• ベストアンサー

無痛分娩について教えてください

kudouの回答

  • ベストアンサー
  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

質問の答えではありませんが、、、 無痛分娩についてですが (1)吸入麻酔法(母親と胎児への悪い影響が少ない、人によっては、吐き気等と戦うかも) (2)部位(遮断)麻酔法(腰椎の間から注射針を刺し込んで麻酔液を脳脊髄液の中に入れ、下半身を麻痺させるもの、痛みはほとんど感じなくなるが、陣痛が弱まりいきむ力らが不足してお産が長引き母親の血圧が下がったり、鉗子分娩が必要になったり欠点があります) (3)硬膜外麻酔(脊髄管のなかでなく、それを覆っている硬膜の外くうに麻酔液を入れる方法(2)よりは副作用が少ないが熟練した医師のいる所で行ってほしい) (4)陰部神経ブロック(陰部神経を麻痺させる方法、母体や胎児への悪い影響がない) いろいろ書きました、完全なる無痛分娩は無いんです。 陣痛の痛みは押さえられないのが普通で、なぜなら、赤ちゃんからの合図だしその子宮の収縮がないと出て来られないのだから、痛みを痛いと思わないで赤ちゃんががんばってるって考えて、そんなに痛い物じゃないよ、怖いとか痛いとかのイメージばかり植え付けるのは良くないよ 自然のことだしねほんの少しの間だけ産む時だけつらいと思うのは、産んじゃえばすぐ収縮の痛みは来ないよ、それまでの辛抱。 じゃあどんな感じといったら、個人差あると思うけど、立てないぐらいの腹痛って経験ある?そんな感じでもそんな腹痛の時でも中休みって有るでしょ!まさしくそんなかんじよ!経験あれば大丈夫、普通分娩で十分乗り越えられる本当だよ、それよりもお産を長引かせないこと、そのほうが楽、その為のは、知ってると思うけど、運動、歩いたり、動く事、良い筋肉を付けて良いお産をしましょ 後はストレスを溜めない赤ちゃんにうまく栄養がいかなくなちゃう、あまり悩まない、もし予定日過ぎても大丈夫二週間ぐらいなら全然OK、それよりも、病院の都合や勝手で(ベットの関係や休日のお産が来ないようにとか、お産が重ならないようにとか)使用される陣痛促進剤には、十分気お付けてほしい、お産を無理に誘発する薬だから、まだお腹に居たいと思ってる赤ちゃんを無理に出す薬だから準備が出来てないお腹に利用すると、苦しいのは当たり前つらいよ気お付けて。 自分の産む力を信じて良い決断をしてくださいね。 もし、他の事も聞きたいことあったら何でも聞いてお話しましょ。 過度な医療に頼らない分娩促進会

関連するQ&A

  • 無痛分娩について教えてください!

    7ヶ月の初マタです。 自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで 現在は無痛分娩側によっています。 無痛分娩の何が怖いかというと やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。 麻酔への偏見かもしれませんけど。 通っている病院は産婦人科のみの病院で 無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。 ですが、しっかりはしているようで 無痛分娩の場合は予め予約をしておいて 計画分娩になるそうです。 なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは しないとの事。 近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが その前に無痛分娩を経験した事のある方の 色んなご意見などを聞きたいなと思っています。 差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも… 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩ってこんなに高い?

    東京都内か神奈川県内での無痛分娩を 考えております。 先日神奈川県のある大学病院に問い合わせたところ 普通分娩でも55万、無痛だとプラス10万といわれました。 サイトなどを見ると、平均して分娩費用が30-40万とあるので、この大学病院での出産は割高感があるのですが・・ そこで質問です。 東京か神奈川で40-50万円くらいで無痛分娩が受けられる、評判の良い産婦人科はありませんでしょうか?

  • 無痛分娩

    私はまだ出産予定はないのですが 無痛分娩にとても興味があります 将来は私も無痛分娩で出産したいとかんがえておりますが 実際に経験された方いますか? 自然分娩にくらべてどのくらい費用が高くなるのか また本当に痛むことなく分娩できるのか聞かせてください

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在12週の妊婦です。5月が出産予定で、すでに現在通院中の自然分娩のみの病院で予約を入れてはいるのですが、産後の回復など無痛分娩がとても楽だということを聞き、とても迷っています。無痛分娩はリスクなど少ないのでしょうか?また無痛分娩された方是非感想を聞かせて下さい。大阪~神戸辺りで無痛分娩をしてくれるおすすめの病院があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無痛分娩の費用

    赤ちゃんが大きめで、難産になるかもと言われ続け、 いよいよ、臨月を迎えました。 色々な不安がよぎり、年齢的な事もあるし、無痛分娩を考え初めました。 通ってる産院で無痛分娩も出来る事を最近知ったのですが、 料金など細かい話はまだ聞いてません。 そこで、平均で良いのですが、無痛分娩費用はいくら位かかりますか? 私の病院では、大体何があっても38~43万円ほどで分娩・入院が間に合うとされています。 なので、そんなにお高い病院では無いのですが・・。 ちなみに足立区です。 体験談などもお聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩について教えてください。

    分娩に関してとても恐怖心があり自然分娩できません。リスクが無くて安全なら無痛分娩したいと考えています。 どなたか無痛分娩の経験者の方、大阪で良い病院をご存知の方どんな事でも結構ですのでおしえてください。お願いします。

  • 南東北病院・無痛分娩について・・・

    教えて下さい。 南東北病院での無痛分娩を希望しております。 先生が快くお受けしてくれるのか?や費用など、 南東北病院で無痛分娩で出産された方、 大変お手数ですが教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。。

  • 無痛分娩はダメですか。

    三十代半ばにしてやっと妊娠、夏頃に出産予定です。 自宅から一番近いと言う事と知人親戚達がみんなその病院で出産して評判もとてもいいと言うわけで無痛分娩が有名な病院で出産するつもりです。別に無痛分娩がどうしてもしたいからと言うわけではありません。そこはキリスト教なのでもう20年以上も前から無痛分娩を行っています。 出産経験のある友人に無痛で有名な病院にした。でもまだ無痛にするか迷ってる・・・と、話すと頭から反対されます。 「無痛で産んでも愛情がわかない」 「無痛で産むと虐待が・・・」 「お腹を痛めてこその出産」 「無痛なんてヘタレだ」 「自分だけ楽して。」 「無痛なんてお金ばっかりかかるだけ」 などなどとても批判されます。 まだ、無痛にするって決めたわけでもないのに・・・。 その病院で産んだ知人はたくさん居ますが、無痛にしなきゃよかったなんて言う人は一人もいません。 そんなに無痛分娩はいけない事でしょうか。 最初は私も自然分娩でいいかな。と思ってたのですが、知人等が薦める病院では自然も出来るし無痛もできる。 まだ、無痛にするとハッキリ決めたわけでもないのに、無痛分娩で有名な病院と言ったら鬼の首を取ったように・・・ 無痛分娩ってまだまだなんですね。

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 無痛分娩ってどう思いますか?

    現在、普通分娩にするか無痛分娩にするか悩んでいます。 知識の乏しい私としては、多少の費用はかさむものの、皆が口々に辛かった大変だったと話す陣痛がなくなるならこんなに良い話はないのでは?と思います。 私の知り合いの意見は 経験者→「本当に痛みがなくイキむ真似でスルンと産めて全然痛くなかった。また利用したい。」「私の行った産院は無痛分娩と言っていたのに実際は和痛分娩に近く、多少は和らいだのかも知れないけど普通に痛くて辛かった。きちんと無痛分娩してくれる産院があれば次回もやりたいが、この産院と同じ程度ならもう利用しない」、普通分娩を選んだ知人→「人生の経験として大多数の妊婦さんが経験している陣痛を経験しないのはもったいないと思った。今後も無痛分娩はしたいと思わない」との事でした。 迷わず普通分娩を選んだ知人のように前向きな気持ちを持ちたいですが、やはり未知の痛みは怖いです。 無痛分娩のメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。(どちらか片方でももちろん歓迎です) よろしくお願いします。