• ベストアンサー

保証金の返還

ある喫茶店をしたいとします。 その際300万円保証金が必要として それを払った後、保証金を管理している オーナー?の会社が倒産するとその保証金はどうなるのでしょうか?保証金とはそもそも誰が管理しているのでしょうか?不動産やさんとしても、そこが倒産するとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>オーナー?の会社が倒産するとその保証金はどうなるのでしょうか? >保証金とはそもそも誰が管理しているのでしょうか? yuka99さんが店舗を借りるとすれば家賃は貸し主に支払います。(当然ですが)保証金も貸し主に支払います。契約解除時の返還額なども契約時にとりきめておきます。従って、借り主と貸し主の間のことですから契約解除時の返還も貸し主から受けます。例外として裁判所の競売となってときは、その買受人から受け取ることができます。ただし、yuka99さんが借りたとき抵当権がなかったときだけです。借りるときにその店舗に抵当権の設定があれば買受人には請求できません。貸し主も破産状態なら回収の見込みはありません。実務では95%以上の確率で抵当権の設定登記がされています。従って、貸し主の財産や経済状態を知っておく必要もあります。倒産すれば「まず戻ってこない。」これがほとんどです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

一般的には、保証金は不動産の持ち主が管理しています。 もし、持ち主が倒産した場合は、債務の状況によっては保証金の回収が難しくなります。 その様な場合に備えて、契約時に特約条項を定める方法も有ります。 参考urlをご覧ください。 賃貸物件の登記を定期的に観察して、抵当権の設定状況などに注意する必要も有ります。

参考URL:
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/newpage224.htm