• 締切済み

フォークリフトのテクニック

私はフォークリフトが、どうも下手で困る、特にパレットを重ねるの下手で「見ていてイラつく」と怒られます^^;パレットの足が平行な時は良いのですが、少しでも斜めになっていると、もうどうにもならない。フォークリフトが上達するサイトや、あなた様のテクニックがあれば教えてください。書かなくてもいいことかもしれませんが、初心者です^^

みんなの回答

  • ke-ji12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

フォークリフトに乗り始めて7年目ですが、ある時を境に突然上達しました。それはフォークに前面が見えなくなるくらい大きな荷物を載せたまま左に曲がった際、前方が見えていなかったので荷物を壁にぶつけてしまいました。しこたましかられて、反省した後に注意深く乗るようになり、その時から急に上達したように感じます。  試すのはお勧めできませんが、動きを考えながら運転すると良いと思います。

回答No.4

初めまして。 僕、仕事で10年ぐらい前にフォークの免許取ったんですが、一応その前から車に乗っていたのに、どうもフォークだけはヘタクソでしたよ。どうやら、常にバックで運転してるような感覚が・・・・・嫌。 こんな僕がアドバイスするのもなんですが、技術面は、みんながしてるので、メンタルな面を一つ、頭の中で「アレをどうして、こうやって・・・」って、いろいろイメージしながらやったら、僕は上手くいきましたよ(僕なりにですけどネ(笑)。)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

パレットが一枚置いていると仮定します。 そこへもう一枚重ねる為に接近するわけですが、まずそのパレットが まっすぐ刺さっているようにします。 (挿す際にマストにコン、と当てれば真っ直ぐ) これで運び、ターゲットのパレットに対し、車体が真っ直ぐになるよう 広い場所で走りつつ、狙いを定めてステアリングを切ります。 ターゲットに真っ直ぐ接近できたら、載せるパレットを持ち上げて上にかぶせます。 そのままそっと降ろし、ちゃんと重なるかを確認。車体を前後させて位置を決めます。 慣れて来たら、ターゲットに真っ直ぐになるように車体を動かす範囲を 少しずつ狭めていきます。 これで一発で目的ポイントに決まるようにすれば良いです。 インチキとして、挿したあといったん抜いて、一番下のパレットに挿すようつめの高さを換え、 少し勢いをつけてゴンとマストに当てれば真っ直ぐになります。

hata333
質問者

お礼

分かりました。がんばります~。^^

  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

はじめまして。フォークリフトの免許、資格はお持ちでしょうか? 私は以前は自己流でしたが、資格講習の時に色々と教わりました。 資格時取得時の講習を受けただけで上手になる訳でもないかもしれませんが、コツ、と言うか、基本的な乗り方(操作方法?)は取得できると思います。 お乗りになる機会が多いのでしたら、資格取得をお勧めします。 コツ。では無いかもしれませんが、 ハンドル操作を最小限で出来るように考えてみてはどうでしょうか? おそらく、ハンドルを切りすぎて、 一気に向きが変わって、また切り返す。 と、言う事が多くありませんか? 前進で直角に曲がる時でも意外とハンドル操作は少なくて曲がれます。 もしかすると、 目の前のパレットに対してハンドルの切り過ぎではないでしょうか? アドバイスになってなかったら、申し訳ないです。。。

回答No.1

(1)前後は壁や柱にパレットを緩やかに押し当てます。 (2)横位置は一枚のパレットの上に左右にずれたパレットを載せ(1)の作業を行い、最後に一番下の一枚を一番上に乗せ手押しすれば完了です。

関連するQ&A

  • フォークリフト

    フォークリフト初心者です。走行、荷役ともに一定のスピードで出来るようにはなりましたが、一発でパレットをラインにピッタリ合わせることが出来ません。 現場での即戦力になるには、まだまだ練習が必要ですか。

