-PR-
解決済み

5月の北海道でおすすめは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21180
  • 閲覧数10980
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 69% (37/53)

来春、5月に北海道へ新婚旅行に行きたいと思ってます。少し贅沢な旅にしたいんが、オススメの宿や場所などご存知ですか?
1週間くらいで、何日間かは同じ場所に滞在して、のんびりした旅行にしたいです。ちなみに私は九州在住です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

以前、すっごく下調べをして北海道旅行した経験があるので「特にお勧めのところを!」 とはりきって回答に参加しようと思いました。
でも念のために検索サイトで現在の情報を再確認してみました… (私が旅行したのは9月だったので5月の状況がわかりませんから)

申し訳ありませんが5月は私のお勧めはどちらもダメなようです…
でもまた機会があれば何か参考になるかもしれませんので一応書いておきます。

1つ目は知床のネイチャーウォッチングボートです。
これはよくツアーなどに組み込まれている観光船のことではなく「ボンズホーム」(電話01522-4-2271)で予約が必要なのですが漁船で知床岬の先端の方まで行きます。
非常に小さい船なので揺れもひどいのですが、オジロワシを発見したり、ヒグマを発見したりすると(丁度さけを採りに川辺に出没するシーズンでした)その辺りで船を停めてくれて教えてくれたり…と非常に満足のいくツアーでした。でも6月下旬からみたいです。
参考URL 
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/SHIRETOKONISHI.htm

2つ目は霧多布湿原にあるペンションポーチです。
(電話0153-62-2772)
ここでは1泊しかしなかったのですが、2泊すればよかったと後悔しております。
通常2泊しないとカヌーツアーに参加できないはずなのですが参加させてもらえました。
(でもこれも6月からのようです。)
霧多布湿原に沈んでいく夕陽が本当にキレイで感動しました。
部屋にテレビなどはありませんが、夕食後はスライド上映で湿原について教えてもらったり他の宿泊客の方々やオーナーと談笑したりして、とても楽しかったです。
リピーターの方が多いようです。
URLを載せておきます。

5月の旅行だというのに全く参考にならなくて大変申し訳ありませんが、今後また行かれる機会がありましたらぜひ検討してみてください!

5月でもOKなお勧めの場所が思いつきましたら、また回答したいと思います。

楽しいハネムーンを!!
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

とっても興味がある場所でした。滞在型で上記のような事を漠然とイメージしていました。でも時期が合わないんですね。早く判ったので、ショックが少なくてよかったです。
時期まで確認して下さって、ありがとうございました。
いつか必ず行きたいです。
投稿日時 - 2000-12-22 21:28:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

新婚旅行ですか~、いいですね~。  北海道はかなり広い(道産子の私たちでも行ったことがないところがあるくらい)ですので、bisuさんの希望によって勧めの場所は違ってきます。札幌などの道央圏、函館などの道南圏、摩周湖などの道東、それから稚内などの道北など。bisuさんが行きたいと思うところはどこでしょうか。  5月ぐらいなら、道南方面から桜前線が北上してきて、だんだんと暖かくなってくる頃ですが、まだ、道 ...続きを読む
新婚旅行ですか~、いいですね~。
 北海道はかなり広い(道産子の私たちでも行ったことがないところがあるくらい)ですので、bisuさんの希望によって勧めの場所は違ってきます。札幌などの道央圏、函館などの道南圏、摩周湖などの道東、それから稚内などの道北など。bisuさんが行きたいと思うところはどこでしょうか。
 5月ぐらいなら、道南方面から桜前線が北上してきて、だんだんと暖かくなってくる頃ですが、まだ、道北道東は寒めです。
 個人的な意見でよければ、G.W.あたりでこちらにこられるなればちょうど桜の時期の道南も好いんですが、かなり渋滞もしますし、やはりお勧めは道東ですかね。たまに5月でも雪が降る年もありますが、道路状況は去年行った限りでは、夏の路面と変わりありませんでしたし。何より道路が広く走りやすいのがいいです。まぁ、車で走られるのであればですが。でも、北海道は広いですからレンタカーをお借りになったほうがいいですけどね。
 ところで、私のお勧めですが、屈斜路湖近辺のお宿などはいいのがそろっています。そのなかでも、前からとまってみたいと思って所があります。
*ペンション・Birao 
http://www.d3.dion.ne.jp/~birao/
  一泊7500円ぐらいで泊まれるらしいです。それ と、ここには、貸切ができる天然温泉の露天風呂とかがあって良さそうですよ。
あと、これは道央のエリアなのですが、赤井川村というところにすごく素敵なホテルがあるのでご紹介します。
*ホテル ドローム 0135(34)6166
  白樺林の中の北欧風の一軒やどのホテルなんです。客室が11室しかなく、どの客室も、ロマンティックらしいです。宿泊料は、一泊16000円ぐらいかな。

 宿泊料に関しては、今見ている資料がじゃらん~北海道発1月号なので、5月ごろには変わっているかもしれません。もしよければ旅行のために北海道じゃらんを取り寄せてみてみるのもいいんじゃないでしょうか?
 リクルート北海道じゃらん
 http://www.recruit.co.jp/mplaza/

 下は、biraoのホームページです。

 ながくなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

やっぱり広いですよね、北海道は・・・。
九州では体験できない、まっすぐ長ーい道や、地平線、湿原などを見たいです。
Biraoのホームページも参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 21:43:37


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

私は北海道人で道内もほとんどまわりましたが、5月だと函館など道南が良いと思います。そのほかだと天候に左右され非常に寒く雪が降ることもあります。山を選べばスキーもできます。 函館山から見下ろす街と海は昼も夜もロマンチックです。 また、個人的には美幌峠から見る屈斜路湖が好きです。 あとは、5月10日からの滝上町芝。桜まつりも、辺り一面紫色で香りも素敵。 北海道は食べ物が美味しいとみなさんおっしゃいます ...続きを読む
私は北海道人で道内もほとんどまわりましたが、5月だと函館など道南が良いと思います。そのほかだと天候に左右され非常に寒く雪が降ることもあります。山を選べばスキーもできます。
函館山から見下ろす街と海は昼も夜もロマンチックです。
また、個人的には美幌峠から見る屈斜路湖が好きです。
あとは、5月10日からの滝上町芝。桜まつりも、辺り一面紫色で香りも素敵。
北海道は食べ物が美味しいとみなさんおっしゃいますよ。
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

5月に雪が降るなんて・・・。九州では考えられません。
本当は2月ぐらいにスキーで豪遊したかったんですよ。
ホテルの目の前がゲレンデなんて、あこがれです。
春スキーは家族の反対が・・・。雪崩のイメージが強いみたいで。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 02:55:14
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

3年前の5月、ちょうどGWの時期に同じく新婚旅行で 北海道に行きました。 私の場合は札幌でレンタカーを借りて、西側から最北端まで行き、 またほぼ同じルートを下って旭川などに滞在して札幌に戻る という行程でした。 その中で、初日に泊まった初山別村の岬センターというところが 綺麗で良かったです。 天文台が隣接していて、ここでやっている企画で 「まだ名のない星にあなたの名前をつけませんか?」 ...続きを読む
3年前の5月、ちょうどGWの時期に同じく新婚旅行で
北海道に行きました。
私の場合は札幌でレンタカーを借りて、西側から最北端まで行き、
またほぼ同じルートを下って旭川などに滞在して札幌に戻る
という行程でした。

その中で、初日に泊まった初山別村の岬センターというところが
綺麗で良かったです。
天文台が隣接していて、ここでやっている企画で
「まだ名のない星にあなたの名前をつけませんか?」というのがあり、
好きな星団に属する星ひとつに自由に名前を付けられるんです。

結婚前にプレゼントとして嫁さんにあげたことがあるんですが、
せっかく自分の星があるんだから見に行こう! ということになり
この天文台に行くルートを検討したら前述のようになりました。

