• ベストアンサー

ヘッドライト(AE101レビン)

最近、AE101レビン(H3年)を購入しました。 ディーラーの関係で納車は5月11日です(T_T) ネッツのお店で見つけて、走行距離が59000キロと年式の割りに短かく、試乗してみて状態もよかったので即決してしまいました。 車検が残っていた車で、値切りに値切って、 現状渡しでということになりました。 そこで問題なのが外見です。 古い車なので結構色あせた感じが出てます。 中でも目立つのが、ヘッドライトの黄ばみです。 この黄ばみなんですが、ヘッドライトを中古で探す方法のほかに(応急処置的でもいいので)治す方法ないですかね? たとえば、何かで磨くとか。 これつかったらいいよとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ottiy
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私も古いインテグラに乗っていますが、やはりヘッドライトが黄ばんでいて少し曇った感じでした。 そこでHoltsの『プラスチックポリッシュ』を使ったところ、結構綺麗になりました。 完全に新車のようなクリア感は無理ですが、表面の曇り感が取れただけでも見違えるほどの効果です。 白い布で磨いたのですが、布には黄色い汚れが。。。 出来るだけ柔らかい布で、力を入れ過ぎず多少根気よくやるといいでしょう。 私はまだ使っていませんが、仕上げにイエローハットなんかで売ってるヘッドライトのクリア感復活剤みたいな物をコーティングすると更に良くなるかもしれません。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/MH180.html
disabled1128
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません。 URLまでありがとうございます。 絶対手に入れてやってみようと思います。 もしかして、下手な中古品に交換するよりぜんぜんきれいだったりするんですかね? そしたら、オークションとかで探して、実物が見れないものよりはいいかもしれないですね! 試してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • w140na8c
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

#1の方と同意見です。樹脂の内部全体が変質?しているようで、磨いても根本的解決にはなりません。放置してある古いペットボトルと同様です。樹脂部を斜めにすかしてみると樹脂の内部に非常に細かいひび状のものが見えることがあります。根本的にはヘッドライトユニットの交換しかありません。BMWやベンツなどのように表面の樹脂カバーのみ交換出来れば数千円で解決するのですが、国産車ではユニット交換になるようです。国産車のHIDライトなどの場合は部品の価格を聞いて目玉が飛び出ます。

disabled1128
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません。 HIDはそんなにするのですか? でも、外装も色あせた感じなので、交換といっても中古品で考えていました。 ディーラーが言うには、後期のやつならまだ出回ってるとのことでしたので。 ライトのユニットごと交換は、塗装しなおしなどお金をかけられるようになってから徐々にやって生きたいです! なんせ、二年くらいで乗り捨てるかもしれないので。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ヘッドライトの黄ばみは、ライトレンズ(樹脂製)自体の変質です。表面的なものではありません。 多少の傷やくもり等はクリアコンパウンドで磨けば治りますが、これは樹脂自体の変色ですから残念ながら交換以外には解決方法は無いと思います。

disabled1128
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません。 交換しかないですか。 でも、クリアコンパウンドで磨けば多少よくなるのなら試してみます! ありがとうございました!

disabled1128
質問者

補足

実は、自分でも交換が1番手っ取り早いかな。 とは思っていたんですが、いろいろ調べていたらこんなページを見つけまして。 http://biglifenet.fc2web.com/okudot/ae101.htm それで、これはちゃんとした道具を持っている人がやっているので、もしかしたら道具がそろってなくても多少なら治る方法があればと思って質問してみました。 いずれは交換するつもりなんですが、納車後2、3日中に長時間走行(八時間くらい)しなければならず、 そのときだけでもしのげれる方法があればと思っています。

関連するQ&A

  • レビンAE110とBZ-Gの違いについて・・・

    はじめて質問します。どなたか教えて下さい! レビンのAE110とBZ-Gで、車体の外見の違いはどこですか? 友達にはテールが違うと言われたのですが、違う場所と、どう違うのかも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 私は車には詳しくなくって・・・是非教えて下さい!!

  • ヘッドライトが黄ばまないために

    この度、新しい車を購入したのですが、プラスチック製のヘッドライトが黄ばまないために何か方法はありますか?

  • AE111 レビンorトレノ BZ-GorBZ-R?? 他インプレくださいっ

    こんばんは。 今回車を買おうと思っています。 ここでもいくつか質問させていただき、AE111型レビントレノにしようと決めました。 6MTや表に出ていないファインチューニングに魅かれて後期型にしようと思っているのですが・・・ BZ-RVは抜きにして、4AG搭載のBZ-RとBZ-G・・・いまいち違いがわからないのですが、BZ-Rが上級グレードで、スーパーストラットやアルミ、大型リアスポを装備という感じであってるんでしょうか? その際、特にスーパーストラットかノーマルストラットかが違うのが大きいと思うのですが・・・ ぶっちゃけ、BZ-RとBZ-G、どちらがお勧めでしょうか?? また、レビンとトレノ、中身は同じですが外見が違いますよね。 で、エアロパーツなどは同じくらい出ているんでしょうか?レビンのほうが出ている、トレノのほうが出ている、というのはありますか? もう1点だけ・・・。オーナー様or元オーナー様にお聞きしたいのですが、トランクスルーか可倒式リアシートはあります? もしあれば、キャリアなしでスノボがのるかも教えていただきたいのですけど・・・。 上記3点、どうぞよろしくお願いいたします!

