• ベストアンサー

ご飯を食べてくれない

私の娘は1歳2ヶ月になります。最近はご飯を全然食べてくれません。ですから、おなかがすいたらオッパイを飲んでいます。大丈夫なのでしょうか?同じような経験者の方がいれば、いろいろと教えていただきたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka221
回答No.4

家も1歳2ヶ月♀です! nambanbanさんと一緒でご飯を食べてくれません かろうじて食べてくれるのが米? 完全母乳で今もしっかり一日に何回も飲んでます。 体重もまだ8キロ台です 周りの人から結構言われて、 夫の母親からは栄養失調で障害児になるとかも言われてかなり悩みました。 んでいろんな所で相談ました。 結構食べない子って多いみたいですよ。 でも「育っていくうちで必ず食べるようになる」とか、そんな感じです。 お子さんが元気なら別に食べて無くても大丈夫だと思います。(と私は気楽に考える事にしました。) 悩んでるとこっちの方がストレスでだめになっちゃいそうなんで・・。 フォローアップミルクは飲んでくれますか? 家は毎日200ccなんとか飲ませてます nambanbanさんは母乳もしっかりでてるみたいだし、それを飲んで日々元気であれば大丈夫です! この頃の母乳は栄養が無いなんていわれてますが、何気にあるらしいですよ。 根拠が無いって言われればそれまでですが(笑) 私たちの子供は食の細い子で、それも個性って事で! お互いがんばりましょう。 ストレスになりそうだったら、すぐに相談で 必ず誰かが応援してくれるし!!

その他の回答 (3)

• YomTM
回答No.3

まだお粥やパン粥を食べるようでしたら、ひきわり納豆を混ぜてみてはいかがでしょうか?我が家は、それでうまく行きました。  また、タンパク質等の不足が心配なようでしたら、母乳の代わりに、新生児用ではなく幼児用の粉ミルクを使ってみてはいかがでしょうか?  違った切り口では、体だけでなく、頭を使う遊びをしてあげることで、お腹が減ると思います。  ご参考になれば幸いです。

• zoo-zoo
回答No.2

パンも麺類も食べませんか? ママがおいしそうに食べているところを見せ付けてもダメでしょうか?

回答No.1

おっぱいを飲んでるからおなかがすかないというのもあると思います。 この時期はおっぱいでは栄養が足らないですし・・・思い切っておっぱいをやめるのもいいかもしれません。 お腹がすけば食べるようになると思います。 また、おやつもご飯と考えて、ビスケットとかではなく軽食(おにぎりやお好み焼き・パンなど)をあげると良いと思います。 おっぱいやミルクを飲んで、あまり食べない子けっこういますよ~。 やっぱりその量を減らさないとごはん食べないかも・・・。 参考までに・・・。