• 締切済み

PC間

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

HUBでピアピアという意味が分かりませんが、3台のPCはどれもHUBにつながっていて、HUBから先はルータに接続されている。 IPアドレスのLAN側は、ルータ、PC3台ともにマニュアル(DHCPなし)で設定してある。 各PCからはインターネットに接続できる。 以上が現状と思ってよいですか? さて、疑問ですが、 ・ルータに対しては各々のPCからpingが通りますか? ・3台のPCは同時にインターネットにアクセスできますか? 普通は上記ができればpingは通るはずですが、、 ping で指定するIP address は間違っていませんか? 一度、ipconfig /all で全PCの設定に間違いがないかどうかを確認してください。 これぐらいですね。Microsoft Networkの方は、IPプロトコルがバインドされているかどうか、NetBIOS over IP が有効になっているかどうかなどをチェックしてください。 NetBIOSが無効だと当然相手のPCは見えません。 まあ、これ以前にpingが通らないはじまりませんが。

関連するQ&A

  • XPとWIN98SEを相互にリソースを共有するにはどうすればよいですか?

    何時もお世話になります。 ルーターを使用してタイトル通り共有を行いたいのですが、ネットワークコンピューターに両方とものPCに表示されません。pingはXPからWIN98には通りますが、WIN98からXPには通りません。ルーター向けにpingを飛ばすと通ります。両機種ともインターネットには繋がります。ワークグループも同じです。何が考えられるでしょうか?但し、WIN98SE機は無線で繋がれておりますが、特別に有線と無線を繋がらない設定にはしていません。 宜しくお願いいたします。

  • WindowsXP からネットワークに接続されているPCが見られない

    最近、新しくWindowsXP ProfessionalのPCを購入したのですが、ワークグループ名も一緒にし、ネットワークカードも問題なく認識しています。また、Internetへの接続は問題なくルータ経由で行えています。でも、ネットワークに接続されている他のPCを見ることが出来ないためファイルの共有&プリンターの共有が行えなく困っております。どなたかアドバイスお願いします。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • LANでつながっているPC2台が相手を認識しません。

    XP2台なのですが、同じルーターを介してネットワークプリンターへの出力、インターネット接続は、どちらもできます。 となると、同じネットワーク上にあるはずなのですが、お互いを認識しないのです。 問題は、USB接続のカラープリンターが一台でしか使えないのです。 今日、LANからUSBに変換するプリンターサーバーを繋いでみたのですが、 これも使えませんでした。 それぞれのPCからプリンターへのPINGは反応します。 ですが、PC同士は反応なしで、まったくわかりません。ワークグループも一緒です。 あとは、何の設定を確認したらよろしいでしょうか?

  • Win2000Serverをルータ構成したけどpc同士お互いが見えない。

    ネットワーク初心者なんですが、 現在3台のWin2000マシンで以下のようなLANネットワークを作成しました。 (わかりづらいかも^^;) 全てWin2000なんですが、pingではpc同士お互い認識するのに マイネットワークでは見えないため、 共有フォルダが使えません。 何かしないとみれないでしょうか? [pc A]----[ハブ]----[ルーター]----[ハブ]----[pc B] ●構成内容 [pc A]:Win2000pro(ワークグループ) [ハブ]:スイッチングハブ×2 [ルーター]:Win2000メンバーサーバー(RRASでルーターの設定) [pc B]:Win2000pro(ワークグループ) ●ネットワークの設定(全て静的) [pc A]:IPアドレス192.168.1.2、デフォルトゲートウェイ192.198.1.1 [ルーター]:[pc A]側 IPアドレス 192.168.1.1            デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1        [pc B]側 IPアドレス 192.168.2.1            デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 [pc B]:IPアドレス192.168.2.2 デフォルトゲートウェイ192.198.2.1 [pc A]でping 192.168.2.2も[pc B]でping 192.168.1.2も通ります。 なぜ、マイネットワークではお互いが見れないのでしょうか? ルーター設定したWin2000サーバーでは3台ともマイネットワークで見れます。 何か見落としているかもしれませんので アドバイスお願いいたします。 また、これでVPNの通信の可能でしょうか?

