• ベストアンサー

女友達の事で…。

私の女の友達の事で気になっている事があります。相手には聞けないのでここで質問させて頂きます。 その友達のノドのあたりに大きな膨らみがあり、何か気になっています。体系は少しポッチャリ系なのですが、ノドの膨らみが気になります。具体的な場所は前側で首の部分と胸部との境目で首側に位置します。全体的に膨らんでいるわけでなく前側だけ飛び出る様に膨らんでいるのです。これは何なのでしょうか?

noname#3172
noname#3172
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1447
noname#1447
回答No.1

どの程度のふくらみかわからないので何とも言えませんが、甲状腺腫ではないでしょうか? と言うのも、私の母は同じようなところにしこりを見つけ、病院に言って発見しました。 場所は喉というより、喉の付け根でしたが。女性には多い病気です。 ふくらみやしこりは気づいたらすぐに確認することをお勧めします。 (母の場合はまだ小さいうちに気づいて病院に行ったのですが、それでも最初の病院では「何ともないよ」と、相手にしてもらえず、納得いかないために他の病院に行って甲状腺腫と診断されました。しかも悪性でした) きちんと診察してもらった上で原因がはっきりすれば安心するでしょうし、しこりの類は絶対に何かを疑ってみた方がいいと思います。 勇気を出して、お尋ねになってみられては?お友達の為にも・・

noname#3172
質問者

お礼

ありがとうございます。互いに同姓ならまだしも異性なのでタイミングが大変難しいのが現状です。しかし、御指摘の様な疑いがあるなら別な女の友達を通して検討してみます。

その他の回答 (1)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

yokoppeさんの書かれているように甲状腺腫だと思われます。 ご自分で鏡を見て気付かれたり、周りの方に指摘されて来院される方わ少なくありません。お友達にお話をされるほうが宜しいと思いますが、すでに治療中の事もあってご本人が気にされていることもありますのでその辺わうまくお伝えください。 外来を受診される場合は内分泌内科になります。

noname#3172
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1の方へのお礼にも述した状況にありますので慎重に対応していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 首筋付近の血管に ポコッと浮腫?

    首筋のコリをほぐすために 前側の首筋をもんでいました。すると横になったら そのあたりの血管にポコっと痛みのないふくらみができてしまいました・・これは このままでいいんでしょうか・・ 首という場所だけに気になります・・ 両方にできています。首筋はズシっと思いです もみ応えなのかこの ふくらみのせいなのかきになります。

  • 文鳥ののどが腫れている?

    性別不明 7歳の文鳥を飼っています 文鳥のお腹のあたりに息をふーっとかけると、腹の羽毛がパカッと割れて赤いお腹が見えるのですが、のどのあたりに息をかけたとき、おなかとのどの境界あたりからのどにかけて、お腹のふくらみよりさらに盛り上がっているのを見つけました いままでお腹を見たときに気になったことがなかったので、もともと首の部分はそうなのか、腫れてそうなっているのかわかりません これって病気ですか? とっても心配しています

    • ベストアンサー
  • 喉が痛いのですが

    昨日あたりから喉の奥あたりが痛いです。 でも風邪もひいておらず、食べ物や唾を飲み込んでも痛くありません。 アゴと首の境目あたりの一部分を押すと痛いです。気のせいか、食べ物を噛む時にも何か違和感を感じます。 風邪の前兆にしても、私は最初に喉が痛くなるタイプではありませんので、違うと思います。 なんだか不安です。何科に行けばいいのか、病名は何なのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 頭を上げてのどのあたりを触ったら・・しこりが。

    30代女性です。とても基本的な質問というかもしかしたら皆にあるものかもしれないですしもしかしたら私だけなのかもしれません。でも気になるとどうしても気になってしまって質問します。頭を上にあげて首のマッサージをしようと思ってのどのあたりを何げに触っていたら二つのでっぱり?しこり?(これがのどなのかもしれませんが・・)に触れまして・・縦につながってぼこぼこと出っ張ってあります。強く触ると痛いです。これは普通でしょうか?頭を上に上げて首を触ったら皆さんは固いふくらみが二つほどありますか?

  • 首に痛みがあります。

    二日程前から右側の首(耳下あたり)に肩凝りに似た痛みを感じています。 首を傾げると皮膚がひっぱられ痛みが生じ、触ってみると腫れています。 腫れは一カ所ではなく右には耳下と右顎下(顎の付け根辺り)に、左には同じく耳下の首側面と左顎下に二カ所ずつあります。 唾を飲もうとすると、風邪を引いたときに感じる喉の痛みが生じます。 医者に行く必要があるでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • [親友]と[友達]

    恋愛相談板になりそうなので・・ 自分の中の親友と友達の境目ってなんですか? 具体的にたのみます ふと気になったので質問 気軽に回答してみてくだされ

  • のどの痛み・・・。

    のどの辺りが痛いです。数日前から、つばを飲むとのどの骨?が出て、入ってと変な動きをします。 それに痛みも伴います。ご飯など、食べ物を食べる時は痛まないのですが、つばを飲み込む時だけ痛いのです。なにか、のどの病気ですか?痛む場所は、顔と首の境目の辺りです。左側の・・・。分かる方、教えて下さい。

  • 首にできたしこり。

    お世話になります。4日前から右側の喉と首の境目辺りにしこりのようなものができて唾を飲むのも痛いです。ここのサイトや他のサイトでもいろいろ探してみましたがわかりません。痛みはだんだん酷くなってきています。これは、どういった病気が考えられますか?

  • 胸の痛み など

    最近下記のような症状があり、困っています。 ○息苦しい時があります。 ○呼吸すると胸骨のあたりが押されているような痛みがあります。 ○飲み込みずらい時があり、よく噛んで飲み込まないと、喉のあたりが詰まったような感じですごく苦しくなります。 ○首の後ろあたりがこってくると、頭蓋骨と首の骨の境目あたりが痛みます。 整形外科で首のレントゲン撮ってみていただいたら、特に問題はないとのことでした。 このような症状の原因をご存知でしたら教えてください。

  • 喉・首のリンパ腺の痛み

    10日程前から喉の痛みが出始めました。普段風邪は喉からくるタイプなので今回も風邪だと思って風邪薬を飲んでいたのですが効きませんでした。 3日経った頃にはひどい喉の痛みで飲食するのも辛く、口を開けて喉を見てみたら白い膿のようなものが出来ていました。 その2日後辺りからは喉の中(内側?)の痛みはだいぶマシになったのですが、今度は痛みが喉の外側(首のリンパ腺?)が痛み出してきました。首(顔と首の境目辺り)を触るととても痛いです。顔の向きを変えるだけでも痛みます。飲食する時にも痛みます。 今日は祝日で病院がやっていないので明日にでも行こうと思っているのですが、この場合何科に行くべきでしょうか? また、同じような症状になったことのある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう