• 締切済み

行方不明人を捜すには・・・

昨年結婚した娘が、自分の子供を置いてどこかへ行ってしましました。 ダンナさん(娘の)から電話があり知った事なのですがどうやら娘は浮気をしていたようです。 孫の事もありますし、どうにか探したいのですが・・・  警察には捜索願いを出しましたが、大人の家出なのであまり積極的には動いてくれません。 なにか良いアイディアをよろしくお願いします。

• ojou
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• K-1
回答No.4

警察はアテになりません。 犯罪にかかわるような事態でもない限り、行方不明者名簿に名前を載せておわりです。 資金があるのでしたら、その手のプロ=興信所に依頼するのが確実です。 プロだけあって探索のノウハウがありますので、素人があれこれするより確実です。 ケチをつけるわけではありませんが、atsuotaさんのおっしゃるようなCMや懸賞金はあまり期待できないと思います。 写真と生身では印象が違いますし、髪形を変えたり化粧を変えるだけで(特に女性は)印象が変わります。 都会では隣の人の顔も知らないような世界です。 犯罪指名手配者が何年も逃げ延びているのを考えれば、 効果は期待できないでしょう。 CMを本人が見たりしたら、まず発表の特徴を消すでしょうから、ますます探しにくくなるのではないでしょうか。 子供を置いていくような親が「子供が泣いている」から帰ってくるとは思えません。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

私もatsuotaさんの意見に賛成です。事件性がない限り警察も真剣には動いてくれないですし、子供を置いていくような娘では探しても、どうしようもないでしょう。その人なりに深く考えたかもしれませんが・・・。 だから探したい気持ちはわかりますが、あせらないでください。 まず娘さんの使用している貯金通帳なんかありましたら記帳して、引き出されているかどうかの確認が必要です。そして何処で引き出されているかも。場所は通帳明細に支店コードみたいなのが書いてありますので、銀行に聞けば支店名は教えてくれます。(通帳ごと持っていってたらどうしようもないですが)。 いずれにしても娘さんの気持ちが変わらない限り、結局はダメなのではないでしょうか?

• atsuota
回答No.2

あなたの娘さんには失礼な言い方かとも思いますが、一つ疑問なのは、自分の子供を置いて蒸発するような母親が、仮に警察などにより発見され連れ戻されたところで、まっとうな育児をするとは到底思えない、ということです。 一度蒸発する人間は二度蒸発します。(もちろん絶対ではありませんが) 私が言いたいのは、ojouさんは今「とにかく捜さねば」とのあせりの気持ちで一杯だと思いますが、実際娘さんがみつかったらどのように接するのか、今のうちからしっかり考えておいたほうがよいのではないか、ということです。 「落ち着いていられない」のがもちろん正常でしょうが、そこを敢えて落ち着いて考えたほうが、ojouさんにとっても、娘さんにとっても、お孫さんにとってもよいと思いますよ。

• atsuota
回答No.1

あくまで参考程度に。ただ、ふざけているわけではないので、これを読んでお怒りになられませんよう。実際、刑事ドラマやアメリカ映画などでよくやられている方法です。(私は実際の捜索に加わった経験はありません。) [娘さんをある意味さらしものにしてもしょうがない、とあきらめられる場合] 娘さんの顔写真、全身写真および特徴などの箇条書きをひとつにまとめ、 ・印刷して娘さんがいなくなった場所近辺の電柱にはりまくる。 ・同じく印刷して街中で「探してください」と配って歩く。 ・インターネット上で公開し、情報を募集する。 ・ローカルなテレビ、ラジオのニュース担当者に連絡をとり、30秒ほど時間をもらって視聴者に呼びかける。 ・さらに、発見情報に懸賞金をかけると効果が増します。 [そこまではやりたくない場合] 他人の力を当てにできないのであれば、自力でやるしかありません。 娘さんがどこでいなくなったのか、一番最後に娘さんが見かけられたのは、いつ、どこなのか。 娘さんが浮気していた相手は誰で、住所は、職業は。 娘さんが一人または浮気相手と行きそうな場所はどこか。 娘さんが何か相談するような友人はいなかったか、またその友人は何か知っていないか。 これらの情報をご自分の足で、いろいろな人に事情を説明しながら、集めていくのです。 現代の人間は社会から完全に孤立して生活するのはまず無理なので、必ずどこかに足跡を残します。それをたどっていけばよいわけです。 と書いてみれば、なんのことはない、要は警察が本来やるべきことを、あてにならない警察に代わってあなたがやる、ということなのです。 これくらいでいかがでしょうか。いずれは見つかるにしても、やはりそれなりの労力を要するので、ある程度は娘さんのプライバシーより、見つけるのを優先したほうがよいかと思います。