• ベストアンサー

アクセスカウンターの画像を自作して動かしたい!!

ホームページ作成初心者です。無謀にもアクセスカウンターの画像を自作して動かしてみたくなりました。素材屋さんでもオリジナルのカウンタ画像を見かけますが、画像を作るときの注意点と、動かすまでをかみくだいて教えてください。PCはDOS/V、OSはWin98、ホームページは「ホームページ制作王V」でつくりました。今はここが提供しているカウンターを利用していますが、自作のものを動かせるのであればそちらに切り替えるつもりで、カウンター画像はマイクロソフトのペイントで作るつもりです。宜しくお願いいたします。

noname#6056
noname#6056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.4

掲示板やカウンタ等、ただ表示するだけでなく、書き込みがあれば反映させる、訪問があればカウントが進む等、訪問者のすることに対応する機能を備えたものは、「CGI」で動いていることが多いのですが、それだけの機能があるということは、知識のない人が設置したり動かそうとすると場合によってはサーバ全体に被害の及ぶ事態を引き起こすことも無いとは言えません(きちんと理解して設置動作させれば、それほど怖がる必要はないのですが)。 ですから無料スペースレンタルのサービスでは使えないところが多いのです。 たとえば、gooやHOOPS等はダメですね。 最初からカウンタ等用意されているということは、親切なサービスの場合と、「CGI」を許可しない代わりの場合があると思います。 「CGI」を許可しない代わりの場合……は、たいてい画像も用意されたものから選ぶしかないことが多いのです(もちろん、画像を自由に取り換えても良いなら問題はありませんが、「この中から選んで下さい」といった感じに見本が出ていて自作画像についてふれていなければ、たぶん自作画像は使えません)。 「CGI」を自分で設置出来るサービスを利用しているなら、最初からすべて自作は無理でしょうから、配布サイトから「CGIスクリプト」をダウンロードすることになると思います。 正確ではありませんが、わかりやすくいうなら、「CGI」は「システム」で、「CGIスクリプト」は「プログラム」です。 この場合はダウンロードしたスクリプトに従って画像を用意し、「CGI」を設置することで、オリジナル画像のカウンタに出来ます。

noname#6056
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「CGI」と「CGIスクリプト」のイメージがわかりました。 もっと勉強してから挑戦します。

その他の回答 (3)

• kikyo777
回答No.3

まず画像を変えようとしてるカウンターは 本当に画像が変えれるカウンターですか? サーバーで準備されてるカウンターは画像の変更が できない場合が多いです。 ですので、まず自作画像に変えれるカウンターを準備する 必要があるのです。 CGIは作れるようには感じられませんので、 CGIを作成されてるサイトからスクリプトをDLし それを自分で設置して動かすという作業になりますね。 これもサーバーがCGIが使えればできる事で、 CGIが使えなければレンタルでカウンターを借りる。 ですから先ほども書きましたように、CGIが設置できる サイトかどうか確認して下さいと書いたのです。 補足要求いたします。

noname#6056
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強不足ですみません。 もっと勉強してから挑戦します。

• reis
回答No.2

カウンタの画像を自作すること自体はそれほど難しいことではありません。サイズを揃えた画像が用意出来れば良いのですから。 ただし、なるべく軽く作ることと、使える画像の条件を前もって確かめるのが大切です。 ・CGIの設置が許可されているサーバですか? ・CGIのスクリプトによっては使える画像に制限があることもあります(カウンタにはGIF画像が使われることが多い)。「ペイント」では保存するときの画像の形式を選べますか? CGI設置可能で、使用するCGIスクリプトで使える画像を確かめたら、まず、そのスクリプトを普通に設置することから始めると良いでしょう。 おそらくCGIスクリプト自体は配布サイト等からダウンロードすると思いますが、たいていサンプルの画像も付いているか一緒にダウンロード出来ると思いますので、そのまま使って設置の練習をして下さい。 その後、動作を確かめたら、画像の部分だけ差し替えるようにすれば簡単です。

noname#6056
質問者

補足

早速にご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、初歩的ですみませんが、「CGI」と「CGIスクリプト」の用語がわかりませんでした。できましたらその説明もお願いいたします・・・・・・。

• kikyo777
回答No.1

まずサーバーがCGI設置可能か確認して下さい。 可能であれば設置してみて下さい。 それができてから画像作成される方がいいかと思います。 CGIの設置で苦労される方が多いので。 レンタルカウンターでも自作画像を使えるものがあるかもしれませんが どちらにしろ、自作画像を使えるカウンターをまず設置してから 画像の作成方法を質問された方がいいと思いますよ。 私はCGIで自分で設置、自作(フォトショ)画像使用してます。

noname#6056
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。