• ベストアンサー

初めてのアルバイト!

初めてアルバイトをするのですが、とても緊張して面接の時もう少し元気よくテンション上げた方がよいといわれました。どうしても自分は人に対して積極的になれないし少し緊張してしまって丁寧すぎてしまうところがもともとあり時々何をしていいのかわからずそっけない反応をしてしまいます。できればうまく職場(出版編集業)でやっていきたいのですがどうしたら人付き合いがうまくいくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.4

はじめまして。 私は、疲れているのにテンションを上げなければ(謎)ならない時 声のトーンを上げたりします。 新しい環境は誰でもみんな緊張しますよ。 その中で努力して仕事を覚え、みんなと慣れていくんだと思います。 あまりがんばらなくても大丈夫な人もいますけどね。 その違いは人を好きかということだと思います。 好奇心が旺盛とか。 あなたはどうですか? あと、これはあまり参考にならないかもしれませんが お話してる相手と同じ表情をするようにすると相手が安心するようです。 緊張って、知らず知らずに相手に移るからね。 あなたは、まじめな人みたいだし自分なりに頑張っていれば まわりにきっと受け入れられて行くはず。それよりあまり悩みすぎないほうが。 失敗だって、誰にもあるし。その後また食らいついていく人が伸びます。がんばって!

その他の回答 (3)

noname#1583
noname#1583
回答No.3

こんにちは。(^。^) 初めてのアルバイトなら、緊張して当然です。 あまり身構えなくても大丈夫ですよ。 初めてのアルバイトに初めての職場…そんなところにいきなりハイテンションで入っていける人の方が、少ないです。 209belonさんの印象を良くし、職場の人間関係を円滑にするには…まずは、大きな声で挨拶してください。 最初のうちは、仕事もなかなかうまくこなせないと思います。 新人なんてそんなモノです。 ですから、挨拶くらいは大きな声ではっきりと。(^。^) そして、仕事もできないなりに一生懸命やってくださいね。 その気持ちと姿勢が好感を呼ぶと思いますよ。 そして、仕事で分からないことがあったら、遠慮せずにしっかり聞いてください。 黙って困り果てていたり、適当に自分の判断でやってしまうのだけは避けてくださいね。 聞いて良いんです♪ 但し、人に質問する時は必ずメモを取ってください。 耳で聞いてその場で覚えられることは限られていますので、メモを取ってしっかりと後から確認できるようにしておかないと、同じコトを何度も何度も聞いてしまうことになります。 それに、質問に来てメモも取らない人は感じが悪いですよ~。(^_^;) 無理して色々な話をする必要はありません。 はきはきと明るい挨拶。 そして、一生懸命な仕事態度。 ここからスタートすれば、自然と周りの人達が受け入れてくれます。 そうすれば緊張が解けて、きっとうまくいくと思いますよ。 頑張って!

  • fxnana
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

209belonさんは20才前後ですか?若いうちは、家族・親戚・学校の友達や先生くらいとの付き合いだけで、人に慣れてませんので、いわゆる社会との付き合いという時には緊張するものです。 まず、仕事をきちんとこなす事に精を出したほうがいいでしょう。(ただし、最低限の礼儀は忘れずに・・・)はじめに職場の雰囲気に慣れることが大事です。 そして、仕事がこなせるようになると、少しは気持ちに余裕が出てきます。 できれば、バイト仲間や職場の人を見回して、観察するくらいになりましょう。 そうなれば、自然に話ができるようになるはずです。 若いんだから、失敗を恐れずに頑張れ!そして、失敗したら素直に謝ればいいじゃん。

  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.1

夢も希望もないことを言わせてください。 別に209belonさんを陥れたいわけでも何でもなんですが、自分で自分に言い聞かせていることです。 わたしも、プライベートでは人に対して積極的になれない性質で、 初めて会った人とはほとんど会話をすることが出来ません。 しかし、仕事はいつもサービス業です。結構うまくいっていると思います。 その秘訣というのは、「仕事だと思うこと」です。 人と接することも「仕事」、意志を伝えられない、相手の意志を感じられないのは「仕事としてマイナス」。 相手と上手に会話をする、「仕事に必要な」情報をうまく手にいれることができるのは「仕事としてプラス」。 と思うのです。 仕事だと思えば、相手の嫌なところがあったり、自分の素が消極的であろうとも何とかなると思いますよ。 元気な方が得。 無愛想なのは損。 お金を貰って働くんです。 貰う以上、最低限度の働きをするためには仕事を仕事として割り切るといいのではと思います。 そういう風に割り切れていない社会人がいかに多いことか。 って、自分もそこまでえらそうにはいえないのかもしれませんが。 無理やりきれいにまとめるならば、「仕事」だと思えばある程度のことはのりきれますよ!というメッセージだと思っていただければ…幸いです。 バイト、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • アルバイトの不採用!

    最近ガソリンスタンドにアルバイトの面接に行ってきました。採用なら3日以内に連絡すると言ったのですがもう3日目の夜です・・・つまり不採用です。面接は初体験(人生初)だったこともあり緊張&言葉に詰まったりして自分的にも反省すべきところはあったんですが友達とかによほど変なことをしなければ受かるろ!と、言われていたので結構なテンションダウン状態です。で、バイト先は一つに絞り込まないで色んな所へ行って面接したほうがいいよ、なんてのも聞くのですがやっぱり一つの不採用でクヨクヨせずに色んな所をまわる必要があるんですかね(数をこなすみたいな・・・)。なんかよく分からない質問内容かもしれませんがアルバイト&面接についてアドバイスあったら宜しくおねがいします。

  • アルバイト

    私はすごくひとみしろが激しくて アルバイトの面接の時どうしても 緊張してしまします。 面接を効率よく印象に残るようにはどのようにしたら いいのでしょうか?! ちなみに面接でよく聞かれることを教えてください

  • アルバイトのまかない

    キッチンのアルバイトをしています。 職場の方たちは優しくて まかないは、とてもおいしいです。 ですが、私は少食な上に食べるのが遅く、人前で食べると緊張してしまい、うまく食べられません。 補足ですが私はニオイ持ちで内気なので、まかないの時間になると場の雰囲気が悪くなってしまいます。 これらの理由で私はまかないを作ってくださる方に 「人前で食べると緊張してしまう」 と言ってまかないを断ってしまいました。 その上、「学校でも一人で食べていた」 と言ってしまいました。 これは言い訳であって、私は逃げていますか? アルバイトの面接のとき、私は人や自分をわかっていきたいと言いました。 アルバイト自体は頑張って続けたいと思っています。 でも、上記のような理由でまかないを断るというのは失礼でしょうか? それとも勤務中はちゃんと意思を通わすことが出来れば大丈夫でしょうか?

  • 初めてのアルバイト

    今度ファーストフード店でアルバイトを始めることになりました。 現在大学1年生なのですが、初めてのアルバイトなので、色々不安があります。 私が最も心配なのが、職場でのコミュニケーションです。 電話や面接でも担当の方と色々お話したのですが、丁寧な言葉を意識しすぎたり、 緊張で頭が真っ白になっていたりして、思うように話ができませんでした… 目上の人と話すのが苦手なので、職場でうまくコミュニケーションがとれるか心配です。 言葉遣いはこれから徐々に身につけていこうと思うのですが、 変に丁寧な話し方を意識してうまく話せなくなってしまうよりは、 多少言葉遣いに「あれっ?」と思うような部分があっても、 しっかり自分の意志を伝えられることの方がいいのでしょうか?? 社会ではやはりコミュニケーションが大切だと思うので、 苦手を克服してしっかり話せるようになりたいと思っています。 目上の人とうまく話せるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 初めてアルバイトします・・・

    今年から高校生になった僕はアルバイトをしたいといいアルバイトを探し応募しました。 そしたら今日そのアルバイト先から連絡が来て「明日の五時に面接をするので来て下さい」と電話が来ました。 アルバイト先のお店はラーメン屋です。 電話でもう土日にはアルバイトをし始めるという話になりました。 あとは面接するのみです。 そこで質問ですが  アルバイトをするにあたってまずどうゆうことをさせられますか?  面接をするにあたってなにを聞かれますか? 初めてのアルバイトなので緊張しています。 誰かこの二つの質問よろしくお願いします!

  • アルバイトを辞めようか迷っています

    アルバイトを辞めようか迷っています 今年の3月下旬から某ドーナツチェーン店でアルバイトをしている高校2年生です。 人が怖くて学校に通えなかった時期があり、病名がつくほど酷くはないのですが現在も精神科にお世話になっています。 対人関係が苦手で職場に馴染めず、バイトの前日は緊張で眠れなかったり、バイト中は緊張で上手く手が動かせず失敗してしまったりととにかく緊張の連続で辛いです。 学校も出席日数の関係でやむを得ず2年生から転校したのに、また休んでしまっています。週一回くらいしか行けていません。 このままいくと3年間で高校を卒業することが危うくなってしまいます。 辛くて辞めたい、学業に専念するべきだ、不器用で口下手な私が辞めて新しく他の人が入ってきた方が皆嬉しいんじゃないか、と思う反面、口約束ですが一年間働くというようなことを面接の時にしたので、今辞めたら迷惑がかかってしまうんじゃないかと思うのです。 それから、友人の母が働いていて、元々友人の母からの紹介で入ったので、気まずくならないか心配です。 父には「いつも“迷惑がかかるから”って言って自分を追い詰めているような気がするよ、もっと自分を大事にした方がいいんじゃない?高校を卒業することは大切なんだから」と言われました。 ここまで色々考えても結論が出ないのは、人の目が気になる・不安が大きくて勇気が出ない・逃げ癖がどんどん酷くなりそうだからだと思います。 自分のメンタルが弱いのがいけないのは百も承知です。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • アルバイトの面接について

