• ベストアンサー

今後を見据えたゲーム機の購入

こんばんわー。 リアルすぎるゲームには興味がないので最新のソフトには手をつけておりませんが、ファイナルファンタジーがなつかしくなり…一番おもしろいと思われるIV~VIのファイナルファンタジーコレクション(PSソフト)を購入しました。しかし、ゲームをやろうとしたらプレステが壊れていてできない状況です。ゲームをするには本体が必要なので購入しようと思っているのですが、安いプレステか今時のプレステ2どちらを買うか迷ってます。 今年にはプレステ3もでるらしいので高いプレステ2を買うのもと思うのですが、みなさんならどっちを購入しますか? ちなみに…プレステは2台持っていますが2台とも故障。プレステ2は2回買いましたが金に困り売却済み。 現役はファミコンのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18362
noname#18362
回答No.3

>今後を見据えたゲーム機の購入 自分がもし質問者さんの立場なら、中古の「PS2」を購入するかもしれませんね。 まだ遊びたいソフトが見つからないのであれば、「PS3」を待つのも良いかもしれませんが 既にソフトを購入済みであれば、まずはゲーム機本体が欲しいと思いますね。 それから、たしかにPS3は今年中に発売されるみたいですが 「11月上旬発売予定」とのことですので、まだ正式な発売日は発表されていませんし 価格についても明らかになっていません。 (もしかすると、まだ価格戦略を練っている途中なのかもしれません) つまり、まだ発売日が変更になる可能性もあります。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060315_ps3.html (PS3 2006年11月上旬日米欧同時発売) >プレステ2は2回買いましたが金に困り売却済み もし購入するなら、3台目の「PS2」になると思いますが 中古で購入する場合、少し前に話題になった「PSE法」の影響で 一部のPS2(初期の型番)は売買がしにくくなっている可能性があります。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/12/news051.html (先細りしていく中古ゲーム機市場を改めてPSE法が照らし出す) またPS3の発売を控えて、近々PS2の値段が安くなるのでは?というウワサもあるらしいです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/13/news070.html (ソニー、PS2を値下げか) すぐにFFで遊ばなくてもいいのであれば、あと数ヶ月待つのも良いかもしれませんね。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところ有力候補はプレステ2です。 そうですね。とりあえずソフトを購入したのでプレステ3は外します。

その他の回答 (3)

noname#133117
noname#133117
回答No.4

PSE法のおかげで、初代PSは入手しにくいかもしれません。 また、PS2も型番によってはPSソフトが起動しない可能性があります。 確実にプレイするのであれば、PS-oneがよろしいかと思います。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >PS2も型番によってはPSソフトが起動しない可能性があります。 プレステ2でプレステのソフトは全て起動できると思い込んでおりましたが、できないソフトもあったんですね。 現在の有力候補はプレステ2ですm(_ _)m

• porilin
回答No.2

PS2が必要ないならPSの中古買えばよいでしょう? 2000円とか3000円で売っていませんかね? ちょっと高くてもPS ONEの方が本体が小さくて良い気がしますけど 私はPS2のFF12にどっぷりですが。 PS3が出ればPS2も5000円とかで中古投げ売られるでしょうし、「その機種で買いたいソフトがあるかないか」で判断すれば良いと思います。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PS2が必要ではないと言われるとそうではありません…。リアルすぎるソフトが嫌いなのです。 プレステoneも候補に入ってますが、今のところプレステ2が有力候補です。

• X-trail_00
回答No.1

プレステ2の新しいものでいいでしょう ちなみにプレステ3は発売当初の価格は10万前後 3年後でも4万円くらいにしか落ちないようです。 数年の間は2で十分すぎると思われます。 2ならDVDも見れるし。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プレステ3を待つことも検討してましたが…発売当初の価格はやはりお高いですね; 今のところプレステ2が有力候補です。