  • フォークリフトの運転について

     私は、45歳男性です。  11月1日(月曜日)より、従業員数8人の建築材料の卸会社にて、配達員として勤務しております。(使用するトラックは、1.5屯、2屯各1台で、全てAT車です。)  この会社には、ハローワークより、応募して採用されました。(正社員求人で試用期間は3か月です。)  トラックへの積込み、積み降ろしにはフォークリフトを使用しますが、私はフォークリフトの運転が全くの未経験ですので、(フォークリフトの技能講習の終了証も所持しておりません。)上司に指導して頂いており、通路の真ん中に商品に見立てた5段積みのパレットを置いて、その周りをパレットにぶつけない様に注意しながら周回する練習をしております。(壁際には商品が置いて有ります。)  しかし、昨日迄の3日間(水曜日は祝日の為休みです。)は毎日2~3時間は練習しましたが、未だに、真っ直ぐ前進、後退する事と、パレットの周りをある程度前進して周回する事が出来る様になった位です。(パレットにぶつける事も多々有ります。)  パレットの周りを後退しながら周回するのは、例えば、時計回りに後退するので有れば、ハンドルを半時計回りに回す等、一回ずつ考えながらしか出来ません。  ハンドルを切るタイミングがまだ掴めておりません。  ですので、このまま頑張っても本当に一人前に仕事が出来るレベル迄上達するのか?不安です。  実際に、フォークリフトを運転するのはセンスで有り、フォークリフトの技能講習の終了証を所持していたとしても、センスの無い者が幾ら練習しても一人前に仕事が出来るレベル迄は上達しない、つまりは時間の無駄だという話をよく聞きます。  ですので、皆様にお聞きします。 ① 私の場合、明らかにセンスは有りませんが、どうすれば一人前に仕事が出来るレベルになるのでしょうか? ② それとも、やはり、このまま頑張っても一人前に仕事が出来るレベルにはならないのでしょうか? ③ 使用しているフォークリフトはリーチ式(立ち乗り式)ですが、リーチ式フォークリフトの運転は、カウンター式(座り乗り式)フォークリフトの運転と比較してかなり難しいのでしょうか? ※このまましばらくは頑張ってみようとは思いますが、それで上達しないので有れば、私の年齢の事(時間が無い)や、事故を起こして、会社や、世間の皆様に御迷惑をおかけしてはいけませんので、試用期間中に解雇される前に自ら身を引く事を考えています。 ※トラックの運転については、これまでは、ハイエースの運転経験迄しか有りませんが、初日に、会社に帰る際に上司に助手席に乗って頂いて運転をしましたが、普通に運転は出来ました。  しかし、後退は下手でした。

  • フォークリフトでパレットを重ねるコツは?

    40代女性です。 フォークリフトの資格を取って半年です。 大手自動車メーカーの下請け会社で フォークリフトを運転しています。 足のついたパレットを積み重ねる仕事が あるのですが どうしても素早く確実に安全に積むのが遅いです。 この形のパレットを扱うのは 2~3日に1度、数回程度なので なかなか練習も出来ません。 業者が来たら冷や汗かきながら ぶっつけ本番です。 コツとかありましたら教えていただきたいです。

  • フォークリフトでのお仕事

    こんにちは、質問させて頂きます。 現在、自動車工場関連でフォークリフトに 乗って仕事を始めて3週間です。 悩みなんですが3週間毎日ずっと乗ってるのに なかなかうまく運転ができません。 ベテランの人達はかなり素早く運転・操作できるのに 僕はかなり下手です。 パレットの積み重ねも下手で時間ばかり過ぎてしまします。 同僚や上司からは「ゆっくり上手くなっていってもらってかまわなよ^^」 って優しい言葉をくれてますが。 ベテランみたいにフォークを動かせるようになるには どれくらいの時間(期間)がかかるのでしょうか? こんな仕事内容では会社に悪いです><

  • テクニック!

