• 締切済み
  • 困ってます

ガス代の高騰により、ラーメン屋さんが値上げ

今月から、私の行き付けのラーメン屋さんが、ラーメンの全メニューの約10%値上げに踏み切りました。 理由は、ガス代の高騰だそうです。 強い火力を必要とするらしく、都市ガスでは無いそうです。 ・皆さんの周囲では、どうなってますか? ・ガスの価格の相場に詳しい方、理由とか背景とか教えてください。 ちなみに、こちらは、東日本の地方都市。(人口数十万)

みんなの回答

• 回答No.1
  • nik660

北関東ですが料金同じですね。 しかし10%とは便乗値上げなのは間違いないですね。 ガス代金がさがればまた元の価格に戻るのかな。 でも値上げして客足がおちても結果的に売り上げが 上がれば実際は売り上げから変動費を引いた粗利が あがれば便乗値上げ作戦は成功ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほー そちらは、料金変わってないですか。 行きつけのラーメン屋、開店当時から、味や具の充実ぶりの割りに、どう見ても低すぎる価格設定だったので、是正してる麺、いえ、面はあるのかもしれません。 ただ、嘘をつく人間ではない(※)ので、1割かどうかは別として、上がったこと自体は真実なのだと思いますが。 (※:そう言えば思い出しましたが、消費税の総額表示移行のときも、20円ほどの「便乗値上げ」を正直に予告してました。)