• ベストアンサー

パインアレルギー

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

パイナップルによるアレルギーを考えた場合、ADEMUさんが書かれているセロトニンのような仮性アレルゲン(アレルギー様の症状を直接引き起こす化学成分・・これは厳密な意味ではアレルギーではありません)の含有と、植物たんぱく質そのものの抗原性=アレルゲンの両方を考えなければなりません。舌先に軽い発疹が出来る程度のことは両方の原因でおこりえますが、後者の場合は他のアレルゲンによる反応と同じくショック症状まで引き起こす可能性があります。また大切なのはパイナップルだけでなくほかの植物アレルギーも同様におこる(というのはそれぞれに類似のアレルゲンをもつ植物が知られているからです。※参考URL参照)ことにも注意が必要です。 パイナップルアレルギーは口腔アレルギー症候群 (OAS)としてしられていてその特徴的な臨床症状は下記URLに示されています。 口や咽のかゆみ 口や咽のジガジガ感 じんましん 口や咽の腫れ 口周囲の発赤 口内水疱 唇の腫れ 唇の痛み が挙げられていますね。 http://www3.ocn.ne.jp/~maehara/clinic/report_bd/rOAS.htm

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/oas.htm
yukinko49
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ところで、突然パインアレルギーになることはあるのですか?? そして、もう一つ。 命にかかわることもあるんでしょうか??

yukinko49
質問者

補足

生はだめ? 缶詰は? ジュースは?? 小さなことでもいいので教えてください!!