プリンタの設定が消えて印刷できなくなる現象の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • LAN内で利用しているネットワークプリンタが突然印刷できなくなる現象が多発しています。再起動すると一時的に印刷できますが、しばらくすると再び印刷できなくなります。
  • 印刷できなくなると、設定したプリンタが消えており、「プリンタの追加」しか選択できません。再起動すると、設定したプリンタが復活し、印刷できるようになります。
  • 現在は再起動が一時的な対処方法として使われていますが、ユーザーからの苦情が殺到しています。異なるOSやプリンタを使用している場合でも同様の現象が起きているようです。どのように対処すれば利用できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの設定がきえます。

LAN内でネットワークプリンタを利用して印刷を行っています。 数日前まで、問題なく利用できていたのですが、 ここへきて突然、印刷出来なくなる人が多発しています。 マシンを再起動すると、また印刷できるのですが 何枚か印刷すると、また印刷できなくなります。 印刷できなくなったときは 「コントロールパネル」→「プリンタ」から 設定したプリンタが消え、「プリンタの追加」しかありません。 再起動すると、設定したプリンタが復活し、印刷できます。 現在、対処方法として「再起動」をお願いしているのですが、 苦情が殺到しています。どうすれば利用できますか? なお、OSは Win98, Win95など様々・・・ プリンタ Canon LaserShot 910,720など・・・

noname#1802
noname#1802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tahkun74
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

キャノンはそうじゃないかもしれませんが、CD-ROMからインストールする場合のポートってUSBかLPT1になると思うんですよね。私が言いたかったのはドライバをポートLPT1でインストールしたあとにプリンタのプロパティからポートをつまりネットワークのポートを追加してはと思っただけです。すべての機種で出来るとは限りませんが。 そうですねあとは常駐を外してみる。msconfigで c:\windows:\tempというところに***.TMPというファイルが多数入っていないかどうか。4,50個くらい。あったら削除してごみ箱空にして再起動をかけてみてどうか。メモリを結構くうという話も聞きますし。

noname#1802
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 常駐ソフトと***.tmpファイルの削除を行ってみました。 この状態で2、3日様子を見て結果をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tahkun74
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

ちなみにドライバのインストールはドライバの追加からやっていますか?もしネットワークのプリンタを探してインストールしているのであれば起こる可能性はあります。 それぞれのPCにCD-ROMもしくはダウンロードしたファイルからインストールしたほうがいいと思います。代替ドライバを使用しているとおきるというケースは聞いたことがありますので。インストールしたあとにポートの設定をやってみる。 それでもだめだとしたら、プリンタのほうのネットワークを一度初期化してアドレスを設定しなおしてみるとかもひとつの手だと思います。 一度試してみてはいかがでしょう?

noname#1802
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (もうちょっとで質問削除するところでした) ドライバは初回設定時にCD-ROMからインストールしています。 再起動後、プリンタの設定が自動的に直った後に、 またドライバの設定を行うということでしょうか? プリンタを利用している全ユーザではなく、 一部のユーザに発生しています。 他のユーザに比べ、そのユーザのマシンの特徴を挙げると ・ウィルスソフト : Macafee Asap(ネットワーク対応版)を使用 ・勘定奉行(LANパック)を使用する ・他のユーザに比べメモリが少なめ という点です。 勘定奉行は以前から利用しているので、関係ないと判断しています。 数ヶ月前に導入したMacafeeが怪しいと思っているのですが、、 メモリを大量に使用するソフトであるため、起こっているのかな? と思っているのですが、いかがでしょう。。

関連するQ&A

  • プリンタと通信できません

    PCとプリンタが無線でも有線でも通信できず、印刷ができません。 PCはNECのLaVieLL750/F、プリンタはCanonのPIXUSMG6130を使っています。 私はあまり機械に詳しくないのでどこをいじるとどうなるのかが分かりません。 コントロールパネルのデバイスとプリンターのところをみてみると、「Canon MG6100 series Printer」というアイコンと、「Canon MG6100 series Printer(コピー)」というアイコンがあります。後者の方を削除しても、またコントロールパネルを開くと復活しています。 有線LANはしっかり繋いでいます。 ちなみに以前まではちゃんと印刷できていたんですが… PCの設定がおかしいのか?プリンタの設定がおかしいのか? いったい何が原因なのでしょうか?まったく見当がつかないので教えてほしいです。

  • 印刷時にプリンタがだんまりになる

    毎々お世話になります。 Win2000+SP2環境でネットワークプリンタ(Cannon LASERSHOT LBP-910)を使用しているのですが昨日より 印刷時にだんまるようになりました。 タスクマネージャで確認するとプリンタフォルダは実行中となっていますがスプールされずに強制終了するしかない状況です。 他のマシン(win98 winNT Win2000)では問題なく利用でき ますのでクライアント側の問題だと思いますが状況がつかめません。 対処方法、また状態の切り分け方法等ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンター共有の設定

    お世話になります。 プリンター共有の設定の仕方を教えてください。 WindowsXPの端末が2台【PC1、PC2とします】に、プリンター1台【Canon LaserShot LBP-730】があります。PC1とPC2はネットワークでつながってます。 このプリンターはLANケーブルではなく、シリアルケーブルのようなので、PC1とつながっています。PC1からは今印刷できます。 PC2からこのプリンターで(PC1を経由して)印刷したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。 以前このような形で使っていたのですが、再度設定することになり、前任者がいないのでお聞きした次第です。 アドミンのパスワードは分かっています。 宜しくお願いします。

  • プリンターの共有

    研究室でWin2000にプリンター(キャノンBJS700)をつけています.で私のパソコンはWinXPなのですが印刷できません. コントロールパネルでプリンターの追加をしてもテスト印刷は失敗します. Win2000の共有しているプリンターに接続して新しく私のパソコンにプリンターを追加してもやっぱり失敗します・・・ なにか方法はございませんか? なるべく順を追って説明していただくとありがたいです.

  • プリンターの設定ができない。

    プリンターのドライバーを入れたのですが、再起動かけてコントロールパネルからデバイスとプリンタを押しても、図のように開くことができません。 プリンタの細かい設定などができないのですが、解決方法ご存知の方教えてください。

  • 古いプリンタを接続するにはどうしたらいいですか?

    OSはWin98を使用しています。 古いプリンタをもらったので接続したいのですが、ドライバがありません。 CANONのLASERSHOT B406G(2) です。 PC本体はIBMAptivaです。 CANONのHPからダウンロードできるのは新しそうなプリンタばかり のようだったのでどうしたらつかえるのでしょうか?

  • 導入プリンタの消失

    午前中から利用しているノートPCで印刷を行おうとしたところ、 「プリンタをインストールしてから印刷を行ってください」というメッセージ表示されました。 コントロールパネルを確認したところ、導入している筈のプリンタが表示されませんでした。 以前から長時間使用した際にこのような現象が起きており、 再起動にて復旧出来ていたのですが、今回は何度再起動してもプリンタが復活しません。 ・プリンタの電源は入っております。 ・午前中は印刷も可能でした。 ・普段プリンタが接続されていなかったとしてもドライバの表示はされています。 復旧の方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • BBセキュリティーを設定したらプリンターが使えなくなりました。

    BBセキュリティーを(Norton Internet Security)をインストールし、セットアップしてる途中「緊急注意」が表示され、ソレを直すのに(システムの完全スキャン)何度もログアウトしてしまい何とか正常に設定することが出来たのです。 いざ、マイピクチャに保存してあるものをプリントアウトしようと思い いつものように印刷ボタンを押したら 「コントロールパネル」の「サービス」のアプレットから MPserviceを起動し、ステータスモニター上で右クリックしてから 再接続してください。 との表示が出てます。(何回やっても印刷は出来ず、このひょうじばかりでます。) 「コントロールパネル」に「サービス」というところがないので アプレットとかMPserviceも見つからない状態。 起動しようにも出来ませんし、再接続も出来ません。 なにかおかしなことをしてしまったのでしょうか? 変なところをいじくるのが怖いので教えてください。 順を追って教えてください。 お願いいたします。 windows xp プリンターはCanon PIXUS MP5です。

  • プリンターの設定が消えてしまう。

    どなたか、教えて下さい。 最近、購入した、カラープリンターなのですが、そこから出力しようとすると、 PCがフリーズしてしまい(エラーが出るときもある)、エラーを解除し、再度出力しようとすると、”プリンターが設定されていません”というエラーがでるので、 ”コントロールパネル”を見ると、プリンターの設定が消えています。 そのカラープリンタだけではなく、他のプリンターの設定も消えているのです。 再起動すると、プリンターの設定が表示され、通常に使用する事が出来るのです。 毎度、この様な症状が発生するわけではなく、たまにあるのです。 プリンターは、ネットワーク経由で使用しています。(IP振ってあります。) パソコンのメモリが64MBなので、メモリ不足かな?とも思われます。 だけど、メモリ不足で”コントロールパネル”から”プリンータの設定”が 表示されなくなる現象って起きるのでしょうか? こまっています。どなたか、良いアドバイスありませんでしょうか?

  • プリンターの共有が出来ない

    NT4.0WS SP4のローカルプリンター(Canon LaserShot LBP730)を 共有化したのですが、同じネットワークのWIN95から このプリンターが見えません。(別なNTからはアクセス出来ます。) 同じNT内の共有化しているハードディスクにはアクセス出来ます。 なぜWIN95から見えないのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう