• ベストアンサー

スキャナーからの画像をL判に印刷したいのに

どこが違うのか、サイズが上手くいかないです。 ペイントのキャンパスの色とサイズはL判のサイズと同じにしました。 プリンターの設定で「スーパーフォトペーパー」「L判」「ふちなし印刷」としました。 プレビューで見ますと、9枚に分かれ、それぞれ用紙の片隅に画像がある状態です。 プリンターはキャノン、ip3100 スキャナーはキャノン、N656U osはwindows XP どうしたら、サイズを自由に印刷できますか? よろしくお願いします

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 回答が(クドく)長くなると、ついつい肝心なことを書き忘れてしまいます。 開きたい画像があるフォルダを開き、その画像の上で右クリック。 メニューが出てきますので、「プログラムから開く」を選択すると、そのリストの中に「Windows Picture and Fax Viewer」が出てきますので、そこをクリックします。

skp
質問者

お礼

あ、これのことだったんですね。 ご丁寧に教えてくださって助かりました。 このソフトで印刷してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 質問に???なところがあります。 まず・・「ペイントのキャンパスの色とサイズはL判のサイズと同じにしました。」というところですが、 サイズの設定をセンチかインチにして行われたのでしょうけど、そもそもペイントを使って印刷すること自体が無理な話です。 ペイントの場合、Windowsならどのパソコンでも標準でついていますので、使い方を覚えると非常に有効なのですが、基本はかなり古いソフトで、機能的には現在の要求についていけないところも多くあります。 印刷密度は確か96dpi固定で、ペイントから印刷するとかなり荒くなります。 作業にも問題があり、「ペイントのキャンパスの色とサイズはL判のサイズと同じにしました。」の後で、スキャナのデーターを読み込んだのでは? データーを読み込んだ後でキャンパスのサイズを確認してみてください。おそらく設定した値が変っているはずです。 ペイントはあくまでも画像そのものを触るソフトで、紙に印刷することはほとんど考えていません。データーごとにもともとのサイズがあり、いくらキャンパスのサイズを指定してもデーターのサイズが優先されます。 さて、とりあえずL判にフチナシで印刷するのであれば、2つの方法があります。 一つはプリンタに付属してきた「Easy-PhotoPrint」と使う方法。 L判フチナシだけなら、操作も簡単でよいです。欠点はJPG(JPEG)データーしか扱えないことです。(デジカメデーターならたいていはJPGのはず) もう一つの方法は「Picture and Fax Viewer」を使う事です。 こちらも基本的には同じようなものですが、設定が少し難しい(普通はこの程度の設定はあるはず。Easy-PhotoPrintが簡単すぎ)事、JPG以外の画像ソフトでも対応している事、インデックス印刷などの機能はEasy・・のほうが多彩なことくらいでしょうか。 どのソフトもあなたのパソコンにはインストールされているはずですし、一長一短ありますので、使い分けるのが効率的です。 フチナシにこだわらず、サイズを自由に変えたいのであれば、Wordなどに挿入して印刷するのが簡単でよいでしょう。

skp
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりペイントからの印刷は荒くなっています。他のソフトから印刷するべきだったのですね。 スキャナーで読み込むときにスキャナーの設定で サイズをL判と同じにして読み込んでおきました。 今、ワードでふちあり印刷で出来ました。 Easy-PhotoPrintはありましたが、今回はbmpだったので印刷できないようですね。 Picture and Fax Viewerが見当たりません。 インストールされているはずでしょうか? こちらならフチなしが可能だったでしょうか? またワードより綺麗でしょうか? ソフトの使い分けの件、これからは機能を知りながら使い分けていきます。 詳しくありがとうございました。

回答No.1

ペイントのページ設定はどうなっていますか。 キャンパスの色とサイズと同じの 余白0 にしたらどうなりますか。

skp
質問者

お礼

教えていただいたとおりにしましたら、 9ページに分かれていたものが、4ページになりました。 プレビューで確認しましたら、以前は隅のほうに少し写っていたものが、だいぶ広がってきました。 まだ、普通にL判に印刷までは出来ないですね。 他にも確認する方法がありましたら、またアドバイスをください。ありがとうございました

関連するQ&A

  • BJC-430JでL判用紙に印刷したいのですが・・・

     CANONのプリンタBJC-430Jを使っているのですが、用紙設定にL判という項目はありません。  色々とサイズをいじったりしてるのですが、うまく印刷できないのです・・・こちらの機種でL判に印刷することは難しいんでしょうか? 多少余白ができるくらいなら構わないのですが・・・。  印刷のこと全く詳しくないので、どなたか分かるかたいらっしゃったら教えてください(><)

  • 印刷したいのにL判サイズがない

    [Microsoft Photo Editorからファイル→印刷→プロパティ→ページ設定→用紙サイズを出しても L判はおろか2L判もでてきません。 OSはXP、プリンターはCannon BJ F660です。 今までWordに取り込んで、サイズをユーザー定義用紙に変え(それでも100mm以下にはならない) 無理やり印刷していますが、綺麗に枠には入りません。 どうすればL判というものが表示できるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • L判印刷が片寄る

    PR:EPSON PM-D800、デジカメ:IXY DIGITAL200a OS:Winxpsp2です。 デジカメ印刷初心者です。よろしくお願いします。 先日プリンタを買ってきてL判印刷で横向きに印刷したところ画像が左下に片寄ってしまい上側と左側に大きなスペースが開いてしましました。(たて向き印刷だと右と下に大きなスペース)印刷時の設定は用紙サイズ:L判でふちなしにしています。レイアウト調整を行っても多少真ん中に多少寄るだけで用紙をカットするとやはり右側に白紙の部分が残ります。幾つかのソフトで試してみましたが結果は同じでした。 どなたか対処方法を教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • GIMPでL版で印刷したいが、A4で印刷される

    GIMPでL版で印刷したいのですが、A4で印刷されてしまいます。 手順(GIMPでの操作) ①新しい画像→キャンパスサイズをL判(127x89mm)に設定 ②イラストを作成 ③ファイル→ページセットアップ→用紙:A4→L判に変更 ④印刷→プリンターの詳細設定→出力用紙サイズ:A4→L判に変更 (この時使用するカセットが下段→上段に変わる) ⑤印刷実行するとA4用紙で印刷される。 (A4用紙は下段にセットされている) ページセットアップを確認すると用紙がA4に、印刷のプリンターの詳細設定も出力用紙サイズがA4にもどっています。 どうすればL判での印刷ができるようになるのでしょうか? GIMPのバージョン:2.10.32 プリンター:CANON iP7230 OS:Windows10 なお インターネットのブラウザー等からL判を指定するとL判用紙で印刷することができます。

  • L判写真用紙について。

    こんばんわ。早速質問させていただきます。 インクジェットプリンタにて、L判光沢写真用紙というのに印刷がしたいのですが、用紙の裏(印刷しない面)に「Fujifilm」「cannon」等のメーカー名があると思うのですが、出来れば無い方が嬉しいので、このような裏面にメーカー名が無い、L判の写真用紙ってあるものなんでしょうか?

  • L判用紙で印刷できない

    プリンター / 複合機 PX-1700f を購入しました。1番のトレイに写真のL判用紙をセットし、パソコンからJPGの写真の印刷をかけると、「プリンタはオフラインです」という表示が出て、印刷できません。電源はちゃんと入っているので、別なサイズの用紙をセットすると、正常に印刷できます。解決策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • デジカメ印刷が上手にできない。

    ・プリンタ:エプソン PM900C ・デジカメ:キャノン IXY ・ソフト:アドビ フォトショップエレメント、      プリンタ付属ソフト フォトクイック2.0 上記の組み合わせでL判で印刷を試みているのですが、上手くいきません。 症状1.フォトショップエレメントで印刷をした場合、用紙設定→プロパティー→用紙設定で「4辺ふちなし」にチェックを入れると写真の下の部分が切れてしまいます。プリントプレビューの画面で「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」にチェックを入れると、写真は切れてないのですが、両端又は片端に白枠(白ふち)が出来てしまいます。涙 症状2.プリンタの付属ソフト フォトクイック2.0で印刷した場合、(用紙設定はハガキのLサイズで良いのですよね?)4辺ふち無しにはなるのですが、写真の一部だけ勝手に印刷されてしまいます。涙 縮小とか何かが悪いのだと思うのですが、よく解らないので、どなたか同じ機種等をご使用の方教えて下さい。かなり困っています。

  • L判に2つの写真を並べて印刷したい

    使っているプリンタはBrother DCP-J740Nです。 このプリンタは、印刷可能用紙サイズの最小がL判です。 そこで、L判に、2つの写真を並べて印刷し、その後カットすることによって、 小さい判の写真を作りたいと思っています。 フォトレタッチソフトを経由しないで、これができるツールはありますか?

  • L判の給紙

    CANONのIP7230のプリンターを使ってますが、L判の用紙をカセット上段から印刷したいのに下段から給紙されるのですが、何か設定がいるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • DCP-330C L判光沢紙印刷

    L判光沢紙の印刷ですが、スライドトレイから給紙すると必ず詰まります。 トレイにあるシールの指示通りに記録紙トレイから給紙しようにも、サイズが縦横共にサイズ対応していません。 どうやって給紙するのですか? COMET製プレミアムフォト用紙ハイグレード光沢紙タイプL判サイズインクジェットプリンタ用超厚手を使用しています。 メーカーに聞けというのは無しにしてください。 ホームページも見ています。

専門家に質問してみよう