• ベストアンサー

今後を見据えたゲーム機の購入

こんばんわー。 リアルすぎるゲームには興味がないので最新のソフトには手をつけておりませんが、ファイナルファンタジーがなつかしくなり…一番おもしろいと思われるIV~VIのファイナルファンタジーコレクション(PSソフト)を購入しました。しかし、ゲームをやろうとしたらプレステが壊れていてできない状況です。ゲームをするには本体が必要なので購入しようと思っているのですが、安いプレステか今時のプレステ2どちらを買うか迷ってます。 今年にはプレステ3もでるらしいので高いプレステ2を買うのもと思うのですが、みなさんならどっちを購入しますか? ちなみに…プレステは2台持っていますが2台とも故障。プレステ2は2回買いましたが金に困り売却済み。 現役はファミコンのみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18362
noname#18362
回答No.3

>今後を見据えたゲーム機の購入 自分がもし質問者さんの立場なら、中古の「PS2」を購入するかもしれませんね。 まだ遊びたいソフトが見つからないのであれば、「PS3」を待つのも良いかもしれませんが 既にソフトを購入済みであれば、まずはゲーム機本体が欲しいと思いますね。 それから、たしかにPS3は今年中に発売されるみたいですが 「11月上旬発売予定」とのことですので、まだ正式な発売日は発表されていませんし 価格についても明らかになっていません。 (もしかすると、まだ価格戦略を練っている途中なのかもしれません) つまり、まだ発売日が変更になる可能性もあります。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060315_ps3.html (PS3 2006年11月上旬日米欧同時発売) >プレステ2は2回買いましたが金に困り売却済み もし購入するなら、3台目の「PS2」になると思いますが 中古で購入する場合、少し前に話題になった「PSE法」の影響で 一部のPS2(初期の型番)は売買がしにくくなっている可能性があります。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/12/news051.html (先細りしていく中古ゲーム機市場を改めてPSE法が照らし出す) またPS3の発売を控えて、近々PS2の値段が安くなるのでは?というウワサもあるらしいです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/13/news070.html (ソニー、PS2を値下げか) すぐにFFで遊ばなくてもいいのであれば、あと数ヶ月待つのも良いかもしれませんね。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところ有力候補はプレステ2です。 そうですね。とりあえずソフトを購入したのでプレステ3は外します。

その他の回答 (3)

noname#133117
noname#133117
回答No.4

PSE法のおかげで、初代PSは入手しにくいかもしれません。 また、PS2も型番によってはPSソフトが起動しない可能性があります。 確実にプレイするのであれば、PS-oneがよろしいかと思います。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >PS2も型番によってはPSソフトが起動しない可能性があります。 プレステ2でプレステのソフトは全て起動できると思い込んでおりましたが、できないソフトもあったんですね。 現在の有力候補はプレステ2ですm(_ _)m

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

PS2が必要ないならPSの中古買えばよいでしょう? 2000円とか3000円で売っていませんかね? ちょっと高くてもPS ONEの方が本体が小さくて良い気がしますけど 私はPS2のFF12にどっぷりですが。 PS3が出ればPS2も5000円とかで中古投げ売られるでしょうし、「その機種で買いたいソフトがあるかないか」で判断すれば良いと思います。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PS2が必要ではないと言われるとそうではありません…。リアルすぎるソフトが嫌いなのです。 プレステoneも候補に入ってますが、今のところプレステ2が有力候補です。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

プレステ2の新しいものでいいでしょう ちなみにプレステ3は発売当初の価格は10万前後 3年後でも4万円くらいにしか落ちないようです。 数年の間は2で十分すぎると思われます。 2ならDVDも見れるし。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プレステ3を待つことも検討してましたが…発売当初の価格はやはりお高いですね; 今のところプレステ2が有力候補です。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

     よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 世界観の素晴しいゲーム教えて

    新旧問わず、このゲームの世界観は素晴しかった! と印象深いゲームを教えて下さい。 感想も聞かせてくれると嬉しいです。 ファミコンからプレステ2、パソコンゲームでもOKです! 例えば僕的には、 「ぼくの夏休み」懐かしく優しく切なく、とても癒されました。 「ico」美しく悲しげ・・幻想的。最高。 「doom3」やっぱり洋ゲーのリアルな世界観は最高。 「初代ファイナルファンタジーとドラクエ」ドラクエの少年ジャンプ的な世界、FFの冷たい雰囲気はとても良かった。 「提督の決断4」 渋い!!硬派。 他にもまだまだありますが、パッと思いついた感じです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 思い出のTVゲーム(スーパーファミコン)

    スーパーファミコンのソフトで、御自身の中での名作ソフト・・・ タイトル3本以内に絞ると何ですか? 例〉私は・・・ 「スーパーマリオカート」 「ファイナルファンタジーVI」 「フロントミッション」 です(^^)

  • PS2でオススメのゲーム

    PS/PS2で面白いゲームを探しています。 そんなにたくさんゲームを所持していないので;; どういうジャンル、とはいえないですが ストーリーが感動できるもの(RPG?)がいいかな、 といった感じです。↓は今までプレイしたことのあるゲーム全てです。なのでハードがめちゃくちゃです;すみません。 【ファイナルファンタジーX】  私の中で最高のゲームです!!  音楽・グラフィック・ストーリー全てが大好きです。 【ファイナルファンタジーVIII】  これも好きです。舞台が学園なのが面白かった。  グラッフィック・音楽もハマリました。 【テイルズオブディスティニー】  PS・PS2版を持っています。メインテーマ曲が  大好きだったのでお気に入りです。 【スターオーシャンセカンドストーリー】  主人公2人の視点で楽しめたのが面白かったです。  ゲームシステムも割と好みでした。 【ファイナルファンタジーVI】 ファミコンでプレイした時楽しめた記憶があり、DS版も 購入しました♪当時は凄くハマったような。 【逆転裁判】 かなり大好きなソフトでシリーズは全て持っています。 【緋色の刻】【ポケモンダイヤモンド】 前者は初めて購入した恋愛アドベンチャーもの。 後者は話題性・評価の高さで購入。共に興味で購入しましたが 正直買ったことを物凄く後悔しました。向いてないの一言ですね; あとは昔ファミコン・PSでマリオ系や桃鉄、ぷよぷよ・ ドラクエ5?ボンバーマンを少しかじったかな?という感じです^^; 【PS/PS2】のソフトでオススメなものがあればぜひ教えて下さい♪

  • ゲーム初心者に「ゲームとは」を教えて下さい。

    ゲームといえば、昔々にプレステ1の方で「Dの食卓」をやったくらいです。 それまでまったくゲームには興味はなく、これも「これなら面白いから!」と姉に強くすすめられたからです。ご丁寧にハードまで貸してくれて・・・。 でもそれ以来まったくやってません。 ところが、最近近所の書店でゲームソフトを置き始め、「ファイナル・ファンタジーX」の宣伝用プロモを流し出したんです。 各方面からその画像の美しさは聞き及んでいましたが、実際はじめてその映像を間近で見て、そのあまりの美しさとキャラの存在感に思わず「やってみたいな」と思いました。それにずっと前TVで「MYST」の続編を取り上げていて、これも映像がとても綺麗でゲームの内容も面白そうだったのでよく覚えています。これもやってみたいんです。 以前この「教えて!goo」で「『ファイナル・ファンタジーX』をはじめてやってもあらすじが分かるか」という質問に「大丈夫」というお答えがあり「なら私も出来るかも」と更に心強くなりました。今ではもう「これはプレステ2を買うしかない!」とまで思うようになりました。 でも今の私ではゲームの使用機種、ジャンル、その内容、タイトル、価格などなどまったく分かりません。新たにプレステ2を買って、果たしてそれを使いこなせるか、または私のやりたいゲームがそれで出来るのか、そもそも私のやりたい「ファイナル・ファンタジー」って何のジャンルなのか、ということを知りたいです。 (PRGやカクゲーって何?状態です(^^;;)) どなたかこんなゲーム初心者に詳しく教えて下さいませ。気長にお待ちしています。

  • ファイナルファンタジー(3)はどうしてプレステで出てないのでしょうか?

    こんにちは。 ファイナルファンタジーが好きなのですが、 (3)のプレステ版ってないですよね?? ファミコンももっているのですが、プレステでしたいと思うのですがないようなので… (1)、(2)はプレステに移植されたのに どうして(3)だけないのか疑問に思ったので教えてくださいm(_ _)m

  • ゲーム機を買うならどれですか?

    ゲーム機を買うならどれですか? 十数年、ゲームから遠ざかっている者です。 最近、また家庭用ゲーム機を買って暇つぶしに使おうと考えています。 PS3、Wii、XBOXなど色々とありますが、それぞれどんな特徴があるんでしょうか? 正直、ゲームも種類がありすぎてよくわかりません!昔はファミコンとゲームボーイくらいしかなかったのに。 昔ハマったゲームは、ドラクエやファイナルファンタジー、テトリスとかです(古いですかね・・・?) オンラインで対戦できる戦争ゲーム(?)があると聞き、ちょっと気になっています。 持ち運びのゲームには特に興味がないです。 どなたか3つのゲーム機についてご享受ください。よろしくお願いいたします。

  • プレイステーション2でお勧めのソフト

     こんばんは。私は今、プレイステーション2のソフトを探しています。友人から使い古したプレステ2をもらったのですが、ソフトはまだ持っていません。ゲームに熱心だったのはスーパーファミコンまでで、その後はあまりやっていなかったからです。ここで質問ですが、プレイステーションかプレイステーション2でお勧めのものがあれば教えてください。できれば、ドラクエやファイナルファンタジーシリーズのソフトがいいです。

  • ゲーム

     ゲームを買おうと思いますがプレステ3と2どれを買ったらおもしろくあそべますか?それともwiiとかいうものやほかのメーカーがおすすめですか? 龍が如くというのもやってみたいです。ひさしぶりにファイナルファンタジー(かなりまえに スーファミでやりました。ドラクエ(かなりまえにスーファミでやりました。 いますごくおもしろいソフトをやりたいです。  マリオカートはスーファミでやった時つまらないと感じました。

  • ゲームを探しています。

    はじめまして。 やなぎたかと申します。 突然ですが父の思い出のゲームを探しています。 ファミコンで、ファイナルファンタジーの前に出た、ターザンみたいな人がドラクエのようなフィールド上で戦うアクションRPGだというのですが、Ysでもファイナルファンタジーでもありませんでした・・・。 ひたすらフィールドを走って一人で攻略するゲームだったみたいです。 父は48歳で、私は23歳です。 私が生まれる前に良く遊んでいたらしいのですが・・・。 父の記憶があいまいで色々検索してもそれっぽいものがでてきませんでした。 情報少なくてすみません・・・。 もしなにか思いつくタイトルありましたら書き込みお願いします。