• 締切済み

レシピの本を作りたいのですが…

オリジナルレシピの内容(献立)を作ってほしいのですが、やっぱり管理栄養士さんでなくてはいけないのでしょうか?食材を限定したり、無理なお願いを聞いて頂ける方だと助かりますが、何か決まりごとや資格など必要なのでしょうか。また、オリジナルではない場合何か良い資料があるでしょうか?その他アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#9136
noname#9136
回答No.1

はじめまして 私は札幌でフリーライターとして修行中の身です。 多少の料理、調理の知識および経験があれば、難しくはないと思われます。 オリジナルしかも注文が多いのであれば、行程は時間はかかるが、目的地には 確実に(この場合レシピ本作成)着きます。

関連するQ&A

  • 完全栄養レシピ教えてください。

    今までは食品群の分け方ぐらいしか気にしなかったのですが、ダイエットを始めてから色々な栄養素などを気にしていたら毎食の献立が決めれません。 一食で全てを網羅するのは無理と思いますが 一日や二日で必要な物を全て摂取できるようなレシピを教えてください。 飽きるのを別にすればこれを食べてれば大丈夫みたいなレシピがあれば最高なのですが 出来ましたら次のような条件に当てはまるものでありませんか? (1)どこのスーパーでも手に入る低価格の食材 (2)低カロリー (3)納豆は入れない わがままな質問ですみません。

  • 栄養士ではなく、料理のレシピを考える仕事ありますか?

    今後、料理のレシピを考える仕事に就きたいと思っています。 栄養士のような、献立作りの類ではなく、 皆で案を出したり実際食べたりしながら味の調整をしたりして作っていくものです。 母が料理教室に通っていた頃、 料理の先生から母にこの仕事を薦められたので 仕事自体は存在するみたいです。 でも、自分は料理教室に通った経験はありません。 栄養士の資格も調理師の資格もありません。 過去に飲食店で調理の経験はあります。 こういった前提の中で、このように料理のレシピを作る仕事に就くには どのようなルートを辿って行けば良いのでしょうか? 新たに専門の学校に通ったりするより 実際の生活を支えていく為の仕事として考えています。 (年齢的なものも踏まえて)。 正社員希望です。 又、必要があれば補足致します。 取り敢えずこれだけの条件で何かアドバイス頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • コラーゲンたっぷりのレシピ

    こんにちは。 最近会社の暖房が強いせいか お肌の乾燥が気になります。 そこで、お肌によい(できればコラーゲンが豊富な) レシピを教えてください。 サプリメントも摂取しているのですが 錠剤や粉末のものではなく やはり食事から摂取したいと思います この食材を使った、この料理は 肌に良いよ! というアドバイス、またレシピの載ったサイトなど 教えて下さい☆ よろしくお願い致します♪

  • お料理のレシピはどうやって整理していますか?

    悲しい事に料理が苦手す。 たまにレシピを教えて貰っておりますが、暫く作らないと「あれ?何入れるんだっけ??」といった感じになってしまします。 それでノートでもつけようかと思うのですが、皆さんはどういうふうに整理していますか?季節ごとでしょうか、食材ごとでしょうか? なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 栄養士の本

    栄養士の本 こんにちは。突然ですが、私は太っています。 ので、ダイエットをしたいと思っているのですが、 ダイエットをしても、やめてしまうとリバウンドをしてしまうので、 長く続けられるように、いろいろ勉強しようと思いました。 そんなときに、「栄養士」の勉強をやってみようかなと思いました。 調べてみると、資格を取るのが無理なので、勉強だけでもやってみようかなと思っています。 栄養士になるために、必要な本を探しています。 栄養士の方、どんなことを勉強すればいいのか、教えてください。

  • 保育園の給食作りの求人

    集団給食の求人を探しています。 保育園の給食の求人で、 必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、 栄養士は献立作成と調理をすることができますが、 調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、 この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか? 保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。 それだと必ず栄養士がいるはずですよね? それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。 調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。 やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。 業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメン

    料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメンのレシピを教えてくださいと電話でお願いをして、「レシピを教えてもらうのにお金いくらいるのですか?」と聞いたら「まだわからない」と言われましたが、とりあえず「会って話をしましょう」と言われ家に行き話をしました、その時に料理レシピを口で軽く説明してもらいましたがレシピは見せてもらえずチラシの裏に書いた小さなメモをその人は見ながら話をしていました、それから家に帰り数日後その方から電話がかかってきたのですが「レシピは教えたから50万円レシピ代を明日振り込んでほしい」と言われました、確かに使っている食材の話はしましたが、誰でも知ってるありきたりな材料の量を聞いただけで、その人のやってきた仕事の話とかくだらない武勇伝まじりで1,2時間くらい軽く話しただけの内容でこんな多額の金額を払わなくてはいけないのでしょうか?先に10万円今日振り込んで来たのですが正直こんなレシピじゃ使うこともできず、知っている内容ばかりで教えてもらう必要もなかったと後悔しています、でも聞いてしまった以上は支払わなくてはいけないのではないかと悩んでいます、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分が作りたいプログラムに最適な言語を知りたいです。

    自分が作りたいプログラムに最適な言語を知りたいです。 自分は自炊が趣味で、レシピ本を多く所有しているのですが、 本の数が20冊を超えてしまったため レシピを探して献立を決めるのに時間がかかるようになってしまいました。 そこで、一つ一つのレシピごとに 料理名・その料理がのっている本・その料理の主な食材・カロリーなどを プログラムに組み込んでおいて、 冷蔵庫にある食材の種類と量を入力したら カロリー・栄養バランスも考慮した数日分の献立が表示されるような プログラムを作りたいと思っています。 このような用途に最適な言語はなんでしょうか? c言語の知識は入門本を網羅した程度にはありますが 他の言語に関しては全くの無知です。 それではよろしくお願いします。

  • 一日に必要な栄養分&食材

    タイトルの通りなのですが、 一日に必要な栄養分を含んだ食材を教えてください。 毎日摂った方が良い食材。 または週に何度か摂った方が良い食材など。 その食材を基に、毎日の献立を考えたいので・・。 健康を考えた食生活を目指しています。 宜しくお願いします。

  • 保存のきくレシピを教えてください

    一人暮らしの友人が資格試験へ向けての勉強を毎日しており、 日々の食事がおろそかになってきています。 冷蔵庫や冷凍庫で1週間ぐらい保存できて、 電子レンジでチンすると食べられる 保存食を作り置きして協力してあげたいと思うのですが、 栄養バランスを考えるとどのようなものを用意してあげれば良いか思い浮かびません。 本人としてはリゾットのようなワンプレートで手軽に食べられて、 かつ、一皿でまんべんなく栄養が取れるようなものを希望しているのですが、 何か良いレシピをお持ちの方、アドバイスください。 よろしくお願いします。