• ベストアンサー

ヘッドライト(AE101レビン)

最近、AE101レビン(H3年)を購入しました。 ディーラーの関係で納車は5月11日です(T_T) ネッツのお店で見つけて、走行距離が59000キロと年式の割りに短かく、試乗してみて状態もよかったので即決してしまいました。 車検が残っていた車で、値切りに値切って、 現状渡しでということになりました。 そこで問題なのが外見です。 古い車なので結構色あせた感じが出てます。 中でも目立つのが、ヘッドライトの黄ばみです。 この黄ばみなんですが、ヘッドライトを中古で探す方法のほかに(応急処置的でもいいので)治す方法ないですかね? たとえば、何かで磨くとか。 これつかったらいいよとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottiy
回答No.2

私も古いインテグラに乗っていますが、やはりヘッドライトが黄ばんでいて少し曇った感じでした。 そこでHoltsの『プラスチックポリッシュ』を使ったところ、結構綺麗になりました。 完全に新車のようなクリア感は無理ですが、表面の曇り感が取れただけでも見違えるほどの効果です。 白い布で磨いたのですが、布には黄色い汚れが。。。 出来るだけ柔らかい布で、力を入れ過ぎず多少根気よくやるといいでしょう。 私はまだ使っていませんが、仕上げにイエローハットなんかで売ってるヘッドライトのクリア感復活剤みたいな物をコーティングすると更に良くなるかもしれません。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/MH180.html
disabled1128
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません。 URLまでありがとうございます。 絶対手に入れてやってみようと思います。 もしかして、下手な中古品に交換するよりぜんぜんきれいだったりするんですかね? そしたら、オークションとかで探して、実物が見れないものよりはいいかもしれないですね! 試してみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• w140na8c
回答No.3

#1の方と同意見です。樹脂の内部全体が変質?しているようで、磨いても根本的解決にはなりません。放置してある古いペットボトルと同様です。樹脂部を斜めにすかしてみると樹脂の内部に非常に細かいひび状のものが見えることがあります。根本的にはヘッドライトユニットの交換しかありません。BMWやベンツなどのように表面の樹脂カバーのみ交換出来れば数千円で解決するのですが、国産車ではユニット交換になるようです。国産車のHIDライトなどの場合は部品の価格を聞いて目玉が飛び出ます。

質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません。 HIDはそんなにするのですか? でも、外装も色あせた感じなので、交換といっても中古品で考えていました。 ディーラーが言うには、後期のやつならまだ出回ってるとのことでしたので。 ライトのユニットごと交換は、塗装しなおしなどお金をかけられるようになってから徐々にやって生きたいです! なんせ、二年くらいで乗り捨てるかもしれないので。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ヘッドライトの黄ばみは、ライトレンズ(樹脂製)自体の変質です。表面的なものではありません。 多少の傷やくもり等はクリアコンパウンドで磨けば治りますが、これは樹脂自体の変色ですから残念ながら交換以外には解決方法は無いと思います。

質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません。 交換しかないですか。 でも、クリアコンパウンドで磨けば多少よくなるのなら試してみます! ありがとうございました!

質問者

補足

実は、自分でも交換が1番手っ取り早いかな。 とは思っていたんですが、いろいろ調べていたらこんなページを見つけまして。 http://biglifenet.fc2web.com/okudot/ae101.htm それで、これはちゃんとした道具を持っている人がやっているので、もしかしたら道具がそろってなくても多少なら治る方法があればと思って質問してみました。 いずれは交換するつもりなんですが、納車後2、3日中に長時間走行(八時間くらい)しなければならず、 そのときだけでもしのげれる方法があればと思っています。