• ベストアンサー

パンジー、ビオラへの施肥について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>私が使っている置肥は小さな粒々で、 考えていたものと異なる(化学肥料に表面処理して少しづつ肥料成分が溶け出す形態の家庭用化学肥料を想定)ので.チッソの成分(尿素・えんあん・硫安・しょうあん・有機質等)と性質(ちっこう性・即効性)をお知らせください。

19690518
質問者

お礼

私、化学はまったく弱いので、ご質問の答えになっているかどうか自信がありませんが、パッケージの「保証成分量(%)」という欄には、こう書いてあります; アンモニア性窒素  3.0 可溶性りん酸   10.0 内水溶性りん酸   8.5 水溶性加里    10.0 性質については、「すばやく効く」と書いてあるので、速効性なのでしょうか。 パンジー専用の肥料で、開花中は月に2回追肥すること、と書いてありますので、これを守っていれば大丈夫そうですね。 私が心配だったのは、固形肥料と液肥を両方やるのはやり過ぎなのかどうかということだったのですが、ハイポは肥料過多にはならないと教えていただけたので、この心配は解決できました。 大切なのは日照だということもアドバイスいただいたので、花壇なので今以上日照を増やすのは難しいのですが、せめて今よりは減らさないように工夫して、開花を楽しみに待とうと思います。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリムラよりパンジー(ビオラ)のほうがお好きですか

    プリムラの花が好きで色々なプリムラを植木鉢で飾っています。 大きな園芸店へ行くといろいろな種類のプリムラが売られています。 おしゃれな色合いのものやシックで大人っぽいもの等、色あいや形の豊富さには驚きます。 ホームセンター等で安い価格で売っているプリムラと園芸店でそれなりの価格で売っている プリムラは同じものとは思えないようにも思います。 枯れた花をこまめにつみとると12月頃から3月頃までほとんど休みなく咲くものもあります。 プリムラは夏の暑さに弱いことが難点だと思いますが。 プリムラが出回る時期はパンジーやビオラも出回ります。 パンジーやビオラをたくさん飾っている家は多いですが、プリムラをたくさん飾っている家は見たことがありません。 プリムラは公園の花壇で見かけることが多いです。 (ホームセンター等で安い価格で売っているタイプのもの) うちでもパンジーやビオラを飾ったことがありますがグロテスクな蝶の幼虫に食べられてしまうので、 パンジーやビオラは買わなくなりました。 プリムラとパンジーは同じ時期の花ですが、パンジーのほうが人気があるように思います。 何故でしょうか。気のせいでしょうか。 同じ時期の花でもプリムラよりパンジーやビオラのほうがお好きですか。

  • パンジー、ビオラの切り戻しについて

    こんばんわ。毎年、パンジーとビオラを寄せ植えしているのですが、日が経つにつれて丈が伸びて、風が吹くと吹いた方向に倒れてしまいます。 あるガーデニングの本には今の時期に切り戻しをするといいと書いてあったのですが、試したことがなく勇気がありません。切り戻しは可能でしょうか?またどのくらい切り戻しをすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビオラが枯れかけてこまってます

    ガーデニング初心者です。 一ヶ月前に寄せ植えした鉢のうち、1つの鉢のビオラだけ枯れかけてしまってます。 かわいそうなので元気になってほしいのですが、どうしたらいいのか教えてください。 原因として考えられるのは、雪が降ったこと。 肥料が合わなかったこと。(パンジービオラ用の肥料) よろしくおねがいします。

  • 1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・

    1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・ 安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか? ※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください  今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・

  • 超初心者・ビオラとパンジーが成長しすぎて・・

    ガーデニングの知識が全然有りません 去年秋に娘がどうしてもと欲しがりビニールポットのビオラとパンジーの株を買い お店の人に薦められる大きさのコンテナに3株植えました 時期が終われば枯れておしまいかな と思っていたのですが 何の手入れもしないままドンドン成長し続けてくれ・・ コンテナの中央にポツンポツンと居た小さい株達は 今では溢れんばかりに隙間無く花を咲かせ上にも伸びて収拾つかない状態に・・ 植え替えも自信が有りません 根の方を葉を掻き分け覗いてみると枯葉と花殻がビッシリ・・絡み合って小さな虫など沢山居て ・・無理 手が付けられない と断念 こんなメンテも出来ない素人の私の所に来て お花も可哀想ですが これは少し間引きというか切る事はして大丈夫ですか あと、毎日数え切れない花殻が枯れて落ちているんですが 本当は取り除いてあげるものなのですか?

  • パンジーについて教えてください

    秋にパンジーの苗を購入してプランターに植えました。 茎が間延びし、プランターの外側に垂れて、見栄えが悪くて困っています。 花付は悪くないのですが、こんもりと繁らせたいのです。 肥料は植え込みのときに土に混ぜ込むものと、液肥を2週間に一度しています。 日当たりは、良好です。 切り戻しをしたら、こんもりと増えてくれるでしょうか?

  • パンジー・ビオラの害虫?被害について

    今秋に苗から植えたパンジーやビオラの花弁が、虫に食われたように欠けています。見たところアブラムシなどの害虫は見当たらないのですが、一応、数回「害虫と病気に効く」という殺虫剤を散布していますが、気が付くとせっかく咲いた花がまたかじられた様になっています。 原因と対策をご存知の方、教えて下さい!

  • 去年11月末に初めてのガーデニング パンジー&ビオラの苗を植えました

    去年11月末に初めてのガーデニング パンジー&ビオラの苗を植えました パンジーはほぼ全滅させてしまいましたがその後のビオラは今まで持ってくれました 本日新しくポーチユラカの苗を植えてみました 全ての土を入れ替えて元肥からスタートしました 鉢の数が多いため土の量(と土の廃棄)と作業時間がかなりかかってしまいます ※今回は半年足らずで土の入れ替えをしたことになります 通常はどのような土の使い方(使いまわし:表現の仕方がわかりませんが)をするのがよいのでしょか? 今後も年2回程度の植え替えで済む花苗を選択します ほぼ1年を通して開花している状態にするということです 例 ビオラ→ポーチユラカ のパターンの感じです

  • パンジー・ビオラの栽培について

    パンジー・ビオラの栽培方法についてお尋ねします。ここ数年毎年9月になってから種を蒔いています。発芽からポットへの植え替えなどは順調に成長するのですが、寒くなってからの栽培が難しく花が遅くなりがちです。 地域は関東で住宅地、庭は南向きで日あたりも良く、夜は寒冷紗などもかけているのですが、11月を過ぎたあたりから寒くなると、成長の速度が極端に遅く感じます。12月では蕾が数株にみられる程度、やっと花が咲くのは1月の後半になってしまいます。もっとも元気に咲くのは春になってから。これでは寒さに強い花の意味がないですし、他の球根なども咲いて庭は鮮やかになっています。 暖かい方が良いのかと家の中に置いた苗もあったのですが、葉ばかり育って花が咲くのは同じ様な時期になってしまいました。 一般家庭なので温室などはありません。およそネットで検索できるような情報はほとんど見たつもりですが、なかなか良い方法が見つかりません。素人でもせめて12月ごろから花を咲かせることはできない物でしょうか。よろしくお願いします。

  • 液肥でオススメは?ハイポネックス?HB-101?他

    ガーデニングの初心者ですが宜しくお願い申し上げます。この時期にビオラを地植え・ハンギングで植えてみました。もし、このビオラに液肥を与えるとするならば、ハイポネックス? HB-101? どちらがオススメでしょうか?それ以外に「オススメの液肥」がありましたら。ご教示ください。