    以前にこのよーな質問があったかもしれません。かぶってたらごめんなさい。 実は彼女とのSEXの時、彼女のテクニックが上手すぎていつも感じさせられてばかりなのです(泣)彼女は「好きな人が感じてるのを見ると私も感じるから・・」って慰めてくれますが、男としてはかなり情けない気がします。 やっぱり、僕も彼女を感じさせたいんですが・・なんかテクニックとか雰囲気作りとか教えてもらえるよーなサイトはご存知ありませんか? 以前に女性用のサイトを紹介していただいてる方がいらっしゃいましたが、そーいうサイトの男性用があれば・・・

  • パラ着地のテクニック

    パラグライダーを始めて11ヶ月、55回ほど飛んでいます。 しかしながら未だに着陸が下手です。 特に、追い風時は結構スーピドがあるのでどうしても安定した着陸ができません。 追い風で着陸せざるを得なくなったときの良いテクニックを教えてください。

  • フォークリフト操縦技術の向上のための質問

    職場で1.4tや3.0tのフォークリフトに乗る事があるのですがごく稀にしか乗らないのでいつまでも下手です。職場の先輩がパレティーナを重ねる時に一回で(スライドレバー使用や何回か切り返しする事無く)ピタッと止まってそのまま荷を降ろし重ねていきます。 私の作業は、おおよその位置には行くのですが微妙にずれる(2cm~10cm位)のでスライドレバーを使用します。 先輩に何を基準(目標?)にして曲がったり位置決めをしてるのか聞いても「感覚やから説明できん」といいます。 私は90度右折しながら物を重ねる時は持ち上げてる物の右手前の足が、目標物の右手前の足より少し手前にある位から90度曲がってのせます。 いい感じには成るけど確実性がまったく無いのでダメだと思います。 自分はこんなのを基準にしてる!こうすると重ねやすい!とかいうのがありましたら教えて下さい。 (手前の足を引っ掛けてバックしながらチルトを下げる等では無く、位置決めの基準ややり方を教えて下さい。)

  • モトクロステクニックの動画解説サイトを教えてください。

    最近スーパーシェルパでオフロード遊びに目覚めたおやじライダーです。 知人のオフ車に交じって遊んでいますが、みんな初心者ばかりなのでテクニックと呼べる技量は持ち合わせていません。 そこで、ホームページなどでテクニックを教えてもらえるような動画サイトを探しています。 どなたか、フロントアップもできない初心者にもわかりやすい動画サイトを教えてください。(月刊誌ガルル等の解説や分解写真では、おやじ達には実践できないんです!) よろしくお願いします。

  • 派遣先でフォークリフトに轢かれました

    倉庫内でパレットの移動をしてた時に、移動させたためフォークリフトが入るスペースができフォークが、荷物を積み終えてバックの状態で自分がいる事に気付かず、足だけ轢かれたとゆう具合いです。 (倉庫内は、フォークと徒歩作業者を分けるラインはなくヘルメットと安全靴着用の指示はなし) 派遣事務所の担当の方が40分程で到着、その車で病院へ行き、診断は右足首捻挫、甲打撲、切り傷でフォークリフトに轢かれたものの軽い症状で済ました。その日の病院代は労災(派遣先会社が支払って)、松葉杖を自腹で5000円(レンタル)となりましたが…派遣で、働いている自分には日当保証の心配です。 労災で、賄われるのは休んで3日めから保証の対処となる。と派遣事務所の方に言われました 診断では3、4日くらいで大丈夫だと言われましたがやはり、なんトンも機械が身体の上を通過したのでトータル6日の休養をとり仕事を再開しました。 そして、労災の保証なのですが→ 轢かれた日は火曜日、水木金土日月と休養。 事実上、水木金月適用されるが、3日後からなので1日だけ適応。 土日は会社じたい休みとし適用外 上記にも記載してますが、労災保証は3日後から。 これらを合わせるとほぼ 保証が無いとのことでした…事故当日分だけは、派遣先の会社が負担してくれるそうで全額支払ってもらえるようです。 フォークリフトに轢かれなければ、週4程度ですが仕事に向かえてた事を考えるとおかしいな…と思いこちらに疑問に思ったことをまとめさせていただきました。 (1)本当に3日後からしか保証はされないのか (2)他で調べたら、警察への届出と記載があり。自分はしなくていいのか (3)自分を轢いた方とは一切やり取り、連絡はしなくていいのか (4)労災使用時に書く申告書を、派遣事務所で記載すると言って本人が、書かなくていいのか 以上の4つなのですが、まったく知識がないので教えていただけたら助かります。 稚拙な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • フォークリフトでの凄いテクニックがありますか?

    題名通り、フォークリフトでのスゴテクを教えてください。