• 締切済み

無認可保育所の開園方法

無認可保育所を開園したいと考えています。開園するに当たって、必要な手続きを知りたいのです。保育士は3名で補助が1名からスタートしたいとかんがえています。

• tago
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• stork
回答No.1

無認可保育所は必ず必要なものたしか、はなかったと思います。 給食(おやつもかな?)を出すのであれば衛星管理責任者を置いて保健所に届出が必要です。 都道府県の福祉課や市区町村の保育科などに問い合わせるとよいと思います。(取り扱い部門の正式な名称は各自治体でまちまちだったと思います) 無認可保育園の事故が多いため、東京都では開設前の事前説明をしていたと思います。(これが任意か必須か定かではありませんが、受けておいたほうがいいでしょう) 東京都福祉局子供家庭部に相談に行くとよいと思います。 今ひとつ歯切れの悪い回答ですみません。

tago
質問者

お礼

回答文を頂き、ありがとうございました。参考になりました。