• ベストアンサー

受信トレイの中身が消えてしまう!?

現在OE6を使用していますが、不定期的に受信トレイの中身が消えてしまいます。(全部です) 消えた後には必ず 「OE6へようこそ」 のインストール直後のメールが表示されます。 OE6をインストールしなおしてもまた同じ結果になってしまいます。 ただし、受信トレイ以外(送信済み・削除済み)はそのまま残っているのです。 (作成した新規フォルダも残っています) どなたかお力をお貸しください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

McAfee使ってます?

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01101901&ancProd=McAfeeVsc
coolkoh
質問者

お礼

BIGMACさん McAfeeを使っています。 最近最新のバージョンを購入し、インストールし直したとこです。 何か思い当たることがあれば教えてください。

その他の回答 (3)

• BIGMAC
回答No.4

補足を拝見しました。 参考URLからVirusScan ver4.5.1サービスパックを適用していますか? ということが言いたかったのですが… どうなんでしょう?

coolkoh
質問者

お礼

BIGMACさん 大変失礼しました。URLの中身を確認しないで返事を書いてしまいました。 今、サービスパックをダウンロードしインストールしてみました。 しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.3

私も、同じような経験をしたことがあります。OEではよくあることのようです。 原因はよく判らないようです。バグということらしいです。 以前、このサイトで似たようなQ&Aを読んだことがあります。私はテキストとして 保存しているのですが、それをそのまま出しますと差し支えがありそうです。 検索で、「突然メールが消えていました。 」でヒットすると思います。多分似たような事例で、かなりの回答が寄せられていたみたいですよ。私はパソコン初心者ですが、参考になれば幸いです。

coolkoh
質問者

お礼

Kijineko3さん アドバイスありがとうございました。 やはりバグということで考えるしかないんでしょうか? IE5.5 SP2だとこのような現象は起きないのでしょうか? (OEに慣れてしまっているので、出来ればソフトは変えたくないのですが)

coolkoh
質問者

補足

kijineko3さん 回答の中で「突然メールが消えてしまいました」の紹介があったのでさっそく見てみました。 確かに検索すると「*.dbx」で各フォルダは表示されるのですが、いざエクスプローラでその場所に言ってみると、..Identites¥長い名前 の後にあるはずの\Microsoft\Outlook Express\がないんです!!! 隠しファイルになっているわけではないので、謎です!

回答No.2

はじめまして そんなに自信は無いのですが 「ツール」―「オプション」―「メンテナンス」の 「ニュースグループ内の開封済みメッセージを削除する」 にチェックが入っているとか・・・? 自分でここをチェックしたらどうなるのか? という事をあまりに怖くて出来ませんでした だからあくまで参考までにという事です