• ベストアンサー

卒業生に送る言葉(音楽)は?

もうすぐ、勤務している中学校の卒業式です。 自分が担当している3年生の卒業にあたって、 はなむけの言葉を送ることになっています。 去年は、大好きな『Let It Be』の歌詞を訳して送りました。 今年は、何にしようかな~、とすごく悩んでます。 卒業して、新しい世界へと一歩を踏み出す生徒たちに、 何か素晴らしい励ましの言葉、もしくは歌でお薦めがあったら、 ぜひぜひ、教えて下さい。とにかく、どこからの引用でも構いません。 邦楽でも、洋楽でも何でもいいですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 こんにちは。私は卒業式というとTVの影響かもしれませんが、「3年B組金八先生」の主題歌の「送る言葉」とか「人として」を思い出します。  歌詞の内容もよかったので、わざわざCDまで買った思い出があります。  「人として人に出会い。人として人に迷い。人として人に傷つき。人として人と別れて。それでも人しか愛せない」っていう歌詞が結構心に響きました。  でも、今の若い人にはやっぱり若い人の歌とかの方がいいのかな?

その他の回答 (3)

  • hysterie
  • ベストアンサー率4% (2/49)
回答No.4

こんにちは!私は今高2です。中学の卒業式の事は今でも素晴らしい思い出です。私たちのクラスはスピッツの「空も飛べるはず」を歌いました。涙が溢れてきてサビのところは みんなあまり歌えてなかったようです。とっても感動しました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

お薬でちょっとあれではありましたが (しかしそういうならマッカートニーとて(^^;) 槙原敬之の「どんなときも」はとてもいい言葉を使っていると思います。 「ぼくがぼくであるために」というフレーズはじんときます。 歌じゃないんですけど、下記の本は 色々な文学から作者が素晴らしいと思われた引用を集めてあるので、 ご参考に。 生きることと読むことと―「自己発見」の読書案内 ISBN:406149192X 講談社 (1994-02-20出版)・中野 孝次もお勧めです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9880480538
noname#1296
noname#1296
回答No.2

卒業に関してはたくさん好きな曲があるんですが、新し目のところでコブクロの「エール」はどうですか? 歌詞も前向きでなかなかいいと思います。

関連するQ&A

  • 落ち着く曲

    落ち着く曲でお勧めがあったら教えてください 例 Let it be I Don't Want to Miss a Thing   EveryTimeブリトニーなど  年代・邦楽・洋楽なんでもかまいません お願いします

  • let it beって?

    バカでごめんなさい let it be の意味を教えてください。 また、この歌の歌詞の内容って 大まかに言ってどんな感じですか?

  • 卒業式で「仰げば尊し」を歌いましたか?

    最近は卒業式でも歌われないと聞いて、ビックリすると同時に残念な気持ちになりました。 僕が最後に歌ったのは中学三年生の時ですから、もう50年以上前ですが、その間に歌われなったのですね。 皆さんの学校や地域でもそうなのでしょうか?。 歌ったことが有れば、最後に歌ったのは、いつでしょうか? 今は代わりに違う歌を歌ってるのかも知れませんが、「仰げば尊し」は卒業する生徒が先生に感謝の気持ちを伝える歌としては、最高の歌と思います。 そう思いながらネットで少し調べてると、2つのことが分かりました。 一つは、今まで日本の曲とばかり思っていたこの曲が、実は元はアメリカの曲であるという事。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG24054_V20C11A1CR0000/ もう一つは、今でもこの曲は台湾の卒業式で歌われてるという事です。 歌詞は少し違いますが、日本統治時代の良い風習が残ってるのではと思います。https://youtu.be/pWi93tYxXz4 日本で歌われなくなった理由は分かりませんが、先生側からなかなか言い出しにくいこの曲の復活を、生徒や父兄会から言ってほしいですね。 そんな中、今でも歌い続けてる学校はまだまだあるようです。 https://youtu.be/IFEW6SX_uXk 「仰げば尊し」以外に卒業式で歌ったその時代の思い出の曲がりましたら、教えてください。 僕たちの時代は、流行り歌は皆無で、「蛍の光」と「仰げば尊し」と卒業生がステージ上で歌った男女二部合唱の「さよなら皆さま」が凄く上手で感動的でした。https://youtu.be/tKdtqCalaLA

  • アコギ弾き語りで歌ってて格好良い洋楽を教えて!

    こんにちは。 アコギ1本での弾き語りで、歌ってて格好良い曲を教えてください。 洋楽で弾き語れるのはビートルズのLet It Beくらいなんですが、 歌ってて気持ちいいので、Let It Beみたいな歌ってて気持よくて格好良い洋楽を教えてください。

  • 卒業パーティーの選曲が…

    僕は高校3年生で3月に卒業式を控えています。その後に生徒達だけで卒業パーティーをしようと思っています。そこで流す曲がなかなか思いつきません…4種類の曲を探しています。洋楽でも邦楽でもなんでもいいです!120人くらいで男女半分ずつです。 1.パーティーの開始から流す曲 やっぱりスタートはガツンと盛りあげたいのですごく盛り上がるとか鳥肌の立つような曲がいいです。 2.中盤から食事中に流すBGM 食事中なので邦楽などあんまり歌詞が強く耳に入って来ないものの方がいいと思っています。けどまだ高校生なのでクラシックとかJAZZら堅すぎるなかとも思います。 3.終盤にさしかかり、ちょっとしんみりできるようなBGM やっぱり最後はみんなに泣いて欲しいのでここら辺から雰囲気を作りたいと思っています。 4.スライドショーのときの泣かせる曲 パーティーの最後でスライドショーをします。そこで感動の曲と共に思い出の写真を流して泣かせたいです!!ここは邦楽の方が感動するかなと思っています。 以上、かなり身勝手な話ですがどうか知恵を貸して下さい!!!!

  • 洋楽の歌詞

    洋楽の歌詞検索ネットみたいなのはないんですか??今まで何度か歌詞が見れるサイトを探しましたが、「歌まっぷ」など、すべて邦楽用のサイトばかりなんです。洋楽の歌詞が見れるサイト、もしご存知でしたらどなたか教えてください。

  • Let it be の歌詞を教えて下さい

    ビートルズの Let it be が好きで、歌いたいのですが、歌詞が正確に は分りません。 歌詞をお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • この歌を教えて下さい

    2004年位の歌で女性が歌っています。歌詞の一部「ごめんね君を守れなくて涙さえ拭えないで~」 多分洋楽のコピーだと思われます。ずっと探してるんです~ 邦楽洋楽のタイトル教えて下さい

  • 昔聴いた洋楽を探しています

    ビートルズか、そのメンバーのソロの作品の中に、Let It Beに似た雰囲気の音楽はありますか? バラードで、使用している楽器はピアノだったと思います。 ジャカジャカとした少しでも明るい雰囲気のある要素はありませんでした。 洋楽なので歌詞はわかりません。 とても好きな音楽だったので、もう一度聞きたくてずっと探しています。 少ない情報なのですが、もしかしたら…というものがありましたら教えてください。お願いします。

  • 6/15スカパーのリトルビルの聖歌隊の歌の題名

    リトルビルがお姉さんの聖歌隊と一緒に歌った歌は、本当にある歌でしょうか。もしそうなら、何という歌かご存知の方教えてください。 英語がちゃんと聞き取れないので正しい歌詞をお伝えできませんが、こんなふうに聞こえました。 「ディス ティル ライロン マーイン、I gonna(wanna?) let it shine~♪ let it shine~ let it shine~ let it shine~♪」

専門家に質問してみよう