• 締切済み

採用されたばかりですが、辞めるべきか悩んでいます。

専業主婦から一念発起して、家計の為にパートを一年近く探していました。何度も断られ、やっと採用されました。 自分の自宅がある場所が「町」とつくほどの田舎で、隣の「市」にある所を面接し採用されました。  元々、「交通費」を選ぶ条件に入れていないかったのが悪かったんだと思うんですけど。 短時間のパートで月に4万程度で、ガソリン代で半分が消える事に気がつきました。 往復1時間半かけて通っていますが、ガソリン代で半分になるのは・・自業自得とはいへ・・家計の足しにはならないなと実感しています。 さらに、(1)面接時はその「市」に夫が転居してくれると言っていたので「いつか転居します」と言う事を話しました。 しかし、夫は単価の安いパートの為に大金払って引越す意味が無いと言い出し・・転居は中止になりました。 (2)夫が転勤族だと雇い主さんに分かり、「突然、以前も同じ職種の奥さんが転勤で辞めていったことがある」と言われました。 「雇う側としては、何年も続けて欲しいし、覚えた矢先に辞められるのは困る」と言われました。 (3)夫は来年転勤になるのは、ほぼ決定だと分かっています。 (4)雇い主さんも、半分は時給が安く、交通費も出ないし、通勤距離が長いから「条件が悪いのに大丈夫?」と心配してくれます。 今は試用期間中で、雇い主さんから辞めるように言われる状況です。 私の判断が甘いとは十分承知です。 どうしても外で働きたかったので、条件を重視していませんでした。 試用期間中の今、Gwを明けるまでに自分から「辞職」を願い出たほうが、これ以上迷惑をかけずに済むかと悩んでいます。 どなたかのご意見いただきたいと思っています。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.6

これについては、応募した方も悪いのかもしれませんが、正社員で採用するならともかく、パートとして、通勤時間を理解していて、通勤手当も出さないで、安い労働条件で、採用するわけですから、採用した方もそれなりのリスクを負うべきと考えるべきで、貴方だけの問題ではありません。(だからこそ、会社の方も決して無茶なことを言わず、現実的なアドバイスや提言をしているのだと思います。) 退職自体は、民法上の手続きは前の方が説明されていますが、それでなくても、双方の合意があれば成立しますから、もし辞めたいということであれば、よく話し合って退職の手続を取るのがいいと思います。 双方に行き違いがあった訳ですから、きちんと整理して、円満に解決するように努力しましょう。その結果、続けて働くことが難しいということであれば、退職するのが一番だと思いますし、続けて働くのならば、後々トラブルにならないように、会社の人と労働条件を詰めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.5

一応就業規則に特に指定がなければパートの場合でしたら 退職2週間前までに辞意を伝えればOKだったと思います。 雇い主さんも辞める事に同意しているようですので、 もしかしたらもっと早く辞める事になるかもしれませんね。 ちなみに、「辞表」は重役クラスの人が出す物だそうで、 通常は「退職願」または「退職届」だそうです。 書き方は参考URLにリンクしておきます。

参考URL:
http://www.kohey.jp/br/kiso/jihyo.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.4

はい。即辞表をだされたほうがよろしいです。 交通費も出ないようなところは将来性がありません。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17928
noname#17928
回答No.3

双方にとってマイナスではなさそうなので、 早めに辞める方向で良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89706
noname#89706
回答No.2

焦って就職してしまったのですね。 気持ち、わかります。 収入の半分が燃料代で消えてしまう・・・これでは無意味になってしまいますよね。 その仕事を続けることに、大きな意味があるのだったらいいと思います。 ですが、そうでないのでしたら、早めに見切りをつけたほうが質問者様にとっても雇い主さんにとってもベストだと思います。 苦労してせっかく決まった就職を手放すのに勇気がいると思いますが、時間がかかっても、妥協せずに納得いく職場を探すほうがいいと思います。 毎日のことですからね、仕事は。 私もいま求職中で苦労しています。 お互い、頑張りましょうネ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 もし辞めるのであれば、早めに申し出るべきでしょう。 向こうも都合があるでしょうから。 今のままでは金銭面で無意味ということですので、やはり近場で見つけた方が仕事にもやりがいを見出せると思います。 辞める際会社側はいろいろ言って止めに入るかもしれませんが、嘘でもいいからはっきり断るようにしましょう。「主人が転勤になりました… 」とかね。 辞めると言う事は、相手にも当然迷惑ですがそのウエイトを少しでも少なくしてあげられれば良いですよ。 でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間から本採用へ

    試用期間での質問なのです。 面接(採用)→試用期間→本採用 の流れはわかりますが ここに 面接(仮の採用)→※セミナー参加※→試用期間→本採用 などといったものを盛り込むことはできるのでしょうか? 要は、職人気質の世界(映像)で人材を募集・育成・派遣をしているの ですが試用期間中にリタイアする者が多く、こちらの本音としては 現場に出て収入を得る前にいなくなるとその試用期間分の賃金だけを 払っている事になり収支がマイナスになるばかりなのでなるべく そのマイナス部分を抑えたいと思っております。 そこで、試用期間の前に例えば、お互いの都合の良い時間で勉強会 (セミナー)みたいなものを何回か行いその間の賃金は交通費のみで 相手もその間はバイトなど別な仕事をしてても良いという期間を作り その後に試用期間として実務経験をさせるというワンクッション 入れるやり方って問題ないのでしょうか? 単に支払義務期間を短くしつつ内容は試用期間と変わりなくしたいの です。 他にも良い方法がありますでしょうか? お願いします。

