• ベストアンサー

パインアレルギー

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

パイナップルによるアレルギーを考えた場合、ADEMUさんが書かれているセロトニンのような仮性アレルゲン(アレルギー様の症状を直接引き起こす化学成分・・これは厳密な意味ではアレルギーではありません)の含有と、植物たんぱく質そのものの抗原性=アレルゲンの両方を考えなければなりません。舌先に軽い発疹が出来る程度のことは両方の原因でおこりえますが、後者の場合は他のアレルゲンによる反応と同じくショック症状まで引き起こす可能性があります。また大切なのはパイナップルだけでなくほかの植物アレルギーも同様におこる(というのはそれぞれに類似のアレルゲンをもつ植物が知られているからです。※参考URL参照)ことにも注意が必要です。 パイナップルアレルギーは口腔アレルギー症候群 (OAS)としてしられていてその特徴的な臨床症状は下記URLに示されています。 口や咽のかゆみ 口や咽のジガジガ感 じんましん 口や咽の腫れ 口周囲の発赤 口内水疱 唇の腫れ 唇の痛み が挙げられていますね。 http://www3.ocn.ne.jp/~maehara/clinic/report_bd/rOAS.htm

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/oas.htm
yukinko49
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ところで、突然パインアレルギーになることはあるのですか?? そして、もう一つ。 命にかかわることもあるんでしょうか??

yukinko49
質問者

補足

生はだめ? 缶詰は? ジュースは?? 小さなことでもいいので教えてください!!

関連するQ&A

  • パイン材について。

    来年新築を考えています。子供がアレルギーを持っているため、木の家にこだわり、色々検討しているのですが、木材の名称、性質や価格がよく分かりません。今考えているのは壁をクロスではなく杉板でと思っています。問題は床板でいま気に入っている業者では床や腰板にパイン材を使っているんですが、パイン材については見かけは良いけど日本の風土には合わないなどのマイナスな話しをよく聞きます。パイン材の価格等分かりませんが、同じぐらいのコストで他の床板を考えるとしたら、何が良いのでしょうか、価格と言ってもピンキリなんでしょうが、大体のところを教えていただいたらと思います。またそういった材料を変更してもらう際に、コストを落とすいい方法は無いでしょうか。(たとえば、杉板でも節の多い物にすれば安いとか・・)素人考えで、笑われそうですが、どなたかご教授くださいませ。

  • ハムスターのアレルギー症状について

    生後1ヶ月程度のパールドワーフハムスターが、家にやって来て1週間が経過したところです。 家に来た当日及び翌日あたりは、回し車をしたりケージ内を駆け回ったりしていたのですが、次第に大人しくなり、元気がなくなり、食欲もありませんでした。 よく観察すると、苦しそうにプシュープシューという音を出すほど鼻息が荒く、時折ヒャックリをしているかの様に体をピクッピクッとさせる仕草をして、明らかに弱っているように見えました。 そこで、床材のパインチップアレルギーかも?と思い、パインチップを取り除きケージを洗浄し、応急処置として床材を新聞紙に変えました。 すると、翌日くらいから食欲が戻って来て、餌を多少食べるようになりました。 そして、現在はプシューという鼻息はなくなった気がします。 しかし、まだヒャックリの様な仕草は続いていますし、餌を食べるとすぐ巣箱に戻ってしまい、活発に回し車をしたりケージ内を駆け回ったりする状態には至っていません。生活の殆どを巣箱の中で引き篭もって過ごしています。 これまで同種のハムちゃんを何匹か飼って来ました。 家にやって来た当日から、夜は五月蝿いくらいに回し車をしてケージ内を走り回ってるハムちゃん達を見て来たせいか、こういうケースは初めてなので非常に困惑しております。 もしかしたら、パインチップアレルギーじゃなくて、何かの病気なんじゃないか? いやいや、パインチップアレルギーじゃなくて、巣材にティッシュを使っているので、ティッシュアレルギーかも?というように、頭が混乱しております。 私はパインチップアレルギーを疑い対処しましたが、そもそもアレルギー症状というのはどのくらいで治るものなのでしょうか? あまりナーバスにならずに、現在は回復経過の途中だと認識して、しばらく様子を見ていていいのでしょうか? それとも、獣医に連れて行った方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • パイン材について

    フローリングのパイン材ですがぬれたところが白くなりました。手入れ法おしえてください!どうしても食卓の下は汚れてしまうのですが・・・

  • パイン材はだめですか。

    パイン材はだめですか。 学習机を購入しました。 通販のさらにアウトレットで、天然木パイン材、洋服かけも含めて二万円です。 自分で組み立てて、子供も大喜びなのですが、このサイトを見るとパイン材は柔らかくて家具としては最低、との意見がありました。 めちゃくちゃへこんでます。 購入してしまったのでいまさらなのですが、そんなにパイン材ってだめでしょうか。 カントリー風の家具ってパイン材が多いと思うんですが。 あとデスクマットを敷きましたが、ほかに傷防止のいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パインアイス

    昔食べていたパインアイス。 確か袋に入っていたと思います。 今も売られているようなのですが、同じものかどうかがわかりません。 あのパインアイスは果肉が入っていたのでしょうか? 輪切りのパインがそのまま果汁がついてシャーベットになっていたという説と、 果汁のみがパインの輪切りの形でシャーベットになっていたという説とで、 友達が論争を起こしているらしいです(^^;) 私の記憶的には両方あったような気もするので、なんともはっきりしません。 どなたか知ってらっしゃる方、教えてください。 写真が見れればなおいいですが・・・

  • パインのむく材

    住宅の新築を考えています。 工務店の方のアドバイスにより、洋室の床材にパインの無垢材を考えています。 パイン材がどのようなものかよくわからないので、教えてください。 できましたら、現在パイン材を実際に床材として使用されている方か、専門家の方のご意見を希望します。

  • パインについて

    先日、パイン(パイナップル)をもらったのですが、 以前、切って食べようとしたとき、切り方等が解らず 悪戦苦闘しました。 皮をむいても、皮の一部が内部に残っていて取り除くに 大変でした。 いい剥き方等を教えてください。

  • 節の少ない無垢のパイン材、できれば安価なものを教えてください

    節の少ない無垢のパイン材、できれば安価なものを教えてください 新築を建てるにあたりフローリングをパイン材にしようと考えてます。 パインと言ってもレッドパイン、シルバーパインなどいろいろ種類ありますが、節が少なく、節の色が薄めのものが良いです。 どのパイン材がよいでしょうか? ちなみに、厚さは2cmぐらいで、幅広(13~15cmぐらい)を探してます。 ちなみに無節は検討してません。 木の種類は他にもいろいろ検討しましたが、パインに落ち着いたのでパイン以外の回答は必要ありませんのでよろしくお願いいたします

  • ホームセンターでパイン材の2×4は売ってる?

    パイン材を使って家具を作りたいのですが、よくホームセンターに売っているパイン集製材の板を使うのではなく、パインの2×4材や1×4材を組み合わせて作りたいと思っています。 今までホワイトウッドをパイン材だと勘違いしてホームセンターで眺めていました。 赤松とSPF材を除いて、パイン材ってホームセンターに売っていますか?

  • アレルギーで食べれないものは増えていきますか?

    6年くらい前に花粉症になってから、数年後には 果物・・特に桃、梨、りんご、パインなどが ダメになり、最近豆腐と納豆がダメになったみたいです。 ・・アレルギーって今後も徐々に増えて行くものですか? 花粉症が引き金になってるのでしょうか? 果物も納豆も大好きだったのでショックです・・