• ベストアンサー

エクセルで表中の複数のオートシェイプで作成した線(斜線)を一度に消すには?

お世話になります。エクセルにて社員の出勤簿の表を作成したのですが、欠席した場合、その日のその人のセルにオートシェイプにて斜線を引っ張って欠席にしていました。それを翌月になった場合データをクリアして使うのですが、複数あるこの斜線を一度に消す方法はありませんでしょうか?(マクロを使うことになるとは思うのですが) つまりシート中のある決まった範囲のオートシェイプで作成した線のみを一度に消すという作業です。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#17021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

オートシェープは図形描画のツールバーから出したのですよね? そうであれば同じ図形描画のツールバーの左のほうに白い矢印がありませんか?オブジェクトの選択という矢印です。 これをクリックしてから、シート中のオートシェイプがある範囲を囲みますと範囲内のオートシェープがすべて選択されます。 選択できたら、いっぺんに簡単にデリートできますよね? でも、本来はセルの斜線はオートシェープではなく罫線で入れた方が簡単なのでは?

質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃるように実践したところ消すことができました!! 罫線で入れようとしたのですが、じつはセルは構成上2マス使ってまして、この2マスの対角線に斜線を引くことがうまくできなかった経緯でこうしておりました。(各セルで引けばいいのですが、その辺は見栄え的な部分でそうしてません)

その他の回答 (4)

回答No.5

「オブジェクトの選択」ボタンを使用して、ドラッグで図形を選択してもいいですが、ドラッグする範囲が広い場合などは、図形を一度に選択するのに「複数オブジェクトの選択」という便利なボタンがあります。それを使ってはどうでしょう。 表示のさせ方は、 (1)<ツール>→<ユーザー設定>をクリック (2)「コマンド」タブの分類の一覧から「図形描画」をクリック (3)コマンドの一覧から「複数オブジェクトの選択」を任意のツールバーにドラッグ 「ユーザー設定」ダイアログボックスは閉じてください。 あとは、表示させた「複数オブジェクトの選択」ボタンをクリックすると、「複数オブジェクトの選択」ダイアログボックスが表示されるので、「直線n」のチェックボックスをオンにすれば、直線がすべて選択できます。 もし、他に図形を使っていないのであれば、「すべて選択」ボタンをクリックすれば、すべての図形を選択できます。 あとは、選択した図形をDeleteキーで削除します。

質問者

お礼

ありがとうございます。これは便利な機能ですね。今まではマウスでドラッグすると、目的地点の前で途切れちゃったりすることがあって、もどかしいんことが結構あったんで、助かります。

• merlionXX
回答No.4

No1です。 > 罫線で入れようとしたのですが、じつはセルは構成上2マス使ってまして、この2マスの対角線に斜線を引くことがうまくできなかった経緯でこうしておりました。 セル結合するわけにはいきませんか? 結合させれば2マスの対角線に斜線を引けますよ。

質問者

お礼

何度もすみません。ありがとうございます。各セルに記入する必要があるので、結合はできないんです、、、。

• imogasi
回答No.3

円や四角(もあればそれらは)を残して、直線だけ消します。 なけば操作だけで消せますので、下記の出番ではありませんが。 (1)表ーー>シートの一部の表(例A1:G10)指定、ならダメ (2)斜線ーー>斜め線だけ指定、ならだめ 意識して区別して、表現してください。 上記の意味ならできないか複雑化します。 Sub test01() Dim ob As Object For Each ob In Worksheets("sheet2").Shapes 'DrawingObjects 'msgBox ob.Name If ob.Type = msoLine Then 'MsgBox ob.Name ob.Delete End If Next End Sub やり方は ツールーマクローVBE-(VBE画面のメニューの)挿入ー標準モジュール で出てくる画面に貼り付けて、実行する(F5キーを押すなど)

質問者

お礼

マクロの内容まで記載していただき誠に有難うございます。今回はシート中の表の、とある範囲でありますので、できないか複雑化するということですね。(選択範囲にあるオートシェイプはその斜線のみなんですが)

noname#17323
noname#17323
回答No.2

マクロなんていらないですよ。(^o^) まず、エクセルのウィンドウの中に「図形の調整」が表示されているかどうか確認してください。 もしも表示されていなければ、メニューで 表示 → ツールバー とクリックして「図形描画」にチェック(レ点)をつけると表示されます。 「図形の調整」の横にマウスアイコンのような矢印があるのでそれをクリックします。 (ボタンが押されたようになって枠がつきます) それから、消したいオートシェイプがある範囲をドラッグすれば範囲内のオートシェイプがすべて選択されますので後は「Del」キーで消すだけです。 質問でエクセルのバージョンが書かれていません2002ではこの操作が出来ます。

質問者

お礼

回答有難うございます。ご指示通り実践すると確かに消去できました。ただ選択範囲が広範囲になると範囲選択も結構面倒という気もします。