• ベストアンサー

教えてください。

私は17歳の高校二年生の男です。数ヶ月前、好きな人ができました。おなじクラスの人で、何年かクラスが一緒でした。今まで二人の女性に告白されて付き合ったんですが、長く続きませんでした。それは、私の方が相手のことを好きになれずに、冷めてしまったからだと思います。相手の娘には、すごく悪いことをしたと思います。だから、私が逆に自分のことをどう思ってるかも分からない娘に、告白したら、自分がしたときと同じようになってしまうんじゃないかと思って、告白できません。それに、小さいときから男同士ばっかりと生活してきたせいで、女の子の免疫がなくて、少しでも異性と意識してしまうと、あがって上手く話せないんです。自分から話しかけようと思っても、いつも途中で止めてしまいます。やっぱり付き合うためには、ある程度お互い知り合ってないとだめなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mago416
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

そこまで考えなくてもいいんじゃないかなぁと思います。 つまり、付き合っても相手が自分のことを好きじゃないからいずれ相手が冷めてしまうってことが怖いということですよね? あなたの分から判断すると、女性にあがってしまわないようにとか、相手に上手く話そうとかかなり努力する人のように見えます。  相手にとってあなたが付き合っても恋愛対象外だったとしても、そのようなあなたの努力する姿を好きになってくれるかもしれません。  いずれ好きになってくれればいいじゃないですか。あなたはかなり頑張っています。前の彼女に反省もしています。その姿きっといい方向に導いてくれますよ。  今のあなたならきっといい結果がまっているはずです。頑張ってください。応援してます。

n_takahito
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。自分に自信を付けることができました。自分なりに、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • tarukko
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.6

 こんにちは。どうも。恋愛っていつの年になってもよいものですね。君はさ、昔付き合った事があるけど、自分が冷めてしまって長続きしなかったといって反省してるけど、その年頃は恋愛に関しても全てに関して好奇心旺盛だし、恋愛を長く続けるテクニックなんてまだ知らないわけだからゼ・ン・ゼ・ン気にすることないよよ。そんな風な言い方では君に失礼かもしれないけど、過去のことを気にして今ある大事な恋を捨ててしまうのは、とてももったいない事だし、過去の経験を生かして、素敵な恋愛をするぞお~いう心意気が欲しいところだね。  僕は君じゃないから君がどれほど女性との接し方に苦手意識を感じているかわからないけど、今まで2度も付き合い経験があるなら、大丈夫(女性の免疫に関して)だと思うけどな。それに、君は今好きな子の事をほんとに好きになっているんだと思う。だから、少し戸惑いを感じてしまっているんだよ。ここは勇気だよ。  とりあえずは、友達からでもいいし、誰とでも友達になれるタイプではないのというのなら、思い切って告白ってのいいのでは。(この言い方無責任?)友達のつてだってあるわけだし、まずは仲のいい身近な友達に相談して、勇気をわけてもらいなよ。それでは、頑張れ。  

n_takahito
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。大変参考になりました。自分にもっと自信を持って、積極的に自分を表現していこうと思います。

回答No.5

n_takahitoさん、こんにちは。 「今まで二人の女性に告白されて付き合ったんですが」と言っていますが、と言うことは女の子と話したことがあるって事ですよね?そうならばあなたの意識のしすぎが原因だと思います。 「小さいときから男同士ばっかりと生活してきたせいで」というのは自分も同じです。ごく普通ですよ。 それに、好きな人とは何年か同じクラスだったんですから、あなたのこと少しは知っているんじゃないかな? 「自分から話しかけようと思っても、いつも途中で止めてしまいます」 もっと自信持たなきゃ、前に進めませんよ!話しかける気があるんだったら、思い切って話しかけて下さい。会話をすることによって、お互いが少しずつ分かってくるものです。そうでもしないと、片思いで終わってしまいますよ。 そして告白して下さい。でも、早すぎると慌てたままで終わってしまいます。相手のことちゃんと分かって、自分のことちゃんと分かってくれたらしましょう!せっかく好きな人が出来たんですから、無駄にしないように。 頑張って下さい!

noname#5768
noname#5768
回答No.4

こんにちは。 回答に入る前にちょっと気になったことなんだけど、君、主語に”私”を使って ますね。 たしかに僕も昔私はといっていました。なんかかっこいい気がするもんね。 でもこれって最初から相手に対してバリアつくってることに気付いて、今は”僕” と言ってます。 本題に入ります。 >小さいときから男同士ばっかりと生活してきたせいで 僕は上に姉がいますが、それでもけっこう初対面の女性とかの まえでは上がりますよ。 でもそれが相手に安心感を与えているようです。 自分の友達で男兄弟ばっかりの人を見てると思うのですが、 女の人から馬鹿にされたり、頭ごなしに言われたりする経験が ないから女性から自分を全否定されるのが怖いからだと思います。 だから自分より相手を見下すことでバリア張っちゃうのね。 僕は恋人にしろ、誰にしろ、人間関係は”プロレス”だと思っています。 ある程度相手に自分の懐に入れて、張り手を”打たせない”とほんとに いい人間関係は生まれません。 そのためには自分に自信が無くっちゃね。 僕も会社入って仕事もある程度順調になってきてからこれができるようにな りました。 だからあせらずがんばって。 っでまず、自分を”僕”と言うことから始めましょう。                                                それでは