  • ネットは見れるのにプリンタ接続が出来ません

    社内LAN(複数のワークグループ)にある1台のPC(A)からプリンタ接続(ポート接続)ができません。 ・Aーネット、メール可、プリンタping飛ばず、ルータping飛ばず ・Bーネット、メール可、プリンタping飛ぶ、ルータping飛ぶ ping飛ばないので印字できないのは当たり前かと思うのですが… ネットワークについてよく分かっていないのですが、よろしくお願いします。

  • スイッチングハブを通じてPC間のデータをやり取りしたい

    2台のPCでファイルの共有を使用と思ったのですがうまくいかなかったのでご質問させていただきます 現在2台のPCを    ネット     ↑ 【CATV用モデム】     | 【スイッチングハブ】   |    | 【PC1】  【PC2】 というように接続しているのですが ネットワークセットアップウィザードをいじってもうまくいきません IPの方はPC1、PC2でまったく違うアドレスになっており(20x.XXX.…)双方pingは通じるらしいのですが ネットワークの方には相手のPC名が出てきません PC名でpingしたり「\\【PC名】」でアクセスもできません(ルートがないと出ます) ワークグループはどちらも同じにしましたし、 共有フォルダの設定やファイヤーウォールの設定も ネットで調べた内容どおりにしたのですがうまくいきません ルータを使ったネットワーク構築にすれば簡単でしょうが 現状でルータを持ってないので極力使わない方向でネットワークを構築したいと思っています。 どうしたらいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • Win2000とMeでネットワークが組めません

    こんにちわ。 2000とMeでファイル共有をしたいと思い、お互いワークグループを作ったのですが、どちらもネットワークに入れない状態です。 環境は、ADSLでルータを通して2000とMeがそれぞれネットに接続されています。 2000側でMeをユーザ設定してみても同じで、Me側はネットワーク全体にも入れない状態で、2000側はワークグループ名の表示はされるのですが、入ろうとすると「現在このワークグループは参照できません」というようなエラーが出ます。 ちなみにPingを調べてみるとMeの方は問題なくPingが通っているのですが、2000の方は自分のIPのPingも通っていない状態なのですが、でもなぜかネットやメールは問題なく見れます。Pingが通ってなくてもルータがつながっていればネットでできるのでしょうか?? しょーもなく初心者な質問ですいません。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 2つのネットワークで、1台のプリンタを共有したいと思っています。

    2つのネットワークで、1台のプリンタを共有したいと思っています。 現在、同フロアで2つのグループがあり、それぞれでネットワーク(ワークグループ)を構成しています。 インターネット回線も別々に手配しており、全く別のネットワークが2つ存在している状態です。当然ルーターも2台ありますし、ONUも2台あります。  グループA:床 - ONU - ルーター - スイッチングハブ - 各端末  グループB:床 - ONU - ルーター - スイッチングハブ - 各端末 このたび、新しいプリンタ(LAN接続端子付き)を導入し、このプリンタを2つのグループで共有したいと考えています。(どちらのグループからでも印刷ができるようにしたいと思っています。) ただし、インターネット回線は今まで通り、別々の回線を使い続ける必要があります。 なお、各端末のIPアドレスは、それぞれのルーターのDHCP機能を利用して割り振っています。 ネットワーク同士の接続については、あまり知識がなく、  1.そもそもできるのかどうか(一般的にできるものなのかどうか)?  2.できるとすると、接続方法と各種設定方法はどうすればよいのか? と言うところで悩んでおります。 どなたかご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 自宅のPCでネットワークを組みたい

    2台PC所有しています。データのやり取りはUSBを使っていましたがUSBに写真をいれて友達に渡したりすると移動ができない事がありました。そんなおり、ネットワーク経由でファイルをやり取りできると聞いたので、パソコン同士でネットワークを組みたいのです。 しかし、ネットワークというのがよくわからりませんでした。ネットをみてもホームグループやワークグループの構築はどのようにすればいいのでしょうか? 2台ともWindows7のPCです。 ルータ使用、PCをそれぞれルータに有線で接続しインターネット接続出来ています。 A:機種:PC-LL750ES6B   OS:Windows® 7 Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット 日本語 B:機種:PC-LL750VG6B   OS:Windows® 7 Home Premium 32bit 日本語 IPアドレスは自動取得になっていました。 アドバイスを頂ければと思います。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です