• ベストアンサー

新車購入1ヶ月経過

タイトルの通りですが 新車(スズキのアルト)を購入して1ヶ月が経過しました。 (購入の際にはいろいろな方のアドバイスをいただき大変助かりました・・。週2で楽しく運転してます。) 車を購入して本当にちょうど 1ヶ月経過したところなのですが メンテナンス的に必要なところなどあるのでしょうか? 車の知識もなくよくわからないので "1ヶ月たったらコレをしておいたほうがいい!" というところがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

>1000キロに到達するまでにかなり時間がかかりそうなんです。 >どのタイミングでいったらいいのか不安でなりません・・。まだ150って・・という感じです。 早い方で良いですよ。 特に、1000キロきっかりで持って行く必要もありませんし、1ヶ月で持って行く必要もありません。 大体で良いんです。 私の場合、最初の新車は1ヶ月で500キロぐらいでした。 2回目は納車3日後に1000キロ超えました。 2ヶ月は越えない方が良いでしょう。 後は自分の判断ですね。 オイル交換は6ヶ月又は5000キロぐらいで交換しましょう。 冬になる前と夏の前ぐらいがお奨めです。 例え使わなくても、一度エンジンに入れれば、劣化していきますから。

oo33oo
質問者

お礼

2ヶ月は越えない方が良いんですね。 ありがとうございます、もうちょっと運転してから 点検にいってみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nichaim
回答No.5

#2です オイルエレメントは必ず一緒に交換してくださいね #4さんも仰っていますが、大体でいいです、それでも二、三ヶ月以内の期間で、「慣らし」の意味合い(機械的、人間的)もありますので500キロ程度走行後が望ましいですね

oo33oo
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず500キロを目処にがんばります!

回答No.3

1ヶ月点検(又は1000km点検)を受けましょう。 その時に、エンジンオイル、フィルタを交換してください。 動かせる物はすべて動かしてみて、ちゃんと動作するか確認しておきましょう。 不安があればその時に、点検調整を申し出ればすべて無料で修理・調整して貰えます。

oo33oo
質問者

お礼

皆様ご回答のお礼を忘れておりました・・ 申し訳ございません。 1000キロに到達するまでにかなり時間がかかりそうなんです。 どのタイミングでいったらいいのか不安でなりません・・。まだ150って・・という感じです。

• nichaim
回答No.2

エンジンオイルとオイルフィルターの交換をしましょう、あとはディーラーでの一ヶ月点検(無料?)をしてもらい、何か気づいた事(おかしな事)があったらその時に言ってみましょう

oo33oo
質問者

お礼

仕事が忙しくてちょっとずつしか運転できず 1ヶ月で走行距離まだ150kmくらいなんです( ̄Д ̄;; その場合はまだエンジンオイルとオイルフィルターの交換は必要ないですか? どの時点で判断したらいいのかわからなくて・・

• hime_mama
回答No.1

新車をディーラー購入でしたら、一ヶ月(無料)点検の案内が届く頃だと思います。 その点検は受けておきましょう。 そして、エンジンオイルを交換しておきましょう。

oo33oo
質問者

お礼

ディーラーから何も連絡もこないので連絡してみたら 3ヶ月内であれば問題ないとのことでした。 ちなみに1ヶ月で走行距離まだ150kmくらいなんです(-_-;) 1000キロには程遠いんですが やっぱり1000キロ近くになってからいったほうがいいんでしょうか?