• 締切済み

テレビ局AD

テレビ局への就職を考えています。 就職対策法などは既に他の質問で出ているようですが、 もしキー局ADになれた場合、 (1)どのくらい激務なのか (2)収入はどのくらいか (3)何年くらいでDになれるのか 以上のことについて、ご存知の方からご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • DOI_K
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.2

経験者です。 (1)編集などで追い込むと、1週間の合計睡眠時間が10時間ということも稀ではありません。当初は親元から通っていたのですが、母親も働いていた関係で、出張のない時でも2週間、親の顔を見なかったことがあります。 (2)キー局社員なら、20代で1000万、30代で1500万は固いです(地方局やNHKは3割差し引いてください)。 でも、使う暇はありません。業界で一番給料の高いフ○テレビの人の中には現金でマンション買ったり、クルーザー買ったりする人もいるそうです(っていうか、学生時代の先輩がそうでした)。 (3)普通5~6年じゃないかなー。キー局社員なら10年でPになる人もいます(学生時代の後輩で、某キー局に中途入社して34歳でPになった奴がいました。驚きました)。制作会社なら一生ADという人もいます。ちなみにNHKにはADとDの区別はなく、ADはすべて下請け会社の人です。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

昔某キーラジオ局でバイトしてましたが、その際いろいろ聞いたことを話します。 1、家に帰れないのは珍しくないそうです。最初は一番の下っ端ですからストレス発散先にも使われるし、心身共にタフでないと厳しいかと。 2、激務な分、事務方より高いそうです。キー局の社員といえば、20代で年収1000万を越える人も普通にいるそうです。 3、人によりますが、4,5年辺りであがれるそうです。ただ、途中で制作から他局に異動というのもあるとか。 ADになりたいなら、制作会社に入った方がいいですよ。仮に超難関のキー局に入れたとしても、制作に配属される人はほんの極少数です。

関連するQ&A

  • テレビ局の就職について

    こんにちは! 僕は今大学二年生なんですが、半年ぐらい前からテレビ局(できればキー局)に就職したいと考えるようになりました。そこでネットなどでテレビ局の就職についてかなり調べたんですけど、かなり激務らしいですね。休みがないのは大丈夫何ですけど、家庭を持てなかったりするのはちょっと嫌です。実際のところはどうなんでしょうか? また、僕は九州大学の理系なんですが、やはりキー局なら関東や関西圏の大学じゃないと難しいのでしょうか? 誰か分かる方以内でしょうか?お願いします。

  • テレビのADまたはAD経験者のみに聞きます。

    現在テレビのADまたはAD経験者のみに聞きます。(人づての意見はご遠慮致します。) 実際働かれてみてどうですか? 今転職で考えているのですが、経験者からの意見が欲しいです。 その意見次第で自分自信の意見を変える訳ではありません。 求人サイトを見ても良い事ばかりなので生の意見が聞きたいです。 特に給料や労働時間です。ボーナスはあるのでしょうか?月に休みは何日くらいでしょうか? キー局はさすがに無理がありそうなので番組制作会社を考えていますが、大きい会社や小さい会社の差はあるのでしょうか? 他にもこの業界に入るなら知って欲しい事や、覚悟して欲しい事教えて頂きたいです。

  • テレビ局

    私は中学の頃から、テレビ局で働くことに憧れていました。 でも表に立つ仕事ではなく、裏方としてです。 一番よく聞くのがADさんですが、どうすればなれるのでしょうか。 採用率や収入、詳しい仕事内容など教えて下さい。 それとHP等で調べてみると、4大を出てないと採用されないようですが、短大生の採用はないのでしょうか。 もうすぐ就職活動が始まるので不安です。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • テレビ番組のADについて

    将来テレビ番組のADの仕事に就きたいと思っています。 他にも多数似た質問をされている方もいたので、 読ませていただいたのですが、大体が、AD=ディレクターの下積み という意味で理解したのですが、それで正しいのでしょうか? ディレクターになるために、ADを経験、昇格してディレクター という道しかないのでしょうか? 大学はテレビ局に入社となるとMARCH以上の大学でないと 難しいということはわかるのですが、 ADという仕事に就くにもそうでないと難しいですか? 私はディレクターになりたいというよりADの仕事がしたいのですが… 大学はテレビ制作や、少し映像が勉強できる 大学を考えています。 テレビ局や制作会社でのアルバイトも考えているのですが、 それもいい方法と言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ局の就職・・・。

    現在、都内の仏教系の大学に通うものです。(1年) 将来はテレビ局(キー局)の就職を希望してます。 最近ホームページ等を見ていろいろ調べているんですが、やはりキー局の就職は難関なのでしょうか? しかしフジのページでは、「大学は四年制大学出身ならば、学部学科は問わない」と書いてありました。 条件だけならなんとか満たせそうなのですが、やはり試験などは難しいのでしょうか?? 頭が良いとは言えないので不安です。 テレビ関係の方、試験を受けたことのある方回答よろしくお願い致します。

  • テレビ局のADの仕事。

    カテ違いだったらスミマセン。知人がテレビ局のADの様な仕事をしているのですが、ハードな仕事らしくかなり体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいみたいなのです。大切な知人なので少しでも自分に出来る事があったら。。。っと思い何か差し入れ(食べ物、お役立ちアイテムetc..)の様なものをしたいのですが、どのようなものが役に立つか良く分からないので『以前そういう仕事をしていた!』、『現在そういう仕事に携わっている!』っと言う方がいらしたら是非意見を聞かせて頂きたいです!! よろしくお願いします。

  • テレビ局の夏休み就職セミナーって???

    テレビ局の就職対策セミナーって参加した方がいいんですかねー???私はテレビ関係の仕事に就職したいと考えてる大学3年生です。テレ朝の就職対策セミナーを見つけたのですが有料で、もちろん役に立つなら参加したいのですがどうなんでしょう?(http://www.tv-asahi-ask.co.jp/)このセミナー以外にもアドバイスやご意見ありましたらお聞かせくださいm(__)m

  • テレビ局についてみたい

    こんにちわ。 私は高1の者です。 私は、今の所大学に進まず、就職をしたいと考えています。 でも、親は専門学校に進んでからでもいいんじゃない?と言っています。(4年制大学は私が志願しない限り進めてこなさそうです) それで、中3のころから少しだけ「テレビ局で働いてみたい!」と思っていたので、少し考えてみようかな?と思い始めました。 でも、確か中3の時調べた資料ではテレビ局は4年制大学を卒業していないと入れないみたいなことをみたんです。 しかも、テレビ局って言ってもどんな物(科みたいな物)があるのかも分からない状態です。 中3の時はADになりたいと思っていたんですが、安給料で休みも少なく時間が不規則と聞いたので、すこし考えてしまいました・・・; あと、私は情報処理科にはいっているので、それを生かせる職業もあったら教えてください。 高校時代にとれる資格(情報処理系の検定から秘書検定まで)は全部取りたいと考えて居ます。 どなたか、初歩?から教えてください。お願いします!!!

  • テレビ局への就職。

    慶應義塾大学法学部政治学科に通う大学1年です。 将来、フジテレビやテレビ朝日などキー局への就職を希望しています。 今年の12月にあるメディアコミュニケーション研究所の入所試験も受ける予定です。ただ、この試験は倍率が5~6倍ですので、入れるかはわかりませんが…。 キー局への就職は本当に狭き門だということは知っています。 また、就職にはコネが必要だとも聞いています。入学当初は、放送系のサークルに入ろうと思っていたのですが、雰囲気が合わず入部には至りませんでした。また、上記のメディアコミュニケーション研究所に入れれば、フジテレビ内の見学といった授業もあるので、フジテレビとの関係が少しながらもてるかと思うのですが…。 入れなかった場合にはどのようにコネを作ればいいのでしょうか? 一応高校の部活のOBに現フジテレビプロデューサーの方がいらっしゃり、年に1,2度会う機会があります。 キー局に就職するためには今から具体的になにをすればいいのでしょうか?

  • テレビ局って

    今高校三年で、将来在京キー局に就職したいと思ってるんですが、有利な大学とかはやはりあるのでしょうか?あと就職に有利な条件(コネなど)はやはり必要なのでしょうか?返事お願いします。

専門家に質問してみよう