• ベストアンサー

パンジー、ビオラへの施肥について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>私が使っている置肥は小さな粒々で、 考えていたものと異なる(化学肥料に表面処理して少しづつ肥料成分が溶け出す形態の家庭用化学肥料を想定)ので.チッソの成分(尿素・えんあん・硫安・しょうあん・有機質等)と性質(ちっこう性・即効性)をお知らせください。

19690518
質問者

お礼

私、化学はまったく弱いので、ご質問の答えになっているかどうか自信がありませんが、パッケージの「保証成分量(%)」という欄には、こう書いてあります; アンモニア性窒素  3.0 可溶性りん酸   10.0 内水溶性りん酸   8.5 水溶性加里    10.0 性質については、「すばやく効く」と書いてあるので、速効性なのでしょうか。 パンジー専用の肥料で、開花中は月に2回追肥すること、と書いてありますので、これを守っていれば大丈夫そうですね。 私が心配だったのは、固形肥料と液肥を両方やるのはやり過ぎなのかどうかということだったのですが、ハイポは肥料過多にはならないと教えていただけたので、この心配は解決できました。 大切なのは日照だということもアドバイスいただいたので、花壇なので今以上日照を増やすのは難しいのですが、せめて今よりは減らさないように工夫して、開花を楽しみに待とうと思います。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。