• 締切済み

例外エラーについて(sharp pc-mj140m)

初めての投稿です。宜しくお願いします。 マシン:シャープ製 PC-MJ140M OS:Windows98SE 友人より譲り受けたノートpc(シャープ製メビウス pc-mj140m)の不具合を直したいのです。マシンが起動後に5分程ほっておくと、”例外0Eが、0028:C0031A74で発生しました”というメッセージが出て、再起動せざるを得なくなります。もしくは、ポインタが固まってしまい、KEYボード入力も受け付けなくなります。エラーの原因を調べていたら、どこかの書き込みに、98SE特有のバグであり、Meにアップグレードするか、オンボードLANの設定を無効にしなければいけないとありました。HDDを新品に交換しても同様でした。どなたか良い知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• VAIORX56
回答No.2

>起動時に例外OEが発生< 例外エラ-に対処するのは難しいです。これと言う修復の手段はありません。 通常は原因の特定よりも、クリ-ンインス-ルして問題が再発するかどうか確認した方が早いと思います。 参考になるかどうかは疑問ですが以下のペ-ジを下記に記載しておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;188867
回答No.1

>KEYボード入力も受け付けなくなります でしょうね。 「例外0Eが、*****で発生しました」が頻発するのは致命的です。 OSかソフトかメモリか周辺機器(内蔵含む)がトラブルを持っていると いう事です。(早い話、原因不明) 本命はOS不調(レジストリがおかしい)だと思いますので、とりあえず リカバリしてみましょう。 HDDは多分この件には無関係です。 それで収まれば、原因はOSかソフトだったという事で、収まれなければ メモリか周辺機器が壊れてます。 メモリを取り替えて再度リカバリしてみましょう。 収まれなければ周辺機器(特定は難しい)が壊れてます。 「メモリを取り替えて」以下は費用も要る事ですし大いに迷って下さい。 リカバリディスクがない場合も同様です。 私ならリカバリで直らなければこのPCはあきらめます。

kappasamasama
質問者

お礼

早速の投稿有難うございました。 今迄に行なった作業は、 メモリチェック HDD交換(リカバリ含む) の二つです。 何とかならないものか、あと少し粘ってみます。 それと、このPC(PC-MJ140M)とOS(WIN98SE)のLANが原因(バグ)で、引き起こされる例外エラーというものがあり、結局LANは使えないという書き込みを見ましたが、本当でしょうか? どなたか、宜しくお願い致します。