ゆで卵

毎朝お弁当にゆで卵を入れているのですが、殻を剥く際、プルンと剥けないことがしばしばあります。 ゆでた後、冷水や氷水へと...

himetarou0330 さんからの 回答

• 2006/04/27 12:58
  • 回答No.1
himetarou0330

もしかして水から茹でてませんか?水から茹でると綺麗にむけませんよ。
私はぐらぐらに沸騰したお湯に室温に戻した卵を殻が割れないように入れて、半熟なら8分、黄身がトロっとした方がいいなら7分、固ゆでなら10分茹でます。
そのあとは適当に水で冷やして剥きます。
これで上手くいくと思いますよ。
補足コメント
teketeke87

お礼率 52% (59/113)

すみません、追加の質問です。
沸騰したお湯で7分間茹でた後、すぐに殻を剥いてもきれいに剥けるのでしょうか?
投稿日時:2006/04/27 16:31
お礼コメント
teketeke87

お礼率 52% (59/113)

水からゆでてます。
以前、水からゆでないと殻が剥けないと聞いた事があったので。

ちょっとトロッとした感じがすきなので、7分くらいゆでてみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/04/27 16:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。