• ベストアンサー

2月中旬の北海道での車の運転

今週末に洞爺湖に行く予定なのですが、雪の事が心配です。 一応レンタカーを借りているのですが、冬の北海道の運転はした事がないのです。 スタットレスタイヤは装着されているらしいのですが、 チェーンは必須なのでしょうか?私の住んでいる所も雪は降るので 雪道の運転は経験しているのですが、こちらとは雪の量も違うと思いますし チェーンも装着した事がありません。 道路は除雪はちゃんとされているのでしょうか? あと服装にも悩んでいます。セーター、コート、ジーンズ、マフラーに手袋、 スニーカーの予定なのですが、スニーカーで行くのはやはり冒険でしょうか? 一応、カイロは持って行くつもりでいます。 インナーもしっかりした物が必要ですよね? どーかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p70ydwhb
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

今年の北海道は、どうしちゃったの?ってくらい雪がすくないのですが、内地から来られる方は、やはり北海道って 思うと思います。自分的には、慣れない雪道は、非常に 危険を伴うと思いますが、それも、楽しみと考えればしかたないのかなって~。多分、昼間は、除雪もしっかりしてるし舗装面は出てると思います。ただ、日陰のカーブ・ トンネルの出入り口・あと早朝・夜間はブッラックアイス バーンになり非常に危険です。舗装の黒さに騙されて、舗装だからってスピードを上げると確実にすべります。滑り始めると、どうにも成らない状態になるので、十分速度を 落として運転することを進めます。それと、自信のないときは、道を譲れば、気持ちの焦りが、なくてなっていいと 思います。冬の北海道、楽しんでいってください!

kumako0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、運転中に後ろにピタッとつかれたりすると すごく焦ってしまう性格なので、道を譲るという事も必要ですね。 いくら安全運転を心がけていても、焦って滑ってしまっては 意味がありませんし・・・心に余裕を持って慎重に運転して 楽しい旅にしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.8

私は北海道人ですが、1月末に洞爺の温泉に行ってきました。 雪は全然なかったですよ。 (北海道の感覚かな・・?) 道路も雪がとけてコンクリートが出ている状態なので 大丈夫ではないでしょうか? でもレンタカーに乗ってる方は ゴム製のチェーンを まいてました。 千歳からレンタカーでしょうか?? 高速に乗っても 一般道を通っても雪の量も交通量もかわりませんでした。 千歳すぎてからは一車線の高速ですしね~(笑) 高速の場合 「洞爺」で降りてから まっすぐ温泉に行けなくなっています。 土石流で道が封鎖されているため かなり遠回りをしなければなりませんので ご注意を。 中山峠は 少しだけ残っていましたね。 追突事故が多いので 車間距離さえとっていれば 大丈夫では・・・? 私が通った時も 事故を2つ 目撃しました。 それと、温泉街の近くに 名所(?)となっている廃屋や学校があります。 学校の体育館に流れ込んだ土石流をそのまま残して 観光に使っているらしいです。 見るとすごさが わかりますよ・・・。 悲しいような 洞爺の方々に頑張ってほしいような 気持ちになりました。 この度噴火した山にも「有くん」と「珠ちゃん」とそれぞれ名前がついているみたいです。 たくさん楽しんでくださいね。 お気をつけて!

kumako0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今朝、ニュースで雪祭りの会場から中継していましたけど、 暖かくて雪像が溶けてしまっている個所があるとか。 道路も完全にアスファルトが出た状態で映っていました。 ほんとに今年の冬は雪が少ないらしいですね。 洞爺湖ははじめてではないんで(冬に行くのははじめてですが) 行き方とかはだいたい分かっているつもりです(千歳からレンタカーです) 私も、噴火後に行ったので、とても胸が詰まった記憶が残っています。 でも、町の方々は皆元気で、頑張っていらっしゃいました。 安全運転で、楽しい旅にしたいと思います。 ありがとうございました!

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.7

北海道のレンタカーやさんでバイトしてました。 タイヤチェーンには金属製とゴム製がありますが、用意されるのはゴムチェーンがほとんどなのでアスファルトの出ているような路面ではすぐに切れちゃいますのでいちいち外さなくてはいけません。60キロ以上スピードを出しても切れますので正直、チェーンはしないほうが良いのでは…とも思います。 保険はしっかりかけてくださいね。 かけてないと少しの傷でも10万円くらい請求されます。 (かけても3万円請求されますが…)

kumako0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゴム製のチェーンは切れてしまうのですか。知りませんでした。 幸いと言うべきか、私はチェーンの装着も出来ませんし(苦笑) 丁度良かったのでしょうか・・・(出来るにこした事はないと思うんですけど) 保険は、もちろんかけるつもりです。 もしもの事があったら大変ですから・・・(あっては困るのですが) ありがとうございました!

  • miki_yan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

昨年秋から函館に住み始めた北海道初心者です。それに、千歳→洞爺でしょうから参考にはならないと思いますが… ほかの方がおっしゃっているように国道・道道など大きい道ならば、ほぼ除雪されてますね。 チェーン付の車は余り多くはありませんが時々見かけますよ。郊外や坂を通る時はチェーン付けないと難しいこともあるのだと思います。 レンタカーでも念の為にチェーン積んであるんじゃないですかね? ご参考HP 「北の道ナビ」http://northern-road.jp/navi/(→"北の道安心ガイド") 「きままにドライブHOKKAIDO」http://users.eolas-net.ne.jp/liner/index.htm 服装はどれだけ外に出ているかによってかなり違うと思います。靴は滑らない対処が必要と思います。 ご参考HP http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/(→"旅の知恵袋"→"夏の服装,冬の服装") http://www.oshima.pref.hokkaido.jp/kanko/index.html(→"旅の便利な情報・役立ちメモ"→"冬の服装と靴について") http://www.gogogenya.com/intro/fuku.htm

kumako0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えて頂いたURL参考にさせていただきます。 服装の事についても丁寧に書かれてありました。靴には十分注意ですね。 滑り止めも売っているらしいですね。 あと、景色なんかも載っていて、なんだかちょっとワクワクしてきました。 ありがとうございました!

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.4

雪国の道路状況は、国道や大きな道路だと、除雪がバッチリ行き届いています。 ただ、除雪していてもアスファルトが出るわけではなく、雪が踏み固められた状態の路面になると思います。 また、日陰などでは路面が凍結している可能性が高く、スリップしやすいのはご存知かと思います。 タイヤの性能を過信しすぎてもいけないと思いますが、普段とは違う状況の中での運転、ということで、安全には気をつけられると思いますし、無茶な運転をしない限り問題ないと思います。 #1の方のおっしゃっている、チェーンの件ですが、私も聞いたことがないです・・・。 もしかしたら、スパイクタイヤのことと混同されているのかな?と思いますが・・・ (違っていたら申し訳ありません)。 もしチェーンが使えるのでしたら、車を借りる際に担当の方にやり方を聞いておくといいと思います。 寒いかもしれませんが、それも北海道ならでは(?)ですしね。 楽しい旅行になるといいですね。

kumako0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 除雪はされていてもアスファルトは出ていなんですね。 気温が低いと凍結のおそれもあるでしょうし、スリップには くれぐれも注意したいと思います。 とにかく安全運転を心がけて、楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました!

  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.3

 先ほどの文章中に推敲不完全のため不適切な表現がありました事をお詫び申し上 げます  

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/voice_of_drivers/hokkaido.htm
  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.2

はじめまして 私も北海道でスキーするのが好きな人間です  貴方様同様、私も冬の北海道の運転経験は、ありません。  スキーバス乗車中に外を眺めただけでの印象ですが、千葉県人の私から見ても  北海道のドライバーは非常にマナーが悪いと、思います。  夏場より冬場のほうがハイスピードですし、進路変更時ウインカー出さないし  片側数車線ある道路の左車線からでも平気で右折しますし、とにかく本州の常識 は通用しませんので、くれぐれもご注意ください。服装の件ですが、私は気温の低 いトマムでも普通のウエァで滑ってました。ダイヤモンドダスト現象がきれいで した。下記のHPを参考になされてはいかがでしょうか?             

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/voice_of_drivers/hokkaido.htm
kumako0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とにかく、慣れない道なので私自身も怪しい運転になるかもしれないので そのあたりにも、十分注意して運転したいと思います。 ダイヤモンドダスト・・・私も見てみたいです。 ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 今の北海道は、一番寒い時期です。チェーンを使うことは認められていませんので、みんなスタットレスタイヤです。除雪はされていますので、晴れていれば通行には問題はありません。雪が降っている場合には、国道は定期的に除雪がされます。北海道の場合は、雪道とアイスバーンの両方がありますので、スピードを出さないことです。特にカーブやワダチのある場所は、減速をすることです。  服装は、それだけあれば十分ですが、長靴があると良いですね。いざというときに、外での作業をする場合には必須です。持ってくるのは邪魔でしょうから、レンタカーを借りるときにお願いをしてみてください。車の中は暖かいので、そう心配する必要はないでしょう。スニーカーでも良いのですが、車のトラブル時には外での作業となりますので、やはり長靴が重宝します。カイロは長時間外にいるのでしたら便利でしょうが、それ以外は邪魔になりますのであまり使いません。北海道は、外はもちろん寒いですが、室内は半そででも良いくらい暖房が効いています。  慎重運転で、楽しい北海道の冬を体験してください。

kumako0214
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 私の住んでいるところでは、チェーンを装着して走っている車もあるので 北海道では、チェーン使用不可という事は知りませんでした。 除雪もされていると聞き、安心しました。 でもとにかく慎重に運転する事が大事ですね。 本当にありがとうございました! 楽しんできたいと思います。

関連するQ&A

  • 11月中旬北海道旅行

    初めて書込みさせていただきました。11/18(土)~20(月)で北海道旅行 2名 2泊3日の予定です。 11/18→ 新千歳空港→小樽→定山渓温泉 11/19→ 定山渓温泉→洞爺湖 11/20→ 洞爺湖→札幌→新千歳空港  と考えております。 3日レンタカーを借りて、行動するつもりです。雪山スキーに行くので、雪道運転は慣れているんですが、それぞれどの位の時間がかかり、注意点等はありますか? 合わせて、小樽では、お寿司を(予算¥3000位/1人)食べたいのですが、お薦めのお寿司屋さんはありますか?お薦めのネタはありますか? あと、洞爺湖、定山渓のお薦めスポットはありませんか? 沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 冬の北海道の運転について

    今月20日に、北海道に旅行に行きます。 そこでレンタカーを借りる予定ですが、私が九州南国出身で、雪道の運転に慣れていません。 知り合いに聞けば、スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。 札幌から富良野まで運転する予定で、できれば美瑛も回りたいと思っています。 冬の北海道は、南国出身の私からすれば、想像を絶する雪と低温だと思いますが、冬の北海道の運転についてアドバイスください。

  • チェーンをつける判断理由

    今年初めてスタッドレスで雪道運転をしました。チェーンも持っていったのですが、 チェーンをつける時の判断理由やタイミングを教えてください。 除雪された雪道に入ってもスタッドレスで運転できたので疑問に思いました。 雪にはまってからではチェーンをつけられないですよね? また翌朝エンジンをかけたら、水面から温度計が出ている絵柄の 青ランプが付いていたのですが、あれは何の警告でしょうか? レンタカーだったので知らなくてすいません。 雪道走行に慣れている方、教えてください。

  • 大雪です・・(>_<)わだちを運転する方法

    雪道初めてです・・。 札幌またまたワヤ雪ふりました・・。 前回雪降ったときも除雪はいってなくて、道路がすごいぐちゃぐちゃなわだちで本当怖かったです・・。 どうすれば上手く運転できますか??

  • 北海道での運転

    来週あたりにレンタカーで札幌~旭山動物園まで運転したいと考えているのですが私は関西在住の為雪道を運転した事がありません。やはり3月末で雪が溶け始めたりして滑りやすくなり危険ですか? 大人しくバスや電車を利用した方が良いのでしょうか?

  • 11月中旬~下旬の北海道の雪について

    こんにちは! 11月中旬~下旬に2泊3日で北海道へ旅行に行こうと計画しています。予定コースとしては新千歳→旭川→札幌を考えてます。そんな中考えてもいなかった大きな問題が発生しました。 それは、北海道内での移動をレンタカーで考えていたのですが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険なのではないかと言う事です。 冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか? それと、もし余裕があれば今立てている計画が無謀もしくは危険だとしたらどのような計画が良いのかオススメのプランを教えていただけないでしょうか色々とご質問をして厚かましいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 雪での車運転

    この週末、関東でも雪が降るそうですね。 私は自動車に詳しくないので、ここで質問させていただきます。 東京に暮らしておりますが、今週末は雪が積もる可能性があるようですね。 どうしても自動車で出掛けなければならない用事がありタイヤチェーンも購入しようと 思っています。 うちにはトヨタのRAV4(AT車)とホンダのCR-Z(CVT車)がありますが、雪道にはどちらの 車がより安全に運転できると思いますでしょうか。 私自身はパドルシフトがあるCR-Zの方が安全かと思いますが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 12月上旬~中旬の北海道の雪について教えて下さい

    12月上旬~中旬に3泊4日ぐらいで北海道旅行に行こうとしています。 予定目的地としては摩周湖・美瑛周辺・牧場(静内・新冠)を考えてます。主要都市間移動は、鉄道(JRのフリー切符を利用)します。 主要駅から目的地への移動をレンタカーで考えていますが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険でしょうか? 冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか?

  • 雪道の運転について

    中国地方の都市に住んでいるんですが本日は1日雪が降ってまして所掌不安な事があり投稿です。 明日から平日なんで仕事の通勤時に車を使用するんですが現在(投稿時)もかなり降ってましておそらく雪がまだ道路にも残っていると思うんですが運転に気をつける事はありますでしょうか?。雪道の運転は地方柄した事がないんで不安になってまして何かアドバイスなどありましたらお願いします。 参考にですが車はFF車の軽でタイヤも当然ノーマル+チェーンなどは持っていません。

  • 雪道の運転につて

    今年の2月上旬に広島市から松江市まで自動車で移動があります。 やはり雪道でしょうか? 雪道を運転したことはありませんが、危険でしょうか? 車はスタッドレスタイヤで、タイヤチェーンは準備だけしています(スッテプワゴン) 雪が降らない地域での車の運転は15年ほど、ほぼ毎日しています。