ここには宿泊施設がこの岬センターしかないのですが、
今からの予約だったら充分間に合うと思います。
一応バンガローも借りられたりするところはありますが
この時期はまだ肌寒いし、なにせここは海沿いで風が強いので
やっぱりしっかりした建物に泊まるほうをオススメします。

星の名付け親にならなくても周りにほとんど明かりがない
ところで、大きいレンズを使って見る星は格別ですよ。
公式のサイトがありますのでご紹介します。

良い旅になることをお祈りします。
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

星に名前をつけてプレゼントなんて、とてもロマンチックですね。奥様がうらやましいです。
ホームページも参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 21:55:55
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

全くお役に立てないのも申し訳ないので… おすすめの木彫りのお店を! 私は木彫りのものが大好きなのですが、自分の好みがハッキリしているのでなかなか気に入る物に出会いません。 でも北海道の層雲峡にある「工樹房」(電話01658-5-3067)ここはお勧めです! どこかに写真が載っているサイトがないかと探してみましたが残念ながら見つけられませんでした。 私は特に「シマリス」の木彫りがお気に入りで初 ...続きを読む
全くお役に立てないのも申し訳ないので…

おすすめの木彫りのお店を!
私は木彫りのものが大好きなのですが、自分の好みがハッキリしているのでなかなか気に入る物に出会いません。
でも北海道の層雲峡にある「工樹房」(電話01658-5-3067)ここはお勧めです!
どこかに写真が載っているサイトがないかと探してみましたが残念ながら見つけられませんでした。
私は特に「シマリス」の木彫りがお気に入りで初めて訪れた時には額入りの木彫りを買って、2度目の時には同じシマリスの手鏡を買いました。
(カワセミもきれいだったので次回はそれにしようと思っています。)
今もリビングに大切に飾ってあります。

実は阿寒湖のアイヌコタンにあるおみやげ物屋さんでも同じ木彫りを見つけましたので、お店の人に尋ねてみたところ同じ「工樹房」のものでした。
ただし層雲峡での販売価格よりも高かったです。

もし木彫りに全く興味がない場合はやっぱりお役に立たないアドバイスですが…お許しください。m(__)m
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

私も20年くらい前の、父の北海道土産の木彫りのブローチが気に入ってて、今でも持っているんですよ。
それもリスでした。
ぜひ、見てみたいです。ホームページがあったらいいのに・・・。残念。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 22:04:34
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

皆さんいろいろな意見があるようですね。ほかの回答にもあったように、5月上旬(道東は中旬)は桜がきれいです。5月中旬は道東だと、東藻琴の芝桜がきれいです。 北海道は広いので、ゆっくり周るのであれば全部は周れません。急げばなんとかなりますが・・・いいペンション、お土産やさんなどの回答がありましたが、私は温泉をしょうかいします。まず函館、湯の川温泉.沢山のホテルはありますが、お部屋に露天風呂のついたホテルがあ ...続きを読む
皆さんいろいろな意見があるようですね。ほかの回答にもあったように、5月上旬(道東は中旬)は桜がきれいです。5月中旬は道東だと、東藻琴の芝桜がきれいです。
北海道は広いので、ゆっくり周るのであれば全部は周れません。急げばなんとかなりますが・・・いいペンション、お土産やさんなどの回答がありましたが、私は温泉をしょうかいします。まず函館、湯の川温泉.沢山のホテルはありますが、お部屋に露天風呂のついたホテルがあります.プリンスHと、後まだあると思います。割烹系だったら「若松」とか「ちくば」がいいと思います。
あと、日本でも有名なのが登別温泉.ここは「たきのや」が割烹旅館ってゆう感じで、第一滝本館だと湯元の地獄谷がお風呂から見えます。
道東だと、阿寒湖畔温泉の「つるが」とゆうところが有名です。でもここは安いお部屋はいまいちみたい・・・
後、屈斜路湖畔に昨年出来たプリンスHも温泉があって、いいです。周りは何もなくて、とても静かなところです。
後、札幌や小樽も是非、よってくださいね。
参考になるかわかりませんが、楽しい旅にして下さい。
PS.今はカナディアンワールドはありません
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

