• ベストアンサー

ズバリ!i845はSDRAM PC100でも動作しますか?

こんにちは 今度低予算でP4マシンに作り変えようと思ってます。 今のパソコンのパーツを流用しようと思っているので必然的にi845マザーとなったわけですが今使っているメモリが“PC100”です。 “PC133”なら動くと言う記事は読むのですが“PC100”については見つけられませんでした。 ちなみにSIS645やP4X266ではどうなのでしょう? 試した事のある方、情報をお持ちの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

まず、i845ですが、公式にはPC100はサポート外です。 『MYCOM PC WEB』2001年9月11日 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/11/18.html また、同じi845でも、SDRAM(PC133)版とDDR-SDRAM版があります。 『MYCOM PC WEB』2001年12月17日 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/12/17/08.html SiS645も公式にはSDRAMはPC133のみです。 『MYCOM PC WEB』2001年9月4日 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/04/06.html P4X266も多分SDRAMはPC133のみかと思います。(言及している記事が見つからなかったので) 『MYCOM PC WEB:Benchmark Lab.』 http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2001/27/page1.html 以上、残念な情報ばかり並べてしまいました。 が、しかし、 RIOWORKS製のSU45A(下記参考URL)のようにi845を搭載していても、スペックのメモリ欄に『PC100/PC133のSDRAM』と記載されているマザーボードもありますので、各マザーボードメーカーのサイトを探せば、他にもPC100をサポートするマザーボードもあるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.rioworks.co.jp/products/su45a.html
gumgum
質問者

お礼

ありがとうございました。 これを機に思いきってi850も検討し、自分の納得できるマシンを組み立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてPC自作を考えてます。

    今回初めてPCの自作に取り組もうと考えてます。自作後の主な使用目的はFF11、ラグナロクオンラインなどのネットゲームです。 取り合えず、マザーとメモリはそろえました。 M/B:MSI 645Ultra MS-6547(v1.x) メモリ:DDR SDRAM 512MB PC2100(266MHZ)/CL2.5 あと、HDDとCD-R、FDDは現在使用中のPC(NEC VL600R55AR)から流用したいと考えてます。(ディスプレイも) CPUはP4 2.0GAを購入予定です。 後は何が必要でしょうか?そして、パーツの流用は可能でしょうか? さらに、このマザーにはこういうパーツの組みあわせが最適だというお手本があればお教え願えないでしょうか? 年賀状の作成なども考えてますので、今月中には何とかしたいと思っております。 是非ともご回答よろしくお願いします。

  • TMPGencエンコード用PCの仕様

    TMPGencでエンコード用に使っていたPCのマザーが逝ってしまったので、新しい構成のPCを考えています。 今までは845GにP4-2.66@3.0(NorthWood) 512MB/PC2700 WinXPという構成でした。 865マザーかSIS661FXマザー等の交換だけを考えていましたが、値段もこなれてきたのでDDR2メモリと値段の安いCeleronD315・320・325あたりをFSB666か800で使っもいいかなと考えています。 それによってマザーの選択も変わると思います。 できるだけ低予算で効果の大きい方法をアドバイス願えないでしょうか?

  • i7どれがいいのでしょうか?

    i7にするためにパーツを購入予定です。おすすめのマザボがありましたら教えてください。ソケットにも1366や1156がありますよね。どっちがいいのでしょう? あと、i7 920が良いと聞きましたがどうなんでしょう? 今使っているパソコンからパーツを流用して組もうと思っています。 流用するパーツは 電源 SF-800R14HE ケース ANTEC Six Hundred SE グラボ ZT-295E3MB-FSP 予算は7~10万ぐらいでお願いします。

  • 自作PCのPCケースの選び方について。

    自作PCのPCケースの選び方について。 初めて自作PCを作ってみようと思っています。 予算は15万まででパーツを選んでみたのですが、 PCケースはどれを購入するか悩んでいます。 用途はDTMですので、負荷がかかることを考えると冷却性は必須。 PCの近くで音撮りなどはしないので静音性はあまり重視してないのですが、ストレスになるほどウルサイならNG。 目立たない場所に置く為、デザインは重視せず。 ...と言いつつ「Antec P183」が機能的にもデザインも良さそうだなぁと思っているのですが(笑) 予算が15万(OS込)までなので、ここに2万近くかけるなら他のパーツに投資した方がいいのかどうか... PCケースって実際、2万もかけるほど重要なのでしょうか...? 皆さんでしたら予算15万(OS込)だとして、PCケースにどのくらい予算をかけるでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。 -------------- 今のところ考えてる構成。 【ケース】 Antec P183 【CPU】 Core i7-920 BOX品 【マザー】 ASUS P6T 【クーラー】 Scythe MUGEN∞2 (無限2) 【電源】 Antec EarthWatts EA-650 【メモリ】 PC3-10600-2GBx6 (12G) (予算が足りれば12800に。。) 【SSD】 X25-M Mainstream(80G) 【HDD】 現在所持しているものを使用 【ビデオカード】 未定 【DVDドライブ】 未定 【OS】 Windows 7 Professional 64bit

  • 安定動作に必要な電源を教えてください

    長くPCを組んでいなかったため詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 【買い替えパーツ】 CPU core i5 4570 MB B75M-PLUS メモリ 4G x 2 GPU Radeon HD7870 2GB 【現PCからの流用】 Soundボード(PCI) BDRドライブ SSD 128GB 以上のパーツでPCを組むのに必要十分な電源Wはいくらになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PC組みなおそうと考えています。

    本来はゲーミング・動画鑑賞用に組んだマシンなのですが、専門学校で学んでるCADやCGの内容を勉強しているうちにガタが出てしまいました。(主にメモリの不足が原因) CPUやビデオカードはまだまだ現役のものを使っているのですが、この際思い切って組み直してしまおうと考えてます。あらかたパーツの選定はしたのですが、最近の自作PC事情がよく飲み込めていないので、評価やご意見、アドバイス等をお願いします。 主にどこの会社のパーツがいいかを教えてくださるととても助かります。 【用途】 ゲーム・動画鑑賞・CAD・CG 【趣向】 耐久性・長い間使えるマシン 【構成】 CPU:i7-5820K ビデオボード:GTX980 メモリ:DDR4 8GB x2[16GB,後で32GBに増設] マザーボード:GA-X99-UD4 起動用:SSD 128GB[crucial社製SSDを希望] 主記憶用:HDD 4GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ[現在のマシンから流用] 電源:750W 80PULS GOLD[現在のマシンから流用,2年使用] ケース:シンプルな適当なものを選んできます

  • メーカー製PCパーツの流用はできるのですか?

    こんにちは! いつもお世話になっております。 以前「教えて」でPCの件で質問しました「momocco」改め「momoyan」です。 前回の質問で皆さんからの回答、本当にありがとうございました。<(_ _)> さて今回はその話の続きになります。 【前回の質問】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214710 今回、新しいバージョンのVAIO RXシリーズが出ましたね。 さすがに今回は買い換えようと考えているのですが 最近、元々使っていたRX50のCPU、マザー、ケース以外のパーツを 流用できないかなあと考えております。 最初やっぱり費用的な面で自作を・・・と考えていたのですが だんだん自作に興味が沸いてきたのと いろんなパーツを見ていくうちになんだかVAIOそのものに 魅力を感じなくなってきたんです。 とは言え自作は今回が初めてで今までメモリとHDDぐらいしか いじったことない私です。 自分がやりたい(主にノンリニア編集、TVを録画、後は通常のExcel、word、メール等など)内容でパーツを組むと Pen4(2Aは欲しいです)のi845Eまたはi850Eのマザー、グラフィックをGF3Ti200ぐらいにしてDVD+RWやその他もろもろを付けると約24万ぐらい。 どうせなら今あるPCのパーツを流用できないかなあと考えるようになりました。 ●流用したいパーツ PCIボード(TVキャプチャー、IEEE1394(6ピン×2)、LAN10/100バス(後で買い足した)、アナログモデム) 正面下の前面端子(USBとIEEE1394(こちらは4ピン)、オーディオ/ビデオ入力) 今のRX50をディスプレイ抜きで売っても4万。(--;) 失敗を恐れずにパーツ流用PCを作るか、 はたまた完全新品パーツでの自作をやるか、 自信がないのなら今回あきらめてメーカーPCにするか・・・。 PCに関して詳しい方、自作経験者の方のご意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初の自作64ビットマシーンの場合、今までのソフトは使える?

    8月末に初の自作PCを組もうと考えています。 どうせ組むなら64ビットマシーンを作り、 長持ちするPCを作ろうと思います。 自分なりに調査して下記の組み合わせで作ろうと 考えています。(予算は、10万円+OS代金 です。) --------------------------------------------- マザー : GA-8I945G Pro (i945G) CPU : Pentium 4 630 (3GHz) リテールパッケージ メモリ : DD2-533 512MB*2 (デュアルチャネル) ---------------------------------------------- (将来Pentium Dが安く安定すれば買い換える予定です。) (グラフィックスは、オンボードです。) (HDやドライブは、とりあえず既存のものを流用します。) OSは、Win2000proしか持っていません。 この際64ビット版のWinXPも買おうと思うのですが、 64ビットマシーンを作った場合、 いままで使用していたソフトが使えなくなる ということはあるのでしょうか。 また、もっとよいパーツの組み合わせがあれば アドバイスをいただけないでしょうか。

  • P4P800 DeluxeにP42G Socket478って...

    いつもお世話になっています。お願いします。 PCパーツをいろいろと買い換えたいと思っているのですが、今使っているパーツも流用したいのです。 とりあえずマザボからと思いP4P800 Deluxeにしようと、思っています。ですがCPUまでには予算が・・・ですので今使っているP42AG Socket478をと思っています。はっきり言って使えますか? いろいろ調べては見たのですが良くわかりません ご教授下さいませ。

  • SDRAM? DDR?

    こんにちは質問があります。 去年にインターネットで手作りのPCを購入しました。 CPUは2.0GHzでメモリが256×2で512MBだったんですが、音楽用のソフトウェアを使うにあたってメモリの増設が必要になり購入しました。 マザーボードにはメモリと思われるスロットが4つあって、もともとは二つ刺さっていました。おそらくSDRAMだと思います。そこでもう二つのメモリのスロットらしきところに買ってきたDDRメモリを差し込んだところ、起動してシステムを見てみたら最大メモリ数が減っていたのです。 相性が悪いのか、それともここはメモリのスロットではないのか、わからず困っています。 マザーボードは U8668D - Z25 ver:7.2 おそらくCPUは VIA P4M266A + VT8235 です。 よろしくお願いします。