• 締切済み
  • すぐに回答を!

和歌山中紀の紀州釣り

連休に友人と二人で紀州釣りに行きます。 なにぶん初心者の為、道具は揃っているのですが、どこが良いのか知らないんです。 和歌浦へ行こうと思っていたのですが、先日和歌浦湾のアサリ?から有害物質が検出されたとの報道を見て、行き先変更する事にしました。釣った魚は食べたいもので。 それで、有田市~由良町辺りで紀州釣りのおすすめポイントをご存知であれば、教えて下さい。 有料の釣り公園などではなく、普通の波止希望です。 現地の釣具屋に聞けばいいのですが、やはり行く前にある程度場所を絞っておきたいんです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • cocojo
  • ベストアンサー率50% (14/28)

『有毒物質』とは、『貝毒』のことでしょうか? 『貝毒』は、二枚貝特有のものです。 ・・・と言うことで、『和歌浦』で、OKで良いかと思います。 『貝毒』についてです。 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031600/04_cyudoku/yobou/kaidokuwakaura.htm http://www.pref.wakayama.lg.jp/news/search_key.php?key=%8AL%93%C5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。でもビミョウ… ていうか、もう気分は吉備IC! 広川ICでもいいんだけど。

関連するQ&A

  • 釣らない釣りってないですか?

    福岡市在住の30代男性です。 大濠公園で釣りをしている人を見て、ぜひ私もしたくなりました。 ただ、針を使って釣るのは魚に気の毒なので、針を使わずに何か別の物で、魚が戯れにそれを突っつき回すのを見て楽しみたいです。 魚に遊んでもらうというイメージです。 まったくの素人で、道具もまったく持っていないのですが、そういう釣り道具というのは普通に釣具店さんにあるものでしょうか?

  • 今年の夏は海釣り大丈夫ですか!?@首都圏

    はじめまして! 昨夏、初めて釣りをして、その楽しさにハマりました。 今年の夏は存分に釣りを楽しもうと思っていました。 でも原発事故で一部の魚介類から放射性物質が検出されたと報道されてます。 昨年は内房、東京湾、相模湾、駿河湾で釣りしました。 このエリアのお魚さんたちは大丈夫なのでしょうか!? 回遊魚と、そうでないもの(クロダイとか?)の安全度の違いとかあるんでしょうか。 私より多少詳しい程度の友人に聞いても…「?」でした。 初心者なので質問に支離滅裂な箇所があるかもしれません。 その点はご容赦いただきたいのですがご回答よろしくお願いします。

  • ハゼ釣りがしたいのですが何も分かりません

    毎年年始になると亡き母が作ってくれたハゼ出しのお雑煮がたまらなく恋しくなります。 母は自分で釣ってきて出汁を作っていました 今年こそはトライしたいのでお知恵をください! 釣り時期やつり場所は検索で情報が得られそうだということはわかったのですが、とっつきがどうすればよいのやらと思っています。 ●釣りは全然やったことありません ●釣り堀はいったことあります ●餌の虫はさわれます ●何も道具をもっていません ●女性です ●ハゼ以外の魚を釣ることには興味ありません こんな状態ですが、釣具屋さんとかで親切に教えてもらえるでしょうか・・?

  • 手を使わず釣り針が外れる道具

    アジつりをしていて、ある方が釣り上げた魚を、道糸に何か道具をかけ ささっとゆすると、魚がパンっと外れました。あの道具、何ていうのでしょうか? 釣具屋さんにありますか?

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 淡路島、湾内で釣れそうな魚を教えてください><!

    淡路島、湾内で釣れそうな魚を教えてください><! 今度、淡路島へ行きます。 場所は沖に面してなく、ほぼ波止で囲まれたところです。 また、水深も5mほどです。 今の時期はこの辺だと何が釣れるんでしょうか? (車中泊ですので時間帯はありません 海釣りデビューしてまだ間もないので いろいろと教えてください^^;

