド人も敬遠するほどツーリストずれした土地です。しつこすぎる客引きに打ち勝てる力を他の街で磨いてから行くようにするか、DTDCやITDCの日帰りツアー(入場料はさすがに今は別、バス代と朝食つきで600くらい)に乗ることをおすすめします。 注意すべき点について。 デリーINで注意すべき点は、やはり国際空港から市内までということになります。 「歩き方」をお持ちであれば、そこにくどくどと書かれている注意事項を頭に叩き込んでから降機して下さい。 トラブル実例が沢山載っているようですが、 他の国のガイドブックにあるような教訓めいた「トラブル例」とは違い、実際に高確率で起こることですので、くれぐれもご注意下さい。 疑問ございましたらご質問下さい。 それでは、素敵な旅になりますように!

• kyonn
回答No.2

それでは私はマレーシアを。 行ったのが数年前ですので通貨と物価については最新のものをチェックしてください。 両替は宿代プラス1万円もあれば充分かと。5千円でもいいくらいだと思います。日帰りできるところといえば、マラッカはいかがでしょう。 私は行きは鉄道(タンピンでバスに乗り換え)、帰りはバスでしたが、往復バスだったら安いし本数も多いので便利だと思います。 マラッカ自体は小さい街で主な見所は歩いて回れます。 まあ、これといってとても珍しいものがあるというわけではないんですけどね。 ポルトガル時代の建物や町並みやマラッカ海峡を望めたりといったところでしょうか。 クアラルンプール近郊で1日というより半日で行けるのは、バトゥー・ケイブ。 バスで50分ほど。長い長い階段を登ると鍾乳洞のなかにヒンズー教の神様を祀る杜があります。私は結構おもしろかったです。 その後インドですか。いいですね~。私はツアーでデリー・ジャイプール・アグラへ行きました。 香辛料に慣れていないせいか、私を含め同じツアーの方全員お腹こわしました。 その上暑くて体調崩しがちになりますから無理のないように、気をつけて楽しい旅行なさってください。

参考URL:
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
kenzou0404
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。参考URLもこれから見てみます。

• suman2
回答No.1

マレーシアに関しては、他の方に委ねるとしてっと、インドについてですが、クアランプールからだと、マドラス(チェンナイ)行きですすか?南インドを、中心に マドラスから最南端のケープコモリンを、目指してください。そこから、ケララ州のトリバンドラムに行き、北のコーチンに寄り、北上してゴアからボンベイ(ムンバイ)に行く。エローラ、アジャンタからベナーレスに行き、そこからコルカタ(カルカッタ)まで、夜行寝台車で行き、その時点で元気があれば、オリッサ州のプリーに寄って、そこからマドラスまで帰る。マドラスが、イン・アウトの場合ですが、デリーを、外したのは、今ちょっと情勢が悪いと思ったからです。しかし 市内だけいるのであれば、問題はないと思います。1ヶ月10万円もあれば充分でしょう。たぶん、インド旅行中、体調を崩すと思いますので、時間に余裕を、持って計画してください。それから、diarrheaになったら、水分(ブラックティー等)を、取って一日絶食し、近くの薬局で薬を、買って飲む。日本の○露丸は、効き目無し。(私の場合、そうだった。)日本から持って行くのであれば、抗生物質を。 これは、効果的てすが、一番、最後の処方としてください。インドは広いです。 でも、今ドライシーズンだから旅行しやすいです。スリと置き引きとドラッグに注意して楽しい旅を!!

kenzou0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は重要なことを書き忘れてしまいました。クアラルンプールからデリーに入るということを書き忘れました。申し訳ないのですがそれをふまえてもう一度アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします