• ベストアンサー

無痛分娩について教えてください

kudouの回答

• ベストアンサー
  • kudou
回答No.1

質問の答えではありませんが、、、 無痛分娩についてですが (1)吸入麻酔法(母親と胎児への悪い影響が少ない、人によっては、吐き気等と戦うかも) (2)部位(遮断)麻酔法(腰椎の間から注射針を刺し込んで麻酔液を脳脊髄液の中に入れ、下半身を麻痺させるもの、痛みはほとんど感じなくなるが、陣痛が弱まりいきむ力らが不足してお産が長引き母親の血圧が下がったり、鉗子分娩が必要になったり欠点があります) (3)硬膜外麻酔(脊髄管のなかでなく、それを覆っている硬膜の外くうに麻酔液を入れる方法(2)よりは副作用が少ないが熟練した医師のいる所で行ってほしい) (4)陰部神経ブロック(陰部神経を麻痺させる方法、母体や胎児への悪い影響がない) いろいろ書きました、完全なる無痛分娩は無いんです。 陣痛の痛みは押さえられないのが普通で、なぜなら、赤ちゃんからの合図だしその子宮の収縮がないと出て来られないのだから、痛みを痛いと思わないで赤ちゃんががんばってるって考えて、そんなに痛い物じゃないよ、怖いとか痛いとかのイメージばかり植え付けるのは良くないよ 自然のことだしねほんの少しの間だけ産む時だけつらいと思うのは、産んじゃえばすぐ収縮の痛みは来ないよ、それまでの辛抱。 じゃあどんな感じといったら、個人差あると思うけど、立てないぐらいの腹痛って経験ある?そんな感じでもそんな腹痛の時でも中休みって有るでしょ!まさしくそんなかんじよ!経験あれば大丈夫、普通分娩で十分乗り越えられる本当だよ、それよりもお産を長引かせないこと、そのほうが楽、その為のは、知ってると思うけど、運動、歩いたり、動く事、良い筋肉を付けて良いお産をしましょ 後はストレスを溜めない赤ちゃんにうまく栄養がいかなくなちゃう、あまり悩まない、もし予定日過ぎても大丈夫二週間ぐらいなら全然OK、それよりも、病院の都合や勝手で(ベットの関係や休日のお産が来ないようにとか、お産が重ならないようにとか)使用される陣痛促進剤には、十分気お付けてほしい、お産を無理に誘発する薬だから、まだお腹に居たいと思ってる赤ちゃんを無理に出す薬だから準備が出来てないお腹に利用すると、苦しいのは当たり前つらいよ気お付けて。 自分の産む力を信じて良い決断をしてくださいね。 もし、他の事も聞きたいことあったら何でも聞いてお話しましょ。 過度な医療に頼らない分娩促進会