• ベストアンサー

ご飯を食べてくれない

私の娘は1歳2ヶ月になります。最近はご飯を全然食べてくれません。ですから、おなかがすいたらオッパイを飲んでいます。大丈夫なのでしょうか?同じような経験者の方がいれば、いろいろと教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka221
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

家も1歳2ヶ月♀です! nambanbanさんと一緒でご飯を食べてくれません かろうじて食べてくれるのが米? 完全母乳で今もしっかり一日に何回も飲んでます。 体重もまだ8キロ台です 周りの人から結構言われて、 夫の母親からは栄養失調で障害児になるとかも言われてかなり悩みました。 んでいろんな所で相談ました。 結構食べない子って多いみたいですよ。 でも「育っていくうちで必ず食べるようになる」とか、そんな感じです。 お子さんが元気なら別に食べて無くても大丈夫だと思います。(と私は気楽に考える事にしました。) 悩んでるとこっちの方がストレスでだめになっちゃいそうなんで・・。 フォローアップミルクは飲んでくれますか? 家は毎日200ccなんとか飲ませてます nambanbanさんは母乳もしっかりでてるみたいだし、それを飲んで日々元気であれば大丈夫です! この頃の母乳は栄養が無いなんていわれてますが、何気にあるらしいですよ。 根拠が無いって言われればそれまでですが(笑) 私たちの子供は食の細い子で、それも個性って事で! お互いがんばりましょう。 ストレスになりそうだったら、すぐに相談で 必ず誰かが応援してくれるし!!

その他の回答 (3)

  • YomTM
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

 まだお粥やパン粥を食べるようでしたら、ひきわり納豆を混ぜてみてはいかがでしょうか?我が家は、それでうまく行きました。  また、タンパク質等の不足が心配なようでしたら、母乳の代わりに、新生児用ではなく幼児用の粉ミルクを使ってみてはいかがでしょうか?  違った切り口では、体だけでなく、頭を使う遊びをしてあげることで、お腹が減ると思います。  ご参考になれば幸いです。

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.2

パンも麺類も食べませんか? ママがおいしそうに食べているところを見せ付けてもダメでしょうか?

回答No.1

おっぱいを飲んでるからおなかがすかないというのもあると思います。 この時期はおっぱいでは栄養が足らないですし・・・思い切っておっぱいをやめるのもいいかもしれません。 お腹がすけば食べるようになると思います。 また、おやつもご飯と考えて、ビスケットとかではなく軽食(おにぎりやお好み焼き・パンなど)をあげると良いと思います。 おっぱいやミルクを飲んで、あまり食べない子けっこういますよ~。 やっぱりその量を減らさないとごはん食べないかも・・・。 参考までに・・・。

関連するQ&A

  • ご飯をあまり食べてくれません

     1歳4ヶ月の男の子の母です。ご飯をあまり食べてくれず、朝も昼も夜もおっぱいばかりで困っています。寝起きが特に悪く、朝起きたらまずおっぱいを欲しがり、お茶などを与えても飲まず大泣きします。おっぱいでお腹いっぱいになったのか、朝ごはんは数口しか食べません。  午前中は、近くの子育て支援センターに行って遊んでいます。その後、家に帰り昼食を食べさせるのですが、ほとんど食べず、おっぱいを欲しがりそのまま寝てしまいます。  夕方も散歩に出たり、買い物に行ったりとなるべくお腹が空くように体を動かせているのですが夕飯もほとんど食べません。  あまり食べない割には、体は大きなほうです。ご飯は白ご飯より、うどんが大好きで、これなら手づかみで三分の二玉くらいペロッと食べます。好きなものであれば多少食べますが、気に入らなければ一旦口に入れても、べーっと出してしまいます。食事中はじっとしていなくて、椅子には少しの間しか座っておれず、また遊び食べも激しいのでそれも困っています。あまりにもご飯を食べないので、断乳も考えましたが、おっぱいへの執着が強く、一度失敗しています。やはり、断乳すべきでしょうか?それから、このころの子どもはあまり食べないものでしょうか?また、よく食べるお勧めのメニューがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 1歳1ヶ月の娘がほとんどごはんを食べません。

    1歳1ヶ月の娘がほとんどごはんを食べません。 食べるものは納豆、ご飯、食パンだけです。 納豆は好きで1パック食べます。(刻んだ野菜を混ぜて食べさせています) ご飯はだいたい60gくらいで、食パンは6枚切りを1/4くらいしか食べません 。見た目を可愛くしたり、硬さを変えたりと、色々工夫しても食べてくれず、食べることに興味がないような感じです。 おっぱいが大好きで、ごはんを食べず、おっぱいを欲しがります。 「ごはん食べないなら、おっぱいあげないよ」と言いながら、泣いて抱きついてくるので、ついあげてしまいます。 体重が7.5kgと小さめなので、もっと食べてほしいのですが… 友達の子はいつもパクパク食べていて、比べてはいけませんが、ちょっと不安です。 いずれは食べてくれる日が来ると信じていますが… 元々ごはんを食べなかったお子さんで、今は普通に食べれているよ!という方、いつ頃食べ出しましたか?きっかけとかありましたか?