    今日、アルバイトの面接があったのですが、 仕事内容の説明をされただけで、服装や銀行の口座について話がありませんでした。 「何か質問はあるか?」ときかれた時に聞こうとしたのですが、 まだ面接にはなれていなくて、緊張して「特にありません」といってしまいました。(これは自分が悪いです・・・) 普通、勤務時の服装の事や振込先の事は採用されてから説明されるのでしょうか? それとも面接時に言われるものなのでしょうか? あまり面接の数をこなしていないので、質問させていただきました。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 初めてのアルバイト

    人の前だとかなり緊張してしまう→焦ってしまう→ミスを犯す→自分を責める   →パニックになる  軽度のパニック障害?(なのかは分かりませんが…) これが原因で、以前のバイトを辞めてしまいました。 自分に自信が持てていないからだと思います。情けないです。 これまでの自分のネガティブな考えを改めようと思い、新たな仕事を探しました。 そして、塾講師のアルバイトに応募しました。面接も落ち着こう落ち着こうとしてみましたが、難しく、それでも採用させていただけたので、ありがたいと思っています。 以前の事もありますし、今回もそうなってしまいそうで怖いです。 不安で不安でたまりません。 人前で、緊張するというのはある意味当たり前でしょうか? もっと自分自身強くなりたいです。 些細な事でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • アルバイトが決まりません・・・

    4月ごろからアルバイトを探しているのですが 全く決まりません。 8:30~4:30までパートで働いているので夜のバイトを 探しているのですがダメなんです。 今40歳なので45歳~50歳まで募集しているところを 選んでいるのですが面接も受けましたがダメでした。 見た目が良くない事は自覚しているのですが容姿は あまり関係無いような皿洗いやラブホテルもダメでした。 原因の一つとして私より若い人が応募してきたのかも しれませんが実際本当の事はわかりません。 それと夜のバイトは接客関係が多いのですが私は 接客は未経験に近いんです(以前何ヶ月かコンビニで働きましたが)それと声が小さいことも元気が無いと思われて いるのかもしれません。 でも面接で緊張すると小さい声がもっと出なくなってしまうんです・・・ そういう感じで落ち込んでいます。 もう私を雇ってくれるところは無いんじゃないかと思ったりしてますが現実としては今すぐにでも決めたいんです。 それで何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • アルバイトの面接

    こんばんは。 19歳、うつ病、職歴なし、高校中退です。 最近やる気が出てきたのでアルバイトの面接に向かったのですが、ダメ出しの嵐でヘコんでしまいました。 パン屋の販売員のアルバイトだったのですが、会ってすぐに「覇気がない、普通19歳ならもっと元気があって明るいはず。電話でも覇気が無さ過ぎて50代かと思った」と言われ、緊張しているところで「声が小さい、本当に接客業に向いていると思っているのか」、「声がうわずるよね、意識してないのだろうけど泣きそうな声をしている」などと言われまくりました。 一応反論しますと、緊張状態なので声が小さくなったりうわずっているんです。普段はきちんと話せていますし…。 落ち着きがある、大人っぽいなら言われたことがありますが覇気がないや50代は衝撃で、悲しくて帰り道で泣いてしまいました。 アルバイトの面接って、こんなに嫌なことを言われるのでしょうか? それとも、私が本当に無能なだけなのでしょうか。 結局その場で断ったのですが、「お父さんやお母さんを連れて抗議にこられても困るからね」と言われました。 もうひとつお聞きしたいのですが、19歳(もうすぐ20歳です)で職歴なし、心の病気持ち、高校中退ってやっぱり採用者からすれば足踏みしてしまいますか? 大学へ行こうとは思っているのですが、それまでに社会勉強をしようと思いアルバイトに応募しました。 でも、毎回こんな気持ちになるならいっそアルバイトはしない方が良いとさえ思ってきています。 私が緊張し過ぎだったのでしょうか……。

専門家に質問してみよう