• ベストアンサー

大手銀行と消費者金融の提携・系列関係

また財閥系大手銀行でスキャンダルがありましたね。すいさいきん、大手消費者金融で類似問題がありました。 他方、両業界が、提携や資本関係で深く結びついている傾向があるようですね。どことどことが資本関係・提携関係があるのか知りたいです。 業界の垣根も小さくなり、取れるところから取るというのが鼻につきます。銀行は大半バブル後公的資金導入してリストラして最近やっと良くなってきたようですが---かなりなりふりかまわないやり方に見えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17006
noname#17006
回答No.1

所詮は金貸しと思いますけど。 銀行だってここではかけないようなこといっぱいやってますから。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06040901.htm 一番下。

jumbokeskusu
質問者

お礼

そういえば、3年少々前ですか?金融機関の貸しはがし頭にきてライフルで怒った人がいましたね。所詮はというのは同感です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行系の消費者金融も、サラ金になるのですか?

    街には多くの消費者金融がありますよね。 しかし、最近では大手の消費者金融(テレビCMでもしてる)が 都市銀行と提携してたりしますよね。 (1)こういう場合でも、消費者金融から借りたことになり 銀行から自動車ローン受ける時などマイナスになるのですか? よろしくお願いします。

  • 三菱銀行と三菱信託銀行、かつては無関係の企業だったの?

    三菱東京フィナンシャル・グループが発足する以前、 三菱信託銀行と三菱銀行(後の東京三菱銀行)は 提携関係などが無い、無関係の企業だったのでしょうか? 他の財閥系の銀行をながめてみますと、現在2006年時点で 三井住友銀行と住友信託銀行は無関係、 または三井住友銀行と中央三井信託銀行も無関係ですよね。 かつては三菱銀行と三菱信託銀行も無関係で 今2006年時点のSMBCと住信みたいなライバル関係にあったのか? それとも、それなりに友好関係はあったのか?教えてください。 最近になって銀行業に興味を抱き始めた私。 かつての大手銀行23行時代の情勢に関してはまだまだ無知なので 色々な情報をお寄せください。

  • 銀行と提携していない消費者金融

    銀行と提携していない消費者金融を教えてください

  • 大手の消費者金融は

    保証人がいなくても、カードを作ることができるのですか?というか保証人なしで、いざというときにどこに請求されるのかがシステムとして理解できないのですが。 それとも、金額的に低い場合のみですか?

  • 大手といえる消費者金融で

    プロミス、アコム、レイク、ポケットバンク以外にどこの名前があげれますか? SBIもなにやら最近動きがあるようですが。

  • 超大手消費者金融に騙されました

    ある日30万を借りていた超大手消費者金融から電話がありました。 「○○さん、他に消費者金融さんから借り入れけっこうありますよね?金利下げますからうちでまとめませんか?」といってきました。 他の消費者金融から200万ほど借りていたのですが、そのほとんどが29%前後でした。 私は「どのくらい金利を下げていただけるんですか?」と聞いたら、担当者「全部で100万円借りていただけたら次回の返済から17%にします(現在29%)」と言われました。私は大手の言うことなので大丈夫だろうと思い了承しました。しかし不安もあったので相手の名義で私の口座に振り込んでもらいました。つまり私が望んで借りたのではなく、その金融会社が望んで振り込ませたのです。 ところが後日になって「やはり金利は下げられない」というのです。 私は「は?騙したの?」といったのですが、「3ヶ月間返済を見させてください。きちんと返済できたら審査に通してみます」と言われました。 そして3ヶ月がすぎましたが一向に連絡が来ず、こちらから電話をかけてみました。 すると「今金利の安い商品がないんですよ」といわれました。私は「じゃあ騙したってことですね」というと「そういうわけではありません。商品がなくなるとは思ってなかったんです」というんです。私は「そんなはずないじゃん、あんたのところのHPに安い金利の商品がズラリと並んでるでしょ?」というと、「これ全部売り切れていてないんです。しかも今後いつ金利の安い商品が入ってくるかわかりません」といいました。 そんなこんなでこちらも「じゃあ今後一切支払わない。騙したほうがわるい。」、「困るのはあなたのほうですよ。信用情報に影響しますし」といわれ泣く泣く高い金利で払いつづけています。 こういう場合でもなんとか金利を下げてもらう方法はないのでしょうか?相手の言うまましかないでしょうか?

