• 締切済み

例外エラーについて(sharp pc-mj140m)

初めての投稿です。宜しくお願いします。 マシン:シャープ製 PC-MJ140M OS:Windows98SE 友人より譲り受けたノートpc(シャープ製メビウス pc-mj140m)の不具合を直したいのです。マシンが起動後に5分程ほっておくと、”例外0Eが、0028:C0031A74で発生しました”というメッセージが出て、再起動せざるを得なくなります。もしくは、ポインタが固まってしまい、KEYボード入力も受け付けなくなります。エラーの原因を調べていたら、どこかの書き込みに、98SE特有のバグであり、Meにアップグレードするか、オンボードLANの設定を無効にしなければいけないとありました。HDDを新品に交換しても同様でした。どなたか良い知恵を貸して下さい。

みんなの回答

  • VAIORX56
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

>起動時に例外OEが発生< 例外エラ-に対処するのは難しいです。これと言う修復の手段はありません。 通常は原因の特定よりも、クリ-ンインス-ルして問題が再発するかどうか確認した方が早いと思います。 参考になるかどうかは疑問ですが以下のペ-ジを下記に記載しておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;188867
回答No.1

>KEYボード入力も受け付けなくなります でしょうね。 「例外0Eが、*****で発生しました」が頻発するのは致命的です。 OSかソフトかメモリか周辺機器(内蔵含む)がトラブルを持っていると いう事です。(早い話、原因不明) 本命はOS不調(レジストリがおかしい)だと思いますので、とりあえず リカバリしてみましょう。 HDDは多分この件には無関係です。 それで収まれば、原因はOSかソフトだったという事で、収まれなければ メモリか周辺機器が壊れてます。 メモリを取り替えて再度リカバリしてみましょう。 収まれなければ周辺機器(特定は難しい)が壊れてます。 「メモリを取り替えて」以下は費用も要る事ですし大いに迷って下さい。 リカバリディスクがない場合も同様です。 私ならリカバリで直らなければこのPCはあきらめます。

kappasamasama
質問者

お礼

早速の投稿有難うございました。 今迄に行なった作業は、 メモリチェック HDD交換(リカバリ含む) の二つです。 何とかならないものか、あと少し粘ってみます。 それと、このPC(PC-MJ140M)とOS(WIN98SE)のLANが原因(バグ)で、引き起こされる例外エラーというものがあり、結局LANは使えないという書き込みを見ましたが、本当でしょうか? どなたか、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • シャープメビウスPC-MJ750Mのバッテリーは、交換できるのですか?

    シャープメビウスPC-MJ750Mのバッテリーは、交換できるのですか? 教えてください。

  • ドライバの入手 MJ120M ev1938 

    こんばんは。 今までXPを入れていたシャープのメビウスPC-MJ120Mを諸事情により98SEにクリーンインストールを行いました。 リカバリーディスクはありませんでしたが元々98SEの時代のパソコンなので大丈夫だろうと思っていたのですがモニターとサウンドドライバが当たっていませんでした。 症状的には過去ログの http://okwave.jp/qa1150785.html と全く同じなのですが肝心な http://www.opti.co.jp/ev1938.html​へのリンクが切れてしまっています。 このページは無くなってしまったのでしょうか? このドライバの入手先など知っている方が居ましたら教えて下さい☆

  • シャープ メビウス PC-MJ140Mに不明なデバイスが。

    シャープ メビウス PC-MJ140MにWIN2000をインストールしました。デバイスマネージャー不明なデバイスに!が付いてしまいました。プロパティを見てみると場所はintel 82440MX PCA to ISA Bridge となっています。 パソコンの起動とかには問題はありませんが、タッチパッドが利いていません。 メーカーサイトにもドライバが無く困っています。おしえてください、よろしくお願いします。

  • シャープPC-MJ150Mのリカバリー

    古いパソコンですが、壊れると困ります。シャープPC150M OS98をMEにアップグレードして使ってましたが、調子が悪く初期化することにしました。リカバリーCDを使い手順どうりに操作したのですが57%のところで止まってしまいます。シャープのサイトでは解決できませんでした。良いアドバイスいただければありがたいのですが!!!

  • メビウス(PC-MJ105M)のドライバが無い

    シャープ ノートパソコンメビウス(PC-MJ105M)のWindows98各ドライバをインストールしたいのですが、シャープのホームページにありません。 どのようにすればよろしいでしょうか。 非常に困っていますので、教えてください。

  • シャープPC-MJ720Mのハードディスク交換

    現在使用しているノートPCのモニターが故障したため、そのハードディスクを再利用し、ハードディスクの故障したシャープ メビウス PC-MJ720M (Windown Me)のものと交換しようとしました。ハードディスクのタイプは同じですが、容量は大幅に増えています。 ところが、システム再インストールディスクを使用して、システムを再インストールしようとすると、 ”エラー#1701 ドライブ上のすべてのパーティションを削除する DELETE ALL コマンドの実行が失敗しました。” と表示され先に進めません。これを解決する方法があればおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • シャープメビウスPC-MJ700Mのサウンドドライバがほしい

    シャープメビウスPC-MJ700Mのサウンドドライバがほしいのです。 リカバリーCD-ROMをなくしてしまい、OS(WindousMe)をクリーンインストールしたのですが、サウンドドライバがなく音が出ない状態です。 LANカードのドライバは、メビウスのサポートサイトで公開されていてダウンロードすることができたのですが・・・。 メビウスのサポートサイトで「製品情報」をみると、「チップセット」の「サウンド」は、「Crystal CS4299」と表記されており、Crystal社のサイトからドライバをダウンロードしようと試みましたが、うまくいきません。 いい方法はないでしょうか?

  • 起動しませんメビウスPC-MJ100M

    メビウス(型番:PC-MJ100M)で、電源を入れても起動しません。 電源を入れるとランプは点灯します。 ハードディスクにアクセスしている様子はありません。 起動ディスクを入れて電源オンしてもFDにアクセスしません。 BIOSが悪いのでしょうか?ボタン電池の寿命でしょうか?ボタン電池の位置はどの辺かわかりますか? ちなみに1ヶ月前に修理に出し、ハードディスクを交換しましたが、これが原因とは考えられるでしょうか?

  • PC-MJ10MのHDDはどこ?

    お邪魔いたします。 シャープMebiusノート、 「PC-MJ10M」のHDDを交換してみようかと思いましたが、 本体のどこに有るのでしょうか? 覚えのある方のアドバイスをお願いいたします。 (+ドライバ片手にお待ちしております) マニュアルにも記述が無く、WEBで探しても見つかりません (他の機種の手順書は見つかるのですが・・・)

  • メビウスの電源

    シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格について教えてください。 昨年、知り合いから上記PCを貰ったのですが、電源アダプタついておりませんでした。このPCはほとんど使っておらず、ハード的にはほぼ、新品同様なのですが、OSがWINDOWS MEと古く、シャープのホームページで確認しても細かな情報は掲載されておりません。 そこで、一般のACアダプタを購入し対応しようと思うのですが、シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格 (1)対応電圧 (2)電源にストレート、クロスの特性があるようなのですが お分かりになる方がいらしたら、ご教示ください。