• ベストアンサー

耳の垢、あぶらについて

edi_nazoの回答

  • ベストアンサー
  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

いわゆる「アメ耳」でしょうか。 「アメ耳」とか「ジュル耳」などと呼ばれる茶色の軟らかい耳垢が多い人は、遺伝的な体質でそうなっている場合が多いので、その様な方は、市販の綿棒で時々耳の入り口だけ拭い取るのはかまいませんが、外耳道に傷をつけないように注意してください。痛くなったら、すぐに耳鼻科を受診するようにして、ひどくなってしまわないうちに治しましょう。 「耳垂れ」が出るようでしたら中耳炎等の炎症を起こしている可能性がありますのでこれもすぐに耳鼻科の診察を受けてください。

関連するQ&A

  • 耳の穴より上の部分が痛くなった

    耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?

  • 耳の皮(?)溜って、ボロボロ剥がれる

    こんにちは。少し気持ちの悪い話ですみませんが、 ずっと前からですが、毎日、耳に白っぽい透明のぱさぱさした皮みたいなものがたまって、ぼろぼろ剥がれ落ちます。耳の穴の方ではなくて、耳の穴の周囲全体に溜まります(上の洞穴部に特に)。かゆみもあります。 耳掃除をするとすっきりしますが、半日ないしは一日たつとまた溜まっていて、指でこすってみるとボロボロ剥がれ落ちます。耳の中だけではなく、耳の外側(みみたぶの裏側あたり)にも溜まります。かゆみもあります。ちなみにかゆみは、かけば治まる程度ですが、かきすぎて出血してしまうこともあります。 これは、病気でしょうか? 自分の耳は、いわゆる「ベタ耳」(湿っぽく、乾燥した耳○ソが出ないタイプ)なんですが、ある人の想像では、その湿っぽい耳にホコリが蓄積して固形化するのでは、ということでした。またある人は、何か雑菌の様なものが巣くっていて、耳の水分を吸い取り、皮がたまるのでは、というのもありました。 実は、背中にも同じような症状が起こっているんです。いずれにしても、長いこと気になっているので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬の耳垢がこびりついています…

    8ヶ月のビーグルです。 2日に1回耳掃除をしていました。といっても、薬などは使わず、乾いたティッシュで垢をふいていました…。(調べたところ、あまりやらなくてもよいみたいでした・・・) 耳に、茶色い固い垢がこびりついています。範囲も小さく薄いですが、とろうとふいてもとれません。 ネットでしらべたのですが、どの病気とも違うようです。 ティッシュでとろうとおもったのですが、固くてとれません。 水で濡らしたティッシュでとろうとしたのですが、とれませんでした。 ・「オイルで垢をやわらかくしてとる」とネットでかいてあるのをみつけたのですが、どうなのでしょうか? ・耳用のあらうやつ?を買った方が良いですか ・無理にとろうとせず、病院にいったほうがいいでしょうか…? 写真添付しましたので、みれるかたはぜひみてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳からドバッと!

    先日主人の耳掃除中に不注意で奥まで突っ込んでしまいました。主人は痛がりそのうちに血が滲み始めました。前にもあった事なので特に気にしていなかったのですが、それから耳に水が入ったような感じがすると言いティッシュで拭いた所べったりと血が付いていました。今までは滲む程度はあったのですが、流れ出てくるほどに大量には出血をした事はありませんでした。次の日血はやっと止まったのですが聞こえが悪くサーっと何か音がするようです。痛みはないそうです。病院には血が止まったから行かないと言ってきいてくれません。ほったらかしてて良いのでしょうか??

  • 一つの耳に穴が二つあるんですが…

    タイトルの通り二つ耳の穴があります。 ちゃんと説明しますと、穴の入口は普通に一つなんです。 ただ、中で二つに別れているんです。(伝わりますかね…?) 姉が子供を生んで、我が子に耳掻きをするようになり、ついでに私もやってもらったときに分かりました。 姉に「なんか…穴が二つあるんだけど…両方掃除しとく?」と言われ、両耳とも穴が中で二つに別れているそうな。 普段は痛みなどはありませんが、耳掻きのときに激痛がします。 生まれつきこうだったわけではなく、小さいころは普通に耳の穴は一つでした。 日常生活に支障があるわけではないのですが、何かの病気なんじゃないかと少し不安です。 同じような耳をされている方などいらっしゃいますか?

  • 最近になって耳が聞こえづらくなってきた

    20代前半、女性です。 高校時代では普通の聴力だったのが最近になって耳が聞こえづらくなってきて困っています。 耳が聞こえづらくなってきたと思った理由は、 ・電話の時に話が聞き取りづらい、ところどころ聞き取れない時がある。 ・友人たちと話してるとき、小さい声が聞き取りづらい。 ・イヤホンで音楽を聴くと音が小さく感じられ、ボリュームをあげてしまう。 ・なにか耳に詰まっているような感じで耳掃除したい気分になる。 などです。 他には自分で耳掃除をしようと綿棒を耳に入れるとちょっと触れただけで痛くて掃除できない。 と、いうのがあって困ってます。 1年ほど前に耳鼻科に行った際はカメラで耳の中を見ただけで中が少し赤かっただけで特に異常はなかったという結果になりました・・・。 幼少期は耳が弱く中耳炎にかかったこともあるので心配です・・・。 なにかの病気なのでしょうか?

  • 耳の中の毛を剃る耳刀って?

     最近、耳掃除を行うビジネスが流行っているらしいのですが、中には「穴刀」という道具を使って耳の中に生えている産毛を剃ってくれる店もあるそうです。  私は、耳かきが大好きなのですが、耳かきをいくらしても耳の中がかゆい感じがします。また、「ガサガサ」と産毛らしきものと耳かきが触れる音も気になって、ときには不快に思ってしまうほどです。  そこで、どなたか「穴刀」がどこで売っているのか、またはインターネット上で販売店の紹介されているページをご存じでしたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 耳垢の取り方

    耳の穴の中ではなく、添付した画像の垢丸の部分を爪で擦ると、垢のようなものがいつやっても取れます。これは、私だけではなく、他の人々もあるものなのでしょうか? これを取り除いてすっきりさせたいのですが、それ用の掃除グッズややり方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳掃除

    耳の穴が痒いとき、わたしはティッシュで耳の穴の太さよりちょっと細めのこよりを作って、そのこよりを水道水で湿らせて耳の穴に突っ込んでぐるぐるほじって掃除しています。 なかなか気持ち良く、耳垢がごっそり取れ、耳垢のまとわりついたこよりを見ると、何とも言えぬ快感があり、臭いを嗅いだりすればさらに楽しいのですが…… この方法で耳掃除をするのは耳にとって、よくないのでしょうか?

  • 耳に血が。

    昨晩お風呂上りに3歳の子供の耳掃除をしようと左耳を見たら穴周辺にびっしり血の固まったあとが。 びっくりして調べてみると血が付いているのは穴の内側へカーブし始めたあたりまでで、そこより奥は綺麗でした。 明かりのつく耳かきで見える範囲まで見たところ、奥に血の形跡は見られず、綺麗な?耳垢が取れました。 17時に保育園から自宅に帰ってからは転んだりぶつけたりはしていません。 右耳を塞ぎつつ小さな声で話しかけると返事がありました。 血の付いた指で触ったにしてはしっかりと血が付いていたように思えます。 今日登園した時に先生から昨日の様子を聞いて、ぶつけたりしていれば病院へ行くようにお願いしました。(送迎は旦那で今日はお休みなので) 耳から血が出ると脳が心配ですが、中から出た様ではないのでどうしてだろう?と思っています。 何か考えられることはありますか? 外側からつけてしまっただけでしょうか?