• 締切済み

保険が通りますか?

たとえばもし、ある病気にかかったとして、何ヶ月にも渡って2つの病院(A医大とB医大)に通いつづけたとしたら保険は通らなくなるのでしょうか? たとえば1年とか2年とか、毎月2つの病院にかかった場合、それは保険組合などから勧告があるのでしょうか?

• ryuuu
  • お礼率40% (6/15)
  • 医療

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

医療保険の適用は、同一疾病で複数の医療機関に通院していても、適用されます。保険証さえ提示すれば、医療機関は診療をしてくれます。  ただし、医療保険の保険者では保険財政が厳しいので、重複受診や多受診者のチェックを行い、無駄な診療と見受けられる場合には、被保険者に対して医療費を大切に使いましょう、程度のお知らせがあるでしょう。勧告のようなものにはなりませんが、重複受診は避けましょう、程度のお知らせですね。

ryuuu
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 無駄な診療と判断されるのはどの程度重複受診したら判断されるのでしょうか? セカンドオピニオンを何件も回ったりするといけないのでしょうか?

• yayu168
回答No.1

保険って医療保険の事か生命保険の事が分かりませんが、保険組合(健康保険組合?)って書いてありますから多分医療と理解して!違うかも! 別に2つの病院に罹っても問題ないと思いますが! 特定の公費制度とか使っていた場合1疾病1医療機関てのはありますが、普通の健康保険でダメだって話は聞いた事ないですが! もし違ってたらごめんなさい!

ryuuu
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます、 ある程度なら保険をつかって大丈夫とわかって安心しました。ありがとうございました。