-PR-
解決済み

トワイライトエキスプレスに乗ってみたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21182
  • 閲覧数333
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (37/53)

トワイライトエキスプレスに乗って旅行したいと思ってます。
乗ったことのある方、なんでも良いので感想を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私ではなく、知人が乗ったことがありますが、「列車好き」でしたら一度は乗ってみるべきだ、とのことです。
特に下り(大阪→札幌)は、日本海の夕焼け(雲が厚くて見えないときもあります)が見事で、各個室やサロンカーでは、その夕日を眺めるために、部屋の位置や、座席の向きが工夫されています。(通路は内陸側に設けられています)
もっとも今の時期だと、日が短いから金沢~直江津間ぐらいでしょうか。

レストランカー「ダイナープレヤデス」での食事は予約が必要で、しかもフランスのディナーコースしかありませんが(日本海会席御膳は座席でしか食べられません)、かなり本格的で、十分12000円の価値はあるそうです。
ディナーが苦しかったら、モーニングタイムやランチメニュー、または21:00以降のパブタイムの利用でもいいから、是非行くべきだということです。

個室はどれも季節を問わずプラチナチケット(特にスイートとロイヤル)ですが、せっかく「トワイライト・エクスプレス」に乗られるのでしたら、頑張って個室をゲットしたいところです。なんと言っても21時間の旅ですからね~。 (^^;)
「トワイライト・エクスプレス」の個室をゲットするには、旅行の日程を決めておかずに、旅行代理店に「空いたら無条件で取ってくれるよう」に頼んでおくことです。
それが決まってから、それを中心に旅行の日程を決めることになります。

できることなら、下りの1号車の車端にある「スイート」に一度は乗ってみたいですね~。(上りは、先頭に機関車がついて眺めがスポイルされるし、2号車のスイートでは眺望がイマイチですから)
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

くわしい回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。
やっぱり日程を決めての旅行に使うのは難しいですね。
実は新婚旅行で北海道に行きたくって・・・。
トワイライトエキスプレスはフルムーンの時にしますね。
投稿日時 - 2000-12-31 01:26:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

まず、指定券ですが、下りより上り大阪行きのほうが、若干取りやすいようです。ただ、確実に取れる方法がないのも確かなのですが。
あと、車内での過ごし方ですが、車内の施設を全部使うつもりで、(たとえロイヤルでも)食堂車やロビーカーを
活用してください。下りでは、青函トンネル通過時に
ロビーカーで車掌さんの説明会が行われることがあります。
あと、車内で販売されるオリジナルグッズもいろいろあります。特に、テレホンカードとオレンジカードは、
車掌さんに乗車証明(台紙に記入欄があります)を
もらうとあとで記念になります。
まずは指定券ゲット目指して頑張ってください。
2年前に乗った男より

追伸 来年3月のダイヤ改正で白鳥が廃止になります。
トワイライトもあまり先が長いとはいいきれないので、
乗車は御早めに。
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

えっ! 廃止になるかもしれないんですか。
フルムーンまで持ちませんね・・・。ますます乗りたくなしました。
こまった・・・。
投稿日時 - 2000-12-31 01:29:06


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 16% (1/6)

友人から聞いたのですが…
『ジュニアスイート』ではなく『スイート』を
取るべきだ、との事です。
スイートの乗客が驚くほど、狭いらしいです。

…あまり役に立たない情報で、ごめんなさい。