  • 採用されたけど迷っています。

    20代前半、高卒の私。 何社か応募して、今回ついに採用通知がきました。 その条件ですが、手取り13万程度で、 交通費(ガソリン代)なしのマイカー通勤。 県内の店舗で転勤あり。(そしてほとんどの店舗が自宅から遠い) 休みは隔週2日制のようです。 残業ありません。 ちなみに創業したばかりの会社です。 上司も他の社員の方は素敵な方達でした。(面接時) 求職期間2ヶ月で採用通知ということでとても喜ばしい限りですが、 給与面が非常に心配です。 車も購入しなければいけませんし(中古車でいいと思っています) その維持費、自腹でのガソリン代を考えると、 生活が本当に苦しいです。 この企業と出会い採用されたのもご縁ですし、何よりこの不況です。 ひとまず入社して頑張ってみる方がいいのか。 それとも今回は有難い採用を辞退させて戴き、 もう少し求職活動して、給与の高い企業に応募してみる方がいいのか。 あまりに迷ってしまい、答えが出せません。 アドバイスを戴けると幸いです。

  • 採用結果について

    こんにちわ。実は、採用結果の待つ、期間についてお聞きしたいのですが、どのくらいでしょうか? 5/2面接をしましたが、面接官に「業務命令(転勤、単身赴任など)にしたがえるのなら、御社としましては、採用します。」と言われました。 面接終了後、すぐ東京に向かい5/6の夜、帰省し、5/7にメールにて返事(会社の条件を従う)をしましたが一日待っても返事が来ませんでした。 返事をしてくれたら条件などを提示等をするといことだったんで、すぐ返事が来ると思いましたが、来ませんでした。このような時は、待つべきなのでしょうか?また、会社に電話をして確認を取った方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 転勤族の妻でも採用してもらえますか?

    ヘルパー2級を持っています。 パートとして施設で働き始めました。まだまだ教えてもらうばかりですが、とてもやりがいを感じています。 子どもが学校にいる時間だけ働きたいことや、土日や、平日の学校行事や子どもの急病の際も休ませて欲しいと、かなりわがままなことを言ったのですが、それでも採用してもらえました。 ところが、突然主人に転勤の辞令が出そうなんです。忙しい中、教えてもらうばかりで、まともに役に立つように成長する前に辞めることになるので、とても心苦しいです。 まだ子どもは小学生なのでついていくのですが、転勤先でも、ぜひまた施設のパートで働きたいのです。 でも、面接を受けても、前の職場を、夫の転勤が理由で3ヶ月ほどで辞めたとなれば、「また急な転勤があるんじゃないか。長く勤められないんじゃないか。」と採用してもらえないんじゃないかと思います。 この施設の前は在宅をやっていましたが、私は絶対に施設のほうが好きなんです。在宅をするつもりはもうありません。 施設の、特に人事関係の仕事の経験のある方、パートの面接で転勤族の妻だったら、採用されますか?  主人は、今の勤務地が三年半、今度のところも絶対とは言い切れませんが、二年はいると思います。

  • 赤ペン先生に採用された後、転居が決まったらどうなりますか?

    赤ペン先生(小学生講座)の募集にエントリーしています。 筆記試験を通過し、面接に進めることになりました。せっかくのチャンスなので、ぜひこの仕事をしたいと考えております。 しかし夫の転勤のため、いつ転居することになるかわからない状態です。(辞令が出るのは毎年3月の初旬です。) 転居が決まった場合、即採用取消になるのでしょうか? 転居先で赤ペン先生に空きがあった場合でも採用される可能性はないのでようか? 転居の可能性があることを伝えた時点で不採用になりそうなので、直接質問することができず悩んでいます。 ご存知の方ぜひ教えてください!

  • 本採用の条件について

    3ヶ月の試用期間中です。本採用についての話を上司からされました。 条件が今の給与より下がるうえに勤務時間が今よりも長くなるというものでした。(所定労働時間内です) 理由は、業績が下がったのと他の人が辞めたためだそうです。 雇用契約書には、期間の定めがあり、本採用に関しては 記述はないです。 試用期間から本採用になり雇用条件が変わる(悪くなる)のは、 納得いかないのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 準社員で採用されましたが…

    現在入社しようか迷っている企業があります。 そこで質問がいくつかあります。 (1)この企業からは面接に行ったその場で、採用となりました。(試用期間はありますが…) 面接と言っても、志望動機などを口頭でしっかり言ったりした訳でなく、履歴書に書いた 志望動機・自己PRなどを採用担当の方に読んで頂いて、簡単な話をしただけで、採用となりました。 私は転職活動を最近になって本格的に始めたので、この企業が初めての面接でした。 そのため、落ちる事も覚悟でいて、10~20社もしくはそれ以上面接を受けることも想定していました。 こんなにあっさりと決まったのはやはり準社員だからなのでしょうか。 この採用の仕方は学生の頃に働いていたアルバイトの面接の時と同じで、応募者によっぽどの問題がなければ 即採用というのと似ているなと感じました。 正社員の採用でないと、こんなもんなんでしょうか。 ここと同じような待遇で、パートとしての求人で気になっているものがあるのですが、 そこの面接も同じようなものだと考えて良いのでしょうか。 (2)準社員として働いていて退職した場合、履歴書の職歴欄には"○○会社(準社員)"と書くべきですか? それとも準社員という表記はしなくても大丈夫なのでしょうか。(社会保険完備のところでした) もしそこでの呼び方が"パート"であった場合、○○会社(パート)となりますか? なんとなくパートよりは準社員という呼び名の方が、印象が良さそうな気もするのですが… そもそも、職歴欄にはアルバイトやパートなどは普通は書かないですか?

  • 採用されたのではなく1週間位様子をみてみたいと言われました

    2週間前に菓子製造業のパートの面接へ行きました。面接をしてくださった方の感触は良かったのですが、1週間以内に返事をすると言われてましたがなくて、10日後に電話で確認したら26日まで待ってくださいと言われましたが連絡がありませんでした。それで諦めようと思っていたのですが、今朝電話があり、「とりあえず1週間くらいきてみませんか?」と言われました。「お互いこんな感じだというのをわかってもらいたいから・・・」ともいわれました。 今までの自分の考え方なら、2度も約束を守れなかった所なら縁がなかったと思って次に進みたいと思うのですが、30代後半で年齢的にも選んではいられないし、不採用の連続なので、開き直って1週間だけの短期のバイトのつもりで頑張って行って見ようかとも考えています。 もしすぐに採用の連絡があったとしても、勤務時間が求人票とは異なり「少しずれこむことになります」と面接のときに言われていたのでその時は8-13時が10-15時のようにずれるだけだと思い込んで何も言わなかったのですが、1週間の試用期間中の時間帯を聞いてみると9-13か14時位と言われました。「ずれこむ」という表現が、時間帯がずれるのか勤務時間が短くなるのかなど聞いておきたいと思っていたのですが、こんなに待たされてもまだ採用ではなく試用期間を設けられたので、聞ける雰囲気ではなくとりあえず「よろしくお願いします」とこたえました。 その他にも交通費は5000円までと書いてありましたが、遠いので5000円もらえるものかどうかわからないし、そんな足元を見られていえるのならば2000円とかしかもらえなかったならば、月に稼ぐ金額も5万くらいなのに手出しする金額が1万強になると考えるとそこまでしてまではそこに就職しなくてもいいかなぁとも考えます。(菓子作りの経験はありませんが、勉強したいと思っていることの一つなのでとても興味がありやってみたいと思っていはいます。) こんな状況で、断ろうかとりあえず行ってみるか迷っています。何でも結構です。決断するには良い方法を教えていただけないでしょうか。

  • 採用・・・?ハローワークに連絡していいのですか?

    本日に面接に行き、面接の終わりに 「では21日から来てください。」と言われました。 ※現在私は雇用保険失業保険受給中のためいつからでも働けます。 面接の時に 「すぐに辞めてしまう人も居るので、2ヶ月の試用期間がありますのでご理解ください。試用期間終了後正社員という事になります。 ハローワークでの保険の手続きとかも大変なんですよ」 と言われました。 この場合(試用期間がある場合) ハローワークに「採用された」と伝えていいのですか? それとも試用期間が終わってからハローワークに連絡になるのですか・・? またこのように試用期間がある場合、再就職手当はもらえないのでしょうか?

  • パート採用後に不採用ってことありますか?

    1週間前に従業員5人程度の会社の事務のパートの面接をして 本日、パートの採用通知がメールで来たのですが、 『出勤開始時期は、他の選考の都合により未定なので決まり次第連絡します』 とありました。 面接のときまったくの未経験ということで採用にかなり悩んでいる様子で、 1週間待ってほしい(求人サイトの募集期間がちょうど1週間でした)と言われた結果の採用だったので、 1週間経っても他に応募者がいなかったから採用されたのかなぁと思うのですが、 これって、とりあえず採用にしといて まだ面接が済んでない応募者がいてそっちの方がよかったらやっぱり不採用にしますってことはあるのでしょうか? それとも他の採用者と勤務開始日を合わせたいとか・・? 採用と言っておいてそのまま自然消滅されないか不安です。 保育園の関係もあって早く就職しないといけないので、 もし採用後やっぱり不採用になるなんてことがあるのなら 保険として他のパートの面接も受けておこうかなぁと思うのですが、 こんなことってあると思いますか?? また、決まり次第と言われてもどれくらい待ったらいいのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • プリンター MFC7340 のドラム交換について相談したい
  • トナー切れからドラム交換の表示に変わりました。どうすればいいか教えてください
  • Windows10 に接続されたプリンター MFC7340 のドラム交換に関して、ソフトや電話回線の設定も含めて教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう