• 締切済み

テレビ局AD

テレビ局への就職を考えています。 就職対策法などは既に他の質問で出ているようですが、 もしキー局ADになれた場合、 (1)どのくらい激務なのか (2)収入はどのくらいか (3)何年くらいでDになれるのか 以上のことについて、ご存知の方からご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

• DOI_K
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.2

経験者です。 (1)編集などで追い込むと、1週間の合計睡眠時間が10時間ということも稀ではありません。当初は親元から通っていたのですが、母親も働いていた関係で、出張のない時でも2週間、親の顔を見なかったことがあります。 (2)キー局社員なら、20代で1000万、30代で1500万は固いです(地方局やNHKは3割差し引いてください)。 でも、使う暇はありません。業界で一番給料の高いフ○テレビの人の中には現金でマンション買ったり、クルーザー買ったりする人もいるそうです(っていうか、学生時代の先輩がそうでした)。 (3)普通5~6年じゃないかなー。キー局社員なら10年でPになる人もいます(学生時代の後輩で、某キー局に中途入社して34歳でPになった奴がいました。驚きました)。制作会社なら一生ADという人もいます。ちなみにNHKにはADとDの区別はなく、ADはすべて下請け会社の人です。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

昔某キーラジオ局でバイトしてましたが、その際いろいろ聞いたことを話します。 1、家に帰れないのは珍しくないそうです。最初は一番の下っ端ですからストレス発散先にも使われるし、心身共にタフでないと厳しいかと。 2、激務な分、事務方より高いそうです。キー局の社員といえば、20代で年収1000万を越える人も普通にいるそうです。 3、人によりますが、4,5年辺りであがれるそうです。ただ、途中で制作から他局に異動というのもあるとか。 ADになりたいなら、制作会社に入った方がいいですよ。仮に超難関のキー局に入れたとしても、制作に配属される人はほんの極少数です。