• 締切済み

PC間

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

HUBでピアピアという意味が分かりませんが、3台のPCはどれもHUBにつながっていて、HUBから先はルータに接続されている。 IPアドレスのLAN側は、ルータ、PC3台ともにマニュアル(DHCPなし)で設定してある。 各PCからはインターネットに接続できる。 以上が現状と思ってよいですか? さて、疑問ですが、 ・ルータに対しては各々のPCからpingが通りますか? ・3台のPCは同時にインターネットにアクセスできますか? 普通は上記ができればpingは通るはずですが、、 ping で指定するIP address は間違っていませんか? 一度、ipconfig /all で全PCの設定に間違いがないかどうかを確認してください。 これぐらいですね。Microsoft Networkの方は、IPプロトコルがバインドされているかどうか、NetBIOS over IP が有効になっているかどうかなどをチェックしてください。 NetBIOSが無効だと当然相手のPCは見えません。 まあ、これ以前にpingが通らないはじまりませんが。