  • 効率の良い海釣りの楽しみ方を教えてください

    海釣り公園や波止場などに釣りに出掛けるようになった素人です。 まだ、2回ほどしかやった事が無いのですが ギクシャクしながらの釣りなので、もう少し、スムーズに楽しめるように なりたいと思い質問します。 一回目は海釣り公園で、さびきのみ。いわしで良い目をさせてもらいました。 二回目は欲が出て、波止釣り、ちょい投げにチャレンジ。朝から晩まで 色々仕掛けを変えて、まぐれでシロギス二匹と細かいのが数匹。 …と実績はこのような程度です。 さて、これから釣りを楽しんでいきたいと思うにつれ 疑問など漠然と浮かんでは消え、また、おそらく、こうなのかな?と 想像することなど色々あるのですが (1)まず、現在、一番疑問なのが、釣具店に行くと釣り教室の募集がされていたので 参加することにしました。そこで 「初心者でどんな仕掛けを持って行けばいいんでしょうか? それとも現地で用意した方がいいんでしょうか?」と聞いたところ 迷わず、キス釣り用のワンタッチ仕掛けを出してきました。 これが疑問でたまりません。 ある程度、データがあるのでしょうし、ポイントで何が釣れるかも解ると思いますが 針の大きさなども解ってしまうんですか?それとも、案外てきとーな感じなんでしょうか? (1)「現在、僕は釣りに出掛けても、色々な仕掛けを沢山(よく見かけるボウズのがれ等) 持って行って、何度も付け替えながらやっています。 はっきり言って、まぐれ狙いです。まともな釣りという感じじゃないですよね。 もっと、効率的に獲物を狙い、釣りを楽しむ方法を知りたいです。 (2)ベテランの方で腕にも自信があるような方が出掛けられる場合 狙いを定めて出掛けられるのでしょうか?チヌや太刀魚などについては よく、ほとんど、それだけ目指して出掛けられてるような話を耳にするのですが。 (3)釣果情報を取り入れた方が効率的だとは思うのですが 大阪湾や淡路島などの釣果情報でお勧めのサイトがあれば 教えてください。 (4)その他、釣りを楽しむ際に出発前の準備から、レイアウト、片付けまで ちょっとしたアドバイスがあれば教えてください。

  • 食べる目的で釣りを始めたい

    今月の初めにサビキを初体験しました 釣れた魚は小さく食いでがあまり無く、大きい魚を目差したいです いろいろネットで調べてみると・・・シーバス・平目・マゴチなどが陸から釣れると知りました 船などを利用する釣りだと費用がかさむので出来るだけ無料で釣りをしたいので陸からの釣りに興味をひかれました ど素人ながら無謀にもこれらの魚を釣りたいと思い幾つか質問させて頂きます 1.サーフからの釣りってどこの浜でも釣りして怒られないのですか?  大阪在住ですが大阪湾は避けたいので京都府・兵庫・三重・和歌山あたりで始めてみたいです 2.超初心者なので道具を揃えなければなりません  出来るだけ安価で揃えたいので詳しく教えていただければありがたいです。例(ロッドメーカー・金額)など 3.魚種別のリリースサイズ・持ち帰り方法など教えてください  (〆る際にえら・内臓を取るとか必要ですか?) 4.家族は3人なので食べる分が釣れたら終了して帰るつもりです 釣り場のマナーなどはネットで一応把握したつもりですがサーフに関してはあまり記載されてないので、これだけは守りましょうという事があれば教えてください 5.知り合いに釣りをしてる人がいないので試行錯誤しながら独学で覚えることになりそうです 素人向けのビデオ・雑誌などお勧めがありましたら教えてください 知識だけならネットで十分という意見も予想されますのでお勧めサイトも同時に教えてください いろいろ欲張った質問ですが宜しくお願いします 本人が見落としている点などありましたら合わせてご教授ください

  • 夫婦ともに初心者です。

     今夜、実家の千葉から三浦半島に釣りに出かけようと考えているのですが、夫婦ともに初心者です。  事前に釣具店で「しかけ」から「クーラーボックス」など、店員さんにとりあえず一通りの道具を選んでいただきました。   4日まで行き先は決めずに、車中泊をしながら釣りを楽しもうと考えています。(釣り場はネットで探してみたのですが…)  初心者だけに、もし釣れてしまった時の魚の保存法を含めて処置が不安です。 一応初心者用の本なども持参をして「毒魚」などにも注意をしようと思いますが…  釣りをまったく知らない2人での旅は、無謀でしょうか?  よきアドバイスをお願い致します。  

  • 海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

    私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。