  • たそがれ泣き??

    2ヶ月になったばかりの娘が最近夜7時くらいになると決まって大泣きするようになりました。 時間的にお腹が減っているはずなのでおっぱいをあげようと思っても、泣きすぎて飲むこともできません。。 お腹が減った→泣く→泣きすぎて飲めない→泣く のループにはまってしまっています。。 よく3ヶ月頃になるとたそがれ泣きというのが始まるといいますが、まだ2ヶ月なのにたそがれ泣きが始まったのでしょうか? 同じような経験のかたいらっしゃいますか?

  • いつから離乳食(ご飯)だけでOKですか??

    7ヶ月の娘がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが みなさん母乳やミルクを完全に やめてしまったのはどのくらいでしょうか? 子供がおっぱいをやめられないという理由は 除いて早ければどのくらいでご飯だけで 大丈夫なのかと疑問に思っています。 最近は早く断乳させなくてもいいようですが 本人がほしがらず離乳食もたくさん 食べているようなら栄養面でも問題ないのは 10ヶ月位だとやっぱり早いでしょうか?

  • 離乳食を食べない!!

    現在9ヶ月の娘がいます。 最近、離乳食をあまり食べないんです。。 3~4時間あいて、絶対おなかが減ってるはずなのに、 4~5口スプーンで食べたあと、嫌がり、おっぱいおっぱい。。ご飯用の椅子に座らせるんだけど、机によじ登るか、私の方へ来るか、背もたれに捕まって立って、後ろを向いちゃうか。。 無理に食べさせれば泣くし、なかなかゴックンしないし、 毎回ほとほと疲れちゃいます。まずいのかな?椅子に座らせなくてもいいのかな? 何かいい方法ありますか?

  • ご飯を食べてくれない

    はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

  • 1歳の息子、ご飯を食べません。

    1歳4ヶ月になる息子がいます。 もともとちゃんと離乳食を食べてくれていた方ではないですが、 生後9ヶ月頃からようやくまともに食べるようになりました。 ところが1歳になる手前で咽頭炎で下痢と発熱をして以来、オッパイっ子に戻り、 またまた食べなくなってしまいました。 その頃は食べないからオッパイでお腹を満たしてあげていたのですが、 出来れば、食事をとる事で満腹感を得て欲しいのと、 授乳が理由でもしかしたら食べないのかな~とも思ったので、 現在は夜の寝かし付け行為としてでしかオッパイをあげていません。 よくよく思えば息子も日中オッパイを欲しがった事もありません。 だったら断乳も出来るかな~とも思うのですが、 彼の中では「寝る」=「オッパイ」というのがあるのでしょうか、 夜中に何度も起きてしまって、試しに抱っこで寝かし付けるも、 全身で全力で嫌がってしまいます。 オッパイであればすぐに寝ます。 私自身仕事をしていないし預ける予定も無いから、断乳はまだいいじゃないの… とも思えるのですが、ご飯を食べるためにも年内を予定しています。 そもそも夜中の授乳をやめると、最初は大変だけど寝るようになると聞きますし、 授乳を止める事でもご飯を食べるようになるとも聞きますよね。 だけど起きている時はオッパイいらずの彼が、高々夜中飲まなくなるだけで 本当にいずれは食べるようになるのかな…と疑問です。 ちなみに息子は「離乳食」を食べません。 普通に炊いた白米がベースです。そしてパンが大好き。 好き嫌いだと思うのですが苦手な触感の物はべぇします。 なので細かく切った野菜をご飯に混ぜて、せめてもの栄養を補給させています (完食する事は少ない)。 あとは青汁だとか麦茶、バナナ、ヨーグルト、納豆、カレーなどなど。 いずれは食べるようになるとは思うのですが、 食が細いとは良い表現だと思います。

  • もうすぐ1歳の娘のご飯!

    2月に1歳になる娘のご飯なのですが! ほとんど食べずに遊んでこぼすだけで終わってしまいます! この頃の子供はみんなこんなものなのでしょうか? 食べないから不安に思って! 食べないとおっぱいとかで補うしかないからなかなか成長の妨げになるのかなぁって思ってます! ご意見お聞かせくださいお願いします!

  • ご飯を嫌がります

    こんばんわ。 三歳になった息子がいます。 最近ご飯を嫌がります。 ご飯だよーと言うと必ず「いらない」と言って食べません。 放って置くとお腹がすいてグズリ始めます。 ぐずりながらも食べません。 美味しいおやつもそんなにあげていないのですが・・・ 大好きなおかずの時に限りは自分から食べる時もありますが、 少しお腹が満たされるとすぐに立ち上がり席を離れます。 食べてくれないのでご飯の度に私もブルーになってしまいます。 最後にはどうにか口に私が運んであげてやっと食べる始末です。 お腹が空くとかなりぐずり始めるので本当に大変です。 無理せずに食べさせるようにした方がいいのかと考えていますが、 どう対応していけば良いのかみなさんのアドバイスを頂きたいです。 どうか宜しくお願いします!

  • もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

    もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

専門家に質問してみよう