• ベストアンサー

こんなメール来ましたか?

こんなメールが来ましたがみなさんで来た方いらっしゃいますか? オークションのマナーというか出品者自身の意識というかだんだん悪質になってきますね。 以下、送られてきたメールです。 =============== オークション拝見しました。 そこで、ご無礼を承知で当方に ご協力願えないかと思いメールさせて頂きました。 当方、出品商品の評価が低い為 余り思った様に売れません。 そこで、商品の価値を高める為の良い評価を お願いできたらと思います。 情報等の落札で上げた評価ではなく 正規商品を落札した評価の YahooIDを2、3個お持ちでしたら、 擬似評価の方をご協力して頂けたらと思い メールさせて頂きました。 もちろんタダでとは言いませんので して頂けるのであれば、1評価のご希望金額等 明記してご連絡頂けると幸いです。 お手数をお掛け致しますが、 よろしくお願い致します。 m_mails@excite*******

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 メアド収集目的のメールですよ、評価アップ用を目的とした物ではありません、ご注意ください。  向こうもバカじゃないと思います(^^; まあ、マレに馬鹿が居ますが(^^;

reiko_aki
質問者

お礼

あっ!そうなんですか? 私の出品ヤフーIDアドレスにメール来たんですが・・・ 確かに1評価の値段を・・・ってちょっと怪しいですね。 返事は勿論しませんが・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • black314
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

私にも同じメールが来ました。タイトルは『Re:お世話になります。』で^_^; 生きてるメールかどうか確認するためのものではないでしょうか?メールを返信したら使われているものだと分かりスパムメールが送られてくるのだと思います。

reiko_aki
質問者

お礼

お世話になんかなってないですよねー(笑 こういう人いなくなって欲しいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.8

>メールヘッダのどの部分が必要なのでしょうか? 基本的に全部見たいところですが、質問者のメールアドレスと質問者のISPのホスト部分は無くても構いません。 少々面倒なので、よく分からなければ、提示は不要です。 ヘッダの見方(OutlookExpressの場合) ・当該メールのプロパティの「詳細」タブ内

reiko_aki
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なにか私の情報も誤って書いてしまいそうで不安です。 再度の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.7

アドレス確認のメールでしたら、ほぼ100%送信元を詐称していますので、質問者の個人情報を除いて、メールのヘッダー情報を提示していただければ、判別できます。(収集者が自分の正当なアドレスをさらすようなヘマなことはしないため) そもそも、メールの存在確認だけなら、メール本文を送る必要は無いので、アドレス収集でない可能性のほうが高い気もします。

reiko_aki
質問者

補足

メールヘッダのどの部分が必要なのでしょうか? 回答わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

この手のメールはヤフーIDを見てくるのですから メアドを集めているのは間違いないでしょう。  ただメール以外で評価を売り買いしているのは間違い有りません  良く情報を売っている人や パチンコ競馬の情報をオークションで売っている方には 質問覧にこれと同じ内容の質問が入っているようです    私が見たのは あなたの評価を○○円で致しますのでよろしくお願いいたします っと書いてありました  今でも 情報の商品をみて見たら 質問の所にかいてあるかもしれませんよ。

reiko_aki
質問者

お礼

質問メールはチェックしていますが今のところ来ていないようです。 本当にこういう参加者はいなくなって欲しいですよね。 ご親切に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.5

メアド収集でしょうね。 "あなたのID@Yahoo.co.jp" にメールが送れるかチェックしてみたのでしょう。 向こうにあなたのメアドがバレてしまいましたので、 これからスパムメールが増えてくると思います。 できればメアド変更したほうが良いかもしれません。 http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

reiko_aki
質問者

お礼

今まで使っていたフリーメールアドレスをヤフーIDメールに変えましたら結構迷惑メールやこういうメール増えました。 やっぱりIDと同じアドレスを使うのややめたほうがいいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etla-_-
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

