• ベストアンサー

初めてのアルバイト!

初めてアルバイトをするのですが、とても緊張して面接の時もう少し元気よくテンション上げた方がよいといわれました。どうしても自分は人に対して積極的になれないし少し緊張してしまって丁寧すぎてしまうところがもともとあり時々何をしていいのかわからずそっけない反応をしてしまいます。できればうまく職場(出版編集業)でやっていきたいのですがどうしたら人付き合いがうまくいくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una045
回答No.4

はじめまして。 私は、疲れているのにテンションを上げなければ(謎)ならない時 声のトーンを上げたりします。 新しい環境は誰でもみんな緊張しますよ。 その中で努力して仕事を覚え、みんなと慣れていくんだと思います。 あまりがんばらなくても大丈夫な人もいますけどね。 その違いは人を好きかということだと思います。 好奇心が旺盛とか。 あなたはどうですか? あと、これはあまり参考にならないかもしれませんが お話してる相手と同じ表情をするようにすると相手が安心するようです。 緊張って、知らず知らずに相手に移るからね。 あなたは、まじめな人みたいだし自分なりに頑張っていれば まわりにきっと受け入れられて行くはず。それよりあまり悩みすぎないほうが。 失敗だって、誰にもあるし。その後また食らいついていく人が伸びます。がんばって!

その他の回答 (3)

noname#1583
noname#1583
回答No.3

こんにちは。(^。^) 初めてのアルバイトなら、緊張して当然です。 あまり身構えなくても大丈夫ですよ。 初めてのアルバイトに初めての職場…そんなところにいきなりハイテンションで入っていける人の方が、少ないです。 209belonさんの印象を良くし、職場の人間関係を円滑にするには…まずは、大きな声で挨拶してください。 最初のうちは、仕事もなかなかうまくこなせないと思います。 新人なんてそんなモノです。 ですから、挨拶くらいは大きな声ではっきりと。(^。^) そして、仕事もできないなりに一生懸命やってくださいね。 その気持ちと姿勢が好感を呼ぶと思いますよ。 そして、仕事で分からないことがあったら、遠慮せずにしっかり聞いてください。 黙って困り果てていたり、適当に自分の判断でやってしまうのだけは避けてくださいね。 聞いて良いんです♪ 但し、人に質問する時は必ずメモを取ってください。 耳で聞いてその場で覚えられることは限られていますので、メモを取ってしっかりと後から確認できるようにしておかないと、同じコトを何度も何度も聞いてしまうことになります。 それに、質問に来てメモも取らない人は感じが悪いですよ~。(^_^;) 無理して色々な話をする必要はありません。 はきはきと明るい挨拶。 そして、一生懸命な仕事態度。 ここからスタートすれば、自然と周りの人達が受け入れてくれます。 そうすれば緊張が解けて、きっとうまくいくと思いますよ。 頑張って!

• fxnana
回答No.2

209belonさんは20才前後ですか?若いうちは、家族・親戚・学校の友達や先生くらいとの付き合いだけで、人に慣れてませんので、いわゆる社会との付き合いという時には緊張するものです。 まず、仕事をきちんとこなす事に精を出したほうがいいでしょう。(ただし、最低限の礼儀は忘れずに・・・)はじめに職場の雰囲気に慣れることが大事です。 そして、仕事がこなせるようになると、少しは気持ちに余裕が出てきます。 できれば、バイト仲間や職場の人を見回して、観察するくらいになりましょう。 そうなれば、自然に話ができるようになるはずです。 若いんだから、失敗を恐れずに頑張れ!そして、失敗したら素直に謝ればいいじゃん。

• eub55
回答No.1

夢も希望もないことを言わせてください。 別に209belonさんを陥れたいわけでも何でもなんですが、自分で自分に言い聞かせていることです。 わたしも、プライベートでは人に対して積極的になれない性質で、 初めて会った人とはほとんど会話をすることが出来ません。 しかし、仕事はいつもサービス業です。結構うまくいっていると思います。 その秘訣というのは、「仕事だと思うこと」です。 人と接することも「仕事」、意志を伝えられない、相手の意志を感じられないのは「仕事としてマイナス」。 相手と上手に会話をする、「仕事に必要な」情報をうまく手にいれることができるのは「仕事としてプラス」。 と思うのです。 仕事だと思えば、相手の嫌なところがあったり、自分の素が消極的であろうとも何とかなると思いますよ。 元気な方が得。 無愛想なのは損。 お金を貰って働くんです。 貰う以上、最低限度の働きをするためには仕事を仕事として割り切るといいのではと思います。 そういう風に割り切れていない社会人がいかに多いことか。 って、自分もそこまでえらそうにはいえないのかもしれませんが。 無理やりきれいにまとめるならば、「仕事」だと思えばある程度のことはのりきれますよ!というメッセージだと思っていただければ…幸いです。 バイト、がんばってくださいね。