• 締切済み

子供服、小物をつくりたい。

これから子供服(ベビーから5歳くらいまで)や子供向けの小物をつくりたいと考えています。 ・洋裁の基本が詳しくわかる本 ・海外の(国内でも)子供服が載っている本、雑誌 ・かわいい子供服のお店(東京都内) ・かわいい生地、ボタンなどを売っているお店(関東近郊) などの情報を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• saku444
回答No.2

本を読んでも用語が分からない時、意味が分からない時、ご質問にお答えしています。 綺麗に作るコツ掲載中です。 「手作りスーツの綺麗に作るコツ」としていますが、ぬいぐるみでも、子供服でも、基本は同じですから、ご遠慮なさらずに是非どうぞ。

参考URL:
http://www.e-saku.jp/
  • gerbera
回答No.1

私も洋裁は大好きで普段使いの洋服やお宮参りのドレスや 誕生日の時の写真のドレスなどを使って楽しんでいます。 洋裁の基礎が詳しく知りたいというのであれば ●婦人生活社「手づくりママキディ編集 私の洋裁塾」がおすすめです。  子供服づくりに関する事が詳しく写真入りで説明してあります。  型紙の取り方からボタンホールや襟のつけ方、ファスナーも書いてありますし  ワンピースやスモックなどの実物大型紙つきで作品も載っています。 初心者ということを前提にしてお勧めするのは ベビー服なら(0ヶ月~24ヶ月) ●婦人生活社「別冊マタニティ 手づくりママBaby 春夏総集編 補修版」 ●婦人生活社「別冊マタニティ 手づくりママBaby 秋冬総集編 補修版」  わかりやすくて可愛い作品がたくさん載っています。  洋服だけではなくて小物もたくさん載っています。   子供服は ●婦人生活社「手づくりママキディ」  隔月刊で奇数月発行の雑誌ですがおしゃれな洋服や小物がいっぱいです。 ●ブティック社「こどもブティック」  割とおしゃれ系の物が多い感じです。  簡単に作れるものも多いです。 今はたくさん雑誌コーナーにありますし、自分の趣味にあったものを探すのも楽しいと思います。生地などもその本にお店紹介が載っていたり 通販で生地やキットなどが買えますよ。(本に出ています)

02marmaid20
質問者

お礼

たくさん詳しく教えていただいてありがとうございます。 さっそく本屋さんに行ってみてみたいと思います。