• ベストアンサー

削除してしまったものは?

誤ってとても大事な画像データを削除してしまいました。 ゴミ箱にも残ってないのですが、復元する方法はないものでしょうか? 以前何かの雑誌の広告に消えてしまったデータを復元します。というのが あったと聞き神にすがる思いです。よろしくお願いします。

• peggy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

まず、その削除されたデータがあったハードディスクへの書き込みは一切止めましょう。 データの削除とは、ファイルの制御情報を「このデータは削除された」としてしまうことなのです。 ここをどうにかすれば、ファイルが生き返ります。 しかし、新しくファイルを作ったりすると、消した画像が使っていたエリアを 別のファイルが使ってしまうことがあります。 こうなったら復活不能です。 で、「どうにかする」ツールはいくつかあります。 ・アルファオメガ「ファイナルデータ」  http://www.alphaomega.co.jp/ ・フリーソフト「復元」  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html  いずれもインストールする必要はないので、ハードディスクを上書きせずに済みます。

peggy
質問者

お礼

アルファオメガ「ファイナルデータ」を早速購入しました。 その結果、無事復元できました。 実は昨日、母親の「古希」の御祝いに親戚一同が集い、祝ってくれた 記念の集合写真のデータを保存するとき、誤って消してしまい 取り返しのつかない貴重な写真だったので途方に暮れていました。 フリーのソフトでは対応しきれないところにデータがあったようで 思い切って有償のソフトを購入いたしました。 少し痛い出費でしたが、お金には換えられないものだったので 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki333
回答No.1

以前このサイトで同じような質問に対する回答を拝見した記憶があったので、検索してみました。 参考URLでフリーソフトをDLしてうまくいったという結論でしたので試す価値はあると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
peggy
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私も検索し、試してみたのですが、ゴミ箱にも入る前に消えてしまっていて 自分でもデータを削除した自覚がなかったもので、結局これでは、 復元できなかったのです。 No.2のかたが、教えてくれた有償のソフトを購入し、何とか無事に データを復元できました。