• 締切済み

BUFFALO BBR-4HGとウイルスバスター2006

突然NETに繋がらなくなり有線ルーターBUFFALO BBR-4HGを初期化し再インストールでNETの不具合は解消したのですがウイルスバスター2006と併用時のルーター設定が別にあったように思うのですが思い出せません。 何方かご教示下さいますか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、製品名と型番が分かっているならBUFFALOサイトで調べる事をしましょう。 と言いつつ↓です。(笑 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3498 一応上が開けないって時のために。 HP→サポート→らくらくNavi→「左側のダイレクト検索」→QA-ID検索 →BUF3498を入力 実際はこういった各社サイトって見づらいですよね。 簡単に?しすぎて逆に分からなくなるのは果たして親切なのでしょうか?

forever_s
質問者

補足

すみません、説明が悪かったと思いますがウイルスバスターのファイヤーウオールの一時無効設定でなくBroadStationでの詳細設定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッファローの「BBR-4HG」有線ルータについて

    バッファローの有線ルータについて質問があります。下記サイトの型番「BBR-4HG」というルータですが、パソコンを使う度にルータの電源も「入・切」したいのですが、こういう使い方は何か支障を来たすのでしょうか。私は現在他社の有線ルータを使っていますが、パソコンの使用時間と同じ、つまりおパソコンを使う度にルータの電源も「入・切」していますが何ら問題はありません。バッファローの「BBR-4HG」有線ルータはそういう使い方をしても大丈夫でしょうか。このルータを使われている方、あるいは詳しい方のご回答お願いします。 <下記のルータです> http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ *ちなみにパソコンは1台の場合です。複数のパソコンにつなげて使っていません。私の場合、有線ルータの使用目的は主に不正アクセス対策の為なので。

  • バッファローBBR-4HG

    現在、OSはXP、ネットはBBIQ(光)を使用しています。 PS3を購入したのでオンライン環境を整えたいとおもい、 バッファローの有線ルーターBBR-4HGを購入してPCとPS3を 同時に使用したいのです。 そこで早速ルーターの設定をしようとしましたが、うまく いきません。 どこがうまく行かないかと申しますと、BBIQなので「FTTH」を選択 したあと、会社を選ぶ欄があるのですが、そこで、その他(PPPoE接続)を選択します。すると通常ならば次の設定画面に移行するはずですが、 「Internet Exploreでは表示できません」と表示され、設定ができません。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • BUFFALO BBR-4HGが不調です。

    妹夫婦の環境(マンションタイプ光接続+有線ルータ)で5/13頃からネット接続トラブルが多発(70%程度の確率でネット接続できない)ようになったので代理質問します。 VDSL装置にBUFFALO BBR-4HGを接続していますが、VDSL装置の通信ランプは異常がないのにBBR-4HG側の通信ランプの点滅間隔が異常に長くなったり、警告色が出たり、消灯することもあるそうです。(購入したのは昨年の12/7ですので、正式版としてのファームウェアは最新だと思います) そこでBBR-4HGとMac間のPingテスト(最初は10回、だんだん回数を増やして確認するように指示しました)をしてもらったところ、パケットロスが100%だったそうです。私としてはBBR-4HGが故障しているのではないかと考えています。購入して半年で正常に動作しなくなるような状況では信頼性に問題があるとも思います。ちなみに某巨大掲示板でもBBR-4HGのトラブルに関する書き込みが多数あるそうです。そこでお聞きしたいのは2点です。 1.上記トラブルの状況とPingテストの結果からBBR-4HGは故障していると判断して良いでしょうか? 2.故障と考えられる場合、BUFFALO以外で低価格かつ信頼性のあるルータを紹介して戴けないでしょうか?

  • ルータ(BBR-4HG)とウイルスバスター2004

    不正アクセス対策としてBBR-4HGというルータを使っていますが、ウイルスバスター2004のパーソナル・ファイアウォールにプロトコルIGMPのログが2分に1回の割で取られます。 (ICMPではなくIGMPです。よく勘違いをされる方がいるので、念のため) そのため、ファイアウォールログのチェック時に縦スクロールしなければならず、煩わしさを感じております。 最初はプロトコルIGMPの送信をルータが行っているのかどうかを質問しようと思っていたのですが、いろいろ調べた結果、外部からではなくルータがPCに送信していることが分かりました。 (CATVモデムとルータ間のLANケーブルを抜いてもログが取られますから) ファイアウォールのセキュリティレベルを「低」にして全てのトラフィックを許可すれば、ログは取られなくなるはずですが、セキュリティレベルを「低」にはしたくありません。 プロトコルIGMPの送信をしないルータに替えるのは、お金がかかります。 カテゴリー:ネットワークセキュリティ(QNo.766972)に、この組み合わせでログが取られないようにする方法について質問がありましたが、残念ながらその回答は全く参考になりませんでした。 そこで、多分無理とは思いますが、ルータ(BBR-4HG)がプロトコルIGMPを送信しなくする方法を、もしご存じでしたらお教えください。 また、ウイルスバスター2004とBBR-4HGを使っている方は、どうしているのでしょうか? 特に何もやっていないのでしょうか? お教え願えれば幸いです。

  • 有線BUFFALO BBR=4HGについて

    現在YAHOO8MでBUFFALO有線ルーターBBR-4HGを併用で昔の契約だったのでIP電話は使用していません。 この度NIFTYのバリュー12Mに乗り換えることになりルーター、IP電話機能付のモデムが来る予定です。今度はIP電話を契約予定です。 IP電話の使用は初めてなので試用期間としたいと思います。 そこでお尋ねしたいのですがNIFTYのモデムにIP電話と共にPCを接続する場合BBR-4HGは外す予定ですがルーターのユーティティ、ドライバーも必ず削除しなければいけないのでしょうか。というのもIP電話が不満の場合はまた現在のように戻したいのです。またドライバーの最初からの設定、ファームウエアー等が面倒なものですから。NIFTYのIPは固定ではないようです。 同じ様な経験をされた方あるいはご教授いただける方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • BUFFALO BBR4HG 有線ルータについて

    先日、バッファローの有線ルータのBBR-4HGを 購入したのですがマニュアル記載のステップ5の BroadStationの設定はどうしても必要 なのでしょうか? 現在はマニュアル記載の設定はなしで、単にPC本体とルータとの 接続のみをして、ルータと接続してあるPCは正常に作動を しています。 ちなみに環境はVistaのPCとxpのPCの2台を BBRー4HGと接続しています。 まったくの初心者で分からないのでよろしくお願いします。

  • BBR-4MGからBBR-4HGへ

    buffalo ルーター BBR-4MGからBBR-4HGに変えました。 4MGのブロードステーション設定(CD)はアンインストールしました。 4HGのブロードステーション設定(CD)をしないでネット接続したら、つながりました。 このまま設定しないでもかまいませんか。 ソフトはXPで、ノートンインターネットセキュリテイをいれています。よろしくお願いします。

  • バッファロー「BBR-4HG」 で

    バッファロー「BBR-4HG」ファームウエアは最新の1.20です この機種は、設定保存出来ないのですか? 昨日、設定して接続に確認が取れていたのですが 就寝前に電源タップのメインスイッチをOFFってました 朝になてインターネットに繋ごうと思ったのですが ルーターを見つけられません 付属ソフトのIP設定ユーティリティでは青色反転しています。 ブラウザから162.168.11.1を入れても反応無 仕方なくルーター本体のリセットボタンで初期化し 再設定しました。 もしやと思い、ルーターの電源をOFFしてすぐON やっぱり認識出来ません ルーターの電源をいったんOFFすると PC再起動とか色々やってみたがどうやっても認識出来ません 壊れてるのでしょうか? それともこうゆう仕様なのでしょうか? 利用しない夜間やお出かけの際に PC周りの電源は全てOFFにしたいのですが 利用の都度、ルーター設定が必要となるとつらいです。 同じ機種をご利用の方 同じ症状はありませんか?

  • BUFFALOのルーター BBR-4HGについて

    先日までcoregaのルーターを使っていたのですが、切断がひどく、いろんなサイトにもcoregaは切断癖がひどいとあったので、前に使っていたBUFFALOのBBR-4HGをもう一度使い始めたのですが、ちょくちょく切れるようになってしまいました。 前に使っていたときはそのようなことはなかったのですが。 切断されると、電源を切ってもつながらず、ルータ事態にもつながりません。pingも飛びません。 設定に使っているパソコンとWAN側のケーブル以外のケーブルをすべてはずして、本体の一番上にあるリセットボタンのようなものを押すと、つながるようで、それで、一度はつながるようになるんですが、その後すぐ~数時間後にまたつながらなくなります。 この症状をなおす方法ないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • BBR-4HG設定(ルータ)

    少し前に、ルータについて質問させていただきました。 回答してくださった方々、この場を借りてお礼を申し上げさせてもらいます。 今回は、ルーター(BBR-4HG)を無事購入することが出来たのですが、あまりにも、設定が簡単すぎて(やることがなく)拍子抜けしてしまいました。 それと簡単すぎるが故に少しセキュリティが心配です。 というのも、今回自分が行った作業は、一般的なハブ接続とほとんどやることが変わりませんでした。ただ、ケーブルを指定された場所にさしていくだけの作業で、あとはブロードステーションと言うのをインストールしただけです。 しかし、ブロードステーションのルーター検索を押しても、検索結果にルーターが出てきません。 ですが、インターネットにも繋がりますし、ネットのブラウザからルーターにもアクセスできます。 ブロードステーションについてはさほど心配しなくていいのでしょうか? 私は、自分でも心配性だと自覚しています;; のでもう一つ教えてください。 ルーターのアドレスが192.168.11.1です。 パソコン(一代目)のアドレスが192.168.11.2です。 ネットワーク対応ゲーム(XBOX)が192.168.11.3です。 それで問題なくインターネットに繋がっています。 これだけ見ればルーター経由でインターネットに繋がってると言うことが分かりますが、今回のような簡単な作業(ケーブルを刺しただけ)でセキュリティは大丈夫でしょうか?(ルーターのファイアウォールなどは機能しているか?) また、ルーターのセキュリティが機能しているか調べるのはどうすればよいのでしょうか? 追記で、気になった点は、BBR-4HGのWAN側のケーブルを外して、BBR-4HGのLANとパソコンだけを繋いだらルーター検索にルーターが出てきました。でもWAN(ネットモデム側)を繋ぐとまた消えてしまいます。同じような体験をされた方いましたらよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 3歳ぐらいの女の子がベビーカーに乗って独り言を叫んでいる様子について、親は放置しているが、この子供には障がいがあるのか疑問です。
  • 普通、この年齢の子供は一人で歩くし、会話もできますが、この子供は何か特別な理由があってベビーカーに乗って独り言を叫んでいるようです。
  • この子供の行動は普通とは言えないものです。ちょっとした障がいがあるのか、何か特別なケアが必要なのか、心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう