• ベストアンサー

仕事で前のような恐怖がないか心配です

現在の職場は、初めて派遣で紹介された会社なのですが(配属されて一週間です)、当初紹介された仕事内容と少し違って、がっかりしていました。好きな内容の仕事だと思って受けたのですが…。 職場は大手企業ですが、アットホームなのだと思います。しかし私にはそれが逆に苦痛に感じてしまいます。この時期に入ったのは私のみですから、孤立状態です。今の職場でいじめられたわけではないのですが、なんだか前の会社でのトラブルを思い出してしまって、夜になると怖くてたまりません。 新しい仕事に就いてまだ一週間ですが、毎夜次の日が怖くて、なんというか家にいても常にドキドキしています。夜寝ていても、急に次の日のことを考えてしまって、心臓がバクバクして、朝まで寝られませんでした。 なんとなくですが、前になった「鬱」の状態に似ているかも、と思ったのですが、これは「逃げ」なのでしょうか? ・仕事を失敗したわけではなく→仕事内容が聞いていたのと違う ・いじめられたわけでもなく→ただ孤立感があるだけ なんだかたいしたことないような気がするのですが、異様に怖いのです。 医者にかかったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とても辛そうですね。 職場のアットホームな空気に入って行けず、一人だけ輪の外にいる様な孤立感を感じ、息苦しい毎日なのでしょうね。 そしてフッとよぎるのが、前の職場、そして以前のうつ状態。。。とても不安な中で、翌日の出勤が怖くて寝られない。  この『怖い』という感覚が、とても印象的でした。  出勤をためらう気持ちとして『怖い』という気持ちは、決して逃げではないと思いますよ。  うつ状態を示すような症状が書かれていないので、うつなのかどうかはちょっと分からないのですが、無理して我慢せず、早めに不安と不眠を抑える様、対処する事は必要かも知れませんね。  現実的な対処(上司に相談する、時間が経過して人間関係が良くなるかどうか見る、など)で可能かどうかの判断が難しいので、職場に相談室があればそこで相談してみても良いでしょうし、また病院に行ってみても良いかと思います。

noname#53914
質問者

お礼

大手企業は初めてですが、そのような会社には相談室なるものがあるのでしょうか?そこでは、このような、病気でも人間関係でもあるようなないような(?)微妙は問題を相談してもよいのでしょうか? あるかないかわかりませんが、人に聞くのは気が引けるので、調べられたら自力で調べたいと思います。 症状といえるかどうかわかりませんが、 ・出勤前に吐き気・動悸がする ・夜、動悸がして眠れない ・仕事中でも、家でも、急に泣いてしまう(仕事中は我慢) です。前にも一度鬱をやっていますが、気分的に似たかんじです(曖昧ですいません)。 となりで大声で笑って話している社員の方たちがうらやましいです…。 湿疹の件に引き続き、回答ありがとうございます。 お金の工面ができたら、医者に行こうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。  sinogさんの現在の混乱は、以前の失敗を心の中で清算出来ずに抑圧し続けている事が原因の一つになっていますよね。  誰かに対して思いきり話して、心の中のモヤモヤを吐き出せばかなりすっきりするかも知れませんね。  大手企業であれば、おそらく相談室は置いているんじゃないでしょうか。  そこにはカウンセラーがいて、心の病のみならず日頃のストレスや、それこそセクハラ・パワハラに至るまで、『なんでも相談』って感じで応じてくれます。  もちろん守秘義務があって、本人の承諾なしに外に漏らすこともありませんので、安心して相談できると思いますよ。

noname#53914
質問者

お礼

またコメントくださりありがとうございます。 実はゴールデンウィーク最後の夜の昨日、早めに布団に入ったのにもかかわらず、殆ど寝ることができませんでした。 自分でもなんだかよくわからなくなっている状態ですので、相談室を何とか調べて、話を聞いてもらいたいと思います。 こうやってやりとりしているだけでも結構楽になった気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

鬱かどうかの判断は医者でなければできませんが、逃げではないと私は思います。 私は確認強迫という神経症です。外出する前にガスの元栓や電気のスイッチがきちんときれてるか確認しないと不安で外に出られません。何度確認しても不安が拭えず、もう出勤時間がせまってると思うと心臓がバクバクしたり苦しくなったりします。仕事を終えて帰宅する時もまた色々確認しないと帰れません。 やはり、もう確認はやめてもういいかげん帰ろうと思うと苦しくなります。 今は心療内科にかかり少し改善されてきています。 もしあなたの今の状態が日常生活に支障をきたすようなら、専門医に相談してみるのも良いと思います。 私も医者にかかる前はこんな事はたいした事ではないんじゃないか・・・?と思う事もありましたが毎日がつらくいつも不安がつきまとってました。あなたと同じく逃げてるのか自分が甘いのか悩みました。 自己判断はよくないと思います。

noname#53914
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確認脅迫という名前なのは存じませんでしたが、なにやらそんなものがあるというのはうっすら聞いたことがあります。しかし、そこまでのものとは思いませんでした。この症状がわからない人からしたら「なぜそんなことで…」と思うでしょうね。心臓がバクバクしたりするのは、私と同じでしょうから、私に置き換えると、とても他人事とは思えません。 私の場合は、前の職場でも同じようなことがありましたので、自分で名づけてしまうなら「職場恐怖症」みたいなカンジかなあと思います。でもほかの人からみたら怠慢だと捉えられそうで怖いです。 一日、一時間がつらいのですが、もう少し様子を見て、改善されないようでしたら病院に行ってみます。 とても励みになりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣、次の仕事の紹介

    私は現在、派遣をしています。もうじき契約満了となりますが、次の仕事の紹介の話はありません。 私は内向的な性格で、職場では孤立しているうえ、仕事も出来るほうではありません。毎月、面談を行い、ここまで契約を更新していただけたのが不思議なくらいです。 それが原因で、仕事が出来ず、職場で孤立している人間にそのようなことを聞かれても困るだろうと思い、派遣の担当者さんへ次の仕事の紹介の確認をすることが出来ないでいます。 この場合、今の派遣会社からの紹介はあきらめ、他の登録している派遣会社の求人に絞ったほうがよろしいでしょうか。

  • お仕事を紹介してくれないのは…………

    2週間くらい前に派遣先の職場を業務終了になったのを境に派遣元からお仕事紹介の メールが来なくなりました 派遣元のスタッフにこのことを言うと「au(私が使っている携帯)はこちらからメールを 受信できなくなることがあるので…………」のようなことを言われましたが何か釈然と しません 思い当たることと言えば派遣元に置いてあった私の私物のメモ帳を見られたことだと思います 派遣元に置いてある私物は派遣元のスタッフが引き取ってくださったのですがおそらくメモの 中身 を見て私に新しい仕事を紹介してくれないのでは?…………と思うようになりました 以前は就業中でも毎日のように1日数件もお仕事を紹介してくれたのにこの日を境にお仕事紹介 の メールが来なくなったことに戸惑いを感じます 中身は他の会社の仕事の内容のメモや前に面接を受けようとした職歴の”ひな形もかいてあり ”「機密情報保持のため業務に関するメモは抜き取らせていただきます」と言われました おそらくメモ張を全ページ見てしまい写真に書いてある内容(他社で面接を受ける私)の職歴が 派遣元とは違っていた⇒信用できないから御お仕事紹介のメールを送らない …………ということになっているのでは?と気になって仕方ありません (念のため意図的に書いたわけではありません。6年以上の職歴が私にはあるので間違いは あります) 1週間経ってもメールが届かなければ派遣元に問い合わせますが、写真の内容を見たことが 原因で 次のお仕事を紹介しないことは、ありえますか?

  • 仕事を紹介してもらって1週間ですが・・・

    先日ハローワークで紹介して頂いて、 仕事をして1週間になります。 仕事内容が今までと違い、正直 楽しいとは思えません。 やはり以前と同じような仕事がしたいと思っていた所 以前から気になっていた会社が、募集をしていました。 (紹介期日が過ぎたので、消えていたのだと思います) もし、許されるのなら その会社の面接を受けて 受かれば、転職したいと思っています。 落ちてしまったら・・・今の職場で頑張るしかないと 思っています。 きっぱり辞めて面接を受けるのが筋だと思いますが 年齢的な事もあり、仕事を見つけるまでの期間が苦痛です。 今は試用期間です。 今の状態で、ハローワークは仕事を紹介してくれるのでしょうか?

  • 淡々とこなす仕事とは・・・

    一人で黙々とする仕事ってなんでしょう。 ぼくは転職して見たのですが、何人も人のいる中で さまざまな人とコミュニケーションをとり気軽に雑談をする ということが、ほとほとだめなんだと思いました。いつも孤立してしまう。 今の職場も人が多く、輪の中に入るのが苦痛です。同期同士の研修など苦痛以外の何物でもありません。 小人数のアットホームな雰囲気ならよいのですが、大所帯だと途端に気おくれしてしまいます。 そんなぼくはやはり、職人的に黙々とこなす仕事があっているのだと思います。そんな仕事はどのようなものがありますか?マニアックでもいいです。ただ、あまり社会的な地位が低いものは抵抗があります。 一見さんを相手にしたり、営業相手と接したりするのはそんなに苦手というわけではありません。得意というわけではもちろんありませんが。 苦手なのは、属している組織内などです。溶け込むのが苦手で雑談が苦手です。

  • 職場の雰囲気が合わずに孤立してる人いますか?

    自分は、3週間目で職場の雰囲気(体育会系)だったりと合わなすぎて孤立しています。(自分なりにはなんとかしようとしたんですが浮いてしまうため諦めました。) 話す内容も「わかりました・終わりました。」などだけです。 仕事を辞めようにも次が見つかっていないので辞めれていません。 自分と似た境遇の人はどうゆうふうに職場で過ごしてますか? 会社に近づくと気持ち悪くなります。動悸が強くなります。 何か、アドバイスあったら教えてください。

  • 前の職場に戻るか、今の仕事を続けるか

    現在働きだしてから1週間目です。以前働いていた職場の上司に呼び戻されています。仕事内容的にはほぼ一緒ですが、前の会社は自由に幅広く働けます。今の会社は仕事内容に色々と決まりが多いです。 私としても1週間目で不安や妙な緊張感があり気持ちが揺らいでます。戻るとしたら今の会社になんと言い退社した方がいいでしょうか?契約は3ヶ月です 前の職場には2年勤め、スキルアップの為に辞めましたが前の上司にはスキルアップなら同業なのでうちで覚えれば良いと言ってくれてます。

  • 仕事を振られる恐怖について

    お読みいただきありがとうございます。 変な話で恐縮なのですが、 仕事をしていて、新しい突発案件を振られると ものすごく不安感や動悸が止まりません。 というのも、仕事の振られ方がふわっとしており、 そこで質問や取り進めると「ありえない」「いい加減成長しろ」などの コテンパンに叱責されます。 同じような仕事なら、過去のメモや経験で進められますが、 ほぼすべて新しい仕事を振られています。 それが続いてしまい日常的に ・新しい仕事を振られる不安感 ・恐怖感 ・有給の日もメールが気になってしまい、  自宅でパソコンをつけてしまう ・上司や先輩が帰るまでパソコンが閉じれない。  夜に新しい仕事振ってくることがあり、  不安なため。 ・メールのアラートがくるたび、動悸がする いま親会社の仕事を半分、私が在籍する会社の仕事を半分しており、 上記の状況は親会社の仕事で悩まされています。 親会社の動向や温度感がわかる立場なので、 仕事しやすい部分も確かにあるのですが、 その代償も大きいため、 親会社の仕事を外してもらうべきでしょうか。 在籍する会社の上司に相談すべきか悩んでいます。 精神的に体調不良もあり、 なにがいいのか判断できずにいます。 まずはとにかく不安な日々から 抜け出したいと思っています。 悩み ・現在の精神的につらい状態をどうすればいいか ・親会社の仕事を外してもらいたいと上司に相談すべきか ・常に会社のメールが休みでも気になる対処 これらについてアドバイスいただけますと幸いです。 病院に行くのは既に心療内科予約してみました。 仕事をしてて当たり前なこともわかりつつ、 不安感が強くて悩んでいます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事内容と平日のアフターの過ごし方教えてください

    31歳、女、独身です。 ずっとずっと何年も毎日終電まで働く生活だったので、 身体を壊しかけたのもあり転職しました。 でも、同じ業種なのでまた同じ状態になってしまい、再度転職することにしました。 今の職場はごくたまに早く帰れる日があるので、 最初はうれしくって買い物して帰ったりしてたのですが、 その日の終わる瞬間まで、早く帰れると決まってるわけでもないので、 結局友人と約束できる訳でもなく、家までまっすぐ帰ってます。 せっかく帰れてるのにもったいないなぁ、と思うのですが、 本当に久しぶりすぎて、何をしたらいいやら…状態です。 ジムなども、仕事が入れば数ヶ月は終電生活になったりしますし、 こうしよう!と決めてる日に限って遅くなったりしますし… そこでそれなりに早く帰れてる方は、どんな平日の夜を過ごしているのでしょうか? そんな毎日毎日お出かけばかり、という訳でもないでしょうし、 憧れの帰宅ラッシュにもまれながら、周りの人はいつもこんな時間に帰って何してるの? と思いをめぐらせています。 次こそはそんな職場を求めて、生活を充実させていきたいと思っているので、 ●どんなお仕事内容か ●平日の仕事後の過ごし方 を教えてください。転職する参考にしたいと思います。

  • 対人恐怖症と診断され・・(長文です)

    派遣先から紹介してもらった仕事に就いてから1週間経つ友達がいるのですが、今まで経験がない販売接客業をやっていて、初日、その子を入れ2人しかいない店頭に研修も無しにいきなり立たされたらしく、なんとか頑張って1週間続いたのですが、不安と緊張からくるストレスで体を壊してしまい、病院で対人恐怖症と診断されたと言っていました。治療方法として職場を変えることかららしいのですが、突然の診断に驚いていて、でもこうなった以上病気を悪化させたくなく、本人は派遣会社にこの事を伝え次の日から仕事は行きたくないとの希望ですが、友達は派遣との契約中なので辞められないんじゃないかと、余計不安に落ちていて、見ていて可哀想です。また、診断書が必要になる場合もあるのでしょうか?精神的な病気なので、診断書を派遣会社に提出したくないみたいです。あたしは、診断書なんて出しても出さなくても、仕事で追いつめられて働けなくなったことは事実で、やむおえない理由なのだから、そのことだけ強く伝えて明日にでも辞めるべきだと思うのですが・・。電話して話し合って(とめられると思うけど)次の日から仕事に出なくてもいいようにしてあげたいのですが・・うーーん・・難しいので何かアドバイスありましたらおねがいします!!

  • 仕事を断った場合

    お世話になります。 現在の仕事が契約が終わるため求職中です。 さて、現在派遣されている会社から、次の仕事の紹介がありました。 仕事の内容的にも、私は乗り気だったのですが、 業種(ギャンブル関連)のことで、家族から猛反対に遭ってしまい、断ることになりました。 ここで、その断ったタイミングなのですが、先方へ職場見学に行く前日なのです。 本来は、その職場見学もキャンセルしたかったのですが、 私の他にも何人か、その会社へ職場見学に行くことになっていたらしく、 営業担当からは、先方への心証も考えて、職場見学には行ってほしいと言われました。 一応、他の応募者の方へ迷惑をかけてはいけないと思い、 きちんと、先方に失礼の無いように、振る舞いましたが、、 やんわりとその業種には興味がないような態度でいきました。 ところが、本日営業担当から電話があり、先方からOKが出たと言われたのです。 家族の説得をこころみるということで、その電話を切ったというのが現状です。 やはり、このような状態でも、つぎの紹介には響くものなのでしょうか? 大きな影響があるならば、再度、家族にその旨相談してみようと思ってます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 配信中に他の配信者さんのことを話題にする行為は「伝書鳩行為」として両方の配信者さんに迷惑になる
  • 切り抜き動画で他の配信者のことを話していた部分を切り抜き動画にして話題になった場合は「鳩行為」にならない
  • 配信中に微妙な反応をする配信者さんがいるが、信頼関係がある場合でも「鳩行為」や「告げ口」と見なされる
回答を見る

専門家に質問してみよう