なかなか贅沢ができそうなホテルや旅館ですね。
ガイド本で写真などさがしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 22:29:47
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

新婚旅行となれば、やはりロマンティックにいかなくちゃ。私のおすすめは、芦別にあるカナディアンワールドです。赤毛のアンの舞台となったプリンス・エドワード島の村、カナダの町並みを再現。女の子にとっては、メルヘンの世界です。ちょっと遠いのですが、ぜひぜひ訪れてほしいのが、足寄にあるオンネトーです。アイヌの言葉で「オンネ」は「年寄りの」という意味。転じて「静かな沼」の意です。名前の通り、静かな沼でブルーの水をたた ...続きを読む
新婚旅行となれば、やはりロマンティックにいかなくちゃ。私のおすすめは、芦別にあるカナディアンワールドです。赤毛のアンの舞台となったプリンス・エドワード島の村、カナダの町並みを再現。女の子にとっては、メルヘンの世界です。ちょっと遠いのですが、ぜひぜひ訪れてほしいのが、足寄にあるオンネトーです。アイヌの言葉で「オンネ」は「年寄りの」という意味。転じて「静かな沼」の意です。名前の通り、静かな沼でブルーの水をたたえています。この神秘的な沼(というよりも、湖)をぜひぜひ訪れてみてください。早朝は朝日に照らされ神秘的です。定番の富良野・美瑛もはずせません。花の季節には少々早いかもしれませんが、パッチワークのようにひろがる畑はみごとです。前田真三の拓真館、彼の写真でおなじみの鐘のある小学校・美馬牛小学校も近くです。「北の国から」のロケ地・麓郷の森もなかなかです。美幌峠から見る屈斜路湖は感動ものです。大自然を感じるなら知床ですね。船で海から半島を見るのもよし、車で知床五湖・カムイワッカの滝を訪れるのもいいでしょう。桜の見ごろも5月。静内の二十間道路桜並木はなかなかです。エゾヤマザクラという種類でソメイヨシノとくらべると花の色が濃いです。定番の函館の夜景、小樽の町並み、札幌などにくわえてみては、いかがでしょう。以上、ekuboでした。
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

カナディアンワールド?長崎にあるハウステンボスみたいな感じですか。オランダの町並みを再現してるんですよ。「海外だったらプリンス・エドワード島に行きたい」と言ってたんです。
5月はお花を楽しむには、少し早いのですね。
美瑛には一度行ったことがあるんですが、11月だったので、今度はお花の季節に行きたかったんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 22:27:51
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

襟裳岬行って、森進一の歌を検証してみる。(笑) 本当に何も無いんですよね。それに土産物屋じゃエンドレスで流れてるし、あの曲。 美瑛にあるポテチCMでよく出る畑の風景を見る。 富良野で北の国からの雰囲気を感じてみる。 帯広から襟裳岬に行く途中に、あの有名な愛国駅と幸福駅が有ります。国道236号沿いです。 レンタカーが必要ですね。 ...続きを読む
襟裳岬行って、森進一の歌を検証してみる。(笑)
本当に何も無いんですよね。それに土産物屋じゃエンドレスで流れてるし、あの曲。

美瑛にあるポテチCMでよく出る畑の風景を見る。

富良野で北の国からの雰囲気を感じてみる。

帯広から襟裳岬に行く途中に、あの有名な愛国駅と幸福駅が有ります。国道236号沿いです。

レンタカーが必要ですね。
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

襟裳岬・・・。なんだか、さみしそうですね。
愛国駅と幸福駅はその途中にあるんですね。すっごく新婚旅行向きですね?!

みなさん、いろいろな情報をありがとうございました。
季節は6~7月がやっぱり良いみたいですね。
できることならずらしたいんですが・・・。検討してみます。
時間があるので、また何か質問したときは、よろしくお願いします。

bisu
投稿日時 - 2000-12-30 23:58:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