• 締切済み

行方不明人を捜すには・・・

昨年結婚した娘が、自分の子供を置いてどこかへ行ってしましました。 ダンナさん(娘の)から電話があり知った事なのですがどうやら娘は浮気をしていたようです。 孫の事もありますし、どうにか探したいのですが・・・  警察には捜索願いを出しましたが、大人の家出なのであまり積極的には動いてくれません。 なにか良いアイディアをよろしくお願いします。

  • ojou
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

警察はアテになりません。 犯罪にかかわるような事態でもない限り、行方不明者名簿に名前を載せておわりです。 資金があるのでしたら、その手のプロ=興信所に依頼するのが確実です。 プロだけあって探索のノウハウがありますので、素人があれこれするより確実です。 ケチをつけるわけではありませんが、atsuotaさんのおっしゃるようなCMや懸賞金はあまり期待できないと思います。 写真と生身では印象が違いますし、髪形を変えたり化粧を変えるだけで(特に女性は)印象が変わります。 都会では隣の人の顔も知らないような世界です。 犯罪指名手配者が何年も逃げ延びているのを考えれば、 効果は期待できないでしょう。 CMを本人が見たりしたら、まず発表の特徴を消すでしょうから、ますます探しにくくなるのではないでしょうか。 子供を置いていくような親が「子供が泣いている」から帰ってくるとは思えません。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

私もatsuotaさんの意見に賛成です。事件性がない限り警察も真剣には動いてくれないですし、子供を置いていくような娘では探しても、どうしようもないでしょう。その人なりに深く考えたかもしれませんが・・・。 だから探したい気持ちはわかりますが、あせらないでください。 まず娘さんの使用している貯金通帳なんかありましたら記帳して、引き出されているかどうかの確認が必要です。そして何処で引き出されているかも。場所は通帳明細に支店コードみたいなのが書いてありますので、銀行に聞けば支店名は教えてくれます。(通帳ごと持っていってたらどうしようもないですが)。 いずれにしても娘さんの気持ちが変わらない限り、結局はダメなのではないでしょうか?

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.2

あなたの娘さんには失礼な言い方かとも思いますが、一つ疑問なのは、自分の子供を置いて蒸発するような母親が、仮に警察などにより発見され連れ戻されたところで、まっとうな育児をするとは到底思えない、ということです。 一度蒸発する人間は二度蒸発します。(もちろん絶対ではありませんが) 私が言いたいのは、ojouさんは今「とにかく捜さねば」とのあせりの気持ちで一杯だと思いますが、実際娘さんがみつかったらどのように接するのか、今のうちからしっかり考えておいたほうがよいのではないか、ということです。 「落ち着いていられない」のがもちろん正常でしょうが、そこを敢えて落ち着いて考えたほうが、ojouさんにとっても、娘さんにとっても、お孫さんにとってもよいと思いますよ。

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.1

あくまで参考程度に。ただ、ふざけているわけではないので、これを読んでお怒りになられませんよう。実際、刑事ドラマやアメリカ映画などでよくやられている方法です。(私は実際の捜索に加わった経験はありません。) [娘さんをある意味さらしものにしてもしょうがない、とあきらめられる場合] 娘さんの顔写真、全身写真および特徴などの箇条書きをひとつにまとめ、 ・印刷して娘さんがいなくなった場所近辺の電柱にはりまくる。 ・同じく印刷して街中で「探してください」と配って歩く。 ・インターネット上で公開し、情報を募集する。 ・ローカルなテレビ、ラジオのニュース担当者に連絡をとり、30秒ほど時間をもらって視聴者に呼びかける。 ・さらに、発見情報に懸賞金をかけると効果が増します。 [そこまではやりたくない場合] 他人の力を当てにできないのであれば、自力でやるしかありません。 娘さんがどこでいなくなったのか、一番最後に娘さんが見かけられたのは、いつ、どこなのか。 娘さんが浮気していた相手は誰で、住所は、職業は。 娘さんが一人または浮気相手と行きそうな場所はどこか。 娘さんが何か相談するような友人はいなかったか、またその友人は何か知っていないか。 これらの情報をご自分の足で、いろいろな人に事情を説明しながら、集めていくのです。 現代の人間は社会から完全に孤立して生活するのはまず無理なので、必ずどこかに足跡を残します。それをたどっていけばよいわけです。 と書いてみれば、なんのことはない、要は警察が本来やるべきことを、あてにならない警察に代わってあなたがやる、ということなのです。 これくらいでいかがでしょうか。いずれは見つかるにしても、やはりそれなりの労力を要するので、ある程度は娘さんのプライバシーより、見つけるのを優先したほうがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 旦那が行方不明に

    旦那が行方不明になりました。 学生結婚をしていてお互い大学生なのですが、25日から旦那がバイト先から帰らず行方不明になりました。 旦那は幼稚園の頃から(幼馴染)放浪癖があり、過去 に何回も家出をしていた事があるのですがどれも半日か1日で帰って来てました。 それに旦那は過去に一度飛び降り自殺をしようとして警察のお世話になったことがあるので心配です…。 LINEも既読にならず、携帯はどうやら電池切れのようでコールしなくなり、 旦那の実家が私の家に近いのでそっちに行ってるのかと思いましたが、一度も帰って来てないようでした。 警察にも捜索願を出したら、見つかったのですがどうやら私の家には暫く帰りたくないらしく居場所も教えないでくれと言われたようで何も教えて頂けませんでした。 未だに連絡も取れず、旦那のバイト先からは無断欠勤の為クビの電話。 警察の方が旦那と連絡が取れるということは恐らく実家に帰ったのかと思い、 友達と何度か実家に電話をかけていますが息子は居ないの一点張りです。 (旦那の母親は私を凄く嫌っているので嘘の可能性もある) 何処にいるのか、何をしているのか…。 いつ帰ってくるのかも分からず、精神状態が限界に近づいてきました。 旦那が失踪してからろくに食事が喉を通らず体重が5kg減り、涙が止まらず夜も眠れない日々が続いています…。 ショックで学校も行けてません。 あれだけ私に 「お前の悪口を町内に言い触らすような実家には二度と帰りたくない」 と言っていたのに、今は実家に帰っているんじゃないかと思うと気がおかしくなりそうで、死んで楽になりたいとすら思ってしまいます。 私の友達が一生懸命旦那を捜してくれたり、実家に電話をかけてくれたりしてて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自分が情けなくなります…。 学生結婚で子供が居ないのでまだ良いのですが、 早く帰って来てくれないと金銭的にも困るし、死んでしまいたいです。 旦那はそのうち帰って来るでしょうか…。 せめて連絡だけでもつけば落ち着くのですが…。 ストレスで自分がおかしくなりそうです。 乱文失礼しました…。

  • 行方不明事件に対する通報について

    質問です。 知り合いに行方不明者が出た場合、 警察に直接捜索願いを出せば捜査してくれると聞いたのですが、それは通報だけでは駄目なのでしょうか? 警察は、高校生や成人した人間が行方不明になった場合は事件の関与が薄く、 家出の可能性もあるので、捜索願いを受理はするが積極的な捜索は行わないと聞きました。 ただ、仮に自分の家の小学生くらいの子供が友達の家に遊びに行き、約束の時間になってもかえってこないで、 さらに友達の家にも寄っていないことがわかった場合、警察への要請はどうなるのでしょうか。 個人的には、友達の家までの道のりを自分で探した後に、見つからなければ警察に通報するのだろうと思うのですが、 調べた所によると最寄りの警察所または交番に直接出向いて、印鑑と身分証明書を使って捜索願いをださなければそもそも行方不明者としても扱ってもらえないと聞きました。 当然警察も沢山いる行方不明者や、困っている人間を放って特定の人間だけ助ける訳にはいかないことは当然だと思います。 ですが、仮に先ほど書いたような状況で通報した場合、最寄りの警察所まで印鑑を持って来てくださいと言って電話を切り、 家族が警察所に行って捜索願いを出して受理してから初めて動くということになった場合、少し手間だなぁと思ってしまいます。 法律が絡んでくるので仕方のないことだとは思うのですが、仮に強盗を見つけて、通報されて被害届けを書いてから動きますよーでは少し遅いのではないのかなと。 まあ現行犯で逮捕出来る強盗と、誘拐の可能性が『疑われる』行方不明者の通報では種類が違うので当たり前といえば当たり前なのかもしれましんが。 行方不明者の通報は緊急かそうではないかが判断出来ないので、即座に動かずに被害届けを出されてから本格的に動くということになっているのでしょうか? それにもし交通手段がなかったり、交番に行った時に印鑑を忘れてしまったりした場合も、捜索願いとして受理もしていただけないんですよね? 特異行方不明者でなければ警察は動かないというのは当然だと思うのですが、 通報した場合は警察はどのように電話で対応してくれるのか少し気になります。 お聞きしたいことをまとめると、 小学生の子供の行方がある程度探した上で見つからすに通報した場合の警察の電話口での対応の仕方と通報をした人間のその後の行動の取り方と、 特異行方不明者用の書類と、家出人等の書類は別物なのか、また、その判断はいつ行われるのか です。 子供がいなくなって、考えられる場所を探しても見つからないときに通報すれば警察がすぐに動いてくれると思っていたのですが、イメージと少し違っていたので少し気になってしまいました。 多分僕だったらテンパってしまって警察署に印鑑とかを忘れてしまったりしそうなので、そう言うこともあるのではないかと(笑) 長文で、尚且つ分かりにくい文章、どうでもいい質問で本当に申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 行方不明人の探し方

    姉が行方不明です。 音信不通になって数年が経ちます。 捜索願いは出しましたが見つかりません。 住民票の附表で姉の現住所を調べたところ、私の住んでいる場所から100km以上離れた場所でした。 一度両親がそこへ尋ねて行きましたがいませんでした。 とても人が住んでいるような場所ではないそうです。 距離が距離なので出向いて探しに行くことが困難です。 警察の方は事件性が無さそうとのことで積極的に動いてはくれません。 探偵を雇う金銭的余裕もありません。 姉を探し出すにはどうしたら良いでしょうか? 姉には小学生になる子供がいます。 各小学校に電話をして、事情を伝えて在籍しているかどうかを尋ねたら 教えて貰えるのでしょうか? やはり個人情報などを理由に拒否されてしまうでしょうか・・・

  • 彼女が行方不明です!!!助けてください

    まったく音信不通です もう一週間以上前になるのですが最後に連絡があったのは公衆電話から(携帯が止まっている為)で「夕方に帰るから、それから会おう」と言ってきました 携帯が止まっているのは彼女の妹さんが数日前に亡くなったためバタバタしていて支払いにいけなかったからです そのまままったく連絡がありません 家のマンションにいつ行ってもいませんし、管理人さんも分からないと言われました 彼女は一人暮らしで、父親は離婚後所在が分からず母親は二年前に亡くなりました 小さい姉弟がいますが親戚の養子になったらしいです 実は一番心配していることは、彼女は10年ほど昔若くして結婚していたのですがその旦那が結婚したとたん豹変し、彼女を働かせ給料を全部奪い自分は働かずDVがひどく殴られて骨を折られたり、バイクでひかれたり、髪を切られたり、泥棒や万引きばかりでとにかく酷かったらしく、警察にかけこんでも助けてくれず、逃げてもなんども捕まってしまいましたがやっと逃げる事に成功しやっと落ち着き何年も平和に暮らしていたんですが去年住所がばれたらしくいきなりマンションの入り口に元旦那が立っていていきなり殴られたらしいです その時は通りがかりの人たちが助けてくれ、すぐ警察に届け出たのですがまだ捕まっていません 彼女がそいつにまた捕まったんではないかと、とても心配しています しかし捜索願を出そうにも身内しか出せないので私には出せないし、私は彼女の親戚家族の連絡先を知らないし、連絡の取りようがありません 最後に公衆電話からかけてきた場所は元旦那と同じ県なので心配です 私と彼女は仲が良く、どんな時でも最低の連絡はいれていましたし、別れたい時はすんなりと別れるといっていますし、連絡が長い間つかない場合最悪を想定して何とかして探すからっと言っていますので、私が嫌になって姿を隠したとは考えにくいです 親戚は住んでいる県・市と苗字とどこかの料理長としかわからず、104で調べましたが登録されていませんでした 警察にいっても何もできないと言われ本当に心配で何も手がつきません なにとぞお知恵をお貸しください、よろしくお願いします 長文になってしまい乱文で失礼しました

  • 夫が女と行方不明になりました。

    本当に困っているのでどなたか宜しくお願いします。 1週間前から夫が女と行方不明になりました。 と言うのも以前から怪しい行動があったので、家出する前の日に車に発信機をつけてました。 残業だと嘘をついて帰って来なかったので問いただすと女と会ってたと。 それは私も知ってる女性でした。 その女性も呼び話しをしましたが、相談に乗ってもらってただけど言い張りその時はその女性を帰しました。 その後夫婦で話してる時に女性からメールが入り結局遊びだったのね。みたいな内容でその後すぐ電話がかかりその電話を出た途端に引き止める私を振り払い出て行ってしまいました。 それが朝5時頃の話しです。 そしてそれから携帯の電源はもちろん入っておりません。 女性の方は電源が入ったり入らなかったりの状態だと、共通の知人に聞きました。 女性の車で逃げてる様です。 この1週間警察に届けを出したりしましたが何もわからない状態です。 まだ小さい子供が3人おり、家も建てたばかりで本当に先の事を考えると不安で一杯です。 子供達に暗い顔を見せまいとしても気持ちが追いつかず辛い毎日で、子供達にも申し訳ないです。 夫は子煩悩で子供達も懐いていたので、子供達も父親が帰って来ない事に不安そうで、本当に可哀想です。 とにかく離婚するならするで養育費の話し等がしたいですが、逃げられてるのでどうしようもありません。 何か探し出す方法、又は何か良い解決策はないでしょうか? 相手の女性はバツ2で子供を親に預け逃げてる様です。 女性の親は捜索願いは出さない、連れ戻してもまた出てくと孫が可哀想だからと言ってる様です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします

  • 行方不明

    国際結婚(日本夫~外国人妻ロシア)しているものですが、妻がまだ乳幼児の息子を連れて行方不明になりました。警察にも捜索願を出しましたが、自分で出来る限りの事をして探したいと思っております。ロシア領事館へパスポートの更新の為出かけたのですが音信普通です。何か事故、事件に巻き込まれている可能性もないともいえません。外国人登録証、保険証等も置いたままなので何か困っても旅券しか所持していませんのでとても心配です。 領事館は大阪で新大阪までの足取りは分かっているのですがそこからが不明です。 警察以外でこういう時はどうしたらいいのでしょうか?どんな事でも構いません、いい知恵があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 家出娘を一日も早く見付ける知恵を教えて下さい

    関東在住の主婦です。 三週間前に中学の娘が友達と共に家出をしてしまいました。 東京に家出をしたのまでは分かっているのですが、その後の事は何も分かりません。 犯罪に巻き込まれて居ない事だけを日々願っております。 東京で家出の子供を捜すに当たって何か良いアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※警察へ捜索願はだしてありますが中々思うように動いてもらえませ  ん。  携帯電話は友達と共に自宅へ置いていってしまい連絡の取りようもあ  りません。

  • 行方不明者から養育費

    近所に生活保護を受けている母子家庭があります。 元旦那に子供の養育費を払わせたいが、しかし元旦那の行方がわかりません。 行方不明でも裁判は可能と聞いたことはありますが、今回の場合市役所・警察等の 公的機関の協力を得て、平和的に養育費を取れるのでしょうか。 また、当事者の母親は諸事情であまり積極的ではないので、でも生活保護を受けるほど あまりにもかわいそうなので、無関係の私が代理人として情報収集・起訴はできるのでしょうか。 余計のお世話ですが・・・ お願いいたします。

  • 娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?

    娘は今年成人したばかりですが、同じ年の男性との間に子どもが出来てしまいました。 相手の家は結婚や出産に賛成していましたが、私たちは様々な理由から反対していて、両家との間で何度か話し合った結果、向こうも子どもは堕ろすということで納得してくださいました。 ところが、娘は何を言っても「.おろす気はない」の一点張りで家出してしまい、今連絡も取れず居場所も分からない状況です。 心配なので警察に捜索願いを出そうと考えているのですが、このケースの場合、一般家出人とみなされてろくに捜索してもらえないのではないかと心配です。 根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・ 成人したとはいえ、妊娠している娘は特別家出人に認定されることはないのでしょうか?

  • 旦那がいきなり行方不明になり、一週間が経とうとしてます。

    初めて投稿します。 旦那が家出をして一週間が経とうとします。 私は日曜日の夕方、友達と二泊三日で韓国に行ってました。 空港までは旦那に送ってもらい、火曜日までは連絡を取っていません。 出国前は、普通に電話やメールで「気をつけて行ってきてね。留守番してるよ」等のやりとり・・・ 韓国から戻る火曜日、午前中に旦那からメールが入り「今日は残業で遅くなるから先にご飯を食べててね」 私は、韓国に行ってる間は、通話も高くなるし、メールを受信するだけでも高くなるから、帰ってくるまでは我慢してねとお願いして旅行に行きました、それは旦那も承知ですし、少し違和感があったのは、午前中に残業メールを入れてきた事は一度もありません。いつもだいたい、夕方頃なのです。 日本に戻り、家に帰ったら、洗濯物も畳まれて、洗物もされていました。そこで不思議に思った事がまた一つ、出発前までは着ていなかった服、Tシャツ、短パン、パンツそれぞれ一枚づつ干されてありました。 だいたい、いつもは洗濯物がたまってから干すのに、どうしてこの3枚だけ干されてるんだろ。。。あと冷蔵庫も開けた様子もなく(お茶も飲んでいなかった)不思議でたまりませんでした。 まぁ遅くなるんだなと思い、待っていても火曜日は帰ってきませんでした。不安になり旦那の職場に電話したら、月曜日、火曜日は仕事を休むと連絡が入ってたみたいで、水曜日~金曜日は無断欠勤。今までそういう事をする人じゃないから、すごく心配してました。 私がこの件で動いたのは、警察に家出届を提出(警察は事件性がないと動いてくれない)、旦那の実家は県外なので、義理の両親にお願い。 この一週間の間、何回も旦那の携帯に電話してましたら、電源が入ってない状態。でも一つ分かったことが、火曜日の夜中までは、電源は入っていないもののガイダンスまでが10秒かかり、火曜日の夜中以降はガイダンスが2秒で繋がりだしたのです。 この件を携帯会社に問い合わせたところ、ガイダンスが遅い場合は、圏外か、県外だそうです。故意に電源を切る、充電切れの場合は、ガイダンスは早く流れるそうです。 もしかしたら、県外に居たのか、電波の繋がりにくい場所に居たのか ・・・分かりません。 思い当たる理由は、 ○旦那は×子持ちだから、子どもになにかがあった ○借金があったので逃走(でも債務処理してるので取り立て・支払いなどはない) ○異性関係(逃走するまでは全く予兆もない) 旦那は所持金5千円くらいしかありませんし、債務の関係でお金も借りる事は難しいと思います(ヤミ金は別にして・・・) 今、どこで何をしているか不安ですし、警察も動いてくれないし、出てこなかったら先に進めません。私の収入だけじゃやっていけないので マンションの解約も必要なので・・・ 本当に精神的に追い詰められています。 少しでもいいので、誰かアドバイスをお願いします。 最終手段は探偵だと思っていますが、大きい探偵会社、興信所等は当てにならないとの噂・・・ 通信・発信・着信履歴も警察は事件性がないと携帯会社の方へは 依頼はしないと言われ・・・ どうしていいのか分かりません。同棲三年半、結婚して一年弱です。

専門家に質問してみよう