出品、落札もしている者です。 まだそのようなメールは来たことがありませんが、噂で耳にしたことはありましたが…本当にあるんですね。 正直、よくやるな…と思います。 って回答になってませんが、すいませんm(_ _)m

reiko_aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで使っていたフリーメールアドレスをヤフーIDメールに変えましたら結構迷惑メールやこういうメール増えました。 やっぱりIDと同じアドレスを使うのややめたほうがいいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

欲に目が眩んだお間抜けな人を騙すのが目的でしょうね。 不正に加担すれば、それを口実に怪しいところから恐喝まがいなメールが多数来ることになるでしょう。 また、住所や振込口座なんか教えたりしたら、押し付け樫押し付け通販などのカモになるだけです。 そして、その名簿が悪徳業者へ流れて、勧誘電話や押し売りが後を絶たなくなるでしょうね。 そんなのは無視するのが一番です。

reiko_aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 協力も返信する気もまったくなかったんですが >不正に加担すれば、それを口実に怪しいところから恐喝まがいなメールが多数来ることになるでしょう。 ここまでは気づきませんでした。 まだまだ勉強不足です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

私には来ていませんが、この場合は悪質というより間が抜けていますね。 昔から悪質なのは存在して、もっと巧妙にやっています。 組織だって評価を上げて、吊り上げ合戦や、評価貯めて取り込み詐欺など、何年も前から存在します。 オークションがメジャーになった為に、有名になったり、母数の増加分犯罪数が増えているという感じです。

reiko_aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か昨年1000ぐらいの良い評価の人が詐欺を働いてニュースになっていましたよね。 だんだん参加者が増えそういう人もいろいろ考え増えていくのでしょうね。 porilinさんのような方は被害にあうことは大丈夫だと思うのですが初心者さんたちが被害にあわないように少しでもこの場で協力できたらなあって考えています。 でもこのサイトは情報提供は禁止で質問サイトですからそういうのはいけないんですよね。 ヤフーも手数料増やす前にすることもっとあると思うのです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクのことで教えてください。

    ある出品者の人が、評価は落札者が評価した後ですると言ってるのですが、おかしくないでしょうか? (その方の理由) (1)落札者様に【商品到着と中身の確認のご連絡→評価】と煩わしい事をして頂くよりも、当方への評価を兼ねて一度にご連絡を頂いた方が落札者様にとってもオークションを簡略化出来る為。 (2)中には落札者様からの評価の文面に「当方への評価は入れないで下さい」と書かれる方もいらっしゃいますので、安易に先に評価をするとご迷惑をお掛けてしてしまう為。 (3)入金さえ済めば落札者の役目は終わりと思い、商品到着のご連絡も評価もして頂けないという事を避ける為。(実際に現在までも5人程いらっしゃいます。)※何度もメールを打つのが面倒だと思われる方の為にも一度に評価よりご連絡をして頂く様にお願いしております。 ↑という事です。いずれも もっともらしい事を言ってますが私には理解できなくて・・・

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 落札者からメールが来ない。。。

    二日前ヤフーオークションで、私が出品したものが落札されたのですが。。。その落札者の評価の合計が-1でした、でも私が入札評価制限をかけなかった私が悪いので。そしてオークションが夜中に終わったので、次に日の夜の8時ごろに落札者にメールを送ったのですが、1日たっても返信がきません。その商品は高額商品なので、商品説明欄にも「24時間以内に連絡が取れない方は落札を削除する」とも書いたのですが。。。もう少し待って返信を待ったほうがよいかとても迷っていますどうしたらよいでしょうか??

  • ヤフオク 不当な評価を受けた場合

    出品者です。 落札者から2週間経っても連絡がありません。 何度メールしても連絡がない為、「悪い」の評価で「連絡下さい」と書きました。 すると、こちらの評価欄に「商品到着の連絡がしたにもかかわらず、悪いと評価する出品者」のような事を書かれました。 そこで、「落札者都合」でオークションの取り消しをしようと思っているのですが、その場合、私に対する落札者の「悪い」の評価は消されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オークションの評価について

    オークションである商品を落札して 無事商品も届き、 到着確認のメールは出品者に送らず、 評価にて連絡しました。 今まで他の商品を入札しても 出品者のかたから、 評価いただいたりしたのですが、 今回出品者の方からの評価がまだついてません。 その出品者の商品を落札したほかの人の 評価をみても、出品者の評価はありません。 評価は落札者だけがするものなのでしょうか? 出品者はしてもしなくても いいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • これって詐欺??

    YAHOOオークションで、入札はしていたものの落札できなかった商品の出品者から、オークション終了の翌日に次のようなメールをもらいました。 「yahooメールの調子が悪いのでexciteから送りさせていただきました。 ただいまyahooメールから送り致しましたが届きましたでしょうか? 念の為再度exciteから同じ内容の文を送りました。 はじめまして!YAHOO!!オークション入札有難う御座います。 当方、出品者の【******】と申します。 御相談がありまして御連絡致しました。 出品の品につきまして最高落札者様が一身上の都合でお金を使えなくなってしま ったとの事でお取引を辞退致しました。 当方と致しましては、お話をお伺いした上で最高落札者様に悪意が御座いません でしたので辞退をお受け致しました。 このような事情なので、出品の品を取り逃がしてしまった方とお取引をできない かと御連絡致しました。 料金関しましては、最高落札額ではなく貴殿の入札額でお取引を致したいと思い ます。 送料に関しましては、こちらで負担致します。 発送に関しましては入金確認後の発送になります。 御検討上お返事下さい。」 ちなみに、差出人の住所も電話番号も書かれていません。 これって、「繰上げ詐欺」でしょうか? ちなみに第三者だとしたら、なぜ私のメールアドレスがわかったのでしょうか? また、詐欺の可能性が高いとしたら、どこかに報告しなくて良いのでしょうか?

  • ヤフオクでのメインのメールアドレスについて

    ヤフーオークションで何回か出品をしています。 出品終了の段階でメールを差し上げることになりますが、「落札されました!」ページに表示される落札者のメールアドレスがオークションでも使っているYahooID@yahoo.co.jpの方がいます。 たしか@yahoo.co.jpのメールアドレスは、オークションで登録アドレスとして使用できないと書いてあったと思うのですが、どうしたら使えるのでしょうか? 一人や二人でなかったので、とても気になります。しかし自分で登録情報を変更しようとしたらやっぱりダメでした・・・

  • ヤフオクで聞きたいことがあるのですが・・・大変困ってます。

    当方出品者側です。 PCをオークションにかけて落札されたのですが、 落札者がキャンセルを申し出て、落札者都合で削除させていただきました。 落札者にはオークションシステムから「非常に悪い」の評価がつきました。 この場合、明らかに落札者側に非があるので悪い評価に文句は言えないでしょう。 ここまでは良かったのですが、 次点落札者に取引の旨を持ちかけたところ、 その方も「別のオークションですでに同じ商品を買った」とのことで辞退されました。 つぎにまた「落札者都合」で繰り上げするとこの方にも悪い評価がつくのですよね。 ですが、はっきり言ってこの方は悪くないですよね。 だからといって「出品者都合」で繰り上げると私に悪い評価がつきますよね。 思い切って再出品しようにも高額な商品なので 3%の手数料をみすみすYahoo!側に献上するということになります。 こういう場合はどうすれば良いのですか?

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションを使ったことがないのですが

    楽天オークションでほしい物があったため落札しようか迷ってますが 出品者の評価が4、落札2、出品2です。 もっとたくさんの実績があれば安心なのですが。。。 商品代金が10万くらいの為、商品が送られてこなかったら?と心配です。 楽天オークションの保証制度などはヤフオクと比べてどうでしょう??

このQ&Aのポイント
  • 質問者はプリントは正常にできるが、スキャンデーターがPCに送られない問題が発生している。
  • エラーや試したことについては具体的な情報は提供されていない。
  • スキャナーの接続方法は無線接続である。
回答を見る