  • ヘッドライトの黄ばみ

    ニッサンサニー 平成7年式  最近ヘッドライトのガラスが黄ばんできました。 中古で買ったので判りませんが、最初はもっと白かったのでは・・・・ この黄ばみを取る方法を教えてください。 車に詳しい方よろしく・・・

  • AE111後期スプリンタートレノのHID交換について

    こんばんは。先日、AE111後期トレノを購入しました。納車前の整備の際に、HIDを付けて欲しいと依頼したところ、ヘッドライトの構造上熱がこもりやすく、故障した例がたくさんありお勧めできないと言われました。どうにか、いい方法はありませんでしょうか。大変高価なパーツであるため、簡単に壊れてしまっては悲しいですし、どなたか的確なアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • よく耳にするヘッドライトの黄ばみ。メーカー・車種による黄ばみ方の違いは

    よく耳にするヘッドライトの黄ばみ。メーカー・車種による黄ばみ方の違いはあるのでしょうか?それとも保管の仕方や手入れ方法で、変わってくると言う事なのでしょうか?因みに私の車は9年落ち(HID標準車)7万キロでガレージ保管・昼間に乗る事がほとんどありませんが、一切黄ばみ(くもり)がありません。また同じ車種で黄ばみ(くもり)のある車を見た事がありません。同じ保管(ガレージ)・使用環境(昼間に乗らない)・年式・走行距離等、全て同じ条件で使用している!?とは考えにくいので、やはりメーカー・車種の違いがあるのでしょうか?

  • 少し加工されてる車のHID取り付け写真ありです。

    個人売買で車を購入したのですが、納車したその日からヘッドライトのローが切れてしまいました。 車種はカローラレビン AE111 BZ-Rです。 その車はHIDが付いていました。バラストの故障でした。 一番安く直せる方法として、バルブがH7の車種なのでH7のハロゲンバルブを購入しましたが、カプラーの端子が違うためつきません。トヨタディーラーによると、 「ハーネスが加工されている。私達の所ではできないけど、ヤフオクとかでHIDキットをまた購入してつけるのが一番安いと思う」と言われました。 本題ですが、ヤフオクとかで買ったのをポン付けできるもんなのでしょうか?取り外しはできたのですが、このHIDとカプラー自体何か加工されているのではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトのコーティング

    ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。 おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。 他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・ ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。 そこで、実際に使われた方限定で お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。 その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や 洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。 宜しくお願いします。

  • ヘッドライトの黄ばみの対策について

    ヘッドライトを後期型にしたくて中古のヘッドライトを買いました。自分がよく確認しなかったためヘッドライト表面のコーティングが所々剥がれていたので紙ヤスリで全て剥がしました。その後磨いてかなりクリアな状態までしました。 ここからが質問内容なんですが、樹脂製のヘッドライトをこのままにしておくと黄ばみなどが出てしまうので何か表面にコートしようと思いました。ある人が表面にクリア吹いたら良かった!と言っていたので自分もクリア塗装しようと思います。ただのクリアよりUVカットのクリアの方が効果があると思い探したら、身近に「Mr.スーパークリアUVカット」(エナメル塗料ではない)なるものがありました。これはプラモ用なんですが車のヘッドライトに吹いた場合に耐候性のなどどうですか?ちょっと弱そうなので、いまの考えではクルマ用のクリアも併用しようと考えてます。この場合、 (1)車のクリアを吹いてからプラモのクリア (2)プラモのクリア吹いてから車のクリア (3)車のクリア→プラモのクリア→車のクリア どれが一番クリアの耐候性ライトへのケアに効果がありそうですか? 中古で買ってきたヘッドライトなのでちょっと挑戦してみようと思うのですが一番リスクが低い方法はどれかで悩んでいるんで教えてください。

  • AE111,S15,CL7どれにするか迷っています

    兄弟が三菱FTOでジムカーナをやっています。私もやってみたいと思い車の購入を検討しています。候補としましては 1)「カローラレビンBZ-RorBZ-G」 2)「アコードユーロR CL7」 3)「シルビアS15タイプR」 主な使用用途は、通勤メインで休みは4人乗ることもたまにあり、月1ぐらいででジムカーナやサーキットへ行く程度と考えています。 1’)レビンは外見と安さに惹かれました。レビュー等を見ると初心者向けの車ということで自分にあっているのではないかと思いました。 2’)アコードユーロRはAE111に比べれば高いですが、予算内ということ。普段使いがメインですので後部座席の居住性なども魅力的です。 3’)s15は兄弟の知り合いが60万円で譲ってくれるそうで、状態もよく走行距離も6万キロ程度です。ただ私が22歳で手取り21万程度ですので維持できるかどうかが不安です。モータスポーツ初心者にはどうなのかなというのもあります。車両保険に入るかどうかも悩ましいところです。車両保険に入ると維持費がかかりすぎて、パーツも変えなくなってしまうというのが怖いです。 予算としましては、80万以内で考えております。 車の使用感や評価だけでもいいので回答お願いします。