n_takahito
質問者

補足

普段は「俺」と言う言葉を使うんですが、ここは、質問をして教えていただく所なので、「私」と言う言葉を使いました。これからもこういう場所では「私」と言い続けると思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 いきなり「付き合ってください」っていったら 引いちゃいますよ。普通は、 この「付き合ってください」は意味的には 貴方よりちょいと年令の高い人のプロポーズ的な言葉でしょ。 顔見知り→遊び友達→仲良し→超仲良し→恋人 っていうチャートで行きましょう。仲良しからあとなら 成功率高いんじゃないかな。 それから、過去は過去、なもんどうでもいいんです! 少なくとも今度は違うわけでしょ。以前と比べて貴方の ときめき高くないですか?だったら、OKのときは 今までの人とは違う付き合い方ができるはずです。 まず最初の一歩を踏み出しましょう。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • mahiro19
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

まず友達になってからがいいと思いますよ 私は知り合い程度の人、3人に告白したことがありますがすべて断られました 部活で仲のよかった人には4ヶ月くらい仲良くして付き合うことが出来ました 高校の知り合い程度だった人とは仲良くなってやっぱり4ヶ月くらいで 今付き合っている人は3ヶ月くらい仲良くして付き合っています ちょっと恥ずかしくても頑張って仲良くなって見ることが大切だと思いますよ 頑張ってみてください

関連するQ&A

  • 異性を過剰にに意識しない方法ありますか?

    僕はなぜか、片思いしがちです。 中学の時から異性を意識し始めて、ある女の子に片思いしました。幸い相手も僕のに好意があったみたいで、僕が思いを伝える前に告白されました。結局別れて、それで高校に入ってからまた新たに片思いしました。なぜかわからないけど。女の子と仲良くなるうちにこの子いいなって思ってしまいます。高校は告白する勇気がなく卒業して大学に入りました。そうするとまたある子に片思いしてしまいます。告白しましたが、振られちゃいました。 なぜ容易に女の子を好きになるのでしょうか? 周りに女の子が結構いたせいなのか? そして、僕の片思い相手は、性格も容姿も全てタイプでした。ほかの女の子とは気軽に会話もでき、自然な関係を築けています。 タイプの女の子を見ると意識してしまいます。 意識すると好きになって片思いしてしまいます。 この癖?を治したいです。 女の子を過激に意識しないようにできる方法はあるのでしょうか? 最後に皆さんはこういう経験ないですか? 僕だけなのでしょうか?

  • 気にしすぎかもですが…

    24歳女です。誹謗中傷のコメ無しでお願いします 私は体は女だし、自分が女だという意識もちゃんとあります。少し気にしすぎかもしれませんが、以前私は自分が女にも関わらず周りの人から「男の娘」と言われたことがあります。昔から考え方や性格が男っぽく、異性同性問わず男扱いされてたりしました。一人称も「俺」って言った方が自分らしくて凄く楽だし、恋愛対象は男性ですが、相手の男性を女の子扱いしたくなったり、自分の意識が男優勢の時は男性を女性として見る部分があります。それを踏まえた上で、何故周囲の人は私のことを「男の娘」って言ったり、男扱いしてたりしたのでしょうか?男の娘=女装した男性に言う言葉だと思っています。 何方か意見を下されば幸いですm(_ _)mよろしくお願いします

  • 意識しないようにしたい

    自分は受験生なんですが家にずっとこもっていたせいか自分がもし男を好きなったらってことをずっと考えてたら怖くなり、その意識のせいかふつうにしゃべっている時も意識してしまい会話を楽しめません。 ゲイのビデオとかを見てみてみてもなんも興奮しないし男が好きだということはないことは確かです 彼女もいますし女の子が大好きです でも忘れたいと思うことで逆に意識してしまいます。 なので意識しない方法というかいい忘れ方を教えていただけないでしょうか お願いします。

  • 告白したいけど

    大学生の女です。バイト先に好きな人がいます。 でも私は男でも女でも人と仲良くなるのに時間がかかるというか、けっこう人見知りをしてしまうんです。 なので、その人とも一生懸命仲良くしようとするんですが、意識して逆によそよそしくなったりしてしまいます。 その好きな人はそれでも私を家まで送ってくれたりいつも話しかけてくれたりします。 なのに自分が口下手なだけに、まだろくにお互いをちゃんと知らない他人どまり、という感じです。 その人は大学卒業を前にバイトを2月いっぱいで辞めてしまいます。 今、気持ちを伝えれば、何か進展するかもしれません。でも、まだちゃんと仲良くなってないということもあり、 何より、上手くいったとしても今まで異性と付き合ったことがないので 自分がちゃんと相手を思いやれる付き合いができるのか不安もあり、告白を渋ってしまいます。 質問ですが、あんまり親しくない相手から突然告白されたらどう思いますか。 また、そういう人から告白されて付き合ったことはありますか??

