• 締切済み

子供服、小物をつくりたい。

これから子供服(ベビーから5歳くらいまで)や子供向けの小物をつくりたいと考えています。 ・洋裁の基本が詳しくわかる本 ・海外の(国内でも)子供服が載っている本、雑誌 ・かわいい子供服のお店(東京都内) ・かわいい生地、ボタンなどを売っているお店(関東近郊) などの情報を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • saku444
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

本を読んでも用語が分からない時、意味が分からない時、ご質問にお答えしています。 綺麗に作るコツ掲載中です。 「手作りスーツの綺麗に作るコツ」としていますが、ぬいぐるみでも、子供服でも、基本は同じですから、ご遠慮なさらずに是非どうぞ。

参考URL:
http://www.e-saku.jp/
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.1

私も洋裁は大好きで普段使いの洋服やお宮参りのドレスや 誕生日の時の写真のドレスなどを使って楽しんでいます。 洋裁の基礎が詳しく知りたいというのであれば ●婦人生活社「手づくりママキディ編集 私の洋裁塾」がおすすめです。  子供服づくりに関する事が詳しく写真入りで説明してあります。  型紙の取り方からボタンホールや襟のつけ方、ファスナーも書いてありますし  ワンピースやスモックなどの実物大型紙つきで作品も載っています。 初心者ということを前提にしてお勧めするのは ベビー服なら(0ヶ月~24ヶ月) ●婦人生活社「別冊マタニティ 手づくりママBaby 春夏総集編 補修版」 ●婦人生活社「別冊マタニティ 手づくりママBaby 秋冬総集編 補修版」  わかりやすくて可愛い作品がたくさん載っています。  洋服だけではなくて小物もたくさん載っています。   子供服は ●婦人生活社「手づくりママキディ」  隔月刊で奇数月発行の雑誌ですがおしゃれな洋服や小物がいっぱいです。 ●ブティック社「こどもブティック」  割とおしゃれ系の物が多い感じです。  簡単に作れるものも多いです。 今はたくさん雑誌コーナーにありますし、自分の趣味にあったものを探すのも楽しいと思います。生地などもその本にお店紹介が載っていたり 通販で生地やキットなどが買えますよ。(本に出ています)

02marmaid20
質問者

お礼

たくさん詳しく教えていただいてありがとうございます。 さっそく本屋さんに行ってみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい

    犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい 洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。 ミシンはこれから購入予定です。 そこでミシンが届いたら 洋裁の練習サイト http://yousai.net/ 練習したいと思いました。 犬のおしゃれ服 http://www.millamilla.jp/ をつくってみたいとおもいました。 小物 http://apalog.com/studio-clip_craft/ をつくってみたいと思いました。 そこで質問があります。 1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。 2.犬の服や小物づくりがある程度なれたら自分の服をつくりたいと思っています。 昔作ったことがあるのですが、なんかいかにも手作りっていうか安っぽい(ださい)感じがして外に きていかず部屋着になってしまいました。私が望むのはおしゃれで高いお店でみにいった。でも 2万くらいするスカートで購入することができない。似たようなデザインで自分で生地をかって3千円くらいでつくりたい。とかおしゃれでかっこいい服を安くつくれるようになりたいのです。 そういうかわいい服がつくれる本やURLそして初心者がそこまでできるようになるためには どのように勉強したらいいか教えてください。お願いします。

  • 子ども服について

    ご質問させていただきたいのですが…現在6ヵ月の女の子の母親です。安くてかわいい子供服のお店を探しています。 だいたいは西松屋で買うことが多いのですが。この前、近所のショッピングモールに行った際に「3can4on」にかわいい服があるなと思ったのですが、 お店自体が大きく(あまり商品が)ありませんでした。 そこで、 (1)関東近郊(東京、埼玉、千葉、神奈川)で「3can4on」の大きいお店 (2)同じく関東近郊で「西松屋」の大きいお店 (3)他にも安くてかわいい子供服のお店 をご存じでしたら教えていただければ、と思います。ちなみに現在の子供のサイズは70です。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな子供服ブランドやお店を教えてください。

    1.プレゼントの為、かわいいベビー又は子供服(100cm位まで)を探しています。 値段というより条件的に、普段あまり手に入らなくて見かけないものを探しています。大まかな条件は下記の通りです。 ・日本であまり見かけないブランド(国産でも外国産でも) ・シンプルなテイストのものか、女の子であれば可愛らしいもの ・アメカジ系は好みません ・お値段は高くてもお安めでもどちらでも可 必要であれば海外から取り寄せることも考えていますので、 「海外に住んでいる親戚が送ってくれた」とか「海外旅行へ行った時かわいい子供服のお店を見つけた」など、いろいろ教えていただければ幸いです。 2.好きなベビー又は子供服、ベビー用品のメーカーやブランド、お店を教えてください。 国内・海外問わずお勧めと、出来ればその理由を教えてください。 ※単純に皆さんどういうテイストが好きなのか興味があるので、アンケート的にたくさん答えていただければ嬉しいです。