  • 世界の自動車メーカーの関係

    最近の世界の自動車メーカーの資本・提携関係について分かる資料があれば紹介して下さい。 できれば図や絵であれば分かりやすいのですが…

  • 金融機関の提携・系列一覧

    こんにちは。 証券・損保・銀行等の系列や提携(できれば外資系も含めて)を一目瞭然で理解できるようなサイトはありますか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 有名企業の役員について。

     ある程度社会的に重要な地位にいる人、特に 銀行役員などは、背任横領やセックス関係の スキャンダルをネタに総会屋や暴力団から 有志の依頼をうけたりするそうですが、 実際社会問題として、そのような事件が 明るみに出たことはありますかね?  その他の業界でもノープロブレムです。

  • 消費者金融の審査基準って?

    30代、公的機関勤務(勤続8年)、独身女性です。 今年の4月初旬にノーローンとディックのカードを作り、それぞれ50万ずつ借り入れしました。 一時金として必要だったため、いずれも2週間(ノーローンは1週間)程度で完済しました。 先月初旬、またノーローンとディックから50万円ずつ借り入れしようとしたら、 ディックのカードが解約済みとなっており電話をしたところ業務縮小のためポケットバンクを紹介されカードを作りました。 そこでノーローンとポケットバンクから50万円ずつ借り入れしました。 先月末、利息の確認などをしたのですが、結構な利息がついていたため一旦手持ちのお金をかき集めて完済しました。 ポケットバンク→利息がやや高め ノーローン→提携先銀行が少なく不便、契約時の対応が横柄で感じが悪かった この2点の理由でカード会社を変えようと思いました。 冠婚葬祭を控え、ボーナス時までのやり繰りとしてどうしてもまとまったお金を一時的に借りておきたかったので 色々クチコミなどを見て感じの良い「アコム」と30日無利息の「レイク」に それぞれ50万の枠で申し込むことにしました。 あえて50万×2にしたのは職場が公的機関なため、証明書関係のコピーが残ると嫌だからです。 クレカや銀行のカードローンはありますが、他社(消費者金融)の 借り入れは本日完済したのでゼロなはずですがレイクで落とされました。 やはりアコムに申し込んだすぐ後に申し込みをしたのと、先月初旬にポケットバンクに申し込んでいるためでしょうか。 仕方ないので審査が甘めと聞いていたスタッフィとアイフル(7年ほど前に利用経験有り、完済済み)に再度申し込みをしました。 が、スタッフィでも落とされました。アイフルからは以前利用経験があったせいか電話をもらい色々と質問をされ店舗の案内も受けたのですが 「連休明けに職場の在籍確認が取れてからのご融資となります」と言われました。 この場合ですとアイフルからの融資は期待して良いのでしょうか?もしこのような大手の消費者金融から軒並み落とされても50万円ほど貸していただけるところはあるのでしょうか? 先ほども書きましたが他者(消費者金融)からの借り入れはゼロですし、クレジットカードやローンの支払い遅延もありません。 色々とややこしいことを書いていますがご指南いただけると幸いです。

MFC-L3770CDWの印刷汚れ
このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの印刷で左端に汚れが発生するトラブルについて
  • トナー、ベルトユニット、廃トナーボックスを清掃しても汚れが解消しない
  • Windows10/11で無線LAN接続し、ISDN回線を使用している
回答を見る

専門家に質問してみよう