  • 好きな女の子がいます。

    好きな女の子がいます。 まだ告白はしていませんが、僕のほうから食事に誘ったり、話す時の態度などで、彼女も僕に好意があることはわかってるかもしれません。 残念ながら、向こうは僕に対して特に好意は持っていません。 女性は男のどのような言動によって、その男を異性として意識するようになりますか?? 大学生、男、相手は先輩です。 御回答お待ちしております。

  • 振れれたんですが

    高3です この間同じクラスの女の子に告白しました (一緒に遊びに行ったりする様な仲ではないです、ホントちょっと話すぐらい) そしたら「恋愛とかそういうの分からないから」と言って断られました その後は結構がんばって仲良く話してるつもりです 相手が、こっちが好きだという事を、 理解しているから気を使っているのかもしれないですが、 2度目の告白はありでしょうか? 後出来れば 異性として意識させる方法と 遊びに誘い出す方法教えてください

  • 恋愛に関しての悩み

    現在中3.私には同じクラスの好きな人がいます。私は運良く2年の頃一緒のクラスで 3年も一緒のクラスになれました。3年になってからほとんど話せなくて.... 席替えでも一緒になりたいけどなれないような気がして,,,, 好きな人の前だとなぜか見て欲しい?気にしてほしいのかしらないけれども自分でも 無意識に目立とうとしてしまいます。そのせいで女のこらしいところも見せられないし... その人は興味なさそうだし..自分だけ盛り上がっちゃって..自分のこと意識してるのかな? とか考えてしまったり...ってことなのです><相談お願いします

  • 好きだけど、どうすればいいか分かりません;

    こんにちは。 実は、今好きな人がいます。 その人には前に思いを伝えて、相手も私の気持ちを知ってくれていると思うんですが、まだ返事が来てないんですよ;(手紙で渡したから;) でも、なんか告る前は普通に冗談で『ばあか』とか言ってきたりしてきたんですが、告ってからは逆に私が他の男子に冗談で『お前天然だなあ』とか言われてたら(自分では思ってないんですが;)『かわいそうだろ~?』とか言ってくれるようになったんです(爆 あと、塾の時に教科書忘れて戻ろうとしたら、玄関で教科書持って待ってて、そっけなく渡してくれたり... なんか、彼の様子がとにかく変わったんです(爆 (彼は、シャイでいつも男友達と一緒にいて、女の子にそんなに優しくするような人ではないです;) 自意識過剰な文になってしまいましたが; でも、塾では仲良く話したりしてるんですが、学校ではクラスも違うせいか、前はかなり話してたのにほとんど話さなくなっちゃったんですよ; 話したいとは思うんですが、最近学校で話してないからイキナリ話しかけたら不自然かなあとか思っちゃって; 今度、告白の返事を聞こうと思っているんですが、もう聞いても大丈夫ですかね?? なんか心配で(汗 誰か、アドバイスをよろしくお願いします★!

  • 好きな人に対してどうすればよいですか?

    高校生のおとこです。 ぼくは、好きな人に去年の7月にメールで告白してふられました。 焦っていたし、全く喋っていないので当然のようにフラれました。 メールは告白してから同情されているのか少し意識し始めたのか分かりませんが5件ぐらいしか続かなかったメールが14件続くようになったりと、相手の反応がよくなりました。 また、誕生日メールも日が変わって10分後に来るし メールも僕が送れば10分以内には返ってきます。 僕も相手も異性と話すのが苦手で学校で全く話せません。 しかも、もうすぐクラス替えで必ずクラスが離れてしまうのでもう話すタイミングありません。 ここで質問です。 (1)この好きな子にどうすれば仲良くなれますか? (2)僕は諦めるべき?それとも一途でいるべきですか? ※お礼は必ず返します!!

  • 男友達を異性として意識したら、それは「好き」?

    こんにちは。 高校3年生の女性です。 私には仲の良い男友達がいます。彼とは1年のとき同じクラスになったことがきっかけでした。今までに、2人っきりで何回か出かけています。 向こうから誘ってきたこともあるし、私からも誘ったこともありました。 私は彼と一緒にいると落ち着くし、自分も自然体でいれるからとても楽しいです。今はお互いに好きな人はいませんが、いた時は相談し合ったりもしました。 異性の友達を持つ方って、一度は相手のこと「異性」として意識するときってありませんか? 私はこれまでにも何回もありました。そして心のどこかで、きっと彼のことを「彼氏だったら良いのになぁ」って思ってる自分が多分います。 でも、片想いのときのような気持ちでは無いんですよね。だけどもし彼に好きな人ができて、彼女ができてしまったら…私どう思うのかなって。 「仲良しの女の子は私だけであって欲しい」って思っちゃうんですよ。正直。 こないだ…めったに無いことですが急に彼から「元気にしてる?」ってメールが来て、その時ちょっとドキっとしました。(もちろん私の100%勝手な思い違いですけど) これって「好き」ってことなんでしょうか? 相手は私のことを恋愛対象とは見ていない(多分)ので、私の勝手な気持ちなんですけど…。