  • 子供服を作りたい

    新一年生になる娘がいます。 入学準備品を作るのに布を買ったんですが、娘がとても気に入った柄があったのでそれで服を作ってほしいと言います。 そろそろ親の手づくり品を使ってくれるのも最後かな~という思いもあるのでぜひ作ってあげたいんですが、私は袋物でも悪戦苦闘している洋裁初心者ですw なので本を探しているんですが、ほとんどの本が120cmまでしかサイズ展開がありません。 娘は今既成の服では130がピッタリで、ともすれば140もイケるほど大柄な子どもですw 型紙と、解説付の(それもかなり丁寧な)本じゃないととても作れないと思いますがいい本が見つかりません。 というわけで、130cm以上のサイズ展開で、デザインもカワイイ(というよりカッコいいめが娘の好み)、さらに解説も丁寧で初心者でも頑張れば作れそう、そんな本があったら教えていただけないでしょうか! ネットのサイトでももちろん助かります! もう一つ質問なんですが、「手づくりママキディ」という季刊発行の洋裁の本があったらしいですが、これは絶版になってしまったのでしょうか? オークションなどで探すと2000年前後発行とかなり古いものばかりが出ていました。 これに代わる洋裁雑誌があるならこれからぜひ購読したいのですが、そういう雑誌はないでしょうか?

  • 静岡県富士市近郊のかわいい子供服&子供用小物の店しりませんか?

    静岡県富士市近郊のかわいい子供服&子供用小物の店しりませんか? こんど5歳になる娘の誕生日パーティーをしてもらいに、実家の静岡に帰ります。 娘は、じいじ&ばあばからのプレゼントに「かわいいバックと服」をおねがいしました。 実家近くで、かわいい服の売っている店はあるでしょうか? 娘は、H&Mの服やGAPの派手でちょっとぶりぶり系が好きです。

  • 子供服を作りたい

    全くの初心者なのですが子供服を作りたいと思っていますが何から初めてよいのかわからず悩んでいます。 ミシンや道具はあるのですが生地の選び方やどの本を見てよいのか全くわかりません。生地はニット生地やジーンズ生地が自宅にあるのですが(とりあえず買ってみました)いろんな種類の生地があっていろんなサイトをみてもどの服にどの生地が適しているのかわかりません。 本も本屋さんに行って見ては見るもののどれがわかりやすのかさえいろんな物を見るとわからなくなります。 どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。

  • 小物~服作りできるミシンを探してます

     ミシンで洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作りたいと思っています。 腕前は最速一歩手前で直線縫いできるぐらいです。中高やって、クラスの中では仕上がり早い方だったと記憶してます。 資格とか持ってないのでどう表現すればいいのか…。 今までは予算の都合でコンパクトミシンを探していたのですが、服を作るとなるとやっぱりある程度大きくないとだめですかね…(´・ω・`) 予算の限界は23000円とかなりきついですが、みなさんのおすすめミシンを教えていただけたらと思います。 (デニムとか厚手の生地はほとんど使わないと思います。やるとしたら手縫いで頑張る) また、「コンパクトミシンでも服作れるよ~」みたいなコメントも大歓迎です。

  • トミーヒルフィガーの子供服を都内で売っているお店、教えて!

    トミーヒルフィガーの子供服&ベビー服を、都内で売っているお店を探しています。ご存じの方、教えてください!

  • 子供服のセレクトショップの起業。

    単純に子供服が好きだからとゆう理由で 子供服屋さんを持ちたいと思っています。 アメカジ系の服でとても人気が高く 楽天などのネットショップ多数あるのですが 人気商品はすぐに売り切れます。 子供服のお店をオープンするのは大変なのでしょうか? まだ右も左もわからないです。 漠然ですが真剣に考えています。 実店舗をもたないと仕入等はできないのでしょうか・・・ 小さな店は持ちたいと思うのですが 田舎のせいもあり楽天などの出店での売上が主になると思っています。 母が本職で洋裁をしていますので、手作りの洋服小物も 売りたいと思っています。(母も夢だそうです) どんな小さな事でもかまいません。 何をすればいいのか、 そんなに甘くはないと厳しいお言葉等、 いろいろなご意見をお願いします。

  • 子供服の原型の作り方

    昔はどの洋裁の本にも原型の作り方が必ず書かれておりましたが、最近は掲載されているデザインの製図しか載っておりません。孫の服を作りたいのですが、子供用の原型は大人用の原型の作り方と同じなのでしょうか。よろしくお願いいたします。